• ベストアンサー

今後起こるかもしれない時代の大変革期とは?

日本の歴史を振り返ると時代の大変革期ってありますよね 大化の改新、平安遷都、武家社会になった鎌倉幕府の成立 戦国時代になった応仁の乱、それが終わった江戸幕府の成立 武家社会が終わった明治維新、そして1945年の終戦 それ以来大きな大変革期はありませんが今後何百年もこの状況が 続くとは歴史を見ても考えられません 明日何が起きるかは誰もわかりませんがもし今後起こるかもしれない 時代の大変革期ってやはり「戦争」でしかないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.6

民主主義主権は国民にありなら 選挙に行く事ですな、若者とくに若者が 政党を作り会員をあつめ総理大臣になり国を先導する 今の世の中 自民だろうが民主だろうが官僚様様では 誰がやろうと変わりはしないが合法的 このまま国力が落ち戦前みたい明治より前みたいに 娘を売る時代になれば誰か、救世主がでて欲しいです。 先のことなど誰も分かりません 国内で動乱になると自衛隊味方つけなければそうなれば又軍部が権力持ち戦前のように。 又は国民が大政奉還下して天皇に政をゆだねるか *時代の大変革期ってやはり「戦争」でしかないでしょうか? わが国は専守防衛ですから守りだけです。 アメリカさんが何処とやろうがわが国は防波堤か外堀ですから 負ければ亡国 勝ったらハワイの次の州になるのでは 次期インフルエンザ大流行で国民の半分死ねば国力増加の為 移民政策とるかもしれないし明治みたいに富国強兵で生めよ増やせよ 政策かもしれない。 人類があとどの位地球上に存在するかわかりませんが 地球的宇宙的に考えれば 信長の敦盛ですな むなしいです もう50億年もすれば地球おろか太陽が無いですから めちゃ、くちゃな文で読みにくいと思います。

you010
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#94392
noname#94392
回答No.5

ジョン・レスりー『世界の終焉』では、終焉の引き金の有力なものとして環境の劣化と人口爆発をあげています。  大変革期というよりどこの国から滅亡にいたるかを心配したほうがよさそうです。  戦争が起こるとすれば、人口爆発している国から、中国とかイスラムですね。日本は資源がないので、狙う価値は少ないと希望的に観測しているのですが、今のうちに少子化した社会を有効に活用して、再組織化して、飢餓に備えておく必要があるでしょう。

• jamiru
回答No.4

単純に外に向くか内に向くかの違い程度だと思うけど。 変革は家族のありようじゃないのかな。 それに戦争なら今でも家庭内で戦争してるじゃあないですか。 タイムリーだと陣内の某と藤原の某とかさ。 変革期は家族のあり方をみると分かりやすいかもね。 鎌倉時代は誰が誰と戦った? 戦国時代も誰と誰が戦った? 夫婦、家族兄弟で骨肉の争いじゃないの? 神話も近親間の戦いが多いしね。

• HANANOKEIJ
回答No.3

中学校の歴史の教科書に、古代、中世、近世、近代、現代という時代区分を学習しました。封建制度から資本主義、近代市民社会への移行は、市民革命(イギリス市民革命、アメリカ独立革命、フランス革命)でした。市民革命の次は何だったかな? まあ、第1次世界大戦とロシア革命、第2次世界大戦、アジア太平洋戦争と中国革命、教科書では、社会主義革命ということでした。

• sango555
回答No.2

楽して稼ぐということから、脱却したほうが良いと思います。 また、便利になりすぎたと思います。 戦争は、言い争いでも起こります。 某国は覇権を唱えてますから。

回答No.1

資本主義のゆがみが出ているのが、今の社会の現状です。 バブル時代、今回の金融不安、お金があれば何でもできるという発想から来るゆがみが、現代の社会の問題なのではないでしょうか。 大会社の倒産なども、汗することなく管理するだけの立場で、楽をしてお金を儲けようとする人が多すぎます。  これから高齢者社会に移り、若者が楽をして高齢者が労務を行う。学歴のある若者だと言ってそのように歪んでしまっては、世界との競争に打ち勝てるのでしょうか?  仕事の魅力ではなく、待遇の魅力で仕事を探す社会。今から15年前はそれで成り立っていましたが、これから15年先の日本がそのままの構造の社会であれば現実的に考えると崩壊してしまうという恐怖(若い人たちの就職のドキュメントなどを見るたび)感じてる人はどのくらいいるのだろうと思ってしまいます