• ベストアンサー

電力が低い方はどちらですか?

台所シンク上にある細長い蛍光灯と、6畳リビング向けのリモコン式の丸い蛍光灯。 どちらが電力が低いですか? どちらが電気代が安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

使用している蛍光管のワット数によって決まります。 ですので他の回答者さんが示しているように その数値を確認して自身で判断しましょう。 使用する電力量はワット数(W)と時間を掛けたモノです。   電力量(Wh)=ワット数(W)×時間(hour) 蛍光管のワット数を確認できたら、使用する時間を考慮して 上の式に当てはめて計算するだけですよ。 直管型と丸型は文字通り、まっすぐの蛍光管と丸い蛍光管を示しています。 丸いからワット数が大きいとかそんなことはありませんので、 まずは自身の目で確認しましょう。 (自身でできることはやる。コレ基本です)

happine
質問者

お礼

詳しく書いていただいてよく分かりました。 シンク上の蛍光灯は18ワットとありましたが、そういう商品名なのだと思っていました。 題名をネット検索したら、蛍光灯販売サイトばかり出るため質問しました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シンクの上というと吊り戸棚の下でしょうか。せいぜい15W大きくて20Wでしょうね。 対してリビング6畳なら60Wでしょうか。 電気代は間違いなくシンクの上の方が安いです。

回答No.2

カバーを外せばすぐに分かるんですけどね。 台所シンク上は、たぶん40W。 リビングは、たぶん60W。 たぶん、台所シンク上の方が消費電力は小さいかと。 電気代は、その照明をつけている時間にも関係してきますが、 台所シンク上とリビングならおそらくリビングの方がつけている時間が長いでしょうから、 電気代が安いのもおそらく台所シンク上です。

回答No.1

こればかりは 蛍光管本体を見てみないと 誰も答えは出せないと思います 直菅・・・??W 丸管・・・??W  ??

happine
質問者

補足

直管や丸管とは何ですか?