• 締切済み

絶縁状態の妹が結婚することになり憂鬱です…。

forever520の回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

50代既婚者男です。 私は、いくら実の兄弟だろうと 分かり合えない事はあると、 仲良く出来ない事もあるのだと 思ってます。 だから家族だからって無理して仲良く する必要は無いと思うわけですが、 あなたの本心ではどうなのかです。 妹さんの事が嫌いだ、理解出来ない と思う反面、心の奥底には、仲直り して、もっといろんな事を話したい、 これまでのような関係は終わりに したいと願う思いがあるのならば、 ここは、あなたが兄として優しさを あげるのです。 つまり、いかなる理由かあろうとも あなたから妹さんに、今までごめんな、 結婚おめでとう。幸せになれよ。 って言ってあげるのです。 もし、それでもあなたに対する態度 が何も変わらなければ、その時は完全 に縁を切って、今後一切会わなければ いいし、結婚の顔合わせにも、出なけ ればいいのです。 こうしたケースでは、2人が再び 仲良くなるような、様々な出来事が 不思議と起きてきます。 でも、そのチャンスを逃したり、 逃げてしまうと、またいつか、2人が 絶対に向き合うしか無い状況が用意 されます。 それほど家族として繋がるご縁という のは強いものです。 あなたの本当の思いを妹さんに伝えて 下さい。

momo1111111
質問者

お礼

聞いてくださりありがとうございます。 唯一の兄弟なんだから仲良くするべき。という自分の勝手な常識?が自分を苦しめてる要因でもあるのかなって思ってます。 顔合わせは親にやるみたいなこと言われたんです。なので、でなきゃいけないの?と言ったら、顔合わせなんだから当然でしょ!という反応でした。年が近いうちの親戚のいとこまで呼ぶつもりみたいです。そのいとことも私だけほとんど接点がなく、会っても気まずい関係なんですが。 顔合わせは妹のためもありますが、親のために行かなきゃいけないかなって思ってます。 私だけ参加してないなんて、なんで?って相手の方はなるでしょうからね。 仲の良い兄弟を見るとすごく羨ましいし、自分のと比べて虚しい気持ちになるし、決して好きで臨んだ関係ではありません。 単純に人として好きになれないだけで、犯罪犯すような人ではないし、私に対して嫌がらせしてくることもないし、ただ性格が合わないだけなんだと思うんです。だから、妹として受け入れようと何度も試したんですが、何度もがっかりするような姿を見て来て、もう声を聞いただけで不快に感じてしまうような体になってしまったんです。 実家に帰っても妹がいる時は長居はしないしすぐに実家を出てしまいます。 上手く言えませんが、頭では仲良くやりたいと思いつつ、体や感情が拒否してるような感覚でしょうか。 でも、親のためにもこんな関係は悲しいなって思います。 さらに相手の旦那さんや親族の目も新たに出てきてしまいましたし。 妹は私を嫌ってないと思います。ただ、私の態度や気持ちを察して、いつからか話しかけたり近づくことができなくなったような状態だと思います。私から手を差し伸べれば、拒否する姿は不思議と想像はできないんです。 じゃ、そうすれば良いじゃん!ってことなんですが…。 大きなきっかけがないと修復は無理だと思うし、今回は唯一のチャンスなのかなとは思います。

関連するQ&A

  • 妹と絶縁したいです、こらからどう接すればいいか。

    妹と絶縁したいです。35歳女性です。三姉妹の長女で私は独身で結婚の予定はありません。 養子縁組した一番下の妹夫婦と縁を切りたいと思っています。 今後どのように接していったらいいか悩んでいます。 もともと性格も価値観も正反対なタイプです。独身時代はそれでもなんとか仲良くしていたつもりでしたが、彼女が結婚してから少しづつ距離が開いてきました。 何事も慎重で保守的な私は、彼女のおおざっぱで自己中な態度がだんだん癪に障るようになっていきました。 でき婚、結婚したのに家事も育児もほとんど親任せ。金遣いが荒いくせに「お金がないお金がない」と結婚式などの費用も全部親に出してもらっていました。そして同居を迷わず選んだのも自分が楽をしたかったからでしょう。 実家はとても裕福です。残される遺産などを狙っていたのだと今になっては思います。 独身で気ままにしている私を見てはなにか妬みでもあったのでしょう。嫌がらせをずっとされてきたけれど見て見ぬふりをしていました。 そんな悪魔のような妹をずっといい子だと信じてきた私もバカでした。 姪も甥も私を慕っていて、正直世界一可愛いです。可愛かったです。 だけど、先日大きな口喧嘩をした時に、「ママに「もうおばちゃんのところには行くな」」と言われたと、姪に言われてしまいました。 自分の子供たちまで私にも近づけたくないことがわかりました。 この妹の態度はやはり私と同じく、「絶縁」を考えているということですよね? ただ、面倒なのは、今後将来親戚の集まりや冠婚葬祭、両親の祝いなどにこれからどう行動していけばいいのか悩んでいます。 このまま縁を切った時に、お金の事で自分が損するのではないかという心配はもちろんあります。 両親は末っ子の妹にはとことん甘いです。 両親の気持ちを考えると仲良くしたほうがいいのかとは思いますが、もう溝は埋まりません。 大好きな姪や甥とも距離を置いたほうが賢いのでしょうか? 悪魔のように恐ろしいずる賢い妹が本当に恐怖です。 出来れば一生顔を合わせたくありません。 一番どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那さんのご両親と絶縁状態です、どうしたらいいでしょうか

    旦那さんのご両親と絶縁状態なんですけど、これからどのようにしていったらいいでしょうか。 ’私のことが気に入らないから’という理由で、私と今の旦那さん(先月に入籍しました)との結婚を反対するばかりか、 私の実家まで乗り込んだり、旦那を実家に呼びつけて数時間に渡り私の悪口を言ったりしていた旦那さんのご両親と私たち夫婦が絶縁状態です。 絶縁はここ3ヶ月くらいです。 ご両親は、旦那さんに連絡を取っては文句・悪口・恩着せなどを延々と言うばかりだったようで、呆れてしまった旦那さんはご両親からの連絡も受けないようになってしまいました。 先月くらいまで旦那さんに連絡は来ていましたが、メールは返さない、電話には出ない、という状態が続いたので、最近は連絡も来なくなってきたようです。 結婚式を4月に予定しているのですが、旦那さんが「呼ばない」といい、招待することにはなっていません。 このまま、ずっと絶縁でいいんだろうか、と思いながらやってきましたが、やはり気になります。 一方で私の気持ちとしては、そのようなご両親と関わっては自分が不幸になりそうだな、ということも予想しています。 問題をほったらかしにするのもよくないし、だからといって、積極的に関わって自分と旦那さんが嫌な思いをするのもバカらしいと思い困っています。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 絶縁状態から。

    義理の両親と絶縁状態になりもうすぐ3年がたちます。 絶縁の理由は宗教問題から発展したのですが 旦那も一切連絡はとっておらず今は家族3人で 幸せに暮らしています。 旦那も、このままでかまわないと言ってます。 私も同じです。 絶縁を解消するには、離婚、もしくは 宗教に入るというのが条件だと思います。 (それは絶対に譲れませんが・・・) 私の両親は、いくら子供と言い争いになったからって 3年も放っておくのには呆れているようです。 理解できないようです。 絶縁宣言をされた年から、私の両親への年賀状も なくなった状態です。 絶縁されたわけだし、私は一人っ子なので 養子縁組をして私の旧姓を名乗り、ゆくゆくは 一緒に住んでもいいという話になりました。 子供も来年から幼稚園なので氏が変わるのならば このタイミングかなと思ってます。 ただ、絶縁されたのもすべて口頭でのもの。 ここで縁組をして、それがわかったとき 義理の両親がどうでてくるのか不安です。  絶縁状態ですので、相談はしないつもりです。 (そもそも絶縁にならなかったらこういう話も なかったはずです) やはり、電話なりメールでも知らせた方が いいのでしょうか? 知らせるならば、事前・事後報告どちらのほうが よいでしょうか? それとも知らせなくてもよいでしょうか? お力かしてください。

  • 妹夫婦が旦那実家に毎日のようにきますがどう思いますか?

    長男の旦那と私は、義両親とは別居で暮らしてます。旦那の妹夫婦は、家を出て姓も違いますが毎日のように実家へ帰ってきては親が子供の面倒を見てます。私は結婚してから、ずっとこの状態なので、旦那の実家にも遊びに行きづらく感じますし、妹夫婦がきてると思うと顔を出せないでいます。 私は今まで一人で、親に迷惑はかけたくないという気持ちで、なんでも親に頼らず頑張ってやるんですけど、旦那と妹は何か困ったことがあったらすぐに親に相談をするというのがその家族では普通らしく、携帯代や国民年金も面倒だという理由だけで親に頼ってる状況です。優しすぎる親にも、頼り過ぎる子供兄弟に私は、見ててむかついてきてしまうんです。 何でもやってしまう義母で、私からみたら、すごいなとは思いますが、結局子供の自立心を妨げてるのではないかと思ってしまいます。旦那はよく何か困ったことがあれば母親に電話してますし。母親に愛情を注がれ育ったため、妹も嫁ぎ先の家族になじめないようです。非協力的とよく言ってます。私から見たら普通だとは思うのですが。。 親は、妹に何かあったらすぐに実家に戻ってきなさいと言ってるらしく、毎日のように帰ってきてます。遊びに行っても妹中心の会話ばかりや雰囲気で旦那の実家には行きづらく感じて、遊びにも行きたいとも思えません。 私は、結婚して姓を変えたなら新しい家族といるべきと考えてますが、義両親は辛くなったら私にも実家に帰りなさいとばかり言ってきます。これって自分の娘の行動を認めるために私にいってくるとしか思えません。ちなみに私の実家は、結婚相手の家でがんばりなさい。めそめそと実家に帰ってきても戻ってくる場所はないって言われて、結婚しました。もうどうしたらいいのかわかりません。とにかく旦那の家族には私の居場所がありません。

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 義家族との絶縁についてです。

    義家族との絶縁についてです。 主人の家族と私たち夫婦は絶縁状態にあります。原因は主人と義家族の言っていることが 全くかみ合わないことから喧嘩状態→言った言わない→絶縁状態です。 連絡も取り合わない・互いが現在の状況を調べないなど誓約事項はあるのですが、 主人の父親が守らないことがあり困惑しています。 絶縁状態になる時に主人の妹(2人います)は親の面倒もみないでほしいし、実家へ近寄ることもしないでほしい、そのかわり財産は1円たりとも渡さないと主張していました。 私たちは財産に全く興味がなく、むしろ関わらなくて済むのであればそうしたいという気持ちでした。 葬式にも出ないつもりでしたので。 妹夫妻と親の同居も決まっているようでホットしていたのですが、主人の父親から手紙が届いたのです。 内容は「話がある」といった感じのものでした。 手紙がくることにも抵抗・不信感がありますので妹に話したところ 妹たちは義両親からは何も聞いていないそうです。 私たち夫婦へ言っていること・妹たちへ言っていることが違うのでしょう・・・。 勿論妹たちは義両親への不信感は募らせています。 私たち夫婦にも子供が生まれ、義家族の存在は教えないで育てようと思います。 どう考えても子供が理解できる内容ではないですし、人間関係に不信感を抱かせたくないので。 またマイホームも購入するため、住所など2度と調べられたくもないです。 妹たちが親のしていることを知らないとはいえ、財産から手を引けと騒ぐのであれば きちんと親を管理してほしいのです。 こちらの生活環境(状態)もありますので、最後に「警告」を伝えたいのです。 勿論文書で伝えるつもりです。 住所を調べられたくもないですし、冠婚葬祭の連絡、仮に両親が亡くなっても印鑑を押してほしいとか そういった事さえも嫌だという事を伝えたいのです。 妹たちも同じようにおもっているようですが、きちんとした約束になるためには どのような方法、または文書の書き方があるのでしょうか。

  • 元旦那が私の妹と結婚?!

    昨日、母から衝撃的なことを伝えられました。 2年前に離婚した元旦那が私の実の妹と今付き合ってて、結婚したい人がいると親に相談してたみたいなのです。 離婚した理由は、性格の不一致 、生活費をわたされず子育てに不積極等の理由です。 2歳と4歳の子供がいますが親権は私で養育費は貰っていません。 口頭だけの約束だったのでこれから連絡取るつもりも会うつもりもなかったので 期待もしていませんでしたが こうなったら話が代わります。 最低な元旦那。最低な妹。 これから妹は絶縁し当方の二人も親、親戚とは会うつもりはないようです。 これから養育費請求をし妹たちからも慰謝料請求したいのですが 可能でしょうか? 子供二人の三人暮らし。 車もなく毎日自転車で保育所に送り迎え。 仕事も週一しか休みなく働いています。 信用していた妹に裏切られ 妹達だけ幸せになんてさせたくありません。 皆様お力をお貸しください。

  • 絶縁した人と復縁したことありますか?

    妹と絶縁状態になって1年半です。 妹とは別々に住んでいるので正月でも顔を合わせることはありません。 今までも兄弟げんかなどはありましたが、絶縁までなったことはありませんでした。 約30年一緒にいた妹に対して自分が、仲直りしたいという気持ちがないということに正直びっくりしています。 冷静にもしかしたら一生このままかも、と思っています。 (頭では仲良くした方がいいのかも、と思いますが、心は現在もきっかけがあれば仲直りしたいなどとは思っていません、まだこの世の中で一番憎い存在で早く死ねばいいと思っています) 一度身内などと絶縁関係にあったのに仲直りした、という方はいますか?何がきっかけでしたか?そして仲直りしてよかったと思っていますか? 親のため、とか形式的なものではなく心から仲直りできた場合でお願いします。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?