• 締切済み

1年間定職につかない旦那

我が家には子供が4人います。 旦那が失業してからまるっと一年、定職に着かず派遣の日雇いバイトをしている旦那。 家事もそこそこしてくれています。 ですが、お金の管理が、全くできず毎月いくら必要かとかも分からないみたいで、何度説明しても忘れて日払いの給料を買い物に使い切ってしまいます。 買うのは食品で旦那のものではないのですが、買い物を控えて欲しいと言うと機嫌が悪くなります。 私も働いてはいますが、毎月赤字です。 子供も上が高校生ですし、お金もかかります。 このままでは生活していけません。 これで離婚するのは軽率な行動でしょうか? 子供達は4人とも離婚に賛成しています。 旦那は頭はいいけど性格が悪いので子供達に嫌われています。今でこそ無いですが、子供が小さい頃は虐待まがいの行為もあり、私もその度に離婚をしたいと、思っていました。 でも旦那は離婚してくれなくて、どうしたらいいのか困っています。 離婚の話は旦那に何度かしていますが、毎回はぐらかされて終わります。 ちなみに無職は4回目になります。 率直な意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.11

お子さんが大きくて、しかも全員、賛成なら相当、状況としては良くないんだろうなと想像します。 毎月、赤字は厳しいですよね・・・。離婚したら赤字は解消されるのでしょうか? もう一度話して改善されないようなら離婚に向けて準備しても良いのかもしれませんね。

• yuzu7x1
回答No.10

今の環境だとむつかしいでしょうな。 きっと欲しいものが手に入る環境なのでしょうから。 不便なところに引っ越したり、奥さんが倒れたとかなったら状況も変わってくるだろうな。 兎にも角にも情があるならそばにいてあげてください。 だってもし旦那さんが血の繋がった兄弟なら見捨てないんでしょう?

• KZ1105A1
回答No.9

補足します。 その情があるのかどうかを知りたかったのです。 未だそこまで情があるなら、別れなくても上手く旦那を働かせて扱う事です。離婚までは無用でしょう。 相手を動かすには、自分が変わり動かないと行けません。 要はアナタ次第という事です。 一度腰据えてしっかり本音で話し合いくださいな。

• KZ1105A1
回答No.8

アナタの社会経験と思考が理解不能です・・・・ 今迄離婚に関して何度もはぐらかされている様ですが、離婚とは全て相手との合意が出来なければいけない事でもなく、それはアナタが決意したなら、調停でも裁判でも判決出来ます。 ハッキリ申し上げると、アナタが優柔不断なのです。 仕事も適当で金も入れない、管理不能、自分で消費してしまう・・・ 小学生ですか? 管理はアナタがすれば良い事であり、それを履行しない旦那なら、同居して子供らを育てる意志がないという事。 子供への応対なぞ、2の次ぎです。 何度転職しようが、金銭負担をしない言い訳は無用です。 強盗してでもやるのが男です。(それは良く有りませんが・・) 生活を供にする意味があるのでしょうか??????

kodakku00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん離婚調停など他の方法だって知っています。 でもそこまで踏み切れないでいます。 長年共にした情もありますし、良いところもある、そんな旦那を捨てると考えると申し訳無さもあり、鬼になりきれません。 支えてあげるべきなのか、見限るべきなのか、ずっと迷っています。 優柔不断なのか、わかりませんが。 家庭内の雰囲気は悪くはありません。 私も旦那も明るく振る舞っているので、端から見れば仲のいい家族です。 ただ経済的に厳しいという理由で離婚すべきなのか、、、

• shioyu
回答No.7

失業してしまったのは、 気の毒とは思いますけど、 子供が小さい頃は 虐待まがいの事をしてたそうで、 家庭内での問題を起こすのは いただけないですよね。 結婚してる、子供がいてる、 という自覚が無い印象がありますし、 子供さんが離婚に対して 賛成してるみたいですし、 離婚した方がいいと思いますね。 旦那さん、子供さんに 嫌われているそうなので、 余計に離婚した方が、 いい方向に進むと思います。

• kaitara1
回答No.6

離婚した方が良いというのは理由がわかりません。

• kano20
回答No.5

無職夫にとっての貴方は、はぐらかせば我慢して結婚生活を続ける妻と認定されているようですね。 子供たちも離婚に賛成なら、貴方の味方に来てもらいましょう。 離婚届に署名捺印してもらう。 貴方の親や兄弟でも味方に来てもらい、逃げられない状況でサイン捺印してもらう。 今の住まいは夫名義でしょうか? 夫が出て行くのか? 妻子が出て行くのか? そこまで味方と子供たちと相談したうえでの行動を。 無職4回とのこと、社会的に働くことに向いていない何か原因でもあるのでしょうか? まずは離婚をはぐらかされない状況を離婚したい妻が作ることが先決です。

• yaasan
回答No.4

子供とはどんなのか、と思ったら、そういう感じですか。もっと稼がない人はいるし、お金の管理ができないなら、一旦奥さんが回収して、お金の管理をしてもいいと思いますが、お子さんが離婚したほうがいいってなってるなら、離婚してもいいと思います。ただ、いらんと思ってた旦那さんでも家族の役に立ってる部分はあったように見えますので、生活はかなり変わると思います。後から、(お子さんも含めて)後悔してもそれは飲み込まないといけないでしょうね。

• BUN910
回答No.3

離婚には賛成ですが、一度試してみたらいかがでしょうか。 離婚届を旦那さんの見えるところに置いておく。 恐らくムキになって言い寄ってくると思うので、そこで腹を割って話してみるのもありかと思います。

• q4330
回答No.2

別れるのがよいと思います