• ベストアンサー

主人とお金のことで喧嘩になります

どうか、皆さん助けてください。 毎年のことなんですがお正月明けの給料日を迎える頃になると主人とおお喧嘩になります。年末年始は出費も多い割りに冬休み中は有給はあっても残業手当てが付かないため給料がガクッと減るからです。 だからと言って主人に言ってどうなるものでもありませんが夫婦なのでどうしようかと一緒になって考えてもらいたく相談すると「毎年この時期は給料が減るのをわかっててのけて無いのが悪い」と怒り出します。 そこまでは毎度のことなのですが挙句の果てに「そもそも殆どの嫁は結婚のときに支度金を持ってきてて家計費の足りない分はそれで補ってるはず、結婚前にちゃんと貯めてなかったお前が悪い」とののしられました。 OL時代は私の父が入院してて母も付き添ってたため私の給料は殆ど生活費で消えてしまってました。そもそも中小企業の女の子の給料なんてそんなにあるわけがありません。でも、主人はちゃんとした企業に就職しなかったお前が悪いとまで言います。 本当に皆さん支度金なんて貯めててそれで補っているのでしょうか? ちなみに結納金も主人の大学費用で使い切ったとかでもらってません。 年末年始の物入りなのは私だけの使い込みではなく結婚9年目となると家電製品が急に壊れたりお正月の準備やもろもろで結構お金がかかります。 生活の足しにと私がパートに出たいと言うと俺の給料でやれないわけがないのであてつけみたいなことをするなと仕事もさせてくれません。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

>本当に皆さん支度金なんて貯めててそれで補っているのでしょうか? 貯めてはませんけど、我が家の場合共働きだし、一応残高は把握して使っているので、切迫した状況にはなったことがないです。。 一人暮らししていたときも、なんだかんだと借金などはせずに暮らせていました。 >生活の足しにと私がパートに出たいと言うと俺の給料でやれないわけがないのであてつけみたいなことをするなと仕事もさせてくれません。 ↑こういう旦那さんって本当にいるんですか?!すごく衝撃的です。 私は結婚したばかりなんですが、主婦になると自分の人生の決定も旦那にお伺いを立てて許可を得るのが普通なんでしょうか? 私は大学進学も就職も転職も結婚も親の指図ではなく自分で決定して来ました。結婚してからも、自分の人生は自分で決めていくものと思っていました。 なので、とても驚きました。 >OL時代は私の父が入院してて母も付き添ってたため私の給料は殆ど生活費で消えてしまってました。 私はご質問者様は立派な方だと思います。 *細かいことをケチケチ努力するより働いたほうが生産的な考えだと思うんですが、、、旦那様のお考えは理解に苦しみます。。

akarichan
質問者

お礼

今回の件で立派な方なんて初めて誉められたので思わず泣いてしまいました。いつも何かと私が悪いと攻められて来たのでやっと日の目を見たような気がします。今晩だめもとでもう一度よく話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#33609
noname#33609
回答No.9

はじめまして 私は36歳の主婦子供なしです結婚5年目です よーく解ります 「毎年この時期は給料が減るのをわかっててのけて無いのが悪い これは本とに業種によりますから 給料についてはある程度歩合制とか出ないのなら本人でなく手当てなどは会社の問題ですカラ ご主人に言うのは気の毒でしょう でも後のことはご主人は話しになりません 質問者様苦労されましたね。 心中察します 私も結婚前はずっと親を養い生活の面倒見てきましたので 生活費絵をほとんど出していましたので わかります 今も帰れば必ず出していますけどね。 私のオークションで稼いだものから帰省日も全て 預貯金などほとんど出来ませんでした 出来たとしても、わずかです 何百万など大金はボーナスもありませんでしたから不可能でした でも私は、生活のために二つ働き、最後は体を壊したので夜水商売一本にしどうにか生活してきました そもそも殆どの嫁は結婚のときに支度金を持ってきてて家計費の足りない分はそれで補ってるはず、結婚前にちゃんと貯めてなかったお前が悪い こんなのは?です こういう考えは常に親を頼って誠意渇した馬鹿者が言うせりふです 自立した大人の言うせりふでは有りません 確かに草している人もいてるでしょうが、 結婚生活はご自身たちでするものです 主人はちゃんとした企業に就職しなかったお前が悪いとまで言います。 ご主人はそこそこの企業人ですか? 働く場所はまじめに一生懸命働いていれば問題はありません 中小企業でも質問者様はまじめに働き親の面倒まで見ていたのですカラ立派です 何も恥じることありません 親の扶養義務は子供にはあります 全部が全部ではないですがそれを守ってきちんと貴方はしてきたのですカラ立派です 言って悪いけど馬鹿ですね。 それこそ会社の名で仕事している人なら最悪です その仕事を取ればただの人ですけどね。 ちなみに結納金も主人の大学費用で使い切ったとかでもらってません **これこそわからないでしょう? 大学の費用。。。 奨学金ですか? だったら金銭的に余裕内なら何故結婚したのでしょうか? 結納金、結納をして使い果たすとは 話になりません 最初支度金どうこう言ってるご主人なおさらあきれて物が言えません 生活の足しにと私がパートに出たいと言うと俺の給料でやれないわけがないのであてつけみたいなことをするなと仕事もさせてくれません。 ** ミエでしょうね。周りや、特にご主人の親とかがそういう考えでしょう。親と似ますよ 色々きつくいってすみません 私も結婚当初、私は再婚で お金がほんとにないので結婚早いといっていたのですが 主人はあせり、周りがいうから挙句義父が言うからで<これは今は否定しますが> 社宅を決められて籍を入れざらなくなりました 転勤先に行かないといけないので 本とに遠いので、また都会から田舎の転勤でしたので 私は、仕事やめるまで主人に先に社宅に入ってもらい別居婚からスタートでした 私は伸ばしたかった理由は 主人の借金です 結婚すれば 質問者様のおっしゃるように本とにお金かかります はっきりいって田舎に行けばいくほどお金がかかります その当初は会社から 自動的に引かれているのが今でもありますが3万5背年、ボーナス時 6万 そのときは別に他に4万の返済がありました 理由はきっかけは親の家の改築費ですが<50万くらい確か> 後は遊びです当時最高で500万強ありました <今は車のローンがありますけどね。> だからです それでも私は義父に私のせいだといわれています 義父は厳しく育てたから<義父は超亭主関白、頑固、人が嫌い、都会が嫌い<特に東京23区と大阪市内**私はその出身です水商売バツイチ大嫌い **私は全てそろっています> それで今に至りますが 私が予測していたことは大当たりで 会社が言うからとか社宅だからみな10万ためてると 確かに主人の収入で充分生活していけますが、 でも10万ためるのは無理でした。 でもやりましたけどね。 今は2,3万しか無理ですが、家賃がけっこうしますので オークション出品で稼がないと無理でしたので絶対。 <働きたくても体の事情で、車の通勤が出来ないので<車じゃないとこちらは何処にもいけないというか危ない>、いけないので、ちょっと私の親の介護もあるので、また来月かえるのですが> 服なども変えません これも文句言われました。最初、思ったより効率いいので、また結構なバイト代になっているので今では何も言いません 贅沢しなくても下着など消耗品は適度に買い換えないといけないので <義父に言うと遊びにいくのもそういったのも全て贅沢といいます。義母はかわいそうで。自称倹約かの超どけち男なので> 出来なければののしる、 でも車がないと絶対生活できないのに最初車なしで一切協力もしてくれない、罵倒ばかりで 後は長くなるから書きませんがそりゃ凄くもめました 別居も経験しましたよ。 社宅は出ましたが 今でも3万チョイは自動的にひかれていますが 主人は名の知れた誰でも知っている大手の会社員ですが そんなのかんけいありませんよ。 社宅は言って解りましたが、その社宅にも寄りますが主人の会社たてに、立場たてに言うものばかりとか、会社で物をいえない、中身の馬鹿な人が多いのは事実です 会社辞めればたちまち生きていけないだろ!という感じの人ばかりでした 余談でした それで今に至ります 元々育った環境が全く異なり、全て自分でしてきたものと、人に何かに頼って生きてきたものは根本的に金銭は特に 価値観が変わります ご主人はどうかわかりませんが 私が感じたものは 親だけが苦労した人は特に、年齢とかで差別しますね。子供にさせないのはいいですが、きちんとお金の大切さ人としてのことを教えていません。 自分が少しのお金でもこまれば動揺します 簡単に借金しますしね。 借金でも仕事、商売とか、必要で買った車、家とカならわかりますが遊びなど論外です それを一緒に考えます。 主人は。 いったせりふは今でもそうですがきちんと返してるからいいだろ! 確かにそうですが ならば結婚は早いのです 家庭事情により色々かさむのですカラ。 本とに何にもなしでしたよ。 結婚したとき買ったのは食器棚と冷蔵庫、クーラーだけです 後は、私が一時期一人で住んでいましたので<そのときも、親に生活費を10万以上渡してましたよ、私は>。ぎりぎりでしたが出来ましたので そのときのものです今も立派に家電は活動中です。 うちの場合、家電とかもあったし買い換えたり、引越しなどお金が言ったのに、それでもボーナスは一切手をつけないでやっているのに 一人のときはためれた!です ↑ これは当たりまえです 主人は一人のとき本とに仕事以外何もしないし出来ません。洗濯も春夏秋冬年4回です まともに食べません。口では食べてるといいますが 食べません。趣味に没頭すると余計食べません。 そりゃたまるでしょう。 何もしないのだから、必要最低限支払えば、二人はかかります 私は節約のため電気はちょっとパソコンをフルに使うので、しませんが他は節約してます クリーニングも自分で出来るものは全て自分でします。大きいもの意外出しません。料理も全てインスタントなしです<元々ですがこれは、外のものを3日連続食べると便秘になりおなかを壊すので。悲しい体質> いっても聞かないし 家を空けたら必ず金がかかるようなことを平気でしますカビも沢山作ってくれます <一度親の介護で 家を空けたとき半年くらいあけたので、買えれば凄くクリーニングと補修で10万くらいかかりました> もうごみだらけです ますみません入らぬ話で長くなり、 確かに節約は必要です 出来るだけできるところはして 無理のない生活してください また、給料のことは少しでもむかついてもねぎらいの言葉はかけてください 私はむかついてもこれだけはしています 少しはましとお思います 何もない、我慢ばかりは絶対心が持たないですカラ うちの主人も言いますが 辛抱と 我慢は違います 辛抱は目的あっての辛抱です 我慢は、自分を抑えきって耐えるです 心壊してまでがまんする必要はありませんから 長くなりましたが頑張ってくださいね。 後はご主人を続けていくなら3歳の金を稼ぐ子供と思ってください そうすれば幾分かはましと思います

akarichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだかすーっとしました。お舅さんの話はまるでうちの舅にそっくりなのでびっくりです。 お給料日にお礼を言っても「ふんっ思ってもないくせに」と必ず言われますが、それでも気にせずに言ってみようと思います。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.8

結婚の支度金で家計費を補うなんてはじめて聞きました。 給料の全額、家計に入れてもらっていますか。 旦那さんが、一部しか渡してないならばそれが問題なのではないですか。 失礼ですが、ちゃんとしてない企業に勤めてないのは、旦那さんのほうではないですか。残業手当がつかない会社ですよね。大手ならば企業が儲かってないのでない限りありえません。残業した分、全部つきます。 正月の準備ってウチは特に何もやってません。おせち料理を生協から5000円くらいのセットを買って、後は何もやりません。 節約、節約でやっていくのがよいのではないですか。 あとは、家計診断をFPの方にやっていただいたらどうでしょうか。

noname#118337
noname#118337
回答No.6

#3です。 多分私も夫に「あなたの収入が少ない!」とか言うと夫は気を悪くしてケンカになります。 「いつも働いてくれてありがとう」この言葉も気持ちも忘れたらダメだと思いますよ。 節約は、やりだすとけっこう楽しいですよ。 「おぉっ。こう変えたらこれだけ減った!」とか。 夫に見せたら、私の楽しんでる様子をみて、一緒に節約するようになりました。 夫の場合は、ジュースと無駄な電気ですが。 「収入が少ないからやるの!」じゃなく「決められた収入でできる限り楽しんだ方が得でしょ♪(^-^)」の方が、ご主人も言われて嬉しいと思います。 お酒にしても、飲むのが分かってるなら安売りの時に1ダース単位で買うだけでも、年間にすると結構な差になると思いますよ。 貧乏性と言われればそれまでかもしれませんが、夫婦で楽しんでできるようになればけっこう楽しいし関係もよくなりますよ(笑)

akarichan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 えびすの件は自分で稼いだ金だと言って聞いてくれた試しがなくこれでまた喧嘩になるのも疲れたので言うのをやめました。 節約もデンキをこまめに消そうとすると「またか」と怒り出すしお風呂のお湯はたっぷりと溜めて浸かりシャワーで体を洗います。毎朝の洗顔は20分かけてます。彼に倹約を求めること=収入につながるらしくだめみたいです。 私のほうでもう少しがんばってみようと思います。 どうもありがとうございました

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.5

困った旦那さんですね。奥様の独身時代の貯金はあてにするくせに、俺の給料でやっていけてるだろうって矛盾してませんか? 結婚9年目で支度金がどうのこうの、なんて独身の時の貯金をいくらしてればいいのかといいたくなりますね。そもそも支度金を貯めて、生活の足しにする人なんているんでしょうか・・・?新婚さんならわからなくもないですが。 私は独身時代の貯金は主人には結婚準備で使ってしまったって言っています。実際は少しだけ残してあるんですけど、もし、なにかあったときの為の最終手段のためにとってあります。 しかしながら、家計を管理するのは相談者様である奥様の仕事ですよね?毎年同じ事でケンカするって・・・それはやっぱり、ちゃんと年末年始の出費用にお金は別に取っておくべきだと思いますよ。急な出費用に毎月の貯金も必要だと思います。 逆を言えば、お金のやりくりさえちゃんとしてたら文句を言われないわけですから、これを機にやりくり、節約を頑張ってみたらどうですか? ご主人の協力も必要なのでエビスは控えてもらいましょう。。。節約して、結果、これだけ貯金できました!って結果を見せれば納得してくれると思います。 お金の事で奥様にあれこれいわれるのって、結構男性はカチンとくるし、お金のケンカは謝って終わるものではないですから、ケンカしない道を探したほうが得策だと思います。

akarichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支度金がないからと攻められる必要が無かったんだと思うと少しは楽になりました。 もう少しがんばって倹約してみようと思います。 来年のこの時期にはけんかにならないことを祈っててくださいね

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.4

毎年同じ時期に給料が減ることがわかっているならば他の回答者様同様に他の月に節約をしたり、今は節約術がネットにのっていたり、本で書かれてるので参考にしてはいかがでしょう? ただし、ダンナさまに気づかないところで。 気づかれるときっと俺の給料はそんなに低いのかとキレてしまいそうですしね。 また、支度金を家計の赤字に補うなんて言語道断でしょう。 結婚前のお金は個人のお金です。 そんなので補わなくてもいいです。 逆にダンナのご両親にお金を借りるほうが普通かと。 正月の準備って何にかかるのでしょう? 御節をつくるとかですか? そういったものは本当に必要なのでしょうか? また家電製品が壊れてしまう・・・家電製品が毎年こわれてしまうんですか? ある程度お金は毎月貯めておく。 お金のことに関しての喧嘩は本当に解決しようがないので節約術をみにつけましょう。

akarichan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 家電製品はアパート住まいでブレーカーの要領が少ないため頻繁にブレーカーが落ちるため毎年のように洗濯機、テレビ、ファンヒーターが順番に壊れてます。3年ごとに主人がパソコンを買い換えるのも大きな負担となってます。 皆さんのおっしゃるようにもう少し節約してがんばってみようと思います。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

>「毎年この時期は給料が減るのをわかっててのけて無いのが悪い」 これはその通りかと。。 >「そもそも殆どの嫁は結婚のときに支度金を持ってきてて家計費の足りない分はそれで補ってるはず、結婚前にちゃんと貯めてなかったお前が悪い」 これはそんなことないと思います。 ご主人が責めるところがないからそう言っちゃうのかな。と思います。 貯金は毎月ちゃんとされてますか? 収入が少なくても、節約すれば貯金できるものですよ。 ちなみに、うちは仮に手取りが20万あれば5万は貯金できます。(もっと手取りありますが) ボーナスや手取りが多い分の残金は全て貯金です。 何かあるときに使います。 旅行したいな。とか圧力鍋がほしい!とか、赤ちゃんのための資金、とか。 節約・節電でかなりやりくりできるものですよ。 食費なんて、2人だとお米も入れて2万5千円くらいです。特に節約メニューなわけでもなくです。 安いときに買いだめして、体のために野菜を沢山食べて、としてると自然とそうなりました。 >俺の給料でやれないわけがない これをもう一度家計簿とにらめっこして考えてみたらどうでしょうか。 失礼ながら、ちょっとやりくりがヘタだと思います。 子供のためにお金を貯めておきたい、とかじゃなければご主人のお給料でできる方法を考えてみたらどうでしょうか。

akarichan
質問者

補足

主人は野菜が嫌いでビールをえびすと決めててしかも500を2本飲みます。日本酒も一升瓶はアルコールが抜けるからと小さいビンを買ってきます。でも確かにもっと切り詰めるべきですよね。アドバイスありがとうございます。がんばってみます

noname#53830
noname#53830
回答No.2

毎年同じ時期に喧嘩になるのですね^^; どうして毎年同じ相談を持ちかけるのでしょうか。。。一緒になって考えて欲しいといっても、もう9年間も結婚生活をしていれば、どうなると旦那が怒るか等分かると思うのです。 相談する事が悪いわけではなく、喧嘩になると自分も嫌な気持ちになりませんか? 私だったら相談はしませんw 相談してもお金が増えるわけでもないので。。。 私の場合は、オークションなどで不用品を売ったり、手づくり品を売ったりしてへそくりにしています。 友達はチャットレディってやつを旦那の不在時にやっているようです。 結構稼げるらしく、たまにおごってもらったりしてますが。。。w また。「俺の給料でやれないわけがない」と言っても、実際毎年苦労しているようですから、期間限定でバイトなりパートなりすることをもっと話し合ってはどうでしょう。 ちなみに、、、 独身時代に貯めたお金は生活の足しになんかしませんw 結納金も渡さなかったくせに、偉そうに言うなってガツンと言ってやりましょうw

akarichan
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 結納金は今の会社に入れたのも生活が出来てるのも親が無理して大学に行かせてくれたお陰なのでなくて当たり前と言ってこれでまた激怒します。 ちょっとブルーになってましたが少し元気が出ました。来年こそは喧嘩にならないようにがんばってみようと思います

noname#111993
noname#111993
回答No.1

>「毎年この時期は給料が減るのをわかっててのけて無いのが悪い」 家計の管理はあなたがされるのならば、確かにその通りです。 年末に必要なお金を、毎月少しずつ貯めてはどうですか? >「そもそも殆どの嫁は結婚のときに支度金を持ってきてて家計費の足りない分はそれで補ってるはず、結婚前にちゃんと貯めてなかったお前が悪い」 結婚前のお金はお互いのもの。家計費に当てるなんてとんでもない。法律上の権利でもそう認められています。 それで補わせる旦那なんて最低ですね。 支度金というか、私の貯金はありますが使う気は一切ありません。 同じく旦那も結婚前の貯金ありますが、使わせる気はありません。 1年のお金の流れを家計簿で見せて、更に将来必要なお金を見せればパートに出る事を納得してくれるのでは? またはライフプランナーに見てもらうとか。 だけど昔かたぎの亭主関白の人は、嫁が家にいるのが幸せなので難しいかも。 「主人の扶養の範囲内で働くので、あなたに食べさせてもらってる気持ちは変わりません」くらい言わないと無理かも・・・。

akarichan
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 暖かいアドバイスに心打たれます。 主人はとてもプライドが高く言葉の言い回しにも一々カチンと来るようでお給料日にお礼を言っても「ふんっ!思ってもないくせに」と怒り出します。とにかくお金の一言がかなりキーワードになって相談も出来ないのです。

akarichan
質問者

補足

そうなんです。毎年わかってて少しづつでも貯めてはいたんですが、毎年のように家電製品や車の故障や寿命を向かえそれに消えてしまいます。子供の将来にと貯めている定期預金を崩す前に主人と話し会おうと思ったのですがそこまで激怒するなんて本当に悲しいです

関連するQ&A

  • 結納って??お金は??

    現在妊娠5ヶ月の26歳です。 今年の9月に同棲2年経つと同時に妊娠が分かり、12月の始めに入籍だけしました。 この年始に彼の両親が私の実家に来て、簡単な顔合わせ(食事会)をします。 その際、私達二人で貯めたお金を結納金として準備し、向こうの両親に預けて私の両親に渡してもらう段取りを進めています。 というのも、彼の親は自営業で生活がとても苦しく、自分達の生活費だけで精一杯だからです。 (今回遠方からなので、宿泊費も私達から出します) 私達の貯金もほとんど無いのに、こういった形の結納金なら、渡す必要もないだろうと思うのですが、彼は形だけでもしたほうがいいと言って譲りません。 ちなみに、私の親は結婚の支度金は女親が用意するものだし、結納金は無くてもいいという考えです。 こんな形式上だけの結納金なら私は無いほうがいいと思うのですが、どうでしょうか? お金のことなので、後々しこりが残りそうで嫌な不安があります。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 結納金は誰のもの??

    去年結婚する時に結納金を頂きました。 私は地元の風習である半返しで現金を返しました。 主人は一人暮らしをしていたので、その時の家具や電化製品などをそのまま結婚後も使用しています。 一部の電化製品が古くなってきたこともあり、ベッド等含め新しい物を購入しようという事になりました。 主人が、結納金全部それにあててね、と言うんです。本来結納金は結婚支度の準備金という事で女性に渡すのだからそれが当たり前だと。 私は結納金は、娘さんを貰いますという事で、女性の家に渡すものと思っていました。今回は主人の生活用品で間に合って何も買わなかった分、ある程度は結納金から出すつもりではいました。 でも、全額結納金を買物にあてろと言われて正直とまどっています。 私は結納返しを自分の貯金から主人の家に払っています。 主人の理屈で言うと私の結納返しのお金も買物にあてるべきではないのでしょうか? 結納金はそもそも誰に、何に対してあてられるべきものなんでしょうか?その方面に疎いのでご存知の方教えて頂ければと思います。

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • 主人の実家へお正月の挨拶に行くべきですか?

    こんにちは。 主人の実家にお正月のご挨拶に行くべきか、悩んでいます。 主人の実家へは、新幹線+電車で約3時間の距離です。行く場合は2泊3日での滞在です。 本来なら年末、新年は長男である主人の実家で過ごすのが当たり前と考えていますが、主人が 【満員の新幹線は辛い・実家は落ち着かない】 と言い自宅でのんびりすごそうと提案してきました。私が現在妊娠9ヶ月・2歳の子供がいる為、移動等で大変だろうと私を気使っての提案です。 主人がはっきり「正月は行けないから!」と義両親に告げたところ、 「あら、そう。わかった」とのことでしたが、年末年始をかわいい孫と すごしたいと当然考えているでしょうし、親戚の方々にも嫁としておかしいのではないかと思われてしまいますよね。主人も義両親も私のことを一番に考えてくれるのですが、心の底では残念に感じているでしょう。 昨年も同じような理由で新年を一緒に過ごさなかったので、 今年もこのままで良いのかと考えてしまいます。 正直、私は自宅で過ごす方が心も身体も楽です。しかし わたしの体調も良いので、 新年は伺わせてください!と頼むべきでしょうか? このままで良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 主人は私の実家に来ないと断言し、私は別に行きたくも

    少しややこしい話になってしまいますが… 私の主人は私の父親と一緒に働いています。結婚して当時忙しい私の父の仕事を手伝ったことをきっかけに私の父と同じ職人になる道を選びました。 しかし、今年になり父が仕事のことで主人のことをあまりいいように言っていなかったことが主人の耳に入り、主人は「直接言ってくれればいいのに…」という想いと同時に怒りを覚えてしまったようです。そこから「悪いけどもう今後お前の親とは顔合わせたくないから年末年始も顔は出さない。」と言われました。 私は内心「年末年始くらい少しでも顔出してもいいのになぁ」と思いながらも、「そうだよねそこまで嫌な思いしちゃったんだもんね。年末年始は私子供達と少し顔出してくるね。」ということになりました。 私も正直主人の実家には年末年始は行きたくないので「じゃあ、あなたの実家に私も行かなくていい?」と聞いたら「いいよ」と言っていました。 私と主人の家族は仲はいいほうだと思いますが、度々心ない一言を言われたりして嫌な思いをしてきたり、3日に1回くらいの頻繁な電話にノイローゼ気味になったりしてきました(今は週1回くらい)。私がそれとなく「嫌だな~」と伝えた時「俺だってお前の親と働いて嫌なことだってたくさんあるんだからお前もそれくらい我慢しろよ」と言われたことがありそれから我慢するようにしました。 私も気を遣うし行きたくないです。 子供達だけ連れて主人が連れて行ってくれればいいのに多いときは毎週日曜日に家族で主人の実家に行ったりしています。 それに主人は主人の両親がいるとなぜか少し寝てしまいます。 うちに主人の両親が来た時もそう、主人の実家に行った時もそう、主人の両親を連れて旅館に泊まった時もそう… 仕方ないのはわかるけど本当にいやです。 そのことも伝えたら「少しくらい寝たくらいでそんなこと言われるなんて納得できん!」と激怒され逆に私が謝ることに… 全くわかってもらえませんでした… いろんなことが重なり「あなたがうちの実家に行かないなら私だって行きたくないよ」と心で叫んでいます。 今回も主人は主人の実家行かなくていいと言っていましたが、結局連れて行かれると思います。私も本当のことを言ったらブチギレられるので言えませんが… 主人が私の実家に行かない理由はわかりましたが、私も主人の実家に行かないというのは無しなのでしょうか? 今更、今までの不満を言っても主人は納得してくれないでしょうか? そして、主人は私の父親と働いてくれているから私は主人の親について嫌だと思っていることはやはり言ってはいけないのでしょうか?

  • 主人と実家どちらが優先

    年末年始寒波が来るようですね。 私の両親は高齢で車で1時間程のところで二人暮らししています。 いつもは三日に1回食料品の買い物とか掃除に行っています。 大晦日は神棚飾ったりおせち作ったりと とても大変です。 いつもは日帰りで実家のお正月準備をしてくるのですが今回は大雪の予報。 夜道を帰るにはかなり不安です。 子供は三人、20歳、18歳、16歳と全く手がかかりません。問題は主人。 主人は全く家事能力ゼロ 子供達は仕事やバイトでそれぞれ忙しいようです。 大晦日に実家に泊まり主人をほったらかしってありでしょうか?

  • 主人に転職してもらいたい・・・

    28歳の主人がいます。 子供は2歳と0歳の兄弟。 義理両親と同居していて、家賃を少し援助してもらっています。 今の仕事は飲食店の店長で、休みは週1日あるかないか・・・。月2回週2日休んだとすれば、お給料は15万16万・・・。 それに加え借金もあります。 会議がある日は朝9時に家をでて帰宅するのが深夜1時すぎです。 休みは平日。帰宅してからも仕事をしています。 残業代はもちろんでません。 上司で同じ店長の方、10年働いても月収25万だといっていました。 今のお店は一応チェーン店です。 結婚前に働いていたのも同じ業種でしたが、個人経営で部屋も3LDK5万で住まわせていただき、チーフだったので30万でした。 主人は「上の人のやる気がない」「転職しようかと考える時もある」と悩んでいます。 その一方で、「上場すれば給料もあがるし待遇もよくなるはず」といっています。 年に1回でもいいから家族で旅行にいったり、ちょっと遠出したいのですが、今の仕事じゃそれもムリそうです。 年末年始は1ヶ月以上休みなしです。 正直体も心配です。 普段の生活でもすれ違いばかりで、子供も最近私ばっかりになってきています。 来年から私も働く予定ですが、子供2人預けて働くとなると保育料が高くて少ししか稼げないんじゃないかとか、夜主人に預けて少しだけ働こうかとかいろいろ考えています。 次男が未熟児なので病院通いが多く、それもネックです。 贅沢な悩みだとは思いますが、もし同じような立場だった場合主人に転職を望みますか? 私自身こどもの頃から毎年家族旅行し、決して裕福ではなかったけど家族そろってご飯を食べたり公園いくのがとても幸せだったと思っています。 今の生活のままでいいのだろうか・・・と考えてしまいます。 ちなみに主人は中卒です。 なので転職となるとしても相当難しいかな・・・人の受けはとても良いほうなのですが、、。 あと子供を義理両親に預けることはできません。 義母は精神疾患者・義父はまだ仕事をしていて2人とも自分の子供もまともに育ててこなかったので預けたくはありません(主人も義妹もアダルトチルドレンです)。

  • 主人に騙されたと知りました。

    結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

専門家に質問してみよう