• ベストアンサー

こっちが助けてほしいくらい・・・

以前、こちらで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888153 その後なんですが、今朝、ペットの世話を全くしない妹に、「少しくらいは手伝え」 と注意しました。 そしたら、急に体調が悪くなりました。(過呼吸) 頭をクルクルにカールをする余裕がある妹と、出勤しなければならない 時間が迫ってる私がペットの世話(トイレの世話なので、帰ってからする というわけにもいかず)をしてるので、ガマンしきれずに キレてしまいました。 最近はムカついても何にもいわず、ガマンしてたのですが、やはり遅刻の プレッシャーから、ガマンしきれなくなってしまったのです。 そして、蛍光灯の付けっぱなし。 これは何かというと、部屋がものすごく散らかってるけど、部屋の入り口にある スイッチが壊れてるため電気がつけられず、帰ってきたときに、真っ暗な部屋を 歩くには危険だからと夜帰って来たときのために一日中付けっぱなしにしてるのです。 電気代ももったいないし、過熱による火災の原因になってはと、話したら 「大学でそれは大丈夫と聞いた」という始末。 インフルエンザの時期も「帰ってから手を洗え」というと、 「大学で手洗いはインフルエンザに有効ではないと聞いた」との返事。 私は専門的な理系の知識もないので、これ以上言い返すこともできません。 自分に都合のいい説だけは大きく振り回して、どうにもこうにも 立場が悪くなったら体調が悪くなる。 じゃあ何といえばいいのか。 どうすれば腹が立たなくなるのか、その心の持ち方を教えてほしいです。 妹も苦しんでるのかもしれませんが、私も苦しんでます。

noname#7735
noname#7735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8005
noname#8005
回答No.4

大変辛い状況が伝わって思わず書き込んでしまいました。 私も幼い時から家事を一切やらないどころか、片付けてる私のそばから散らかしていく姉がいたので、今でも姉とは自分の中にわだかまりがあります。二人で住んでた時期があって、その時はかなり言い合いをしました。 些細な事、例えば風呂に入ってもずっとシャワーを流しっぱなし、冷蔵庫に入ってた残り物を食べた後も空の皿は冷蔵庫に入れっぱなし、サンダルを黙って借りてボロボロになって置かれていた・・自分の中ではそういった些細なことがとても許せなかったのです。 でも正直、姉に対して妬ましい気持ちもあったので余計に腹立たしかったのかも知れません。「あんな風に生きられたら」という気持ちです。 貴女は自分が投げ出すとお母さんが心配だという気持ちがあって、その葛藤もあるのでしょうね。なんとか自分の心の持ち方で変わらないか、と考えていらっしゃるようですが、私は変わらないと思います。(すみませんアドバイスにもなってません。。)私は、貴女の主張してることは正しいことで、心の持ち方を変えるというのはそれを曲げて自分の心に蓋をするような事なのではと思います。(専門家ではないのであくまで個人的な意見としてです。) むしろ「妹も苦しんでいる」と思えるだけ凄いな~と思います。 解決策は思いつきませんが、例えばスペースに余裕があるなら、妹さんのスペースを限定してそれ以外の場所で散らかすようならそれを全部妹さんのスペースに移動する(片付けるのではなく)とか、電気を付けっぱなしにしてるなら、きちんと消費電力を計算して「貴女が付けっぱなしにしている分の電気料は自分で払いなさい」と請求するとか、(トイレの件はペットが可哀相なのでどうにもできない・・?)家族とはいえども(細かすぎるかも知れませんが)決まり事をいくつかつくってみるというのはどうなんでしょうか?電気の件など例えば地球の温暖化の原因となるCo2増加の原因になるからなどと言っても効き目なさそうですか?理系で頭良さそうですが。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >理系で頭良さそうですが。 いえ、バカです。 必要、不必要は関係なく、興味のないことはしないというおかしな考え方なので、 理性がきかないタイプなのかもしれません。 >風呂に入ってもずっとシャワーを流しっぱなし、冷蔵庫に入ってた残り物を食べた後も空の皿は冷蔵庫に入れっぱなし、サンダルを黙って借りてボロボロになって置かれていた blackcatsさんのお気持ち、お察しします。些細なこととは思えません。 シャワー、冷蔵庫の皿はうちもありました(笑) 他にはCDを貸してやったら、ケースが傷だらけで返ってきましたし、友達から 借りた漫画の本もそこらの床にポイッとされてて、醤油(タレ?)がついてて、 カバーがシワくちゃになってました。 汚さないように大切にしまっておくというということが必要と普通の人なら 考えますが、妹にとってはしまっておくということには興味がないみたいで しておりません。 >正直、姉に対して妬ましい気持ちもあったので余計に腹立たしかったのかも知れません。「あんな風に生きられたら」という気持ちです。 「あんな風に生きられたら」と思える部分があるのならまだいいですよ。 私は「あんな風にはなりたくない」とさえ思ってしまいますので(笑) たまにストイックになりそうなときもありますが、少しずつ言い聞かせる しか方法はないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

 乱暴な言い方ですが、妹さんに、「この家に住むなら、私のルールに従うか?」と、問うてみたらいかがですか?それはつまり、「私のルールに従えないなら、独立してちょうだい。」とゆうことです。  一日一回。毎日、これを言う。  そもそも、ひとつの家の中に、「一人前の女」が3人もいる事自体。無理があると思います。貴女には貴女のテリトリー意識があるし、お母様にはお母様の、そして、妹さんには妹さんの、「私はこんなふうに暮らしたいのっ!」って、テリトリー意識です。それは女性の本能(自分の生活エリアは、自分の思うように仕切りたい)に近いものがあると思うのです。  だもの、お互いストレスになる事は必至でしょう。他の回答者さん達も提案されている様に、どんな形でも、家族みんな一旦「解散」して、独立されるのが特効策だと思います。    それと、「何で私だけが・・・どうして私だけが?こんなにやっているのに!」とゆう気持ちがあるとすれば、気をつけましょう。その気持ちは、貴女自身を、いろんな「不幸」を呼び込みやすい体質にしてしまいます。  苦言を申し上げましたが、子供を育てる過程で、どんなに心配でも、どんなに危険が予想されても、思い切って突き放して、自分でやらせてみる。そうしないと、子供はステージアップしてゆけない。そんな場面があるものです。突き放す側にも、相当の勇気と覚悟と辛抱が必要とされます。それがいわゆる「子離れの儀式」です。独立してゆく時は、最後で最大の「子離れの儀式」になるでしょう。双方が辛いのです。  厳しいけど、これがお互いのために一番良いと信じて、「解散」してゆくしかないと思います。頑張って下さい。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >そもそも、ひとつの家の中に、「一人前の女」が3人もいる事自体。無理があると思います。貴女には貴女のテリトリー意識があるし、お母様にはお母様の、そして、妹さんには妹さんの、「私はこんなふうに暮らしたいのっ!」って、テリトリー意識です。それは女性の本能(自分の生活エリアは、自分の思うように仕切りたい)に近いものがあると思うのです。 なるほど、それは思いつきませんでした。 >「何で私だけが・・・どうして私だけが?こんなにやっているのに!」 朝の忙しい時間など、利害関係が大きく絡むとそう思ってしまうことは ありますね。やはり、遅刻のプレッシャーがかかってきますので。 独立して生活することも将来的には考えてますが。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>じゃあ何といえばいいのか。 >どうすれば腹が立たなくなるのか、その心の持ち方を教えてほしいです。 お母様はその方法を習得されているんじゃないでしょうか。お母様と同じように考えてみたらどうですか。 そして妹さんは今後もずっと同じ状態が続いていく。 今の状態はまさに他ならぬお母様が望んでいる状態ですよね。 あなたも、その状態をサポートし続けることを望んでおられる。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 母のように何かをしてやるのも子育てのひとつのようには考えられないんです。 やはり、質問文にも書きましたが、朝なんかは時間の利害関係が出てきますので。 >その状態をサポートし続けることを望んでおられる。 ん~、どうなんでしょう。 手伝うということは当然だと思ってますが、せめて妹には汚さないようにする くらいには思ってもらいたいのですが、なかなかそうもいきません。 片付けられない、気が付かないのも全て「日ごろから研究が忙しいから」 だそうです。 片付けられない病気の人は何かしらんの才能に長けてる人がいらっしゃるみたい ですが、妹は「私にも才能があるかも・・・」なんて、本気半分(?)で語ってました。 バカです。 ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

妹が大学生と言う事は、あなたはもう大人ですよね。 家を出れば良いと思います。 というか、それしかないでしょう。 そして、自分の満足する清潔な家を目指せば良いのです。 僕は早々と家を出てきれいなおうちに住んでいます。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 家を出ることももちろん視野に入れてます。 妹がゴミ溜めに住もうとかまわないのですが、母がそうなってしまうのは やはり困ります。 試しに1~2ヶ月ほど家出し、ほったらかしにしてみたこともありましたが、 それはもう大変だったという話を聞きました。 そういうこともあり、私が家を出てハイ終わりとなるとはどうしても思えません。 何とか考え方を変えられればラッキーだと思ったのですが。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

質問者さんが何歳の方かわかりませんが、早めに妹さんと離れた方がいいですね。 離れてみれば、妹さんの事を冷静になって考えられると思いますよ。 金銭的にどーのとか、寂しいからとか理由を並べるなら、このままで我慢するしかないですね。 愚痴を言いつづけていても前に進めないし、ストレスが溜まる一方ですよ。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 金銭的・寂しいという問題は特にはありません。 (けして給料がいいわけではありませんが) 妹を変えることが出来ないのならば、私の考え方を少しでも変えるしかない と思ったんです。 私は20代後半ですが、母は出産をしたのが遅かったのでもう年です。 私が手伝わなくなったとき、そんな母が心配でもあります。 妹は年だとかそういったことは考えてないようで、してもらって当然という 感じです。 ホントにムカつきます。 でも、ムカついてばかりではなく、何か考え方を変えられる方法があれば と思い、相談させてもらいました。 ありがとうございました。

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

妹さんのことで神経質になり過ぎていませんか? ひとはひと、と思えないのなら、いっそのこと家を出られたらどうでしょうか?

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 神経質でしょうか? 日常の基本的すぎることを妹に話してるつもりだったのですが・・・ 私が思うことは厳しすぎますか? 人は人と思えないというか、一緒に住んでるのなら、やって当たり前なこと ってありますよね。 家を出ることも考えてますが、私がいないからと家事をするようなタイプ ではありません。 全ての家事の負担は母行きとなり、母が休むヒマさえもなくなるでしょう。 「誰に負担がかかろうとも、必要とわかってても、興味のないことはしない。」 ただそれだけですから。 家を出たとしても、家事を手伝うのだけはしなくてはならないと思います。 そうでないと、家の中がメチャメチャになってしまうんですね。 普通のご家庭のレベルでは考えられないとは思いますが。 家を出た後も手伝うときのことも含めて、心の持ち方や、考え方を変える方法 を知りたいのです。 放ってはおけないというのを前提にお答えいただけるとありがたいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明は消します?つけたまま?

    いつも家族でけんかになって困っていることがあります。それは「すぐ戻る部屋の電気は付けて置くべきか、一旦消すべきか」です。例えば、食後にコーヒーをメーカーで入れるとき、5分ほどでまた台所に行くので、電気をつけたまま別の部屋で用事をする・・・個人の部屋からお手洗いに行くとき、付けたままか消していくか・・・など。 父と妹は、「誰も居ない部屋(居間は除いて)に電気をつけているのはおかしい!」とパチパチ電気を消して回ります。 母と私は「すぐに戻ってまた使うのだから、いちいち消すのは意味が無い」と思っています。 昔テレビで、「蛍光灯はつけるときに電力がかかるから、あまり頻繁に付けたり消したりするのは返って不経済」とも聞きましたし・・・実際のところどっちが経済的なんでしょうか?みなさんはどうされていますか?

  • だんだん疲れて嫌になってきます。

    妹との関係がだんだん嫌になってきてます。 ・ゴミ箱がいっぱいのとき、近くにゴミ箱がないとき、かまわずその辺にゴミを捨てる (カップラーメンの汁が残ったままカップがテーブルに放置、お箸は散乱。ティッシュも散乱、 ペットボトルも飲んだら空はどこであれポイ。) ・ペットは可愛がるがトイレなどの世話は全くしない (学校が忙しいからだそうです。) ・お風呂のガスをつけっ放し (タネ火でも地震がきたら危ないといっても、そんなの殆どありえないと思ってる) ・自分の部屋の電気&テレビをつけっ放しにしながら、他の部屋でテレビを延々と見る ・帰ったら手を洗わない (抵抗力が弱い方なので「せめて手を洗ったら?」というと、「学校の先生はインフル エンザに手洗いは効果がないといってた」と反論。) ・散らかした茶碗も洗わない ・脱いだ靴下も所かまわずポイ(台所に転がってるときもアリ) ・使用済み生理用品のゴミ箱は自分の机の一番大きい引き出し (中学生頃からの習慣) ・化粧やオシャレだけはマメ。研究室のペットは進んで世話をするなど、対外的には 本当に人が違う (家のことはさておきで、外ヅラが良すぎ。結局、家のペットの世話は仕事で疲れた母と 私がやってます。) 優しく注意してみたり、普通に注意した時はその場で「うん。」と頷くだけで終わり、 きつくいうと、すねて彼氏(一人暮らし)のところへ家出か、急に体調が悪くなる。 私が妹に注意すると、必ず横から母が「もういいじゃない。私がやるから。」と私にいい ます。 私は「それは○○(妹の名前)の為でもあるし、こんなのでいいの?」といっても、 母は「大学も理系だから、忙しく、家のことができないのは仕方ない。」という始末。 確かに忙しいかもしれませんが、皆仕事などで疲れてるのは一緒だし、常識範囲できること だってあると思うのです。 私は何か間違ってるのでしょうか?

  • 親が平等と怒ると言うが、あきらか平等じゃないんです

    学生の女です。 家族の喧嘩の問題で質問があるのです。 母と私(姉)と妹(高校3年生)が喧嘩のことでお聞きしたいのです。 タイトルの通りなんですけど、 親がいつも「姉の私と妹を怒る時は平等に怒っている」というんです。 しかし私はどうも平等に思えないのです。 妹優先にしか思えません。 例えば分かりやすい例をだしますと、晩御飯でのことです。 母に晩御飯できたよーといわれて 晩御飯を食べるために 自分たちの部屋(妹部屋・私部屋 それぞれあります)をでるのですが、 部屋の電気をつけっぱなしにして晩御飯を食べにいってしまった私。 妹に「電気ついてない?なあなあ おいお前 電気つけっぱなしだろ?部屋あけていい?ほーら つけっぱなしだよね。嘘つきだなー本当 あほですねー」 っと言われました。 それを聞いていた母なのですが妹と同じく私をぼろくそに怒ります。 そして部屋の電気を私がけしにいき 口論は終了するのですが・・・。 その1時間後、 私は電気を消してお手洗いに行こうとすると妹の部屋には誰もいないのに 電気がつけっぱなし。 妹はテレビを別の部屋で電気をつけてみにいったようです。 私の家のルールでは つけた物や、使った物は自分で消したり片づけるルールで、 わざわざ親切心で消したり 片づけてあげるという家のルールではないのです。 まぁ普通だと親切心でやってあげるのが正しいのですが、 やると自分で最後までやらず 人にたよりっぱなしになるので、それはダメということで やらないで 自分で気づかせるルールなのです。 そこで私は母に「妹 電気つけっぱなしだよー」といいました。 母「妹 電気つけっぱなしだとさ」 妹「んー」 これで終わりなのです。平等じゃないですよねこれ。 私の時だとぼろくそ 2人そろって バカあつかいしていたのに、謎です。 さすがにイラっとした私は母にいいました。 「ひどくない?妹と私の時の怒り方が不公平すぎる!えこひいきじゃん!」といいました。 すると母は「ん?うるっさいはーこいつ ちょっとはだまれよ。あのな妹はすぐにあやまるから。 そんでもってあんたはなまいきなの分かる?てか過去の話もってくんなよ。」 というのです。そして耳をふさいで私の会話を聞かないように どこかに行くのです。 妹はそれをきいて さらに私をバカにします。悪いのは妹なのに・・・。 やっていることは同じでも不公平すぎませんか? どっちもどっちで同じことしているのにこの差。 「んー」としか妹は いってなかったのに あやまっているという母・・・あやまってなかったんですけど。 離れていった母をおいかけた私は母にこういいました。 私「今現在 妹が電気つけっぱなしだって話をしているの!過去の話じゃないよ!」と いいますが、 母は「もう1分たったから過去なの、うるさいから黙れ。」といい、怒られました。 言っている事がめちゃくちゃです。 私「えこひいきしすぎ!なんで話きいてくれないの?」 母「誰がお前の話をきくんだよ。ききたくないの、妹の話はきくけど・・・。   てかさ しつこいんだよ。あんたはお母さんの話だけきいてればいいの。」 私「じゃーうちの話は?」 母「きかねーっての」 私「うちの話はきかないで、母の話はきけっていうの!?」 母「そうよ。お前はだまって母さんの話さえきいてればいいのよ えらそーに。   妹とあんたを平等にするとね こういう対処になるのよ。わかった?」 というのです。 これって平等なのですか?

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 引越し先の電気が点かない

    お世話になります。 引越し先の天井には60Wの白熱灯のランプがぶら下がっています。 角型引っ掛けランプソケットという形状です。 (部屋にスイッチはなく灯りは常時点きっぱなし) ここに60W蛍光灯の電灯を付け替えました。 しかし、何故か付きません。 蛍光灯が壊れているのかと思い、自宅に持ち帰ったところ作動しました。 なぜ電気が点かないのか、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家具に付いたペットの臭い

    ペット猫・犬、多頭飼いしています。 うつ状態が数ヶ月続いていて 最低限の世話しか出来ていなくてペット臭がとても気になります。 人にあげる家具の臭いをとりたいのと 部屋中の臭いをとりたいのですが 何か良い方法ご存知の方おられませんか? 恥ずかしい話なのですが 体調の良い時に少しずつ片付けていこうと思っているので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防策 * 蛍光灯に集まる虫

    お世話になります。 昨年の夏、新築のアパートに引越しました。蛍光灯のカサに虫が群がって毎日の処分が大変でした。蛍光灯は天井にはめられたタイプで隙間もないはずですが…。(写真参照) 最近暖かくなって早くも虫が入っています。まだ、網戸も開けていませんし、完全に窓は閉まっています。虫は「黒ゴマ」ほどの大きさです。光に集まる習性があると思っていましたが、その部屋は1日のうち1~2分くらしか電気をつけない、いわば物置状態の部屋です。 簡単な予防法などございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 直管型蛍光灯互換のLED照明器

    お世話になります。 直管型蛍光灯をLED照明器具に変えたいと思っています。 グローランプのみを除去して付け替えれば良いようですが、より効率を良くするには安定器をバイパスすることが良いとのことでした。 私は一応電気の知識(大学電気科卒)がありますが、直管型LEDの内部電気回路が知りたいので教えて戴ければ幸いです。 また、その回路は電球型LEDも同じですか?

  • 義理両親との考え方の違いについて。

    いつも、ありがとうございます。 昨日、主人の御両親から孫が見たい、家でご飯でも食べようと連絡があり、2歳と0歳6ヶ月のこどもを連れて行き、夕食をご馳走になりました。 その後、実は義理実家に住んでいる主人の妹さんが数日前から微熱があった事が分かりました。 当日は別の部屋にいましたが、義理両親は妹さんがいる部屋に何度も子供達を連れて行き、妹さんと接触させていたようです。 以前から、家族に風邪やインフルエンザの人が居ても、こちらにそれは知らせずに、家に招かれることが何度もありました。 あまりにも平気で呼んでくるので、体調が優れない人がいる時は、帰省を遠慮することをご両親に伝えました。 しかし、どうしても孫に会いたいからと言う理由で、また同じ事の繰り返し。 嫌気がさしています。 義理母は、うちに体調が悪い人がいるからとか言ってたら、どんな人がいるか分からない公共の場所には連れていけないって事になる。 気にしすぎだ。 今まで良くしてやってるんだからそれくらい大目に見ろ、だそうです。 そこで皆さんに質問なんですが、義理実家に体調の悪い人(風邪やインフルエンザ、熱のみでも)がいる場合、子供を連れて行くが嫌ですか?それとも気にしませんか? 子供に病気がうつるのは可愛そうですし、何より体調が悪いのに幼い子供達が居たらより具合も悪くなると思うのですが・・。 私は気にしすぎなのでしょうか。 会えるのを楽しみにしてるのに、キャンセルになったらどんな思いがするか考えないの?と言ってきた主人には、今後何かを期待するのは無理そうです。 ちなみに、義理実家には1ヶ月に4回~5回は行ってます。 主人が行きたいと言ったり、お誘いを受けたりなどです。

  • 「電気コンロ1口」でも平気ですか?

    引越し先(1人暮らし)の部屋を探すたびに、ガスコンロがちゃんと2口あるマンションが少なくて苦労します。 電気だと炒め物が不味くなってしまうし、1口だけじゃパスタも作れません。(ソースを先に作っておいて…という手もあるけど、冷めて風味が落ちてしまいます) ガス2口はないとまともな料理は難しいと思うのですが。 火災予防というのは分かるけど、需要があれば供給も増えるものじゃ?と不思議に思います。 みなさん、自炊ってしないものなのでしょうか? それとも、本当は自炊したいけど、ガス2口の部屋が見つからないから仕方なく我慢しているのでしょうか?