• ベストアンサー

旦那さんのご両親と絶縁状態です、どうしたらいいでしょうか

旦那さんのご両親と絶縁状態なんですけど、これからどのようにしていったらいいでしょうか。 ’私のことが気に入らないから’という理由で、私と今の旦那さん(先月に入籍しました)との結婚を反対するばかりか、 私の実家まで乗り込んだり、旦那を実家に呼びつけて数時間に渡り私の悪口を言ったりしていた旦那さんのご両親と私たち夫婦が絶縁状態です。 絶縁はここ3ヶ月くらいです。 ご両親は、旦那さんに連絡を取っては文句・悪口・恩着せなどを延々と言うばかりだったようで、呆れてしまった旦那さんはご両親からの連絡も受けないようになってしまいました。 先月くらいまで旦那さんに連絡は来ていましたが、メールは返さない、電話には出ない、という状態が続いたので、最近は連絡も来なくなってきたようです。 結婚式を4月に予定しているのですが、旦那さんが「呼ばない」といい、招待することにはなっていません。 このまま、ずっと絶縁でいいんだろうか、と思いながらやってきましたが、やはり気になります。 一方で私の気持ちとしては、そのようなご両親と関わっては自分が不幸になりそうだな、ということも予想しています。 問題をほったらかしにするのもよくないし、だからといって、積極的に関わって自分と旦那さんが嫌な思いをするのもバカらしいと思い困っています。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

36年前の経験者です。 出来れば義両親の祝福を受けてと言いたい所ですが・・・ おそらく無理でしょう。 でも皆さんが仰るように、招待状は出すべきです。 来る来ないは義両親の意思に任せましょう。 旦那様のキッパリした態度は私の夫とそっくりです。 安心して旦那様について行って下さい。 変に義両親に媚びるのは止めましょう。 孫でも出来れば頼まなくても許してくれる日が来るでしょう。 義両親との連絡は完全にご主人に任せられた方が良いと思います。 旦那様がどんなに頑張っても、 いえ、頑張れば頑張るほど返って逆効果になると思います。 上手く間を取れなくてもご主人の所為にしないで上げて下さいね。 相手は息子に不相応(勝ってにそう思っている)な貴方を認めませんから。 ただ諦めざる終え無くなるだけです。 一生懸命気にいられる様に努力をしなさいと言う人もいるでしょうが、 貴方が自分の息子には不釣合いと思っての反対だとしたら、 どんなに努力しても気に入ってもらえる事は先ずないと思います。 それにきっと貴方の気力も続かないと思います。 行きつくところは夫婦喧嘩です。 貴方はただご主人との新しい家庭を守る事に専念しましょう。 そして義両親が折れて来てくれたら、その時は気持ち良くお爺ちゃんお婆ちゃんとして受け入れて上げて下さいね。 貴方達の子供さんが、一人でも多くの人の愛情を頂けるようにね。 少なくとも今は嫌な事は避けて、お二人の門出に相応しい結婚式を挙げて下さい。 反対される事でより一層二人の仲も深まるでしょうくらいに考えてね。 末永くお幸せにね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の方のおっしゃるとおりだと思います。何から何まで賛成で、付け足すこともないくらいなんですが。。。 私はちなみに男で、妻の家が大反対。埒が明かないので、彼女が家をおん出て、勝手に結婚しました。今は子供も生まれて、両親との関係も、まあ何とか。基本的にはとてもいい人たちなので、あまり話しませんけど、許してくれてるんでしょう。 独立した大人どうしが新たな家庭を作っていくんだから、「究極的には」他人がどう思おうがどうでもいいことです。本当に大切なことは何か、もいちど確認して、そっちに集中したほうがいいと思います。「人生長いんだから、幸せにしっかり暮らしてることを見せてれば、そのうち勝手に折れてくるさ~」と気楽に構えて、ご主人と幸せな生活をお送りください。

• 0430
回答No.2

招待状は出すべきです。 欠席であれば、親の意思の確認となりますし出席との返事なら、全てご主人に任せることです。 気に入られようと媚びることは厳禁です。 電話がかかってきたら、お待ち下さい、主人に代わります、と保留にしてご主人に出て戴きましょう。 年賀状・中元・歳暮は義務と思って送りましょう。 息子の嫁の理想がどの程度だったのかは分かりませんが、10人連れて行っても9~10人は反対される親だと思いますよ。 息子を過大評価されているのですよ。 このような親に、嫌われて良かったくらいに考えて、幸せに仲良く暮らしてくださいね。 貴女のご主人は男らしくて素敵ですね。

• monchi17
回答No.1

恋愛はあなたがたでいいと思いますが、結婚は2人だけの問題ではなくなります。今をほっとけば、つけはあとでしはらうことにあると思います。 どうやったら仲良くできるかを考えたほうが早いと思います。 今は喧嘩の途中。結婚式よばなかったことが恨みにでますよ。 結婚式は呼んだほうがいいですよ。