• ベストアンサー

徳川幕府で人口が停滞した原因

政府発表の「日本の将来推計人口」に鎌倉幕府が成立した以降の、人口予想グラフが載っています。吉宗の享保改革のころで3,128万人から明治維新の3,330万人と150年以上にわたった人口停滞の原因はどこにあるのでしょうか? お教えてください。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>150年以上にわたった人口停滞の原因はどこにあるのでしょうか?  食料すなわち農水産物を入手する手段として現在は農ビハウスや養殖など季節変動や天候に左右されない方法が採られていますが江戸時代にはありませんでした。 江戸時代には日本列島外から調達する手段も幕府がオランダとのみの交易に規制すると同時に幕府が独占していました。 最近は天然自然現象よりも幕府の政策の方が影響が大きかったとのではないかと言われています。 医療技術の未発達も言われますが戦国時代に急激に人口が増えたことをに対する説得力に欠けます。 (歴史的推定人口1200年700万人→1600年1227万人) 米を基本とする武士、町人、百姓という身分制度を維持するには省力化や合理化によっ人口の大半を占めるて百姓階級が経済力や軍事力を獲得することを抑制していました。(江戸時代の武士階級の人口は全人口の3~5%程度でした) 「今諸物足らざるものもなければ.このうへ新しき製造あるべからず」などという通達を出していました。 更に田畑勝手作禁止令というものを通達して米作を勝手に止めて野菜や果物などの換金作物を作ることを禁止していました。 町人に対しては度々奢侈禁止令を出していました。 「呉服,諸道具,書物類ハ不及申,諸商売物菓子類にても,新規ニ巧出し候事,自今以後堅ク停止たり,若無拠 子細有之ハ,役所江訴出,ゆるしを請可仕出候事 」 結果的に省力化による現状からの変化に対する忌避,具体的には機械化による失業・ 就業者構造の変化を避けることになった考えられています。 物価が上昇して消費者である武士階級が貧窮することを恐れて積極的に物価を抑制していました。 町奉行所内に市中取締諸色調掛という役職を設けていました。 同業者間で組合(株仲間)を結成させて組合による価格の監視と価格の維持・ 抑制を行わせていました。 農水産物の生産量や流通量が限られることになり百姓階級に生まれた二三男は江戸の街に働きに出ることになりました。 結果的に江戸の街では男性8に対して女性1という割合になり期せずして人口抑制策がとられることになりました。 全国の大名領の城下町でも似たような状況になっていました。 米本位の経済を貨幣経済に代えようとしたのが田沼意次でした。 明和の大火や浅間山の噴火が起きた上に天候不順による天明の飢饉が起きて改革は頓挫してしまいました。 もし改革が成功していれば明治維新も早まり人口も増加していたと思われます。

その他の回答 (7)

回答No.8

確か 天明の大飢饉とか,天保の大飢饉とかで,一般市民は,飢えに苦しみ,だいぶ餓死者や死者などが出ていたと思いますし,当時は,医療が発達していないので,流行り病(天然痘やインフルエンザ)や,結核を含む,江戸末期に流行したコレラなどの伝染病や,感染症などで,かなりの死者が出た可能性が有ります..地域によっては,田畑が,豊作などで,人口が増えている藩なども,あると思うのですが,特に,江戸などの大都市では,人口は,年々少しずつ増えていたのかもしれません..

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

18世紀末、フランスで市民革命、イギリスで産業革命が起きます。 これにより産業が著しく発展し、重商主義が台頭します。 19世紀、欧米各国の世界進出、帝国主義による植民地支配が始まるのです。  世界的に18世紀後半のふたつの革命が起るまでは重農主義の時代で人口は停滞していたのです。 重商主義によって世界は大きく発展を遂げて行くのですが、日本では徳川幕府は重農主義から脱却出来ていません。 従って人口も増えることはなかったのです。 19世紀に入り、薩摩藩は配下にあった琉球王国を通じてと三ヶ国貿易を行いオランダやイギリスと交易を行ない、藩の財政改革に成功します。 いち早く重商主義へ舵を切り替えることに成功したのです。 ですから幕末には77万石の薩摩藩の方が440万石の幕府より財政規模は大きかったと言われています。 徳川幕府が倒れ、薩摩長州を中心とした明治政府が樹立され、近代化が進められたのは『当然のなりゆき』だったとも言えるのです。 

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%AB%98 wikipediaの石高をご覧ください。 基本的には1石が人一人分の食い扶持で、おおむね国の石高と人口は比例します。 これを見るとむしろ享保期の人口は多すぎますね、霞でも食ってたのか?って話になっちゃいますが、まあ3128万がもし事実なら検地が不徹底だと考えるのが妥当でしょう。 そして18世紀も後半になると既存の技術では新田開発できる土地が残されてなく食料の増産が不可能になり、日本の人口は3000万人台で頭打ちになります。鎖国時代ですのでね、単に食糧の生産能力と一致するまでの話でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.4

ちょうど享保の改革の頃である1645~1715年はマウンダー極小期と呼ばれる太陽の活動が極端に低下した時期でもありました。 その辺りから1850年代くらいまで、地球は小氷期と呼ばれる気温が低下した状態となります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B0%B7%E6%9C%9F これが影響したのではないかなと思いますよ。お米というのは元々南方の植物で、基本的に低温に弱いものです。それは今はほぼ絶滅したササニシキが登場するまで米農家を常に悩ませてきたものですが、江戸時代後期には冷害による飢饉が特に東北地方を中心にしばしば発生しています。 この当時は日本に限らず世界中で気温が低下していたことが分かっています。テムズ川は当時冬になると完全に凍ったといいますし、オランダの画家ブリューゲルが残した絵画には冬のオランダの様子がよく描かれていますが、そこには今より当時のほうが寒かったことが分かっています。 また奇しくも同じ時期には富士山の宝永の大噴火があり、1783年には浅間山が大噴火を起こしてそれぞれ不作と飢饉を起こしています。 なんと同じ1783年にアイスランドのラキ火山も歴史的大噴火を起こしており、これがヨーロッパの不作を招いてフランス革命の一因ともなったといわれています。 調べてみると、この時期はヨーロッパでもペストがしばしば流行しているんですよね。ペストが一番猛威を振るったのは14世紀ですが、17世紀頃もしばしば流行しています。ペストが流行したのは、人々の栄養状態が悪くて抵抗力が落ちていたのも影響していたと思いますよ。 だからその時期は、世界的に(アフリカやインドがどうだったか分かりませんが)人口が停滞していた時期だったのではないかと推測します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

生かさず殺さず、という政策ですから、余分な食い扶持がなく、つまりは増えようもありません。 その代わり、大名や商人は肥え太りました。 日本に限らず、他世界でもさほどの人口増加はありません。 やはり、外燃機関から始まる原動機と機械化、ペニシリン発見を代表に医学の発展が人口爆発の大きな要因と思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%88%86%E7%99%BA#/media/File:Population_curve.svg

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

人口には増える要素と減る要素があるのはお分かりかと思います。増える要素としては新田開発などで食糧増産がされることが大きいですが、当時は飢饉なども多かったですから一時的に増えてもそういう時には大幅に減ってしまいます。しかも、幕末には結核など外国から多くの病気が入ってきました。西洋医学も入って来たので何とかトントン状態だったのです。その後も長きにわたって結核は「国民病」と恐れられたのはご存知の通りです。

jotenk
質問者

お礼

大きな飢饉が三つもありましたもね。幼児の死亡率も高かったのでしょうし、病気もおおきな原因かもしれませんね

noname#232424
noname#232424
回答No.1

外部(外国)からのエネルギ-(食料・燃料)流入がなければ,日本列島の自然環境下で成立しうる人間社会の規模は,3000万人くらいだったということです。 将来の日本も,その規模か,あるいは数百万人ていどまで縮小させる必要があると,ぼくは考えています。

jotenk
質問者

お礼

なるほど、治水で田や畑を造成したりしても根本的な解決には繋がらないということですね。石炭は維新後に活用されましたものね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江戸幕府の財政悪化~享保の改革前~

    享保の改革において吉宗の最大の課題は財政再建でしたが、どのような経緯で幕府財政は悪化していたのでしょう。商品作物栽培の進展から貨幣経済が農村にも浸透していき、「米価安の諸色高」という状況になり、それまで年貢米を中心に徴収していた幕藩領主が困窮したということなのでしょうか?それは、享保の改革の最中に現出した状況であって、享保の改革前に幕府・藩の財政が悪化していたという理由としては適切でないとも思ったりしてます。それとも、上記の状況は享保の改革以前から始まっていたのでしょうか?それならば、納得がいくんですが。ご存知の方、どうでしょう?

  • 徳川幕府の最大の名君・暗君は誰?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7 徳川幕府において、最大の名君と言えば誰でしょうか? 幕府の礎を築いた徳川家康。 その百年後に享保改革を行ない、幕府財政を立て直した吉宗。 おそらくこの2人が筆頭に挙がるでしょう。 では、最大の暗君とは? 「お犬様」を保護する「生類憐れみの令」という偏狭な動物愛護法を 国民に 押し付けた綱吉。 子供を53人も産むというムチャをして幕府の財政を疲弊させた家斉。 鳥羽伏見戦において敵前逃亡をした慶喜。 皆さんの考える徳川幕府における最大の名君・暗君は誰ですか? それぞれ挙げてください。

  • 明治時代に人口が増えたのは。

    江戸時代後半の日本の推計人口は、幕府が調査して記録が残っている、享保6年から弘化3年までの125年間にわたって、余り大きな変化が認められず、おおよそ3千万人と言われています。 明治時代になると、1872(明治5)年3,480 万人、 1904(明治 37)年には、4,613 万人となったそうです。 当然、食料が増産されたわけですが、増産できた大きな理由は何ですか。 耕地面積が大幅に増えたり、農業従事者が増えたのですか。 それとも、生産性向上(肥料、農地、技術の改良)とか、農民の“やる気”(増産すれば所得が増える)などですか。 大量の食料を輸入はしていませんね? よろしくお願いいたします。

  • 江戸幕府で働いていた侍は明治政府下で公務員として働いていた?

    維新が成功して明治政府が出来た時に江戸城で働いていた侍は明治政府の公務員にそのままなったという事はあるのでしょうか? 明治政府の高官は維新志士で固められているのは知っているのですが、明治政府が出来たばかりの頃は江戸幕府で働いていた侍がそのまま起用されたんじゃないかという自説を唱えている方がおられるのですがこの自説は正しいのでしょうか?詳しい方宜しく御願いします。

  • 明治新政府に徳川官僚が加わっていたら?

    徳川財団の徳川典子氏(宗家18代恒孝氏次女)が朝日新聞の「明治維新150年」取材に応じて、 「もし、徳川慶喜他幕府の面々が明治新政府に加わっていれば、幕府には経験知識が豊富な人材が多かったから都市計画もずっと整備されただろうし、わずか70年で敗戦国に落ちることは無かったろう」と回答していました。 江戸時代が260年の平和を維持したのとは雲泥の差だというわけです。歴史にIFは存在しませんが、自由に想像していただきたいのですが。 ベストアンサーは出しませんのでご了承願います。

  • 明治維新カラの歴史

    社会で全然わからないところがあります。 まとめてほしいです。 ↓↓↓ 新政府の成立 ・明治維新 ・藩から県へ ・古い身分制度の廃止 維新の三大改革 ・富国強兵 ・学制の公布 ・徴兵令 ・地租改正 文明国をめざして ・殖産興業 ・文明開化 ここの範囲の大事なところをまとめてほしいです。 お願いします

  • 幕府が政権を執っていた頃の天皇の存在意義とは?

    明治政府成立以降の天皇と比較してのそれ以前(幕府が政権を執っていた頃。特に江戸時代)の天皇の存在意義、 もしくはその頃の天皇というもののイメージは一体どんなものだったのでしょうか? 明治以降、政府に天皇親政を掲げられ祭り上げられた(と言って良いのでしょうか?)天皇は 新しい時代への風にもあおられてシンボルとして尊ばれるようになったそうですが それ以前は一体何をしていたのですか? 政治を執る幕府にとって天皇の存在とはどんなものだったのでしょう? 江戸時代でも、滅多なことでもない限り天皇への謁見は厳しく制限されていたそうですし、 できても会話は側近を通じて、顔はすだれなどで隠されて・・・ などなど、立場としてはかなり大事にされていたようですが、なぜ表舞台に現れることがなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吉宗といえば誰?

    本家が途絶えて御三家からの将軍であり、享保の改革を行うなど徳川幕府の中でもひとつの変動期ともなった吉宗の時代。 多くのドラマが作られ、数々の俳優たちが吉宗を演じました。 そこで質問、吉宗といえば誰のイメージ? 暴れん坊将軍の松平健?大河ドラマの西田敏行? はたまた最近の徳川風雲録で演じた内田朝陽や中村雅俊? あなたの考える吉宗のイメージを教えてください。 もちろん、演じたことのない俳優もアリです:-]

  • 今後起こるかもしれない時代の大変革期とは?

    日本の歴史を振り返ると時代の大変革期ってありますよね 大化の改新、平安遷都、武家社会になった鎌倉幕府の成立 戦国時代になった応仁の乱、それが終わった江戸幕府の成立 武家社会が終わった明治維新、そして1945年の終戦 それ以来大きな大変革期はありませんが今後何百年もこの状況が 続くとは歴史を見ても考えられません 明日何が起きるかは誰もわかりませんがもし今後起こるかもしれない 時代の大変革期ってやはり「戦争」でしかないでしょうか?

  • 政府という用語。

    Wikiによれば、「近代政府は、1885年(明治18年)の内閣制に始まるとされる。法令上は通常「国」と称する。」とあります。 このときにできた組織つまり行政機関を「政府」と呼ぶと正式に決めたのでしょうか。 新聞は調べていませんが、当時の官報には「政府」という用語は出てきません。 幕末から明治初期にはすでに「政府」という言葉がありましたから、維新で新しくできた政権を古い「江戸幕府」に対して誰言うとなく「明治政府」と呼んで、広まったという感じでしょうか。 よろしくお願いします。