• ベストアンサー

車の運転に向かない人間でしょうか?

車の購入を考えてるのですが、不安がかなりあります。 人をはねてしまうのではないか 事故をおこすのではないか 人をはねて、人生がおわるのではないか など色々考えてしまいます。 車を購入する人達はこういう事、あまり考えないですか? 全く考えないわけではないが、車の購入を思いとどまるほどではないでしょうか? 慣れてきて、そういう考えがうすれてくるのはあまりよくないかもしれませんが、 自分の場合、その不安のせいで購入を思いとどまってしまうほどです。 自分のような人間はあまり向かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meraku9
回答No.4

本来であれば正しい「心配」だと思いますが、「不安」が強過ぎることで返って危険かも知れません。 若い頃の経験として、免許を取得した直後には「喜びと不安」が共存していた人々も多いと思いますよ。 「慣れ」が不安を取り除くのでしょうね。 慣れずに運転を諦めたという人々も少なく無いです。 しかし、慣れ過ぎるとご指摘通り危険です。 運転で人生を終わらせた人々の大概がそうなのでしょう。 加えて云えば、車社会というフィールドは「プロ・アマ・ど素人」が一緒になって行うスポーツの様なものです。 運動神経の良し悪し、感の良し悪し、そんな事すらも区分けされずに車という物体をそれぞれ同じフィールドで動かしている訳です。 その様なフィールドで、前後左右に不安を感じ続けながら運転するのは高負荷をかけられたストレスそのもの。 かなり危険かも知れません。 「購入してすぐ活用」という意識では無く、ある程度のんびりと練習してから活用するという心持で購入されては如何でしょう。 運転技術に余裕が出来れば、周囲への配慮も自然と出来る様になり、過度な不安感も薄らいで行くものだったりしますから。 現実問題、不向きな人々も多く運転しています。 案ずるより産むが易しだろうとは思います。

poripori456
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#252039
noname#252039
回答No.7

僕は多くても月の半分ほどしか車を使わないので 違うのかもしれませんが とにかく車が生活には必要なので、リスクについては考えてらんない といったところか? 車がないと家族を守れない、運転しないとお金もらえない など。 大事なことは、事故を起こしても人を殺してしまっても 逃げないこと と思います。 観光バスや10トンダンプ、タクシー大型2輪など 目的も違えば、車の大きさも違ういろんな車が同時に同じ道路 を利用しています。 その中で自分が運転するわけですから、できれば自分に 大型経験や2輪経験などがあれば有利です。 仰るように、僕も運転しながら 今人を殺すかもしれない、1秒後事故を起こすかもしれない とは考えるけれど 独りぼっちで運転するわけではなくて 芸能人を乗せた運転手、親を病院に連れてゆく運転手など みんなで運転してるので、その相手運転手を信用しないと 運転できない。 信頼関係がないと運転なんてできません。 逆には 自分が周りから信用される運転手でなければダメ。 運転については不安は確かにあるし、僕は周りに 絶対に事故を起こさない運転手です! など、アピールできない運転手ですけど 逃げない ようにし 自分が悪かったら、ごめんなさいを言います。 信号みてませんでした、ボーと運転してました、、、など

• habataki6
回答No.6

事故は避けられないとお考えください、根拠として信号待ちしている だけでも勝手にぶつかってきます、ですから皆さん任意保険に入ります 、もっといえば駐車場に駐車しておくだけでも、ぶつけられてしまいます、 行動にリスクは避けられません、大人であれば責任とれるように、保険で 備えます。

• ts0472
回答No.5

年齢 免許取得後の年数 元来の性格や気質でさまざまと思います 車が必要なのか? ただ持っていた方が便利そう 程度なのか? 維持費や燃料費などお金の掛かるものなので 無くても困らないものなら手を出す必要はないと思います 私は通院に公共交通機関を使うと3倍の時間が掛かる 雨の日にカッパを着て自転車は不便 というだけの理由です ただ 私は心の片隅ていどですが 忘れないように心掛けています 怖さは忘れない 若い時の取得時は乗りたい一心だったので 人身事故はこれっぽっちも考えなかった 事故(物損)は上手くなるまで仕方ない ドライバー歴が長く 運転慣れしている者としては ビビりながらゆっくり走られるのは迷惑ですね 煽り運転被害を受ける要因になる可能性もありますし

• 118639
回答No.3

逆に車の運転に向いているのではないでしょうか、車は走る凶器だとも言います、1トン以上の車体を人間が全速力で走る以上の速度で移動させるのですから、慎重の上にも慎重に扱う必要性があります、私は若い頃に今から考えると随分と無茶な運転をしていました、高速道路でも事故を起こして車を全損したこともあります、運よく無事でいられたと思います、運転に向いてはいないとは思いますよ

• watanabe04
回答No.2

事故は起こしません。 目の前の事象に対して 危険と脳が判断する前に足がブレーキを踏んでいます。 このくらいの反射神経は必要ですね。

• yuseiok
回答No.1

一度心療内科の受診をお勧めします。(真面目な回答です。)