slow_ride_lifeのプロフィール

@slow_ride_life slow_ride_life
ありがとう数23
質問数83
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
90%

  • 登録日2012/03/23
  • 性別男性
  • 職業公務員
  • 留守中に居間の照明がついてたのはなぜ?

    母の介護のためにこの2年は自宅と実家を2週間毎に行ったり来たりの生活をしています。 今までは特に気になることは無かったのですが、昨夜約2週間ぶりに実家に来てみましたら、なんと茶の間の照明が一番明るい状態でついてました。 母はショートステイにお願いしているので実家には誰もいませんし、実家のカギを持っている妹も実家には来てないそうです。 空き巣かな?とも思ったのですが、人が入った感じはしません。 実家は築50年ぐらいでもうあちこちにガタガタです。おまけに宮城にあるので震災でもかなりダメージを受けましたが、大きな補修もせずにズルズルと今日まで来てしまった、そんな建物です。 そんな建物だからかなんなのか、後で気づいたのですが、照明だけではなく家の中のあちこちで不具合が起きてました。 固定電話の日付が解除されて再設定する画面になっていた、台所の給湯器のリモコンの電源が切れていた、お風呂場のリモコンパネルの時刻表示がリセットされて点滅されてて、そして浴室乾燥のスイッチが点滅していた。 乾燥のスイッチが入っていたのかどうかは不明です。 いつも換気のスイッチしか押したことがないので、何でだろう?って感じです。 もしかしたら留守中に停電があったのかな?と近所の人に尋ねたら停電はなかったそうで、逆にここ最近ずっと茶の間の電気がつけっばなしになってたから心配してたよ、と言われてしまいました。 冷凍庫のアイスは溶けてなかったので、留守中に何があったのか気になります。 電気代もそうですが、留守中に火事なんか起こしてしまったらどうしようと、悪い想像ばかりしてしまいます。 まずはどこか業者さんに聞いてみればいいのですが、何がどうしてこんな状況になったのかお詳しいかたからご助言頂ければと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。