• ベストアンサー

照明は消します?つけたまま?

いつも家族でけんかになって困っていることがあります。それは「すぐ戻る部屋の電気は付けて置くべきか、一旦消すべきか」です。例えば、食後にコーヒーをメーカーで入れるとき、5分ほどでまた台所に行くので、電気をつけたまま別の部屋で用事をする・・・個人の部屋からお手洗いに行くとき、付けたままか消していくか・・・など。 父と妹は、「誰も居ない部屋(居間は除いて)に電気をつけているのはおかしい!」とパチパチ電気を消して回ります。 母と私は「すぐに戻ってまた使うのだから、いちいち消すのは意味が無い」と思っています。 昔テレビで、「蛍光灯はつけるときに電力がかかるから、あまり頻繁に付けたり消したりするのは返って不経済」とも聞きましたし・・・実際のところどっちが経済的なんでしょうか?みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。ちょっと検索して勉強して出直してきました。 10分以上その場を離れる時には消した方がお得だそうです。 蛍光灯は10分点けると1回のオンオフに相当するようです。 ただし、1回のオンオフで寿命が1時間減るそうです。 白熱灯はこまめにオンオフするのに向いているそうです。 安いが、切れやすいとのこと。 あ~( ̄ー ̄;別のサイトでは1時間以上になってます。 どっちを信じたらいいのだろう… http://www.aa.alpha-net.ne.jp/shouto/denden.html 省エネとは別に、いままでsaki22さんが思ってきたことを貫くなら 「蛍光灯は10分点けると1回のオンオフに相当する。 ただし、1回のオンオフで寿命が1時間減る。」 こういう風に言えばお父様や妹さんに分かってもらえそうかなぁと思いますが… 回答になっていませんが、自分でもとても勉強になりました。 私がお礼を言いたいくらいです(^-^)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/aax04880/shome.html
saki22
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね!知りませんでした。とても勉強になりました!! わざわざ調べてくださった上、2度にわたる書き込みありがとうございました! 父や妹にも言ってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yoin
回答No.4

蛍光灯に関していえば「6分」が目安だそうです。 6分以内に再び付けるのであれば、付けっぱなしにしておいた方が電力の節約となります。 以前、文化放送「吉田照美のやる気マンマン」というラジオでやっていたので、それ以来私も参考にしてます。

saki22
質問者

お礼

6分なのですかあ 5、6分というご意見が多いようですね。 ありがとうござました!

回答No.3

うろ覚えなので自信なしですが、 付ける時ピカッと光るタイプのものは1時間までならつけっぱなしの方がいいと聞きました。 うちのトイレと洗面所、お風呂以外はそういうタイプのものなので その都度点けたり消したりしますが、 それ以外のお部屋はすぐに戻る時などは点けっぱなしです。 それにしても#2の方と45分も開きがありますね。 私が違うのかなぁ~気になります。

saki22
質問者

お礼

うちも電球はそのつどパチパチ消します。お手洗いとかお風呂とかに多いですよね。 1時間なのですか~確かに45分の開きがありますねえ 汗 実際のところはどうなんでしょうかぁ? でも母+私と同じ意見の方が多くて安心しました ありがとうございましたぁ

• La_Moon
回答No.2

「聞いたことがある」という程度なのですが、 『15分位までならつけっぱなしのほうが良い』 だそうです。

saki22
質問者

お礼

15分ですかぁ~ コーヒー沸かす間やお手洗い行くくらいだったら付けていたほうがいいってことですね! ありがとうございました!

• hiyoruki
回答No.1

消しません。 ちなみに私も「蛍光灯はつけるときに電力がかかる」は聞いた事があります。 また「寿命が早くなる」とも聞いた事がありますが事実かどうかは不明です。

saki22
質問者

お礼

私も寿命が早くなるっていうの聞いたことあります! ありがとうございます。