• ベストアンサー

明治時代に人口が増えたのは。

江戸時代後半の日本の推計人口は、幕府が調査して記録が残っている、享保6年から弘化3年までの125年間にわたって、余り大きな変化が認められず、おおよそ3千万人と言われています。 明治時代になると、1872(明治5)年3,480 万人、 1904(明治 37)年には、4,613 万人となったそうです。 当然、食料が増産されたわけですが、増産できた大きな理由は何ですか。 耕地面積が大幅に増えたり、農業従事者が増えたのですか。 それとも、生産性向上(肥料、農地、技術の改良)とか、農民の“やる気”(増産すれば所得が増える)などですか。 大量の食料を輸入はしていませんね? よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

米が余っている現代では想像し辛いかもしれませんが、明治時代の初めには米を輸出していた日本も、明治の半ば以降は米の自給ができなくなり、毎年大量の米が輸入されていました。 明治になって多少は米の作付け面積が増加し、金肥の普及や技術の向上もあって反当たりの収量も増加していますが、人口の増加には追いついていません。 高校の日本史の教科書には次のように書かれています。(以下引用) 工業にくらべると農業の発展はにぶく、いぜんとして米作を中心とする零細経営が中心をなしていた。大豆粕などの金肥の普及や品種改良によって、単位面積あたりの収穫は増加したが、都市人口の増加により、米の供給は不足がちになった。(引用終わり) 詳しいことは下の農林水産省のサイトに詳しく書かれています。 https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/ohanasi01/01-03.html

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 米が輸出できるほどの収穫量があったとは、ホントにびっくりしました。 あらん限りの知恵を絞って推測したのですが、全く的外れでした。 農林水産省のサイトによれば、「近代的な土地改良や栽培技術の導入でお米の生産量は増加」したとあります。 「近代的な土地改良や栽培技術の導入」が具体的にどういうことなのか、追々調べてみます。 米作りは日本が一番進んでいたと思っていましたが、意外です。 米以外の穀物や作物なら外国の方が進んでいたのでは、と思いますが、よく分かりません。 明治政府が外国の技術を積極的に導入した成果であることは間違いないですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

私は、人口がほぼずーっと横ばいである幕府の調査が正確なものではないと推測しています。実際は増えていたのではないかなと思います。 Wikipediaの「江戸時代の人口統計」のページを見ても、後世の研究者の研究では、江戸初期から中期にかけて人口が増加傾向にあると推測されています。 考えてみれば、江戸時代もあの天明の大飢饉を始めとして飢饉や災害が起きているのですからもっと人口が上下していても不思議ではありません。幕府の調査でも天明になると人口が減っていますから、これは天明の飢饉の影響を示していると思います。 しかしその後に飢饉で減った人口が元に戻って、それがまた横ばいになるっていうのはいくらなんでも不自然です。ここから私が推測するのは「幕府の調査はあえて前回調査の数字から変わらないように調整していた」のではないかということです。 前回調査と数字が大きく変わると「前回調査をした人の数字が不正確ではないか」という疑惑も出ますよね。江戸時代というのは前例がなにより大切な時代ですから、前任者と数字が大きく違ってしまうのは、いつの時代もお役人は避けると思うのです。 なぜ人口調査でウソをつく必要があるのか。もし人口が増えていたら、それは食料が増産できているからだということは誰でも分かります。食わせられないと育てられませんから。食料が増産できているということは、その分の年貢を増やさないといけなくなりますよね。 しかし江戸時代の年貢の決め方というのは実地調査ではなく農民からの自主報告を主としています。取れ高が変わらないのに人口が増える(しかも栄養失調状態ではない)のは辻褄が合わなくなります。 その辻褄を合わせるとしたら、「人口は増えていない(から取れ高も変わっていない)」ということになるのではないかな、と推測しました。これはあくまで私の「推理」です。 とはいえ明治時代になって人口が増えたことそのものは明らかです。 その理由はシンプルで「経済成長したから」だと思います。明治維新によって日本は国際社会に参加し、貿易を始め、米を物納する「年貢」から品物をお金にしてお金で収める「税金」の時代になりました。つまり貨幣経済が日本中の津々浦々まで広がることになりました。江戸時代は武士の給与は米で払われていたことを思い出してください。 人々は「働いてお金を得て、そのお金で食べ物や生活必需品を買う」という生活になりました。 これによって、農業が成立しなかった地域でも人々が生活ができるようになりました。明治日本の主な輸出品が生糸だったので、その生産地や工場があるところでは経済活動が活発になりました。今の群馬県や栃木県、神奈川県などがそうですよね。当然そこで働く人々が集まり、給与を得ることで家庭を持つことができるようになり、人口が増えたわけです。 明治日本が既に食糧輸入国であったことは他の回答者さんが指摘する通りです。明治日本は生糸生産で外貨収入を得ることができたので、その外貨で食料を買うこともできたのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明治時代に人口が増えたのは、「経済成長したから」ということは分かりました。 生活が安定していないことには子どもを産み、育てることはできませんから。 現在の日本の少子化に相通じるものがあります。 なぜ人口調査でウソをつく必要があるのかの推測は、なるほどと思いました。 実際に把握した人口をそのまま幕府に報告せず、多くした相馬藩の例では、特別な飢饉でもないのに人口が減るのは藩政が悪いとみなされるから水増ししたそうです。 (板倉聖宣著『日本史再発見 理系の視点から』) また、ネットで調べたところ、南部藩他も人口減少を何か政治的意図があって虚偽報告しています。 だんだん分からなくなってきました。 パソコンの調子が悪くお礼が遅れて申し訳ございません。

• sutorama
回答No.2

明治 農民教育 で検索されると良いかと思いますが、1900年に義務教育が始まるまでの1885年などは、女の子の就学率は30%程度・・・ 明治のその頃は、職業として5人に4人が農業で、家族の労働にたよる農村では、子どもを小学校に通わせて働き手を失うことは大きな痛手であった・・・ 女の子は特に、家事の手伝いや子守りが「仕事」で、男の子も含めてその実は「労働」のために人口が増えたのも一因でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、第一次産業の基盤は人ですから、この当時も“産めよ増やせよ”だったのでしょう。

• tzd78886
回答No.1

欧米の科学が入ってきて、特に医療関係で飛躍的な影響があったことは否めないでしょう。幕末までは虫垂炎に罹ったら命は無かったはずで、私などは40代前半で死んでいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、医療の進歩や公衆衛生面の向上もあったでしょう。