• ベストアンサー

買おうとするクルマをけなす人間

3月にクルマ購入を考えている者です。 会社で「どんなクルマを買うのか」と執拗に聞いてくる人間(年上)がいまして、その人に候補のクルマを2・3挙げたところ、全てボロクソにけなされました。「そんなクソ車買うのはバカ」だと。 さらにそのけなした人間に媚を売っている人間も同じようにけなしてきました。(この人は論外ですが) その理由は、デザイン(内装・外装)が気に入らないだとか、メーカー自体にその人が嫌悪感を持っていたりする為です。 確かに色んなクルマに載ってきている人なんですが、 一方的に物事を決めつけ、それ以外は最低呼ばわりするのは人としてどうなんでしょうか。 私はこのクルマを思いつきで買うのではありません。 カタログはもちろん、ディーラーに何度も足を運び、この目でしっかり見て、たくさんのクルマの試乗も行い比較検討し、家族構成や価格・経済性までも総合的に判断し、家族と相談し、これが自分達に合ったクルマだと考えた末の決断なのです。 それをたった一言で「クソ車」呼ばわりされるのは本当に腹立たしいです。クルマは人生で2番目に大きい買い物です。何年も付き合っていくクルマをけなすという事は大変失礼だと思います。 もし自分が買う家をけなされたらどう思いますか? その人は最近調子に乗っていて、自分がこの会社をささえていると勘違いしているのか、どうも周りに対して横柄な態度が目立ちます。(当初はそんな人ではなかったのですが) この人には以前仲良くしてもらって世話になった事があったんですが、この一件でその人がすごく嫌い・人間として軽蔑するようになってしましました。 この感情を処理して、うまく付き合っていく方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まだあなたがその人とのお付き合い(プライベートではない場も含む)をしなければならないのであれば、キャラ分けの方法をお勧めします。 その人にだっていい部分はあるはずです。その部分でのみのお付き合いとするわけです。おそらくそういった方は前に進む力は結構あるはずですから、そういう部分でお付き合いをし、あなたがそのいい部分を良く言えば見習って、悪く言えば吸い取ってしまえばいいんですよ。 そんな妙な言霊に惑わされることはないです。好みなんてその人によって全然違います。そういうキャラの方に対して「失礼・横柄」なんぞ感じることはないです。感じるだけ疲れてあなたがぶっちゃけ損をします。「失礼」な方なのだったら、心の奥底の「失礼」で返してやりましょう。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど、大変参考になります。 キャラ分けの方法、是非習得したいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#74152
noname#74152
回答No.5

質問者様のお気持ちは、大変共感できるものがあります。 私も、会社内で以前同じようなことを経験しました。 対策としては、人はそれぞれに人生観が違うので割り切ることしかないです。 実際、同じ待遇で仕事をしていても、家柄がよく資産が(親とかその他)あるひとは、信じられないような高価な車を乗っていたりしますよね。 その場で、勝って仕方の無い事と割り切ることです。 自分の場合は、車を所持していません。原付で通勤しておりますが、やはり何故車を買わないかで、余計なことを言う同僚の無礼な言葉で、何度も腹を立てました。 自分の解決方法は、「俺の生き方が、こいつらに理解できるもんか!」と割り切ることです。 私事で恐縮ですが、車が無い代わりに、自宅横に屋根つきガレージにオートバイ(普通乗用車1台分くらいの価格のモデル)を所持しています。休暇には一人でよくツーリングに出ます。それが自分のこだわりで、大げさに言うと、生きるこだわりみたいなものです。 くだらない会社の同僚にはこんな経験はできないだろう。と自分で変な優越感に浸るのも、一つの解決法でした。 質問者様も、購入される新車でご家族と楽しまれれば、その車は家族にとってかけがえのない経験と素敵なライフスタイルを、運んでくれると思いますよ。頑張ったください。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変励みになります。 周囲の下等な雑音など気にせず、自分達のライフスタイルを充実させていきたく思います!!

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

うちの旦那も「なんであんな車買うのか理解できん」と陰で言われてます。正直私も、なんであんな車買うのか…と思っていますが言いません。車というのは車好きな人にとってはとても大切なものだと思っているからです。 また、買う人間のライフスタイルによって、適切な車は変わってくるもの。その先輩のライフスタイルと質問者さんのライフスタイルは違うでしょうから、その先輩にとってはクソでも、質問者さんにとっては最適な車だという状況も当然でてくるでしょう。 ただ、その先輩は車に詳しいという自負があるので、親切で言ってくれているのかもしれません。嫌悪感を持つ理由の中に、何か正当な理由が隠れているかもしれません。それが質問者さんの損失を避ける手助けになるかもしれません。一つの貴重な意見として、車選びの参考にするのも良いのではと思います。調べつくしたと思っていても、自分では見落としていたような欠点があるのかもしれません。逆に、その嫌悪感を持つ理由が、質問者さんの中で織り込み済みであれば、気にする必要は無いと思います。 お金も沢山かかるものですから、慎重に吟味し、自分が納得したものを買うのが一番でしょう。 私は「自分が損をした」という経験については、なるべく人に伝えるようにしています。そうすることで、他の人が損をすることを防げたらよいと思っているからです。その先輩もそう思っているのかもしれません。何かその先輩がそれまでにそのメーカーに嫌な思いをしたので、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という状態で、デザインなどをけなしているのかもしれません。以前親しくしていたのなら尚更大きな買い物で損をしてほしくないという思いもあるのかもしれません。 好きなものをけなされるのは気持ちいいものではないと思います。しかし、その人も何か別の思いがあるのかもしれません。折角の意見なので、参考にします、と一言お礼を言って済ませばよいと思いますよ。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりのフシはかなりあります。 しかし、冷静に考えてみても、その人の偏ったものの見方から一方的におもしろ半分にけなしまくり、考え方を押し付けるようなやり方は、到底理解できません。 また、私の中で織り込み済みだという事もあります。 参考にします!

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

人には、好き嫌いがあるので、しょうがないことですが。 それをあえて口に出して人を不快にする必要は全くないですよね? ほんと、腹立たしいです。 感情を処理して、うまくつきあうには「あきらめる事」だと思います。 そういう人だと。人には欠点が必ずあり、そしてそれが、個性にもなるでしょう?完璧な人はいないんです。 とりあえず、その人とは、距離を置く。むりなら話す時に「目を合わせない様にする」ということかな。 人間、目が合うと感情的になりやすい物ですよ。 なんで目の近くの眉間や眉付近をみて話せば、その人も目を見ていない事に気付きづらいですよ。 私も、自分の車には愛着があります。裏で「かっこつけの車」と言われているのを聞いてとても、ショックでした。 でも、自分が好きなもの、納得して買った物なので、すぐに「まぁ、しゃーないか」と考える事ができましたよ。分からない人はほっておきましょう(^_^) 私の車は、不便で狭く燃費も悪く、見る人が見れば「なんで?」って車だと思います。 でも、私は何年でものりたいなぁ~と考えてます。 新しい車、いいですね~!良いCAR LIFEをお互い送りましょうね~(^_^)

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! とても心強いです。 そうですね、たぶんその会社の人間は昔の経験から自分の言いたいように言っているんだと思いますが、それを聞いた人がどんな不快な思いをするか、私や私の家族・生活などを侮辱している事に(さらにいえば一生懸命そのクルマを造る事に携わってきた多くの人を侮辱している事に)なるんですよね。 やはりそういう精神年齢が低い人とはなるべく距離を置いたほうがいいですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いやな人間と無理して付き合う必要はありません。車を買うのはあなたです。他人が買えと言っても買う必要がなければ買うことはありません。他人の意見を気にする木本はわかりますが最終的に決めるのはあなたです。後悔しないようにしてください。

0514DIO
質問者

お礼

はい、後悔しないようにします。 その人とは価値観がまるで逆だと前々から感じていました。 励みになりました!

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は19年間人間として生きてきましたが未だに理解できない事があります。 なぜ嫌いな人とでも自分から遊ぶ事ができるのですか? ぼろくそ裏で悪口を言ってても会ったら なんということでしょう。 ぼろくそ悪口を言ってたのが嘘だったかのように仲良く しているではありませんか! それも自分から。 それにこんな事まで言っているではありませんか。 この前は楽しかったね^^また遊ぼうね☆ なんという事でしょう。 2人きりで遊んでいるではありませんか。 私にはこの状況は天地がひっくり返ったくらい信じられません。 ぼろくそ悪口を言ってても嫌いという感情はないと言う事なんでしょうか? だから遊べるのでしょうか。 悪口を言う=よく思っていない=嫌い ではないのでしょうか? 2人きりではなくて4人とかで遊ぶ。 家族、仕事先など避けられない付き合いなら 仲良くしていても理解できますが… 嫌いな人と2人で自分から誘って遊んだり自分から仲良く喋ったりしてる人は ・嫌いと言いながらもそこまで嫌いではない ・自分が得するから=利用している ・その人達が大人 ・気が変わるのが早い だけなのでしょうか? 私は子供でプライドが高すぎるだけなのですか?

  • レクサスを親切に販売してくれる営業所を教えて

    レクサスhs250を購入したいと思いレクサス高輪に行きました。 本気で買う気で行って 受付で 「hs250の購入を考えています。営業の方に話を聞きたい」 と言いました。 カタログでhs250を見ていて カタログと実車の外装や内装の色の違いを 実感したかったし何より乗ってみて購入を決めたかったのです。 ショールームに飾ってある車と色見本を見ていたら 営業の方が来ました。 パソコンがあるデスクに連れて行かれ 「こちらで外装や内装が見れますから」 と言われましたがパソコンで見るのと実際に見るのは かなり違いました。 試乗車はないのですか?と尋ねると 「下取り車があるなら査定に伺います。 その時に試乗車を持っていきますから」 と言われ試乗車は見せてもらえませんでした。 内装の革の具合もできたら実際のものを見て決めたかったのに その営業の方は有無を言わさず 「今は外装はこの色がよく出ています。 この外装には内装はこれがいいです」 と私たちの意見も聞いてくれずどんどんパソコンに入れてしまい 10分後に「これが見積りです。何か質問がありますか?」 と早く帰れと言わんばかりの態度でした。 レクサスhs250をそれでも買いたいと思っています。 どなたか東京都内で親切にレクサスを売ってくれる営業所知りませんか?

  • 車の運転に向かない人間でしょうか?

    車の購入を考えてるのですが、不安がかなりあります。 人をはねてしまうのではないか 事故をおこすのではないか 人をはねて、人生がおわるのではないか など色々考えてしまいます。 車を購入する人達はこういう事、あまり考えないですか? 全く考えないわけではないが、車の購入を思いとどまるほどではないでしょうか? 慣れてきて、そういう考えがうすれてくるのはあまりよくないかもしれませんが、 自分の場合、その不安のせいで購入を思いとどまってしまうほどです。 自分のような人間はあまり向かないでしょうか?

  • 車の納車時に、何かプレゼントしたい

    彼が購入した車の納車に立ち会うことになりました。 彼は、車が大好きで念願の新車購入であると言うことと、 私が一緒に乗る車だから一緒に選ぼうと言ってくれて、 一緒に試乗したり、内装・外装等の相談をしてくれたので、 私にとっても一大イベントです。 そこで、納車時に何か彼にプレゼントをしたいと思うのですが、 キーホルダーぐらいしか浮かびません… キーホルダーもブランド物が良いのか、購入車にちなんだ物が 良いのか?分からずに悩んでいます。 予算は、下限無し~3万円以内でと考えていますが、何か適した 良い品は無いでしょうか? ちなみに、購入車のミニカーはプレゼント済みなのでそれ以外で お願いします。

  • 車の部品名称が分かるサイト無いですか?

    おはようございます。 車の事にあまり詳しくないのですが、 車のパーツの名称が分かるサイトが無いでしょうか。 外装の板金物など大きなものは多少分かるのですが 特に内装部品のプラスチック関係とか全く分かりません。 もしよいサイトや本でも構いませんので、 勉強して覚えたいので、お教え頂ければ助かります。 よろしくねお願いします。

  • 駐車中の車を見物したいのですが車上荒らしに間違われる?

    駐車中の車を見物したいのですが車上荒らしに間違われる? 駐車中の車を眺めたいです。外装だけではなく凝ったオプションやユーティリティなども付けている内装なども眺めたいのです。しかしながら自分が自分の車の中をじっと覗いている人を見つけたら車上荒らしを疑うと思います。みなさんもそうでしょうか? そうだとしたらこのような行為はやめた方がいいですかね?現在は本当はじっくり眺めたいのですが、遠慮して数秒ちらっと眺めるぐらいにしています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 車選びの決めて

    念願の自動車免許をゲットしました! 免許を取ったら、自分の車が欲しくなり、思い切って購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、車選びの決め手って何ですか!? 今軽自動車を考えていて、何ヶ所かディーラーに行きました。 けど、どれも一長一短で、これ!ってのが無いんです。 外見は好きだけど内装がイマイチとか、コラムって使いにくくないの?とか(試乗して下さい、って言われるんですけど、免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて(^^ゞ)、収納スペースとか、、、。 良いな~って思っても金額面でダメだったり。 皆さんは、車を選ぶ時に一番重要視してる事は何でしょうか? 全くの素人なので、詳しく教えて下さい! おねがいします!!

  • 20歳が乗る車・・・スポーツカー等

    こんにちは。 自分は今18なのですが、今月から車の専門学校に通います。 それで、働き出したら車を購入しようと考えています。(ローンで) 2年で卒業する予定なので 車買う予定の時期は20歳です。 (1)フェアレディZ33か34 (2)ミニ クーパ か ワン (3)ジャガーS,X(最近の) (4)ダッジ バイパー (5)シルビアs15 この中で、維持費が安いのはミニだと思うのですが もし(2)以外の車に乗るとしたら それぞれの大変さはどんな感じでしょうか? 例えば、維持費がつらい、おじさんくさい、分不相応だ 等 いろいろな回答おねがいします! ちなみに車の整備士になろうと思っているので 軽い修理等はできるとおもいますので それも含めお願いします。 あと、これは答えていただかなくても結構なのですが スポーツカーで外装も格好よくて 更に内装も高級感があるような車は無いでしょうか? 自分の中では、手の届く範囲として Z33、34のモデルがいいと思うのですが・・・(内装外装) オヤジ臭いですかね?笑 よろしくお願いします!

  • 車のドアをもっと大きく開きたい

    よろしくお願いします。 日産ティーダに乗っています。 老父の介護用に使っているので、 車椅子を積んだりして、内装も外装もいたんでいます。 父を後部座席に乗せるときに 車椅子からかかえて介助して乗せます。 もっとドアが大きく開いたら介助が楽に出来ます。 ドアが一定の角度以上開かないようになっている金具は 取り替えたり出来ないでしょうか。 自分で出来ないとすると、 どんなお店に相談すれば良いでしょうか。 ディーラーでは断られました。

  • エンジンなどの調子はどう判断するの?

    今、中古車を中心に車を探しています。 ですが車をチョイスする際、私が判断できるのは、正直、外装内装くらいです。 よく「実際乗ってみてエンジンがどうとか足回りがどう」とかありますけどよく判断できません。 ちなみに今乗っている車と全く同じ車を検討していまして、今の車は アイドリングの時にエンジンが不整脈のように音を不規則にしたりしていましたが、今目をつけている車に試乗したら全くそれに関してはありませんでした。でも不整脈なんて普通あるほうがおかしいですよね。わたしにわかるのはせいぜいそれくらいでした。 というわけで、車購入の際に外装内装以外、特にエンジンの調子の見分け方のコツを教えて下さい。ちなみに9年落ちの車で、走行1万キロもないような車が今の最右翼です。外装内装は車庫保管でパーフェクト、乗った感じも全く問題を把握できませんでした。見えない部分に劣化があるとしても車検の時に最低限はなんとかしてくれるだろう、ってノリです。 よろしくどうぞ。

専門家に質問してみよう