孤独に生きる上で困ること

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の今まで約10年プライベートで異性どころか同性とも連絡を取らず会わず生きてきましたが、後悔も悲しみも憤りもありません。
  • 孤独が始まり孤立に至ってしばらくするまで悩み続けましたが今は状況は変わらなくとも憂はありません。
  • 変わってしまったとき他人が必要に感じたときに手段や話し方などの経験がないまま結果的に困るのが本当に怖いです。たまらなく怖いです。どうしたらこの立場から納得できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独に生きる上で困ることがあります

私は20代前半の今まで約10年プライベートで異性どころか同性とも連絡を取らず会わず生きてきましたが、後悔も悲しみも憤りもありません。孤独が始まり孤立に至ってしばらくするまで悩み続けましたが今は状況は変わらなくとも憂はありません。正直、孤独に死ぬのは怖くないです。死ぬ時に誰も助けてくれなくてもいいとも思っています。働き続けている今でも人との関わりがしんどくてそれだけでもストレスです。お金はあるので生きていけると思っています。 こんな私でもひとつ心配な悩みがあります。 それはこの気持ちが変わってしまうことです。 変わってしまったとき 他人が必要に感じたときに手段や話し方などの経験がないまま結果的に困るのが本当に怖いです。たまらなく怖いです。どうしたらこの立場から納得できるでしょうか

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 >他人が必要に感じたときに手段や話し方などの経験がないまま結果的に困るのが本当に怖いです。たまらなく怖いです。 それは極端に不自然な生き方だからです。 孤立を選択して生き、40代、50代のおばちゃんになってから、話し方や人との関わり方を学ぼうと思っても心が固まりだしてくると、若いころ以上の努力が要る事でしょう。 もしかしたら、孤立から抜け出せなくなっているかも知れません。 若かりし頃、長い孤立の中で生き言葉を忘れてしまいました。 不自然な生きたを改め、街なかでバイトをしながら最初の1歩は苦しかったけれど、働いて人と接する事で言葉を少しずつ取り戻して行くことが出来ました。 私の長い人生経験から、人とは近からず遠からずの距離の中で生きる事が大事だと思って居ます。 >どうしたらこの立場から納得できるでしょうか 人との関わりを恐れ、孤独の中で生きる事は精神的に1番楽な事です。 しかし、心は未熟で傷つき易いまま過ぎて行きます。 心が弱いから、他人のちょっとした何気ない言葉にも傷ついてしまう。 心は人との関わりあいの中でしか成長して行かないのです。 >働き続けている今でも人との関わりがしんどくてそれだけでもストレスです。 そこが成長点なのです。 働く場があり、関わりを学べる場がある。 ふっと肩の力を抜いて自然体で生きてみようとしてはどうかな。 >正直、孤独に死ぬのは怖くないです。死ぬ時に誰も助けてくれなくてもいいとも思っています。 私も同じです。 年金も入るし生活にはとりあえず困る事は無い。 でもじじいの場合、仕事を辞めれば簡単に孤立してしまうのは理解出来る。 孤立が怖いわけではないけれど、仕事を通じて人と関われる喜びを知っているから今日も自分用の弁当を作って仕事に出掛けるのです。 今となっては、仕事も人生の暇つぶしみたいなもんですが、定年を過ぎ仕事から開放され有り余る自由を図書館やデパートで1日過ごす辛さに比べれば楽しいものです。 極端な孤立を選択して生きるより、嫌われる事を恐れない自然体を身に付ける事ですね。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 勉強になりました

その他の回答 (3)

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.4

気持ちが変わってしまったら、そのときに人とのつながり方を学べばいいと思います

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225485
noname#225485
回答No.3

金があるならその金で孤独を埋める事は出来ます。 ただ、金が尽きたらそれまでですが…。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

気持ちが変わったら変わった時に考えればいい。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 孤独に耐える方法を教えてください。

    今、色々な複雑な人間関係のせいで、孤独な生活を送っています。親とも兄弟とも親戚とも縁を切ることになり、友達と話しても受け止めてくれるような人は一人もいない状態です。仕事は、1年位前までは、順調でしたが、今では、朝の挨拶さえないような孤独な作業の職場に回され、人との会話がありません。友達を作ろうとしても、悩みを打ち明けるまでの友達などはできなず、友達を作る前に躊躇するような状態になってしまっています。 孤立感は、何十年も続いています。会話もないので、しゃべることができなくなってしまうのでは、ないかと不安になっています。 孤独な状況を耐える方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 友達がいません。孤独な感じです

    私はこれまでの人生で友達が1人しかできませんでした。その友達とも大学へ行ってから音信不通となり,今では友達が一人もいません。周りの人が友達と一緒に御飯食べていたり笑いあったりするのを見ると寂しいです。ちなみに異性とはけっこうしゃべったりします。とにかく同性の友達ができないのです。学生時代から孤立している,話かけづらい存在だったようです。 今社会人になり,接客のような仕事をしていますが,同僚との人間関係もうまくいかず,孤立しています。こんな人はほかにもいるのでしょうか 何だか自分だけのような気がして寂しいです

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

  • 知らない土地で仕事することによる孤独

    最近から土地勘のない都会で20代後半で一人暮らししながら仕事をしています。来て日が浅いというのもあるのですがまだここでの友達は誰もいません。 実際に、単身赴任されている方や就職のためよその土地で仕事されてる方にアドバイスいただきたいのですが、どうやってプライベートの人脈を増やしておられるのでしょうか? テニス教室やフィットネスクラブのスポーツ関係なんかも良いと聞いたりしますが自分自身も体を動かすことはそんなに嫌いではないので良いのかもと思ったりしますが、他にも音楽など趣味のサークルなどもよかったりするんでしょうか? そういったサークル関係だと異性目当てと勘ぐられたら気まずくなるとも聞いております。 私としまして、決して異性狙いとかそういう気は全くなく、異性・同性問わず楽しく過ごせそうなそんなに年が離れてない範囲の友人が欲しいと思っております。 またサークル・クラブ関係に限らず、単身者が友達を増やすためのいい手段があれば教えてください。

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 孤独感を癒す方法

     30歳代前半独身男性です。  主にコミュニケーション能力の不足による対人関係の悩み・仕事の行き詰まり等々が重なり、孤独感が募る毎日を送っております。  幸いにも4月終わり~5月始めの連休期間中に連続した2日程は休みが取れそうな状況です。    前置きが長くなりましたが、2日間の休みを孤独を癒すために使いたいと考えております。孤独である経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、孤独感を解消する有効な方法(2日間で実施可能なこと)を、アドバイスいただけますと幸いです(例えば「旅行」等大雑把ではなく、「京都の○寺を見ると特に癒される」等具体的に記入いただけると幸いです)。経験に基づくことであれば、私には合わないと思われる回答でも結構です。 *恋人・友人・親戚等他人と接する回答は遠慮願います。

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独感が半端ない毎日、、、

    はじめまして。 31で会社員してます。 お恥ずかしながら、この年になって、 毎日、孤独感に悩まされています。 幼少のころから変わった奴認定?されて 人とのコミュニケーションが分からなくなり、 良く独りで過ごしてました。 以降、今思えばバカだなぁと感じてますが、 孤独に生きていくと開き直って、 恋愛にすら興味を示さず今に至ります。 同性の友人もほとんどいません。 そして、ここ2年ぐらいで、 兄弟、いとこをはじめ、数少ない友人も ほとんどが結婚してしまい、 自分は今まで何してきたんだろうと 考え込むようになり、急に孤独がつらいと 思うようになってしまいました。 あげく、理由は違いますが今まで上手くいってた 仕事も行き詰まり、転職を余儀なくされました。 そろそろ、プライベートを充実させようかなと 考えましたが、今までのツケが回ってきてるのか、 今さら友人の作り方なんて??ですし、 恋愛なんか全く分かりません。 頼れる友人もほとんどいません。 街中で楽しそうにしてる人たちとか、 デートしてるカップルなんかを見かけると、 自分は不幸だ!なんて、 思うようにもなってしまいました、、、 とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、

  • 誰にも理解されない孤独感・・・・・

    人類皆、他人のことなんか100%理解できません。ところが、自分は 誰からも”まったく”理解されないのです。同性からもそうですから、当然 異性からはまったく相手にされないと思います。 例えば・・・ プライベートで待ち合わせの時間通りに来るのは自分だけです。友人達いわく、 「ちょっと遅れてもいいじゃん。」 仕事が終わったらさすがに毎日は寄り道したくないです。さっさとかえって 自己啓発の時間もほしいです。もちろん同僚との付き合いもしますが・・・・。 友人曰く「真面目すぎ」 提出物は提出前に見直しますよね?誤字脱字などの不備があっては失礼です。しかし、 友人曰く「細かすぎ」 なんか、みんなそろって「○○君って変わってるね」です。どうしたもんですかね・・。 異質な男ってやっぱり恋愛でも変人に思われますかね?