• ベストアンサー

給料所得の源泉徴収について

会社から貰う給与所得の源泉徴収票ですが、実際に引かれた所得税や社会保険料より少ない金額になってます。 ここに載るのは、今年受け取った給料分ではなく今年働いた分の給与のみの計算となってるのでしょうか? つまり12月に働いた分は来年受け取るので11ヶ月分?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.2

源泉徴収票とは今年1/1~12/31迄に得た年間所得です。 詳細が不明ですが、多分年末調整分で引かれていませんか? 確定申告する必要が無い方は、その所得に対して年末に調整されて、増減します。 詳しい金額の計算は国税庁HPにて確認下さい。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

通常、毎月の源泉徴収額は、多めに引いて、年末調整で差額を返すところが多いです。 ギリギリで取って、不足を年末調整で追加で引くというのも良いのですが、年末調整で多少お金が返ってくるのと、逆に取られるのではどちらが良いかという話になります。 年末調整を行う時期も、12月の給与で行う会社もあれば、翌年1月の給与で行う会社もあります。 その辺、書かれていないので、わかりませんが。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます♪

• f272
回答No.1

今年に支払われた給料の所得税と今年に天引きされた社会保険料が記載されます。それが何月に働いた分に対応するかは関係がありません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます♪