• ベストアンサー

マザコンなダンナに対しての説得・・・

allallの回答

• ベストアンサー
  • allall
回答No.4

私の旦那も結構何もしない人なので共感を覚えます。 初めの頃はキレてけんかにもなりましたが、3年たった今はあきらめてます。 こういう人だから何言ってもダメ、もはや悟りを開きました(笑) でも旦那にも私に対する文句はあるわけで、五分五分かなって思います。そう思ったら腹立しくなくなりました。 質問者様は子育てに忙しくて少々ストレスが溜まって愚痴っぽくなっていらっしゃるのでは?確かに忙しいと思いますが、時には旦那様の言い分も聞いて差し上げましょう。 で、1に対してですが、お義母様には本人のためにならないので絶対起こしに来ないでくださいといいましょう。なるべく音のうるさい目覚まし時計を設置し、それでも起きないようなら近所迷惑になるから自分で止めてと、きつく言ってみてはどうでしょうか。 2に対して、これはもう世の男性世話しない人のほうが多いですねえ。 私も夜中起きて世話しているのに隣でぐうぐう寝ているのを見たら蹴りたくなりましたよ。 でも旦那は日中仕事をしているし、これはもう自分の仕事だと思ってがんばるしかありません。専業主婦ですから。 あるいは奥さんが出かけて、子供と多く接する時間を作ったら、奥様の大変さを理解してくれるかもしれません。この時義理の母に手伝わないでくれと釘を刺しましょう。 3に対して、いっそのこと遠くへお引越しを考えては。それがだめなら「頻繁にお手伝いしてくださるのはありがたいのですが、私も自分で出来ることもあります、手助けが必要なときは連絡しますので、その時に来ていただけませんか?」とお願いしてみてはいかがでしょう。 お子さんとの二人の時間を大事にしたいとはっきりと強調して、お話し合いしてみてください。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

ericc
質問者

お礼

たしかに子育てでのストレスは多少あるかと思います。 主人の言い分も聞きながら話し合えたらなと考えてます。 細かなアドバイスとても参考になります。 ありがとうございました!