• 締切済み

彼と子どもとの付き合い方

小学生の女児2人のシングルマザーです。 1ヶ月前、お付き合いしている彼と子どもたちを会わせ、子どもたちがすぐ彼に懐きました。 彼もそれを喜んでくれて、続けて何度か会いました。 わたしのうちにお泊まりもしてくれ、子どもたちとお風呂に入ったり、一緒に過ごす時間を長くしてくれていました。 徐々に慣れが生じて、子どもたちも彼の前で普通にケンカするようになり、どっちが彼の膝に座るかとかでケンカしたりして、わたしは微笑ましく見ていたのですが、先日彼から「自分が原因でケンカになるなら、あまり会いに行かない方がいいのかと思って」とラインが来ました。 自分は子育てしたことがないから色々教えてほしい、機嫌いいときも悪いときも相手できるようになりたい、真剣に将来のことを考えている、と言ってくれていましたが、立て続けに会いすぎたみたいで… 会う間隔空けたほうがいい⁇と聞いたら、そうかもね、と返信がきました。 子どもは彼が大好きで、彼の話を良くしますし、毎日来てほしいな、なんて言うので、なんだか子どものことを考えるとツラい気持ちになっています… 子どもがケンカした時意地悪なことをいうのはわたしも毎回怒りますが、ケンカすること自体はある程度仕方のないことだと思っていて、でも彼にとっては疲れる原因なのだなぁと…もちろん親のわたしも子どものケンカは疲れるので当たり前なのですが、いざそれを言われてしまうと今後どうしたらいいのか悩みます。 長文すみません…アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (159/702)
回答No.9

これに関しては、 子供さんがいてる人との お付き合いの宿命だと思うんですよね。 子供さん同士で喧嘩するのは、 ありがちな事ですから、 そんなもんだと思う方が いいんじゃないですか? 面倒くさい事では あるでしょうけどね。 質問者様と彼氏さんは、 彼氏さんが、真剣に将来の事を 考えているそうなので、 結婚する前提でかな?とは 思いますけど、 でも、子供さんとは 会わずにお付き合いするのは、 なかなか難しいと思いますよ。 それを条件にして、 お付き合いして 行くしかないと思いますけどね。 彼氏さんも、 質問者様に子供がいてるというのは、 理解してると思いますし、 それを、前提にお付き合いしてる とは思うので、 その辺は問題ないんじゃないですか? 後、子供さんの事には、 真面目そうな姿勢を感じますので、 色々と子供の事を対応出来るように、 練習だと思って、 逆に、会わしてあげても いいかもしれませんよ。 質問者様と子供さんと彼氏さんが、 家族になる予定に しているんでしたらの話ですけど、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (100/281)
回答No.8

好きな彼女の子どもたちなので早く仲良くなりたくて彼氏も一生懸命だったのでしょう。だけど、がんばればがんばるほどに疲れてくる、半面、子どもたちは馴れてくると当たり前のように我儘な部分も出てきます。 母親ならそれは成長段階だと思えますが、彼氏さんにとってはこれが毎日というのも少ししんどい部分、 少し距離を置いて考えたいという気持ちではないかと思います。 来る回数を減らすのではなくて、今一度次のステップに進むかどうかを考える時期にきていると思われるほうがいいかもしれません。 そして、ほかのかたも書かれていましたが、いちばん傷つくのは子どもたち。懐いたからすぐに彼を家に泊めるのではなくて、もう少し段階を経てゆっくりと進めていくほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.7

回答が概ね出ていますので付記します。 ここの回答で目立つ事は「ケンカをしてはいけない」「親はさせない教育がイイ」・・・・そんなバカが思考で子供を教えるから、陰湿な虐めが起きるのです。 歳も違う者同士親族と云えど考えも違えば、席はひとつなら取り合いになって当然です。子供は素直に自分の心のまま出しています。 親が教える事は、違う考えを持つ者がいた場合、どうするか?を教える事です。大概は歳上が我慢し、先に譲るという先輩の行動を教えます。 そして親は平等な交代のタイミングを見守り指示します。 ジャンケンでもいいでしょう。 暴行があれば、仕掛けた方も、やられた方も痛みが伴い損だと教える事です。親は多少の叱りが必要です。 問題は婚姻もしない中途半端な関係で彼を自宅にあげたアナタです。 認知し養子縁組という法的に有効な立場を確立する前の行動は考えるべきです。 彼は優しく、イイ人でしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

ご存知だと思いますが、子育ては楽しくできる面としんどい面とありますよね。彼と子供と会って相性がよく、すぐに懐いたので、彼は楽しく子供と接することができたのでしょうが、子供たちが完全に素になって、色々とやらかしたりしだしたので、ちょっとしんどくなったのでしょう。 自分が原因で、なんてのは体のいい言い訳で、要は子供と絡むのはちょっとしんどい、となったのだと思います。ここで大事なのは彼のペースに合わせながら、最終的には子育てとして、子供と接してもらう覚悟と行動を身につけてもらうことだと思います。世間でよく聞く連れ子の虐待も一番初めから虐待しているのではなく、初めは可愛いねから入って、徐々に子育てが面倒になって虐待に発展したのだと思われるので、ここで結婚して(一緒に住んで)父親になれば何とかなるだろうと考えずに、一緒に「子育て」できるように彼を教育してあげてください。 父親の自覚が出てから、次のステップかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.5

どっちが彼の膝に座るかとかでケンカしたりして 「よし、ジャンケンして順番な。」と言えばいいだけなのに、そのぐらい出来ないのかな? 結婚するとなったら「父親」として育てる必要が有るかもしれません。 こういう時は、こうするんだよって。成長してもらわないと結婚生活は無理かもしれないですね。 お子さんたちにも、ちょっと話しておく必要は有りそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここ自分の心通り体に集中する、気づく、確信する。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く精進する生活する。しすぎない、ちょうどよく。過去に戻らない、ありのままに知る、未来を考えない。善友に会う付き合う、悪友から離れる。共に喜ぶ、慈しむ、哀れむ、放っておく。疲れたら休む。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない、決めつけない。欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない。ほほえむ。ふさわしく、柔軟に。自由に、執着しない。好き嫌いしない。悪口しない、陰口しない。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「いつお父さんになってくれるの?」とか、質問者さんと彼氏さんの都合よりも、自分たちの都合でお願いとかしてるんでしょうね。 好きな女性の連れ子で、小学生ぐらいならば、だんだんおませになって、口も立つようになっているとはいえ、可愛いし、なつかれるのはうれしいんでしょうね。 だんだん、賞味期限が切れてくるのは、世の常なのですが、本物の父親になりたい思えば思うほど悩みもでてくるもんです。現実問題、質問者さんとの間で子供ができれば、たぶんいいお姉ちゃんたちになると思いつつも、自分や母親が分け隔てなく接することができるかとかも想像すると、二人の娘さんといることが重いと感じることもあるんでしょうね。(子ども同士のケンカについては、たぶん大したことと、思っていないような気がします。) 法律上は、質問者さんのお嬢さんたちと養子縁組もできるようですが、実の父親との権利関係があるので、微妙みたいですね。 質問者さんも、自分がお嬢さんたちの母親としての立場と、彼氏の女としての立場での立ち振る舞いについては、両立できないことは、やっぱりできないことと、割り切るというか決断がいるんでしょうね。 彼氏さんと、お嬢さんたちとの年齢差を考えれば、今の時点では、質問者さんの女の部分の脅威にはならないのですが、質問者さんの年をとって容色が衰える将来となると難しいですね。とはいっても、万が一のことを考えて、彼氏と籍を入れないなんて考えるのは、考えすぎのような気もします。(血がつながっていない義理の父娘に一度でもなると、結婚できないので、なんか難しいですね。) いろいろありそうですが、まずは4人で一緒に住むことから始めるしかないんでしょうね。 入籍するとか、結婚式の披露宴をするとか、そんなこんなのことでも、お嬢さんたちの動向によってはいろいろありそうですが、ただの男と楽しく過ごすことだけを考える女になりきれない、母親兼用というのは難しいものです。 私は、一度離婚して、前の嫁さんにふたりの娘をとられた方なので、質問者さんの立場とは、相容れない部分もあるのですが、自分が初婚の今の嫁さんと再婚するときは、娘たちと一切相談も連絡もしなかったのは、正解のような気がします。 彼氏さんがどんなにいい人でも、なんで好き好んで子持ち女と結婚して、血のつながっていない娘たちを、必死に育てるのは、まるでカッコウ托卵みたいと馬鹿にされるのはつらいと思いますよ。 質問者さんのお嬢さんたちが、成長して、だんだん女ぽくなってくれば、いつまでもスキンシップを微笑ましいとはいえないのが、女親ですしね。まあ、お嬢さんたちが義父に対して、普通に頭をなでてぐらいならいいのでしょうが、キスしてみてとか、胸が苦しいからさすってとか、処女でいるのが重いといいだすと、どんなに立派な義理の父親でも動揺しますから・・・。 生きていく限りは悩みはつきないですね。 まあ、再婚されるならば、そろそろ生理もくるだろうお嬢さんたちに、女だから子どもが産みたいとか、なれなれしく私の彼氏とスキンシップをしないでほしいとか、なんか生々しい女同士の会話もしないとダメなんでしょう。 ちなみに、私の今の嫁さんは、前の嫁さんとの間の娘たちに会うことを嫌がって一度もあったことがないのですが、私が先に死んだら、相続で全部持っていかれるとか訳のわからないことをいっています。 これでも今の嫁さんの生活をどうにかしようと、私の弁護士監修の公正証書での遺言書で、娘たちの相続放棄を明記して、相続については2分の1から、4分の1の遺留分のみにしている上に、毎年贈与税の限界までの預貯金の今の嫁さん名義への移行や、私が死にそうになった時点で贈与税がかかってもいいので、住んでいるマンション以外の預貯金や資産の名義をすべて移す準備はしています。(配偶者居住権があるので、今の嫁さんが亡くなるまでは、一円も娘たちに渡さない計算なんですけどね。そのマンションも今の嫁さんとの共同名義にして、権利関係を複雑にして、簡単に売却できないようにはしていますが・・・。) たぶん、お嬢さんたちと、彼氏さんとの相続での権利関係は、養子にしないかぎり、あんまり複雑にはならないと思います。 実の父親に資産があって、別の女性と再婚していたり、腹違いの兄弟姉妹がいると面倒になりそうです。 シングルマザーが幸せになるには、いろいろ壁があるので、頑張ってくださいね。(まあ、自分の娘に彼氏を寝とられる心配を今からしないでもいいとは思いますが・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.2

こんばんは。 小学生の娘がいる男です。 息子もいます。 ちょっと厳しめに書きますね。 >どっちが彼の膝に座るかとかでケンカしたりして、わたしは微笑ましく見ていたのですが これって、微笑ましく見ていてはだめな場面でしょう。多くの人がそう思うと推測します。 ケンカ自体をよくないこととしてやめさせましょう。 彼としては、「これだけケンカしているなら母親がやめさせるのが普通じゃないだろうか?この人は母親としてきちんと子育てできないのではないだろうか?」とか思っていると推測します。(私もそう思います) ただ、彼としては自分が子育てしたことがないから、その自分の感覚が正しいかどうかわからないから「自分が原因でケンカになるなら・・・・」とかって言ってみて、あなたの反応を見ているんです。 お子さんが何年生か知りませんが、多くの小学生は3年生か4年生くらいから父親とお風呂に入るのは嫌がります。 3年生以上なら、実の父親でもない人とお風呂に入りたがらないのが普通だと思います。 それなのに入りたがるというのは、一般的には愛情不足を感じているのではないかと考えられます。 >ケンカすること自体はある程度仕方のないことだと思っていて、 ここが彼と違うところですよね。私とも違うところです。 多分、多くの母親とも違うところです。 どうすればいいかと言えば、もうちょっと厳しく子育てする必要があるのではないかということです。 そもそも、子どもたちがすぐに彼になつくというのも不思議な話で、多くの場合はそんなにすぐになつきません。 彼にそんなすぐになつくと言うことは、子どもたちはあなたの子育てに本能的に不安を感じていて、あなた以外の大人の関わりを切望していたというようにも感じられます。 そうでなければいいのですが。 彼とのことを考える前に、子育てについてもう少しきちんと考えた方がいいと思います。 そうでなければ、彼も離れていくでしょう。 彼としては、子どもがいる友達とかにも相談していると思います。将来を考えているなら当然ですよね。 友達からは「わざわざ子どものいる人と結婚しなくてもいいんじゃないか?」、「ちゃんと子育て来ていないんじゃないか?」とか言われていると推測します。 そもそも、彼の親としては、そういうことを言うでしょうね。 それを前提として、これからのことを考えることをおすすめします。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.1

ちょっと子育てへの向き合い方に疑問が湧いています。 >「自分が原因でケンカになるなら、あまり会いに行かない方がいいのかと思って」 結婚したらどうするつもりなんでしょうか? お互い、今のうちに子供たちを諫める訓練をしておかないとダメでしょ。 質問者さま御自身だけではなく、彼との共同作業ですよ。 「会わない」のは、面倒な事から「逃げる、目を逸らす」癖の表れ。 疲れるなんて言い訳は論外です、彼を「逃がしちゃダメ」ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「子供がいるから頑張れる」って・・・私は?

    シングルファザーとお付き合いしています。 彼は実家で暮らしていてご両親にも子育てを手伝ってもらっているそうです。 そんな彼がふとした時に 「つらい事があっても子供がいるから頑張れるし 生きて行ける。子供の顔を見れば嫌な事なんて忘れる」 みたいなノロケ?を言ってました。 確かにそうかもしれません。 私は子供を産んだことがないのでわかりません。 だけど「じゃあ私は?」と思ってしまいました。 彼女・子供だったら子供の事が大切なのは頭では分かっています。 だったら私はいてもいなくても良い存在、 子供や自分の世話をしてくれる家政婦候補として付き合ってるの? って思ってしまいます。 彼の言ってる事は酷い事ですか?普通の事ですか?

  • 子供がなつかず、なつかないのは子供のせいとキレる妻

    子供がなつかず、なつかないのは子供のせいとキレる妻 私38歳会社員、妻36歳専業主婦 結婚して約一年になります。自分たちの子供はいません。結婚当初から様々なトラブルはありましたが、育った環境の違いや、男と女、考え方の違いを理解しながら、時には言い合いになったり、喧嘩したりと過ごしてきました。その大半は私が折れるかたちで折り合いが付いていたのですが、昨日ある事で大喧嘩になりわだかまりが残った感じです。原因は私の姪っ子甥っ子が妻になつかず、子供が意地悪だからと言うのです。余程ひどい事をされたのかと思い「例えば折り紙のウラにバカとか死ねとか書かれる、若しくは陰で意地悪されている」問い質したところ「挨拶しても素っ気無い返事」「妻の鞄を押しのけておもちゃを取りに行った」「妻を邪魔そうな目で見る」との返事でした。何れも私の実家に行ったときの事ですが(兄夫婦が近くに済んでいることから姪っ子甥っ子は頻繁に私の実家に遊びに来ます)妻は顔を合わせるたびに不愉快になり、出来れば子供たちに合いたくないといいます。これって如何でしょう?私は呆れながらも妻のほうが大人なのだから、子供がなれるように自分から工夫して仕向けるのが当然だと思っていましたし、妻にもその旨を伝えたところ大喧嘩になりました。未だ子供はいませんが、若し子供が出来たらこんな私達で育てていけるのか不安になります。子供がなつく方法、妻の態度を改める方法、私がこころがけなければならない事何でも構いません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • こどもがいじわるされてたらどうしますか?

    こどもがいじわるされてたらどうしますか? 自分のこどもが目の前でいじわるされてたらどうしますか? シチュエーションは以下の通りです ・知らない子。近所の子とか、同じ保育園の子とかではなくて、  ただそこに(SCとか公園とか)に居合わせただけの子。 ・殴られているとか、髪の毛ひっぱられているとかではなく、  態度や言葉で意地悪されている。多少手を叩かれたりとか  突き放そうとしてる感じはあるけど決定的な暴力というのはない ・自分の子どもは1歳、意地悪している子は4~5歳 仮にこんなシチュエーションがあったらどうしますか 相手の子どもの親は、近くにいるでしょうが居場所がよく 分からない

  • 子供同士の近所付き合い

    7歳の男の子のキッズシッターをしているのですが、学校からの帰り道にある公園で遊ぶのが日課で、本人はとても楽しみにしているのですが、そこで一緒に遊ぶお友達に意地悪をされます。12歳の女の子と男の子、2人ともいい子なのですが、喧嘩になります。 原因は多分、私のお世話している子供は、何かにつけてこっちには大人がいるんだからなと言って、そのこたちを脅しからだと思います。 始めてその公園に行ったときには、そのこたちはとても親切に、また仲良くしてくれたものです。 しかし、私のお世話している子はまだ7歳と子供なので、自分自分といって誰にも順番を譲りません。日に日に関係は悪化し、今のようになりました。 自分としては、7歳の子供を助けてあげたいのですが、どうみてもこっちの悪い行動がこの結果を招いています。そこのところを本人に注意してみても、直さないとの一点張りです。 それが通用してきている家庭の環境なのでこれ以上、私にはどうする事もできないのですが、あまり酷い喧嘩になるようなら、公園に行くのを少し見合わせたほうがお互いにとっていいのでしょうか?

  • 友達の子供に対して

    先日友達のお家で友達と友達の子供(2歳半と0歳)と友達の妹と私で遊んでいたときのことです。 上の子が私を強く叩いてきたりするので「いたいなぁ◯◯のバカー」といじけた振りなどしたり、 下の子に意地悪な事をしているのを見て「何で意地悪な事するの?」「ごめんねしなぁ」と注意したりすることはありましたが それなりに楽しく遊んで帰りました。 次の日の朝、その友達からラインが来ました。 おはよー! 昨日私全然気付かなかったんだけど ◯◯に馬鹿って結構言ってたみたいだけど ふざけてかもしれないけど馬鹿とかは言わないで ほしいんだよね そーゆー言葉で罵るのは違うと思ってるから 前からちょっと思ってたからこの機会に話そうと思ったんだけど。 □□(私)にとって◯◯が調子のって 痛くしたりぶつかったり嫌な思いもしてるかもしれないけど、 遊んでるつもりでやってることまで怒るのはちょっと □□が怒ったりするところとか子供にたいする感覚が違うんだよね □□の思いで怒ってるから 嫌なもんは嫌だしわかるんだけどね、 もうそれは感覚が違うんだし、 子供はこーゆーものってゆーのがわからないんだろうし 私が言ってることも全然わからないと思う。 なんで怒らないの?とか思ってるとこもあると思うんだけどさ 私の思う真剣に叱るとこ以外叱るつもりないからさー。 子供をわかってないなって思うとこがいっぱいあって そーゆー私とは違う感覚で子供に怒られちゃうと 私も口出すとこ出せなくなっちゃうんだよね💦 ◯◯がふざけて絡んできたりとか 嫌なら遊ぶのやめたほうが いいかなと思ってる。 私からするとそんなに怒るとこでも ないところでしょっちゅー怒ってて そーゆー時◯◯もどーしていいか わかんなくなってるのが 見ててわかるからさ ごめんなさい言いなとか言うところも 私が謝らせるところと違うんだよ だから普通に遊んでくれるだけなら 遊んでくれて嬉しいんだけど 子育てに参加するのはやめてほしい・・・ という内容でした。 なんだか腑に落ちない点が多々あります。 まずふざけて叩いてきたりするときに 本気で嫌な素振りをしたわけでもなければ 馬鹿馬鹿と何度も言った訳でもないですし 下の子に意地悪な事をしてごめんねしなって言うのは それほどズレていることだとは思えません。 子育てに参加してるつもりも当然ありません。 あまりに不本意な事で気持ちの整理がつきません。 ご意見お願いしたいです。

  • 過保護すぎる親に育てられた子供達・・・

    最近色んな子供が増えているような気がします・・・犯罪を犯したり、常識がなかったりなど。 自分の知人の知人にとっても過保護に育てられている子供がいます。 (しかもシングルマザー) そして育児仲間はおらず(友達もいない)自分だけでマニュアル通りの子育てをし、まわりのアドバイスも聞かない(保育士などの子育て方法も耳にしない) 知人の姉は2人の子供を持つシングルマザーだが仕事は無職状態で、親とのつながりは通常と金だけ。 子供は小学校で暴れまくり、幼稚園の子供は平気で人前でお漏らしなど・・・してるそうです。 共通点は2人ともアダルトチルドレンで、親と仲が悪く厳しさも学んでいないそうです。 という、変な例を挙げてみましたが。 このような状態=色んな意味で過保護に育ってしまうと、子供はどんな子供にそだってしまうのでしょう?

  • 子供にしてあげられる母親らしいことって

    1歳9か月の子供がいます。 だんだんと私たち大人の言ってることも分かるようになり、言葉も まだまだ喋れませんが「ママは?」と聞くと「ママ~!」と言ったり、ますます可愛い盛りです^^ 初めての子でいろいろとわからないこともありますが、先輩ママの友達に聞いたり、こちらでお世話になりながら頑張っています。 今日はちょっとしたことで、主人とケンカになりました。その中で子育ての事でもちょっとありまして… 子供のことでケンカになると、よく主人に「○○(子供の名前)のためにもっといろいろしてあげてよ」とか言われます。 私なりに、日々の家事に追われながらもいろいろ相手したり、遊びに連れて行ったりしてるのですが。 気持ちが落ち着いて、ふと考えてみると子供にしてあげられることって自分が気づいてないだけでまだまだいっぱいあるのかなぁと考えてしまいました。 この文章を読んでくださった方は、子供のために何かやってることとかありますか?

  • 子どもを他の子と比べてしまいます。。。

    私は5歳の娘を持つシングルマザーです。 子どもを叱る時にいつも 「○○ちゃんはできるのにどうしてあなたはできないの?」 と言ってしまいます。 私が小さい頃から親に兄弟や他の子と比べられてばかりで育ったので、子どもが悲しい気持ちはすごくわかるのにどうしても気になってそう言ってしまうのです。 言葉に出さなくてもいつも「どうしてうちの子だけできないんだろう?」と悩んでいます。 それに、うちの娘はかんしゃくをよく起こしてわがままを言って泣き叫んだり暴れたりするのですがその時にどういう対応をしたらいいのかわかりません。 最初のうちは優しく話をしようとするのですが、余計に泣いてみたり・・・。 『泣けば誰かがどうにかしてくれる』と思っているのか、私以外の人がいると余計にそのわがままが強くなってしまいます。 ずっと母子2人の生活をしてきたので、甘えたい気持ちもわかるのですが、私に対して意地悪を言ったりしたり・・・もう泣けてきます。 そして、私も最後にはかんしゃくを起こして話をする気にもなれなくなってしまうのです。 これではいけないとわかってはいるのですが、どうすればいいのか自分でもわからなくて・・・たくさんの育児書やサイトを見て、頭では理解できるのですがどうしてもそれが実践できません。 幼稚園の先生をしている友達には 「親の育て方が悪い」とか 「甘やかせすぎだ」とか言われるのですが、対処方法は教えてくれず(-_-;) すごく悩んでおります。 更に、最近では娘と一緒に遊んでいても全然楽しいともかわいいとも思えません。 何度教えても「なんで?」「なんで?」としつこく聞いてきて理解をしようとしない娘に腹がたつばかりで・・・ >< 楽しく子育てをしている方がうらやましくて仕方ありません。 小さい頃から子どもが好きで早く子どもが欲しいと望んで生んだのに・・。 他の子はかわいいと思うのに、とてもつらいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達の子供の悩み相談

    同じ年の友達がいます。 その子の子供は小5の男の子。 何度かあったことがありますが、 人見知りをしない感じの活発な子です。 友達曰く、勉強も良くできるようです。 一見何の問題も感じませんが、 学校で友達とうまくいかないような相談を ここ数年、何度かされています。 最初は低学年の時で、 低学年なら、仲間外れとかあるかもね~ という話でしたが、 学年が上がっても、 友達に意地悪される、仲間外れにされる。 という話を何度か聞きました。 原因は?と思い返せば、 いつも相手の子が意地悪な子だから。 という感じです。 思いやりのない子が多い学校の印象がありますが、 それも話を聞くだけなのでわかりません。 学校の先生も信頼できる先生ではないようで、 先生に問題があるといいます。 自分の子が困って相談してもあまり聞いてくれない。 自分で解決しなさいと、突き放されてというのです。 でも、私も子供がいますが、 子供が困ったことがあり、先生に相談したとしても そのようなそっけない態度はとらないと思います。 うちの子は、友達と何かあっても自分で解決するようで、 先生に言いに行かないというのもあるからかもしれませんが、 もし、相談したとしたら、ちゃんと話を聞くと思っています。 友達の話では、何が原因で仲間外れにされるのか、 意地悪を言われるのか、わかりません。 自分の子は気が優しくて、言い返せないからだと言いますが・・・。 今の地域があまりにも意地悪が多いので、 私立中学を受験させる考えもあるようです。 でも、それが解決策なのか? よくわからないのですが、 勉強ができるというのが仲間外れの原因か?とも思いますが、 実は私の子も勉強ができますが、 自分でなるべく自慢しないようにしています。 でも、結局言わなくてもなんとなくわかってしまうようですが、 ケンカはほとんどないですが、 男同士で嫌なことを言われるなどはあるようですが、 その時はムッとしても気にしていないし、 言い返したりもあるようで、 そんなことでも仲間外れなどはないので、 そんなに頻繁にある場合もあるのかな?と、 疑問も感じるのですが、 原因不明で仲間外れなどある場合の 参考意見をお聞かせください。