• ベストアンサー

お金か愛か

qop33939opopの回答

回答No.1

なぜお金か愛のどちらかしか選べないのかが分かりませんね。 愛があれば二人で協力してお金を稼ぐこともできるはずです。 それが昔の夫婦であり、だからこそ夫の稼ぎは夫婦の共有財産とされているのです。 今の女性は軽々しく男性に年収500万以上とか求めたりしますが、昔は年収300万も届かないような男性と結婚するのが当たり前でした。 結婚生活を続けているうちに、女性は家事という形で協力することで男性は仕事に専念ができ、昇給し高給取りになっていったのです。 あなたのお父さんだって新卒の頃はそんなにもらってなかったはずですよ? 彼氏もあなたも中小企業で昇給に期待できないのであれば、協力しあって収入源を増やすことを考えれば良いのです。 今どき収入源を勤め先だけに頼ること自体がナンセンスです。 結婚生活においてのお金は最低限の条件です。 お金がなければ愛があっても結婚生活は破綻します。 愛だけで良ければ結婚しなければ良いだけなんですから。 お金より愛だと思うなら、愛を証明するためにお金を稼いでください。 愛する人のためなら馬車馬のように働けるでしょ? それだけの話です。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。お金か愛か??

    もうすぐ今の彼氏と結婚しようかと思っているのですが、彼は新築の家を買ったので、毎月ローン9万払わないといけないんです。 でも給料は20万。。。生活していけるんでしょうか。。。辞めた方がいい?? でも愛があればなんとでもなるっていうし。。。。。。 結局お金と愛とどっちが大事?

  • お金=愛?

    私の彼氏はとっても収入が少なく、 いい年してアルバイトです。 ですが私はそれなりの収入があるので 金銭的に今日明日困る! というわけではなく、 長い目で見ると若干の不安はありますが、 今現在困っていません。 それでいて一緒に居て楽しいので 良い関係と思っていたのですが、 両親は、お金が無く、 私に対して何か買い与えたりも無く、いつも割り勘定の彼を 自分のことが一番可愛くて私のことを愛していないと言います。 本当に私を愛していたら、もっと お金をかけてくれて(将来のための貯金など)当然というのです。 将来のことも考えず、お金を稼いでくれないのは 私に対する愛が足りない証拠なのでしょうか? 愛していたら、愛する人のために、 もっと働いて稼ぎたくなるものなのでしょうか?

  • お金はいらないんです「愛」が欲しいんです。

    30代女性です。わりと裕福な家庭に生まれ、昔からお金に苦労したことはなく、成人してからも仕事運には恵まれ、また物欲がほとんどないため貯蓄はどんどん溜まっていきました。 現在かなりの資産(1億以上)があります。仕事が大好きなうえ環境にも恵まれ、収入もかなりあります。 金遣いが荒い兄弟等には「なぜ働くのか?ばかか」と妬まれています。別にお金が欲しいわけでも増やしたいわけでもないのです。 むしろ兄弟達のように普通に結婚して家庭作って幸せそうな生活が送りたいのです。 昔からとても孤独です。友達も少ないですし、異性運には恵まれずいまだかつて恋愛すら経験がありません。 家庭でも職場でのそのほかでもなぜかいつも孤立し、虐められる対象になってしまいます。お金なんかあってもちっとも幸せじゃありません。 恋愛したり友達たくさんできたりそういうものにあこがれています。 出会いがそれなりにありましたが、いつも騙されてばかり。先日は結婚詐欺にも遭いました。 皆私の資産を知ると、お金目当ての人が寄ってきます。 いいかな?という男性に会ってもいつも騙されてばかり。愛されるということがわかりません。 幼少期から両親(毒親)はなぜか長女の私ばかりに虐待をし、他の兄弟には妙に優しく今もそれは変わっていません。 どこに行ってもやり玉に遭うのです。特に悪い事はしていないのに、会社でも女性の先輩たちには嫌がらせを受けますし、本当につらいです。 でも仕事は大好きなんです。収入も多いので今の会社は定年まで勤める気でいます。 辛い時そばにいてくれる人、助けてくれる人、とにかく「愛」が欲しいんです。 意地悪な人間たちにはどうして手に入って、私には入らないのでしょうか?お金なんてもういいんです。アドバイスお願いします。

  • 主人とお金のことで喧嘩になります

    どうか、皆さん助けてください。 毎年のことなんですがお正月明けの給料日を迎える頃になると主人とおお喧嘩になります。年末年始は出費も多い割りに冬休み中は有給はあっても残業手当てが付かないため給料がガクッと減るからです。 だからと言って主人に言ってどうなるものでもありませんが夫婦なのでどうしようかと一緒になって考えてもらいたく相談すると「毎年この時期は給料が減るのをわかっててのけて無いのが悪い」と怒り出します。 そこまでは毎度のことなのですが挙句の果てに「そもそも殆どの嫁は結婚のときに支度金を持ってきてて家計費の足りない分はそれで補ってるはず、結婚前にちゃんと貯めてなかったお前が悪い」とののしられました。 OL時代は私の父が入院してて母も付き添ってたため私の給料は殆ど生活費で消えてしまってました。そもそも中小企業の女の子の給料なんてそんなにあるわけがありません。でも、主人はちゃんとした企業に就職しなかったお前が悪いとまで言います。 本当に皆さん支度金なんて貯めててそれで補っているのでしょうか? ちなみに結納金も主人の大学費用で使い切ったとかでもらってません。 年末年始の物入りなのは私だけの使い込みではなく結婚9年目となると家電製品が急に壊れたりお正月の準備やもろもろで結構お金がかかります。 生活の足しにと私がパートに出たいと言うと俺の給料でやれないわけがないのであてつけみたいなことをするなと仕事もさせてくれません。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします

  • 母親に貸した金は、返してもらえる?

    妻が、自分の母親に結婚前から現在に至るまで、かなりの額を貸していることが最近判明しました。(母は、自分や父には言うなと口止めしていた) 結婚前は50万。その後は、自分たちの貯金180万です。 母は、他からも借りているようです。 自分にはお金が必要だ。貸して欲しい等の話を一切してきませんでした。 自分のクレジットカードも無断(更新で届いていたのを、黙って使った)で使用し、カード使用禁止(返却命令?)になってしまったり・・・ 最悪です。 現在、母はパート。父は自営業です。 父にも話しましたが、他のお金を返すことが先決。 としか言いません。 こんな母から、妻から借りているお金等を取り戻すことは出来るのでしょうか?

  • 彼女は愛より金?

    自分は30歳ですが、年収が300万行きません。 彼女に対してたまに「稼ぎが少なくてごめんね」と言うのですが 彼女は「私も収入が少ないから人の事言えないし・・・」みたいな事をいつも言われます。 自分として「稼ぎが少なくても愛してるから大丈夫^^」と言ってほしいのですが、彼女の受け答えは普通なのでしょうか? 自分は正社員ですが彼女は派遣社員のOLです。 彼女との結婚を考えていますが、彼女の受け答えから「愛より金なのかな?」と思ってしまいます。

  • 成長すれば金になるの?

    中小企業でいろいろな仕事を任された方が成長できるっていう話を聞きますが、成長したら年収が増えるんでしょうか。成長しようが儲からなければ意味が無いわけですし。 成長しても金にならないのなら、成長できなくてもいいから大手にいる方が得なんじゃないでしょうか。 中小企業のほうが成長できるっていうのはただの大手に入れないごまかしだと思うんですがどうでしょうか。中小企業で成長したら大手に入ってる人よりも年収は上がるんですか?

  • 結婚するにはやっぱりお金ですか?

    初めてご質問させて頂きます。 長文になるかと思いますが、よろしくお願い致します。 今年で私は27歳になります。 現在お付き合いをしている男性と結婚を考えています。 ですので、先日両親に彼と会ってもらいました。 その後、母から彼の収入について聞かれたので、 知ってはいたけどなんとなくで答えました。 そうしたら母が 「どれだけ稼いでるかわからないんじゃ結婚するな。 あと、知ってもあんたより低かったら結婚はだめ。」 と言われました。 私は専門職なため、この歳にしては収入が高めです。 彼は飲食ということもあり、私よりは低いですが、 それだからと仕事を頑張っていないわけではありません。 確かに2人の給与があれば、生活は楽です。 私になにかあったとき、彼の収入だけでは厳しいです。 でも元々付き合った時に結婚を視野にいれて・・・ということもあり 貯金をして蓄えてきています。 ちゃんとそういった部分でも協力しあえています。 私の父が事業に失敗しているため 母親は金がないのは辛いとよく口にしているし、 そういう考えなのはわかっています。 ですが結婚というのはそこだけを見てするものなのでしょうか? 結婚=お金 というのが結婚をするなかで 1番大切なことなのかと思います。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 もしお金より大切なものがある場合は、 そのことも含め教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • お金がたまったら結婚

    と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。