親が平等と怒ると言うが、あきらか平等じゃないんです

このQ&Aのポイント
  • 親がいつも「姉の私と妹を怒る時は平等に怒っている」というんですが、私はどうも平等に思えないのです。妹優先にしか思えません。
  • 私の家のルールでは、つけた物や使った物は自分で消したり片づけるルールで、わざわざ親切心で消したり片づけてあげるという家のルールではないのです。しかし、母は妹のほうを優先するようです。
  • 私が話をしても母は聞こうとせず、妹の話だけを聞いています。私の話を無視する態度に腹立たしさを感じます。いくら平等をうたっていると言っても、行動がそれに反しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が平等と怒ると言うが、あきらか平等じゃないんです

学生の女です。 家族の喧嘩の問題で質問があるのです。 母と私(姉)と妹(高校3年生)が喧嘩のことでお聞きしたいのです。 タイトルの通りなんですけど、 親がいつも「姉の私と妹を怒る時は平等に怒っている」というんです。 しかし私はどうも平等に思えないのです。 妹優先にしか思えません。 例えば分かりやすい例をだしますと、晩御飯でのことです。 母に晩御飯できたよーといわれて 晩御飯を食べるために 自分たちの部屋(妹部屋・私部屋 それぞれあります)をでるのですが、 部屋の電気をつけっぱなしにして晩御飯を食べにいってしまった私。 妹に「電気ついてない?なあなあ おいお前 電気つけっぱなしだろ?部屋あけていい?ほーら つけっぱなしだよね。嘘つきだなー本当 あほですねー」 っと言われました。 それを聞いていた母なのですが妹と同じく私をぼろくそに怒ります。 そして部屋の電気を私がけしにいき 口論は終了するのですが・・・。 その1時間後、 私は電気を消してお手洗いに行こうとすると妹の部屋には誰もいないのに 電気がつけっぱなし。 妹はテレビを別の部屋で電気をつけてみにいったようです。 私の家のルールでは つけた物や、使った物は自分で消したり片づけるルールで、 わざわざ親切心で消したり 片づけてあげるという家のルールではないのです。 まぁ普通だと親切心でやってあげるのが正しいのですが、 やると自分で最後までやらず 人にたよりっぱなしになるので、それはダメということで やらないで 自分で気づかせるルールなのです。 そこで私は母に「妹 電気つけっぱなしだよー」といいました。 母「妹 電気つけっぱなしだとさ」 妹「んー」 これで終わりなのです。平等じゃないですよねこれ。 私の時だとぼろくそ 2人そろって バカあつかいしていたのに、謎です。 さすがにイラっとした私は母にいいました。 「ひどくない?妹と私の時の怒り方が不公平すぎる!えこひいきじゃん!」といいました。 すると母は「ん?うるっさいはーこいつ ちょっとはだまれよ。あのな妹はすぐにあやまるから。 そんでもってあんたはなまいきなの分かる?てか過去の話もってくんなよ。」 というのです。そして耳をふさいで私の会話を聞かないように どこかに行くのです。 妹はそれをきいて さらに私をバカにします。悪いのは妹なのに・・・。 やっていることは同じでも不公平すぎませんか? どっちもどっちで同じことしているのにこの差。 「んー」としか妹は いってなかったのに あやまっているという母・・・あやまってなかったんですけど。 離れていった母をおいかけた私は母にこういいました。 私「今現在 妹が電気つけっぱなしだって話をしているの!過去の話じゃないよ!」と いいますが、 母は「もう1分たったから過去なの、うるさいから黙れ。」といい、怒られました。 言っている事がめちゃくちゃです。 私「えこひいきしすぎ!なんで話きいてくれないの?」 母「誰がお前の話をきくんだよ。ききたくないの、妹の話はきくけど・・・。   てかさ しつこいんだよ。あんたはお母さんの話だけきいてればいいの。」 私「じゃーうちの話は?」 母「きかねーっての」 私「うちの話はきかないで、母の話はきけっていうの!?」 母「そうよ。お前はだまって母さんの話さえきいてればいいのよ えらそーに。   妹とあんたを平等にするとね こういう対処になるのよ。わかった?」 というのです。 これって平等なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

平等ではないですね 同じことをしても、あなたは馬鹿にされ、妹さんはかばわれてます でも、正直、あなたがお母さんと話し合いなどをして、改善してもらうと言うのも難しいと思います だからあなた自身を変えた方が早いです 同じことが起きて、妹さんの「んー」でことが終わったとしても、それについて言及しなければ、あなたは傷つかなくていいんです。「なんで!?」と詰め寄らなければ、「お前の話は聞かない」「しつこい」など言われずに済みますよ 気はすまないでしょうけど、そんな癖を持ってしまって後々困るのは妹さんなんですしね 余談ですが私も似た経験があります 兄は許されてるのに、私は許されなくて、父親に詰め寄ったら 「兄のことはもう諦めてる!おまえは親に諦められたいのか!!」と怒鳴られました 後に母には「あんたは2回言えば言うことを聞いたから言ったけど、兄は10回言っても聞かないし、言い過ぎると家を飛び出してしまうから1回しか言わなかった。でもあんたは傍にいてつらかったよね」と言われました 親には子には分からないことも抱えています。姉妹でも個性があるので同じに扱うことは無理だと思うんです 今あなたには分からない何かを考えてお母様が行動されていても、今あなたが受け止めたままのお母様だとしても、今のお母様を変えることはあなたにはできないと思います。あなたがもっと傷つくだけです だから、あなた自身が自分を守ってあげて下さい。もう必要以上に傷つかなくてもいいように

その他の回答 (5)

noname#186980
noname#186980
回答No.5

少し性格を変えて見たらどうですか?我が家は2歳違いの姉弟ですが、小さい時から「お姉ちゃんは何でも先で倍」というきまりです。おやつの面では姉は得してますが、説経は損してます。弟は姉が説経されている時は黙って横で神妙な顔したふりして聞いています。大体お姉ちゃんを怒れば説経は終わるという技を会得したんでしょうね。でも、あとでお姉ちゃんを慰めています。私達親がえこひいきをしないと知っているからです。でも、お母さんと妹さんに腹が立つなら、私だって怒る時はあって、やる時はやるぞ(どこかを蹴っ飛ばす)というパフォーマンスを見せたらどうでしょうか?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見ですが「平等に査定した結果」だと思いますよ。だから、平等と言う言葉を使うべきではないと思います。極端な話、努力するものとサボっているものが同じ結果ではキチンとルールを守っているものには不平等なことになりますので。ただ、あくまでも基準がお母さんの胸のなかと不明瞭ですし、あなたのこともわかりませんから、そういう考え方もある程度でいいし、親の方もフェアな話ではないとも思います。

  • fanfan77
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんばんは。 あなたが思っていることは正しいです。そんな環境では毎日が大変でしょうね。可哀想に。 できれば早くその家から出てください。 血の繋がった家族であろうと、悪い縁は切った方がいいと思います。 一生というわけではなく、相手がまともになるまでです。 まずは悪い場所から自分自身を避難させてください。 妹さんのような意地悪な人には住み心地がいい家でしょうが、あなたのような正しい心を持った人には向かない場所だと思います。その環境に合わせて自分が悪い人間になってしまってはもともこもありません。素敵な未来を見つけてください。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

平等か平等でないかなら平等では、ないと思いますが、そもそも世の中「完璧な平等」なんて物は、ないのです。 何不自由なく暮らす人間もいれば、食うに困る人間もいます。 とりあえず、自室があり、食事もちゃんと食べられてそこは、差別されてないのですよね? まずご自身が消し忘れしないようにすれば文句を言われる事もなくなると思いますよ。 それの上で、ご姉妹が消し忘れたら「誰か消し忘れてれるよー」って家中に聞こえるように言って見たらどうですか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これって平等なのですか?  確かに平等じゃないね  でも、いちいち 「平等でない」て 言うのも どうかと思うよ  そもそも 叱られないようにすれば 済む話じゃない?  自分の部屋もあるようだし 食事も区別なく出されているし 差別されているわけじゃないし 細かい事気にするな

関連するQ&A

  • えこひいきや特別扱い

    どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

  • よく見る夢が気になります。

    ■夢の内容■ 母が妹に激しくえこひいきする。 私がそれに腹を立てる。 私が腹を立てているのを面白がって、母と妹にバカにされてはやし立てられる。 私はさらに腹を立てる。 この夢を見ると、目が覚めてからも、しばらく激しい怒りの気持ちに襲われてしまいます。 ちなみに母とも妹とも仲が悪いわけではありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 親のお金を盗んでしまうクセを治したい・・・・。

    親のお金を盗むクセが止まりません・・・どうすれば良いでしょうか。 盗むきっかけは、 私が小さい頃に妹にばかり優しくして、 えこひいきをしたのがそもそもの始まりです。 妹の話はちゃんと楽しそうに聞くのに私と話すと、 いつも怒り・楽しく話しをしてくれなくって、それで 親にイライラしてしまい、 何か親に仕返しができないか考えたところ、 「お金を盗んじゃえ」という気持ちになり それからずっと盗んでいます。 千円~2万円を、ちょくちょく盗んでしまいます。 何に使うのかというと、 パソコンの周辺機器やゲーム・ゲームのソフトです。 お小遣いは1000円もらっています。 たぶん 親は私が盗んでいるの知っているだろう と思います。 ちなみに毎日ではなく、たまーに盗すんでいます。 今日もちなみに盗んでしまいました。 このクセどうすれば良いでしょうか・・・。 「働いてから返せばいいか」という気持ちで盗んでしまいます。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 家族の事で質問します。

    高校生の女子です 私の母と父が勉強面で、中3の妹より頭が悪いとか,私が中学だった時の全教科のテストの点(1~10点)より、妹の方が上(70~100点)という理由で『えこひいき』してきます。 そのせいで私の性格は、自分で言うのもなんですけど『捻くれ』ています。 例えば 母と父の調子が良い時に『どっかに遊びに行こう』と言われても、 『どーせ私なんかが行ったって、邪魔でしょ?いつも妹の事ばっかり考えているクセに・・・』っと言って、1人孤独になってます。 どうすれば良いでしょうか? 小学校の時からずーっとこの『えこひいき』は続いています。 私が小・中の時、いつも『なんであんたはそこまでアホなんや(怒)』って殴られたり,ご飯ぬきだったり,外へほられたりしました。 それをされるのがイヤで毎日、家や学校で予習・復習・テスト勉強をしていたにも関わらず、テストの点はボロボロ,クラスでも最下位でした。 勉強では妹には敵わないと思って、勉強以外で評価してもらおうと、得意なパソコンの授業で100点をとったり,パソコン検定3級をとったりしたんですけど、 『全教科100点とったら認めたるわ。そんなんパソコンなんて、勉強で頑張れや勉強で! ってか早くこの家から出て行け!ホンマなんであんたは勉強ができひんの!?(怒)』 っと言われて認めてもらえず、 今に至るワケなんですけど・・・本当にどうすれば良いでしょうか? 妹は教科書をぱらぱら~っとめくっただけで、すぐに覚えられる頭の持ち主なので、到底比べものになりません。 おかげで妹の私に対する態度は上目線だし、この前妹が下品な食べ方をしていたので注意をしたら、 『あ?っていうかさ~お前が言うと説得力が無いんだよね~。あっここが馬鹿だから当然かーアハハ(笑)』って言われました。 めっちゃくちゃ殴りたいんですけど、私の家のルールは『殴ったら駄目』っというルールなので、 ヘタに妹を殴ると逆に母と父から殴られるので出来ません。

  • 物事を平等に見られる人

    ちゃんと物事を見るには色々な角度から平等に見なければ物事の新の姿は見えないと言う人は結構いるみたいですが、そう言っている人も平等に見ることが出来ていないような気がします。 そう言っている人がいたんですが、私と妹の喧嘩でろくに事情も聞かず、「妹がかわいそうでしょ、やめなさい」と言いました。私は「私の話もちゃんと聞いてよ」と言いましたが、彼女は「貴方の話は聞く気はありません。貴方が何と言おうと同情はしません」と言いました。親から私と妹のことは聞いているらしいので、そう言ったそうです。 他にも、「私はマンガの評価をするとき好きなキャラと嫌いなキャラを平等に見ています。」と言っていますが、好きなキャラに嫌いなキャラが何かしたとき、明らかに好きなキャラに同情するようなコメントや嫌いなキャラの悪口を書いている人がいました。 あと、「○○(その人の好きなキャラ)の服装や料理のセンスがないのは○○のせいではなくスタッフがそういう設定にしたから」なども言っていました。 自分の感情に左右されず、平等に見ることが出来る人はどのくらいいるでしょうか? また、どんな時に「この人はわかったような事を言っているが、口先だけだ」と思うことがありますか?

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?

  • 親に対して素直になれない。。

    初めまして、私は20代の女性です。 私には2つ年下の妹がいます。 妹と私の性格は正反対で、妹はよく自分の事を話し、なんでも母に相談するタイプなのですが、私は逆に、あまり自分の事を話さず、母にあまり相談をしません。恐らく、それは幼い時、母は私に厳しかったので、何か話したら怒られるのではないかという恐怖、不安が今でもどこかにあって話せないのだと思います。 私が初めて彼氏ができた時も、急に門限を決めたり、彼氏に会った時も冷たく接したりしていたんですが、妹の彼氏ができた時は、家に招待したり、とても嬉しそうでした。 もちろん、母親からしたら色んな事を話してくれる妹の方が安心ですし、また子育ても勉強なので、私の彼氏に対する接し方を反省し、妹の彼氏には優しくしようと考えたのかもしれないですが、、 当時の私はとてもショックで、今でもそれを私は素直に受け止められずにいます。 正直、私も妹のようになんでも話し、相談したいんですが、過去の事が心に引っ掛かっていて、素直になれません。。また妹と母親が楽しそうに話をしている姿をみるとイライラさえしてしまいます。。。 私はどうしたらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 内孫と外孫どっちが可愛い?

    素朴な疑問なのですが・・・ 私は長男の嫁になり、現在一児の母です。 旦那さんには二人の妹さんがおり、一人の妹さんにはすでに三人の子がいます。そこで質問なのですが、舅、姑さんにとって、自分の娘が産んだ子と嫁の産んだ子では、やはり自分の娘の産んだ子のほうが可愛いものでしょうか? 特にえこひいきがあるとか、そういうことではないのですが、ふと思い、質問してみました。私自身は女姉妹なもので、実親に聞いても分からないだろうから、実際そういう方にお答えいただければなと思います。 特に嫁が気に入らないとか、そういう問題なしにご回答いただければなと思います^^

  • 女子高生です。

    女子高生です。 質問1 母がこの頃、私に「うにゃ~ん」とか言って甘えてくるので気持ち悪くて仕方ないです。 どうすれば甘えてこなくなるでしょうか。 正直、 私が子供なので母に甘えたいのですが・・・。 足や手に顔をひっつけてきて「うにゃ~ん♪」とか「うにゅん♪」と赤ちゃん言葉を使って 甘えてくるので、 悩んでいます。 なんか鳥肌が立ちますしね。 「キモイからやめて。」と言ったらまぁ・・・やめるのですが。 質問2 私の母は娘の私からみてとっても幼稚くさいんです。 それなのに「母親との喧嘩」になると、いつも母は私に、 「幼稚くさっ!ホンマあんたバカちゃう?はいはいバーカバーカ!!」と言ってきます。 普通母親ならこんな事言わないですよね? 他にも、 母親がとってもイライラしている時に話しかけると・・・・。 「はぁ?なんてーもう1回言ってくれる?聞こえないわ~。  ていうか何でこっちばっかり仕事でしんどいめに合わないとアカンねん!!    もうアンタの今日の晩御飯作ったらへんからな!  さっさと死ね!家出しろ!!迷惑やねんお前がいると!!」 ・・・と逆ギレしてきます。 普通に学校の行事予定の話をお菓子を食べている母に、伝えているだけなのに。 これがきっかけでまた喧嘩がおきます。 質問3 私には1つ下の妹がいるのですが、 その妹に職場での愚痴とか言ったらいいのに・・・なぜか私が言われます。 母に一度、 「妹に愚痴とか喧嘩をうったら?」といってみたのですが、 「妹は怖いから何も言えない」だそうです。 おかげでいい迷惑だし・・・毎日なのでしんどいです。 ちなみに 私にばっかり「あれをやれ!これをやれ!」と注意するのですが、妹には注意はしません。 鼻くそをほじって食べていたり・食事の最中に足の裏のくさ~い臭いをかいだり,ゲップしたり, トイレはドアを開けたまましたり・手を洗った後は、手を拭かなかったり・・・・。 本当に不潔な妹なのですが、注意されません。 この事について母にまた聞いたところ、 「怖いから」「妹はあんた(質問者)より賢いから」と言います。 本当 えこひいき にも程がありますよね? 私も妹に毎日のように注意しているのですが、 私より背が高い・私より頭がいい・私は私立のおバカ学校に通っているのですが、妹は公立高校に通っている・ 友達の数が少ない。 これらの理由から妹に、全然「姉」らしい扱いを受けていません。 妹からは「おい!お前」とか「おい___(私の下の名前)!」と下の名前で、しかも呼び捨てで呼ぶようになりました。 私の家のルールでは、 妹は下の名前・母・父・姉(私)という呼び方で呼ばないとダメなのに、 なぜか私だけ妹から呼び捨てにされてます。 注意をすると、 「あ?死んで来いお前、なぁ?分かったか?おバカさん。」といいます。 殴ろうかと思ったのですが・・・・殴ると母と父にフルボッコにされるので手がだせません。 本当に最悪です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。 ※母は決してお酒を飲んだりはしていません。