自宅敷地内の倉庫を改装し、コーヒー・ソフトクリームのテイクアウト専門店を開業したい場合、どのような許可証や設備が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅敷地内の倉庫を改装してコーヒー・ソフトクリームのテイクアウト専門店を開業したい場合、許可証や必要な設備について知りたいです。
  • 店内にカウンターや軽食が提供できるスペースも考えていますが、テイクアウト専門店の許可証だけでは難しいでしょうか?
  • 水回りの設備や冷蔵庫、マシーンなど以外に必要なものがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テイクアウト専門 コーヒー ソフトクリームの件で

自宅敷地内の倉庫を自分で改装し、コーヒー、ソフトクリームを販売したいと考えています。 ソフトクリームは動力は引かず100v仕様のNISSEIのサーバーの導入などを考えています。 そこで許可証、設備でお聞きしたいのですが、 水回りで水道、シンク、下水、設備で冷蔵庫、あとマシーンなどがありますが、これら以外にこれがないと許可が降りないとかありますでしょうか? またテイクアウト専門とは言え、店内には物販を考えています。カウンターがあり、椅子を2脚くらい置いて軽く飲めるというのはテイクアウトだけの許可証であれば厳しいのでしょうか? ざっくりとした質問で申し訳ないです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっくりした回答で申し訳ないが、自治体によって判断が異なる場合が多々あるようなので、地元保健所に問い合わせるのが良い。 というか、ここよりも先ず先に保健所に相談するべき事項だろう。 #食中毒発生の場合も、先ず保健所へ。 あるいは、開業専門の相談サイトもあるので、そちらを参照してほしい。 https://kaiten-portal.jp/biz/food/food-open/takeoutdeli

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。保健所に相談するのが一番いいですね。調べてみます。