孤独感を抱える20代男性の悩みと克服の方法

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が孤独感を抱えている悩みを相談しています。友達が少なく、孤独を感じていると述べていますが、知恵袋での意見を見ると矛盾しているように思えるとも言っています。学生時代は友達が多かったが、卒業後は急激に友達が減り、自分から誘うことはなく他の人も同じように自分を見ているのではないかと感じています。連絡を取っているのは1人だけで、他の人と連絡を取るのが怖いと感じます。この孤独感を埋めたいと思い連絡しても都合が合わなかったり断られてしまうとさらに孤独感が増します。
  • この20代男性は孤独感にコントロールできず悩んでおり、助けを求めています。孤独感を抱えるのは一人ではなく、多くの人が感じるものであり、克服方法もあることが知られています。自分が孤独感を感じる原因やパターンを知り、新たな友人関係を築くために積極的に行動することが大切です。また、自己肯定感や自己価値感を高めることも助けになります。さらに、心理カウンセリングを受けることや趣味や興味に時間を費やすことも孤独感を軽減する手段の一つです。
  • この20代男性の孤独感は定期的に訪れるため、一度きりの解決方法ではなく長期的な取り組みが必要です。一人で悩まず、信頼できる人や専門家に相談することも大切です。自分自身を大切にし、自己成長に繋がる活動や経験を積むことも孤独感を乗り越えるための手段です。孤独感を感じることは自然なことであり、誰もが経験するものです。だからこそ、他の人とのつながりを築く努力を続けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

現在20代前半男てす 友達が少ないです。いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは1人ぐらいです。 この1人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この1人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.9

頻繁に連絡を取り合う友達って、そんなに多いんでしょうか? 私も学生時代は部活動の仲間がいましたし、ゼミの仲間もいて、休日に一緒に出掛けたりしたものですが、社会に出て、お互いの生活が変化すると、次第に疎遠になり、仕事上の付き合いもありますから、特別なことでもなければ連絡は取らなくなりました。 まして結婚してからは、友達と遊ぶなどという時間はほとんどなくなりました。それでも家庭という基盤があると、孤独を感じることはなかったです。 あなたは、現在お付き合いされている方はまだいらっしゃらないのですかね。そういう方が現れれば、孤独感は一気に解消されると思いますし、夢中になれる趣味があれば、孤独感も変わって来るでしょう。 私も何でも話せる友達は2人です。しかもその2人とは距離的にもかなり離れているので、交通機関を使っても2時間くらいかかります。それならあなたと変わらないのではないでしょうか。遊ぶ友達が、あっちにもこっちにもいて、常にスケジュールが埋まっているという人はごく僅かではないでしょうか?

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.8

知恵袋の人の気持ち、わかるような気がします。 友だちと会っても、疑いの気持ちが晴れないんでしょうね。 無理に付き合ってくれてるんじゃないかとか、本当は嫌々誘ったんじゃないのかとか。 ちょっとでも時間を気にしたら「本当は帰りたいんだろうな」とか。 一緒にいても楽しめないから、当然相手だって楽しくないだろうと考えてしまう。 そんな自分が嫌になるし、誘ってくれた友だちにも申し訳ないし、こんな自分のために時間なんて使わなくてもいいですよと自虐的になったり。 そんな感じなんでしょうね。 質問者さんの孤独を埋めるために、友人がいるわけじゃないですからね。 友人に孤独を埋めてもらおうとしている時点で、孤独は埋まらないと思います。 質問者さんは、だれかに何かを分け与えてるわけじゃないし、受け取ってもいない。 人に与えられるものがないから、不安になるんじゃないでしょうか。 知識とか、気遣いとか、情報とか、人脈とか。(愛情も) 自分が確実に求められているものがあると確信できるなら、相手からも受け取れるんじゃないかと思います。 余裕がない、不安だって人は、人に与えられるものがあっても、過剰に供給してバランスが崩れて、一方的に搾取されやすくなりますけど。 「自分にはこれがある」という信頼を、育くんでいくしかないように思います。

回答No.7

その昔、北極を一人で3か月かけて横断した冒険家がいました。 その冒険家に、タレントが「3か月も一人で孤独に感じませんでしたか?」って聞いたところ、 「いいえ、少しも孤独感を感じませんでした。」 と答えたそうです。 あなたの孤独感は、友達がいたら消えるのでしょうか。 学生時代は、孤独感はなかったのでしょうか。 もしかしたら、友達が大勢いても、 あなたは孤独感を感じるのかもしれません。 ご自愛ください。

• tmtm77985
回答No.6

一人でも、連絡を取りあえる友達がいるので十分凄いですよ!そもそも親友みたいな深い友達って何人も作れるものじゃないです。たくさんいたらそれは嘘だと思います。大人になると、どんどん友達は減っていきます。それは何故かというとみんながそれぞれの家庭を持ち、それぞれの生活があるからです。学生時代たくさん友達がいた人も、きっと大人になってからは友達は減っているはずです。寂しいかもしれませんが、皆そういうものです。 孤独感を埋めるには、あなたも家庭を作るとか、仕事、趣味に没頭してもいい、何でもいいけど夢中に生きてればそれでいいと思います。大人になってからでも友達は作れるとは思いますが、非常に難しいことだと思います。それよりは、今いる一人の友達を大事にして生きていく。自分の生活、自分の人生を生きていくのが大事だと思いますね。

• oosawa_i
回答No.5

学生時代の内容からすると、あなたは知り合いができるような場にいればコミュニケーションができる人間だと推測できます。 だとすれば、そういう場に出ていく行動を取ればいいのではないかと言えます。 職場には同期とか年齢の近い人がいないということですよね? スポーツのサークルに入るとか、ボランティアを始めるとか、習い事を始めるとか、ジムに通うとか、できることは多々あると思います。 そしてそこで友人といえるような人が出来たら、相手から誘われるのを待つだけでなく、自分からも相手のメリットがあるような誘いをしていきましょう。 現時点で唯一の友人に対しても、相手に対してメリットのある提案を出来なければ、そのうち会えなくなります。 人間関係は、相手から何かを受け取るだけではなくて、相手にも何かを与えなければ長続きしないと思います。 がんばってください。

• tuyosik
回答No.4

悩まないこと。ありのまま知る、きづく。妄想しない。決めつけない、柔軟に。ふさわしく。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。誰もいない。害さない、助ける。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

あなたのはいわゆる自分中心主義で、他者には他者の人格があり、友人(他者)はあなたの孤独感を解消するために存在しているのではないということを理解すれば自分をコントロールできるようになるかもしれません。試しに孤独そうな人を見つけて、その人の孤独を癒すということをやってみれば、自分が何を求めているかわかるかもしれません。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

> またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 かなりマイナス思考ですね。 > この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 そもそも人間は孤独な生き物です。幸せそうに集っている集団の中でも色々人間関係があり、幸せそうに見えるだけかもしれません。 孤独でたまらないのなら、SNSやネットが充実している昨今ですので、 趣味を生かして、仲間を集めたり、自分から仲間を見つける工夫をしましょう。 孤独でも別に構わないではないですか?生きているだけで幸せだと思いませんか? 孤独だーどうしよう。寂しいーって悩んでいても、友人は出来ません。友達を作る、仲間を作る為に実行しましょう。 少々、被害妄想が激し過ぎるところが貴方のメンタルの弱さです。 他人は、自分の事しか基本考えていません。貴方の事等どうでも良いと思っています。相手に話をしたことも、時間がたつと大体忘れています。他人の話しを最後まで良く聞かない動物が人間なんです。 そんないい加減な生き物ですから、友人を作る際に、色々気を使ったり、細かい事を考え、被害妄想だからけになるから、人間と付き合うのが嫌になるんです。 もう少し勇気を持って、人間に近づいてみたらどうですか? あれこれ気を使っていては、誰も貴方に近づきませんよ。 以上。マイナス思考は辞めましょう。

• kaitara1
回答No.1

自分だけが孤独だと思うからでは。ほかの人も同じように孤独だとわかればあまり悩まないでも済むのではと思います。

APJDMTGJ
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 現在、連絡取り合っているのが親友1人だけです。 やはり、寂しいです