• 締切済み

上司が家の近くに来た時の適切な相談口を知りたいです

閲覧ありがとうございます。 少し焦っているので文面が可笑しかったり説明不足があるかもしれませんが、宜しければ教えて頂きたいです。 先ず、職場と家は車で1時間程の距離です。 私には同性の同居人がいます。 ゲームが好きで私の職場の上司(異性)とたまにマルチをして遊ぶ事がありました。 伴い、同居人と上司はラインを交換しています。 先日仕事が終わり、帰宅すると何故か近くに上司が歩いていて私に気付き声をかけました。同居人から違和感のあるラインがきたとの事でした。中身はしっかり教えていただけず、画面を見せてくれることもありませんでした。 結局部下からのラインで勘違いしたということで、心配だからその部下の家に行ってみると帰りました。 が、それが本当かもわかりません。途中部下に電話をかけている場面がありましたが返答はなく、家に行ったらしいく、それから4時間くらいて謝罪と部下のほうも大丈夫だったとの連絡がありました。 連絡なく家まで来る上司が怖く、出勤するのが怖いです。 しかしお金は必要ですので出勤します。 何処か適切な所に相談したいと思うのですが、市や県のほうで探すのか、厚生労働相がいいのかわかりません。 会社の相談口はありますが、上層部のハラスメント問題があがっていたり会社への信用が薄く相談しても揉み消されたり誤魔化されるのではないかと相談する気になれません。 セクハラでもないので、ハラスメントとも違うと思いますので何処に話すべきか教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

補足します。 別に不快でも何でもありませんので、気にしなくても良いです。 ん~~深夜3時にクルマで1H掛けて・・・・ それ普通ではありません。何らかの悪い目的があると考えて普通です。 関係が不明ですが、一応上司に本件の一部始終は報告しても良い事案です。 もし、釘刺すなら「スミマセンが、深夜に自宅捜索~訪問は少し問題だと思いますので、今後はご遠慮下さい・・・」とでも注意しましょう。 少し距離をおいた方が良い人物だと推測します。 今後、この様な事があれば、警察署へ相談下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

前提で必要だと思う部分がいくつか抜けています。 ・上司と同居人はゲームだけでつながっているのか ・同居人と同居しているのを上司は知っているのか ・上司とあなたはプライベートでつながりはあるのか ゲームだけでつながっているのであれば、何かあって相手の家に行くことはないと思います。会話の内容から、ゲーム仲間があなたとと同居しているのは知っているようですが、じゃあその状態だからといって、あなたの家に行って、お二人を相手にどうこうとなるとさて、どうかなとは思います。素性はバレているのですから、襲いに行っても後に捕まるだけのリスキーな行動をしますかね。 そして、さらにあなたとプライベートな付き合いがないのであれば、やはり家に行くのはデメリットしかないと思います。襲って一回成功して、それだけで刑務所に行って満足なら、やるかもしれませんが。 どの程度、あなたの家の近くで遭遇したのかは解りませんが、話は誤魔化した話だとしてもそこにいた目的はもっと違う理由で、あなたに知れるとヤバい事(いかがわしい店から帰るところとか、知られたくない女性と会っていたとか)だっただけのように思います。 現状では警察に駆け込んでも、具体的なことが何もないのでねぇ、と言われるのがオチでしょう。同居人に上司からなにか誘われたりしていないか、確認して、それがしつこかったり、家に遊びにいくというような事があるのであれば、警察に相談してみてもいいかもしれません。

bananafish09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・上司と同居人はゲームだけでつながっているのか 一度だけ会社で用意された無料お食事券の消化のため三人でご飯は食べました。店長とは映画の趣味が同居人と私の趣味と同じだったりして意気投合しておりました。 ・同居人と同居しているのを上司は知っているのか 知っております。三人や私達のゲーム仲間を交えマイクをつないでゲームをしたことが数回あったり、私よりも同居人と趣味が似ているので店長と同居人でラインのやり取りを数回とることもありました。普段の雑談でも同居人のことを口にすることもあります。 ・ゲームだけの繋がりか プライベートでは一度の食事の他にはゲームに関してのみです。ご飯に皆でいきましょう、と話したりもしますがこのご時世ですので落ち着いたらという話で終わります。 ひとつ以前に可笑しいなと思ったのは、店長は古着好きで欲しくて高いレアな服があるがネットだとサイズをしっかり見れない、又、お店の方の口にのせられて小さいサイズでも買ってしまうかもしれないので、それを判断する為に私に東京に付き添って欲しいと言われたことです。流石にゲーム関係のコラボカフェのお誘いならまだしも、彼女か母親に頼んで欲しいと思うような内容の事を言われましたのでお断りしました。 それを言われる頃にはゲームのお誘いも回数は減っていたのですが、その時から余計距離をおいております。 近くにいかがわしい店がある程発展したところではありません。田や林が裏にあるようなところで、当日同居人は部屋でうたた寝をしていて誰とも連絡はとっておりません。 警察に言うには弱い段階だと思います、なので何処か相談口がないかと思っておりました。動くことはないと思っております。 補足事項もあげていただき、どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

店長と言う立場なら貴方の履歴書などから、住所はわかっているはずですね。 そして車で来て家の特定をしようと来たのでしょう。 声をかけてきたくらいですから、店長には隠すつもりはなかった。 勘違いだったということが真実か嘘かは分かりませんが、実際に実害は無かったのですから相談先は無いでしょう。 今のゲームはどうしてもその上司と繋がってなくてはいけませんか? 同居人と一緒に別のゲームにする、店長と交流しないという選択肢もあると思います。 店長は自宅訪問したかったわけではなく、自宅を把握したかったように思いますが。 引っ越しが可能なら次は女性用マンションをお勧めします。

bananafish09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゲーム自体はゲームを始めた初心者の店長をあくまでフォローする形で遊んでいましたが、ランクもあがって慣れた為今はマルチも遠回しにお断りしたり別のゲームを同居人と私で遊んでいます。ただ、店長は私達と遊ぶために同じゲーム期本体の方をこの間購入していました。マルチがしたければディスコ等でフレンドを探す方法もありますし、その件についてはオススメしたりしたのですが探す気配はなさそうです。 どうにも、店長が私達に向ける好意の強さが此方と温度差があります。ただ、店の上長なことと最近細かな事がすごく気になると言っていたので刺激しないようにいつも通りにはしようとしています。 引っ越しは、色々な事情と金銭的な事情で難しいです。 とりあえず私の気持ちが落ち着かないのでこの件も含め仕事の人間関係も悩むところがありますかは、こころのホットラインにでも話してみようかなと思うようになりました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

具体的な内容が一切無いので、回答不能です。 そもそもが、アナタの年令、性別も不明で、ゲームだか何だか知りませんが、何故に会社の上司と同居人と3人が重なる事由があるのか理解不能です。 又、そのやり取り(LINE?)で何があったか文字、内容も不明です。 そこで何が怖いのでしょうか? 上司が一体何の意味で、自宅迄尋ねる理由があるのでしょうか? 相談窓口で相談すべき事案でしょうか? 厚生労働相?・・・市、県・・・??どこもそんな相談になぞ受けるトコでもありません。警備員に追い返されます。

bananafish09
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 年齢は20代後半、性別は女です。 同居人と上司の事を書いたのは、家に呼んで普段から仲良くしている関係ではない事。連絡先を知っている理由として書きました。 ライン内容は上司のラインですので、私は中身を見ることが出来ません。 深夜に終わる仕事なのですが、上司が家付近を歩いていたのは深夜3時です。何故車で一時間もかけて来て、またその道を帰らなくてはならないのに私にも同居人にも連絡ひとつ入れず深夜帯に「家を探した」のか理解出来ず。又、履歴書はあるとあえど家を確認された事が怖いのです。また、いつ連絡なしに来る事があるかもしれない。上司の私の知る限りの性格では理由を聞けば理由を答えてくれるはずです。それが今回はラインの内容も言葉を濁し教えてくれないことも引っ掛かっております。 そして上司は、同居人からのラインではなく、部下からのラインだったと言いました。様子が可笑しい内容だったから心配で話がしたいと思い来たとも言いました。ひとつ教えて下さったのはその内容の一文が「今後とも宜しくお願いいたします」という改まった内容だとの事でした。それだけで、連絡も入れず車を一時間走らせ家主たる私達に連絡もせず深夜に家を探すという行動が、私は怖いと感じました。家にくる理由もわかりませんし理解が出来ません。 そのラインは上司いわく、結局上司の見間違いだったわけです。その真実を確かめる術はないですし、家を特定された事が怖いと感じます。 田舎で運送会社の方でさえ配達先に迷うところの家です。 それが家の目の前にいたことに驚いたのもあります。 周りにご迷惑をかけたいわけではありません。 相談口がもしあれば頼りたいと思ったのです。 とても混乱していて、上手く話すことが出来ません。 不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

上司というのは管理職でしょうか、管理職なら人事権が有ります から、例えば貴方が医師の診断書ださないで、既定の休み超えると、 実態を調査されます、根拠は就業規則に違反していないかという 事です、なぜ休んでいるのか周辺の聞き込みをされるという事です、 休みを病欠では無く嘘の電話でも真相は追及されます、ですから 体調悪いと電話をしているのに、遊んでいれば問題にされます、 貴方がそうだと言っているわけではありません、会社の人が訪ねて くるには、それなりの理由が存在しています、理由が何で有るかは 知る立場にないので、疑われないようにする事が重要です。

bananafish09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 管理職で、店長です。 会社は休みません、生活がありますし突然休むほどの事ではないのだと思います。ただ、怖いと感じます。 因みに私は無遅刻無欠勤です。早めに会社について確認作業をしないと落ち着かないタイプなので他スタッフよりも早く出勤しております。会社からの定期の評価も全体からみると、有難いことに良いほうで評価をいただき出世もいくらかトントン進みました。家庭訪問をされるような問題を起こすことはしていません。

関連するQ&A

  • 口の悪い上司

    とある職場に入ったのですが、そこの上司になんとも腑に落ちない理由でいびられています。 書類の提出をするのですが、それが自身のイメージと違ったらしく 「こんなのは捨てて作り直せ」「会社を舐めてる」など 皆の前で言いたい放題言われます。 挙句には「傷ついたか?」とニヤニヤ笑ってます。 書類の作成イメージの打ち合わせもしたのに、それが守られなかったり 打ち合わせに、全く話に出ていない結果に対し、このようなことを言われます。 事務経験が浅いのは面接の時にも言ってますし、業務は真剣に取り組んでいます。それを「会社を舐めてる」とか言われるのはかなりショックなのですが・・。 こんな人って良くある話なのでしょうか?。 一応会社にハラスメント相談口があるので、相談しようか迷っているんですが・・。 ご意見お願いします。

  • セクハラは相談しないほうが良いでしょうか?

    人望の厚い上司に、腰に手を回されたり二の腕を掴まれたり頬や髪を触られたりしました。 毎日続き、こちらがセクハラだと感じたのでセクハラと表現させていただきます。 この件を職場の男女に相談したところ、私が大袈裟・自意識過剰であるかのよう咎められました。 ボーイフレンドに相談した折には私を心配してくれる意見などは聞けず、私がセクハラを上層部に訴えることにつき、上司を憐れんでおりました。 尚更、傷つきました。セクハラは他人に相談などしてはいけなかったのでしょうか。

  • 酔うと口が軽い上司

    会社の上司が酒好きで、酔うとペラペラ口が軽くて困っています。 その上司は会社の中で社長クラスにあたる人で、週末になるとお気に入りの部下を連れては飲み歩いています。 ただ酔っ払うとべらべら話さなくていいことまで話し、本人はまったく覚えていません。 まだ確定でない人事移動の話や、私が去年上司との面接の中で「ここで話したことは他には漏れない」と言われたので色々話したのですが、それに近い内容を話されたり、と本当に頭にきています。 人事の話なんて部下にするものではないと思います! この話を聞いたときに本当にやめたくなりました。 信頼できる主任に相談して上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか… モチベーションが下がり新年明け仕事をする気が落ちてしまいました…

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • 上司に相談事を漏らされた

    女性上司に男性上司からセクハラされたことを相談しました。 セクハラされてから1年間その男性上司の元で働き、ずっと我慢していました。 とても理解を示してくれて、大変だったねと寄り添ってくれました。 その女性上司のお父さんは性犯罪者で会社の従業員を強姦して逮捕されたことがあるようです。しかも、一度ではなく何回か。 実の娘の上司も胸を触られたことがあると言っていました。 とても辛い過去を話してくれて、お互い言えなかったことを話して、信頼関係ができたと思っていましたが、女性上司が相談事をすぐ同じ部署内の人にバラしたと聞きとても傷つきました。 私はもちろん誰にも話していません。 むしろ話せません、、。 男性上司のことを会社に言うか?と聞かれましたが、そんな過去を聞いて上司の方が辛い思いをしているのにと思い、断りました。 大事にする恥ずかしさや仕返しがこわい気持ちもありました。 信頼して打ち明けたのに、話を漏らされて、女性上司に対する信頼がなくなってしまいました。 彼女の元で働ける気力も自信もありません。 こんなことで傷つく私は大袈裟でしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の上司、「セクハラ・パワハラ相談窓口」の担当者からパワハラを受けていて困っています

    県庁で臨時補助職員として働いています。 管理職・上司・同僚からパワーハラスメントを受け、現在「うつ状態」で休職中です。 パワーハラスメントを受けはじめてからすぐに、直属の上司に相談したところ、休暇を勧められ、休暇後、職場に復帰したところ、更に私に対するパワーハラスメントが酷くなり、相談した上司に抗議等をしたところ、相談内容が他の職員に漏れていることが発覚しました。相談した上司に見切りを付け、職場にある「セクハラ・パワハラ相談窓口」に相談したのですが、形だけの面談、該当者に対する聴取だけを行い、何の対処もなされないため、何度もメールや電話連絡をしたのですが、「もうしばらくお待ち下さい」ばかりの返答で、私に対するパワーハラスメントは、更に酷くなり、相談窓口に抗議したところ、「あなたにも非がある」「弁護士と相談されるなら、こちらの(県庁のお抱え)弁護士を出しますよ」と言われました。(その時点で相談してから2ヶ月経過)あまりにも対応が酷いため、労働局に相談へ行ったところ、臨時補助員という立場では、労働局では対応出来ないという返答を頂き、次の手段とすれば、民事訴訟もしくは、労働組合(私設)へ相談するとアドバイスを頂きました。 しかし、私の任用機関は平成20年3月末で切れてしまいます。「うつ状態」が続いているため、民事訴訟する気力は今のところありません。労働組合も「あくまで自己責任」でということなので、もうこのままでは、休職したままで、任期満了し、相談も無かった事になりそうです。何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 上司にあたる方に質問します

    部下の方からメールやラインで泣き言?のような相談をされての既読無視はあり得ないですか? 休み前とかです。 突き放す意味で敢えて無視はします? 無視されました。職場で会ったらいつもどおりです。 別に個人的な連絡先を知らなくても大丈夫な、職場ですが、その上司から聞いて来たので交換しました。 で、連絡先を知ってるのでついメールしちゃいました。 かわいい部下なら無視はしないですか?あ、そんな感じだったんだ、と思いなおして淡々と接するべきでしょうか?

  • 上司から訃報の連絡

    上司から、会社の上層部の方に不幸があったと連絡(メール)が入りました。 ・このメールに返信すべきですか? ご連絡ありがとうございます。とか。 ・次に出勤するときに上司に何か言う必要がありますか? 「○○(上層部の方)の件についてはご愁傷様でした」とか。 上司が本人でないので、特に何も言う必要はないですか? 私はいつも朝来ると、挨拶だけして席についてしまいますけど・・。 ・もしその上層部の方とたまたまエレベーターとかで会ったら、「ご愁傷様でした」とか声をかけるべきですか? それはいつまでですか?次に直接会うのが1ヶ月後でも、言うべきですか? ご意見お待ちしています。

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう