• 締切済み

エンジンなどの調子はどう判断するの?

今、中古車を中心に車を探しています。 ですが車をチョイスする際、私が判断できるのは、正直、外装内装くらいです。 よく「実際乗ってみてエンジンがどうとか足回りがどう」とかありますけどよく判断できません。 ちなみに今乗っている車と全く同じ車を検討していまして、今の車は アイドリングの時にエンジンが不整脈のように音を不規則にしたりしていましたが、今目をつけている車に試乗したら全くそれに関してはありませんでした。でも不整脈なんて普通あるほうがおかしいですよね。わたしにわかるのはせいぜいそれくらいでした。 というわけで、車購入の際に外装内装以外、特にエンジンの調子の見分け方のコツを教えて下さい。ちなみに9年落ちの車で、走行1万キロもないような車が今の最右翼です。外装内装は車庫保管でパーフェクト、乗った感じも全く問題を把握できませんでした。見えない部分に劣化があるとしても車検の時に最低限はなんとかしてくれるだろう、ってノリです。 よろしくどうぞ。

  • u39
  • お礼率86% (40/46)

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 まず、アイドリングの調子は一定か? これはイジってる(改造してる)か、後はノーマルでも、とかエンジン内部が部品がヘタってる。 あと、アクセルを吹かしてみたときに、スムーズに吹け上がるか?とかヘンな異音は?とかいろいろありますよ。

u39
質問者

お礼

初めまして。お礼が遅れてスイマセン。 仰っていることはとりあえずないです。でも9年落ちで異常が全くない というのも不思議だな~と思いまして。 ご回答有難うございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

エンジンはやっぱり音が静かかどうかってところが簡単に見分ける ポイントですね。何台も見れば分かるのですが、比べる対象が無い と難しいのかもしれません。 内外装がパーフェクトっていう車なら大体、比例してエンジンの調子も良いものです。 見た目だけ大事にしてエンジンほったらかしっていう人はあまりいませんから。 特に内装は修理がしにくいので、車の状態をよく表します。 内装のいい車を選ぶと失敗は少ないと思います。

u39
質問者

お礼

なるほど。実は私は排気量が多めの外車(スポーツカー)で検討しておりますので、決して音自体が静かではないのですが、音が一定してましたので問題なさそうですね。 内外装に関しては、手入れが行き届いているというよりただ単に乗ってないから綺麗なのかな~って感じです。乗ってない上に9年落ちなんで エンジンの劣化?だけが心配だったのですが、判断がつかなくて困ってました。

関連するQ&A

  • エンジンの焼き付きの判断

    お世話になります。 エンジンが焼きついているかどうかの判断ですが、状況だけでは判断しずらいと思いますので、 予想でもかまいません。返答お願い致します。 私の車の状況ですが、エンジンオイルのオイルパンをぶつけ、割れてしまい一気にオイルが漏れました。 その際、一瞬、白煙と共に、焦げ臭い、臭いがたちこめました。 オイルが抜けてしまった後も、どうしても車を動かさないといけなかったので、4回くらいで計1分程、エンジンをかけてしまいました。 その時は、表現が難しいのですが、バリバリバリと音を立てていました。 車屋によると、オイルパンを交換しても、エンジンの焼きつき(焼きつきまでいっていなくても、不具合が残る)可能性が大きいのでは?と言われました。 車自体はあと数年、乗りたいと思っていたところです。 エンジンがもうダメなら、オイルパンと工賃が無駄になりますが、 一か八かオイルパンの修理してみるべきでしょうか?

  • 中古車の査定 AIS について

    中古車の評価基準の1つとして、AISの評価がありますが、 AISが査定する場合は、外装と内装のみでしょうか。 それとも、エンジン、エンジン周辺(ボンネット内の機関)、足回りなども、一定の基準でチェックするのでしょうか。 内装、外装は点数がついていますが、内燃機関などについての評価は見ませんので、チェックしているのかどうか知りたくて質問しました。 明らかな異常(異音、振動、臭い)などがないか、また、最近では大雨による水没などが多いですが、水没してなくても、その一歩手前まで行って、かろうじて今は正常に動いている車だけど、いつ駄目になるかわからない、などといった車もあるかと思います。 そのあたりのチェックをしているのかどうか、ご存知の方おられたら教えてください。

  • よく回るエンジンは?

    よく回るエンジンと聞いて最初に思いつくエンジンは? どうやら私は車の速い・遅いよりも吹き上がりが良いエンジンを搭載した車を好むようです。 ホンダのB-18Cに乗ってました。これが今のところ最高です。 次の車を模索しなきゃなんですが、あまり試乗が出来ないので困ってます。 みなさんの感想を聞かせてください。

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • レクサスを親切に販売してくれる営業所を教えて

    レクサスhs250を購入したいと思いレクサス高輪に行きました。 本気で買う気で行って 受付で 「hs250の購入を考えています。営業の方に話を聞きたい」 と言いました。 カタログでhs250を見ていて カタログと実車の外装や内装の色の違いを 実感したかったし何より乗ってみて購入を決めたかったのです。 ショールームに飾ってある車と色見本を見ていたら 営業の方が来ました。 パソコンがあるデスクに連れて行かれ 「こちらで外装や内装が見れますから」 と言われましたがパソコンで見るのと実際に見るのは かなり違いました。 試乗車はないのですか?と尋ねると 「下取り車があるなら査定に伺います。 その時に試乗車を持っていきますから」 と言われ試乗車は見せてもらえませんでした。 内装の革の具合もできたら実際のものを見て決めたかったのに その営業の方は有無を言わさず 「今は外装はこの色がよく出ています。 この外装には内装はこれがいいです」 と私たちの意見も聞いてくれずどんどんパソコンに入れてしまい 10分後に「これが見積りです。何か質問がありますか?」 と早く帰れと言わんばかりの態度でした。 レクサスhs250をそれでも買いたいと思っています。 どなたか東京都内で親切にレクサスを売ってくれる営業所知りませんか?

  • 中古車の走行距離

    今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • 車の改造とか出来るゲームを探しています

    車を細かく改造できるゲームをPS2で探しています。 内装とか、外装が変えれるものであれば エンジン部分などの改造はできなくてもいいです あったら教えてください。

  • いじる所

    今、日産のモコに乗ってます。2WDのインタークーラターボ付きです。 個人的にあまりいじる所のない車だと思うのですが、 どこかいじる所はないかと思い、最初はインチアップを考えてました。しかし調べれば調べるほど インチアップのメリットが薄いことに気付きました。 そして足回りはあまりいじらない方が運転の上達にもいいという 結論に達し、でもどこかいじる所がないか父に相談したところ、 マフラーを変えることを提案されました。 調べてみたところ出力とトルクが少しあがることがわかったので今度変えてみようと思います。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問なんですが、他にいじれる所を教えてください。 足回り以外で、できるだけお金と手間がかからない方がいいです。 外装や内装のコーディネートはどうでもいいので、 走りに影響するところを教えてください。 個人的には排気系を変えたらあとは吸気系かエンジンくらいかな?って思ってます。 よろしくお願いします。

  • 自動車メーカーの中

    自動車メーカーの中でこんな車を作ろうと企画して他の専門(エンジン、足回り、ボディ、内装等)と関わりを持つ仕事ってありますか?

  • 愛車のインテリア

    中古ですが、車を買いました。 外装、エンジンともに満足しているのですが 内装がちょっと寂しい気がします。 そこで皆様は、愛車のインテリアに どんな工夫をされていますか? お教えください^^ (なるべく低予算であると助かりますm(__)m)