• 締切済み

根源的に孤独

自分は同性の友達を必要としていないのかも。 昔、毎日電話とメールのやり取りをして頻繁に会う女性の友達がいたけど、 連絡の催促が負担になってしまい、友達辞めたいと言ったのだが、私は孤独を愛していて他者の存在を必要としていないのだろうか。 学校や会社では一人でいることが多く、 話せる子はいたが、クラス替えのたびに人間関係がリセットされて定期的に会ったり家の行き来をしたり連絡を取り合う友達はいない状態だ。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

人間は根源的に孤独ではと思っています。これは好き嫌いの問題ではなく 生きている限り孤独なのでは。にぎやかに暮らしている人でも実は一人芝居でしょう。

• zabusakura
回答No.1

普段は、それでいいのかもしれません。 うちの娘も、そんな感じです。友達は、ほぼ男性。 ただ、親元を離れ入院とかとなった時に、女性の友達いないと困るよとは言ってます。 勿論、そう言うことに利用するという意味ではなく、女性でも合う人は、いるんじゃないの?と。最近、何人かは女性の友達も出来たみたいです。

megasweets
質問者

お礼

男性の友達は昔から多めです。 4〜5人くらいですかねえ、同性の友達は。 喧嘩別れになってしまい続かないです