• 締切済み

祖父の赤紙

私の家の隣に住んでいる祖父は太平洋戦争時代、赤紙を役所に隠してもらって戦争に行かずに済んだということを祖母と祖父がいるときに祖母から聞きました。ただそこに罪悪感とかは感じていないなあと普段の様子を見て思います。ほかの友人たちが戦争で亡くなった方たちもいると思うと、、、。昔だから割り切れるものなのか。 赤紙を役所に隠してもらうなんてことはありえるのでしょうか。 私も含めて、サイコパスの家族なのではと思うようになりました。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

結果的に見て勝てない戦争だったし、 行くだけ無駄だったと思います。 そこは空気を読んで笑い話にしたのでも正常だと思います。 当時の時代背景的にも。 それにまだ子供が居ないときだったら質問者さんも 生まれてなかったかもしれないし。 生きるために必死で行った行動ですし、 愛国心より家族愛を取ったとも言えます。

noname#249534
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味で洗脳されていなかったということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

戦後しばらくまでは、厳しいようで、ルールや規則はユルユルだったのです。これも時効ですから話しますが、田舎なんかは無免許で運転していても人身事故なんて起こりようにないので、横行していたみたいで、警察にバレても署長さんに一升瓶を持っていくとお咎めなしになったという逸話もあったりします。 これだけ裕福になった世の中で、他人を蹴落として自分だけが助かる行為は嫌われるし、できるならみんなで助け合ってとなりますが、生きるか死ぬかの瀬戸際の行為では罪悪感すら感じる余裕はなかったと思います。それだけ繊細なら、生きられはしなかったでしょう。サイコパスとか何の関係もないと思います。

noname#249534
質問者

お礼

お詳しく、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 いろいろと裏技的な事があったようですよ。  「家の事情で戦地に行って亡くなると困る」という理由は有名なようで、映画の「男たちのYAMATO」では「長男や一人っ子は戦地で亡くなると家系が絶える」という理由で下船させる理由にしたシーンがありました。  質問者さんの祖父もなにか理由を付けて役所側から執行の停止をしてもらったとかあるのではないでしょうか。

noname#249534
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちなみに祖父は長男でありながら、農家を継ぎませんでした。妹さんが継いでいます。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

回答No.4です。 >お嬢様自身は沈黙を保たれているのでしょう。 お爺様自身は沈黙を保たれているのでしょう。 が正しいです訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

お爺様は真っ当な考えの持ち主だったと推測されます。 「戦争に行かずに済んだ、行った奴らはバカモンだ」とか言われていますか。 お嬢様自身は沈黙を保たれているのでしょう。 人間死んでしまっては無に帰します。 ゼロです。 英霊の御霊等と言う綺麗ごとは日本国の洗脳、情報操作、責任逃れです。 家族は誰しも自分の息子やご主人や父親に死んで欲しいとは思わなかった筈です。 お爺様が赤紙を役所に隠して貰ってまで守りたかったものは自分の命だけだったのでしょうか。 お爺様が戦争に行ったならあなたの人生が変わっていたかも知れませんよ。 赤紙を隠してもらったことは不正かもしれませんが、赤紙自体が日本国が国民に強いた背信であり不正だと思います。 お爺様に聞くことが叶うなら直接聞いてみてはいかがでしょうか。 そこには深い思いがあるかもしれませんよ。 いずれにせよその時代を知らない人間が傍でとやかく言うべき問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 理科系や医学部に進む、徴兵検査で病気みたいな雰囲気になる、徴兵官が遠慮するほどの有力者の子弟など、徴兵逃れや戦死逃れの手段はありました。徴兵検査の医師の匙加減で、背が低いとか、もやしっ子と言うだけで甲種合格を忌諱することは出来ました。大正4年生まれの私の父や叔父たちはこの世代ですが全員戦死の少ない職業を選び、招集され軍隊には入りましたが鉄砲を撃った者が無く戦死もいません。  一方で、招集する側にも不正はありました。東条英機は毎日新聞の記事に腹を立て、すでに法の定める年齢を超えて招集された前例がない高齢であった記者一名を招集して硫黄島守備に送り殺害しようとしましたが、記者と親しかった海軍がこれを察知して先に記者を海軍報道斑としてフィリピンに送り彼を救いました。なんで高齢者を一人だけ招集したの?と海軍が陸軍に問い合わせたため、陸軍では体裁のため記者と同世代の高齢者250人を急遽招集して、みな戦死させました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%A7%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6  また東条英機の政敵であった現役の国会議員を招集する、東条に不都合な容疑者を不起訴とした高齢の判事を招集するなど、招集を復讐の道具に使いました。私が言うのでなく細川護貞が日記にそう書いています。  お国の言うことなんか真に受けては馬鹿を見るという、いまと同じ日本でした。

noname#249534
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代半ばの女です。 赤紙を隠すことはできるかもしれませんが、 そんなことすれば隠した役所も 反逆罪などで拷問や射殺されるので、 そんな危険を犯してまで隠さないと思います。 それに、赤紙を出してるのは国や軍です。 隠したところで、軍人などが名簿など もってるでしょうし、家に来て強制的に 連れていかれるか、拒否すれば殺されますよ。 戦争に行かなくて済んだ人は 電電公社や国鉄など、 通信や交通インフラに携わる技士などは 徴兵猶予とされる場合があったそうです。 私の曽祖父は電電公社だったため 行かなかったと聞きます。 (私が生まれるちょっと前に亡くなったそうですが) あと、体が弱かったり、障害があったり、 健康診断などで引っかかったりした場合 徴兵免除になったりするみたいです。 主さんの祖父たちは 主さんに嘘ついてるんじゃないでしょうか。 まあ、本当のことは当人しか知らないので 断言できませんが。

noname#249534
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘ついている可能性はあるかもしれませんが、カラダ弱い、とか身長が低いよりも赤紙隠してもらったのほうが話が重い、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう裏は結構あったようです。有力者が役所に働きかけたり金を渡したりして家族や親族などに赤紙が来ないように頼んだ話もあります。

noname#249534
質問者

お礼

ありがとうございます。祖父は、教師だったのでもしかすると免れたのか、、わかりませんが。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身勝手な祖父をどうすれば?

    身勝手な祖父(母方)に困っている大学生男より相談です 6人家族で、祖父も一緒に住んでいます とにかく祖父は身勝手で、性格が悪いんです 一番酷いのは祖母に対してです 祖父は80なったいまも祖母と自営業を営んでいるのですが(未だに働いていることに関しては尊敬しています)、仕事中は気に食わないことがあると祖母に怒鳴って当り散らしています(足が悪い祖母に対する嫌味もあります) 仕事のミスは全て祖母のせいにして、自分は一切認めません 祖母も我慢しきれず喧嘩は日常茶飯事です(手を出さないだけマシか・・・) 祖母に対する態度は昔から酷かったそうですが、ここ数年悪化する一方です。 「もう少し若ければ離婚していた」と祖父は口にしており、愛情はもはや欠片もないと思われます 仕事中だけでなく普段も酷いです ・祖母より先に食事のしたくをし、「旦那様に用意させるとは!」と嫌味を言う(祖母不在時には一切料理しません) ・誰もだべられないような下手物料理を大量に作り、食べないと「贅沢だ!」と騒ぎます ・電話中に横口を入れてきて、電話にならない ・自分のしたい会話だけしかしない ・普段の行為についても謝罪は一切しないで正当化する言い訳ばかり ・お礼も言わない ・他人を学歴や家柄で見下す。大学に通っていない友人を連れて行くと帰宅後に散々馬鹿にされて気分が悪くなります。 ・息子(母の兄)を裏口入学させようとするが失敗し、替え玉受験を実行。息子は結婚したらしいですが僕は1回も会ったことがありません ・心臓が悪い飼い犬に「エサをくれるな!」と注意したにもかかわらず、エサをくれ続け犬が体調を崩す(本人はとぼけている) ・就職活動中の兄にも地元でコネでの入社を勧めた ・父親を昇進させてもらうように知り合いに勝手に相談(これがバレたら仕事上の立場が危なくなると父は憤慨していました) ・僕と喧嘩した際に、「大学に通っているような人が、そんな口を聞くとは信じられない」と捨て台詞 これはほんの一部ですがこのような感じです・・・ 流石に孫の僕に対してはそこまで酷くはないのでたえられますが、祖母に関してはかわいそうで仕方ありません 態度が酷いとはいえ、家族なので普段は普通に会話はしていますが、そうするとどんどん付け上がってくるので困っています(会話中に突然説教をはじめる) 因みに外面はいいです(陰口はすごいですが・・・) 祖父の兄妹も皆こんな性格で、周囲から煙たがられています こんな迷惑祖父をどうすれば落ち着かせることができるでしょうか?

  • 昔亡くなった祖父を思い出してしまいます

    20歳の大学生です。 子供のころに無くなった祖父を思い出すようになりました。 祖父は自分が5歳のときにガンで亡くなりました。 今まではほとんど忘れていたというか、気にしたことはなかったのですが、 先日、その祖父が夢の中に出てきました。 夢の中で祖父は穏やかに笑っていたような気がします。 そしてその隣には、祖父が乗っていた白いベンツもありました。 なぜ今更とも思いましたが、目が覚めたときは清々しい感じでした。 ただそれ以降、不意に祖父のことを思い出すようになり、そして涙が出てきます。 祖父は厳しいながらも優しい人だったことは覚えています。 幼い頃の記憶は当然ながらほとんどないのですが、祖父の葬式の時の記憶が思い出されるようになりました。 祖父母の家の座敷で通夜や葬儀が行われましたが、 座敷の壁に張られた白い布、自分の座っていた位置、隣に座っていた祖母の数珠、すすり泣く声、 参列に来た人達の列、家の前まで来た霊柩車、火葬場での周り人の様子、そして骨を骨壷へ入れたこと・・・。 15年も昔で幼かった頃のことなのに、こんな細かいことばかり思い出すのです。 当時死というものを理解できていなかったのに、その後体調を崩して、ストレスによるものではとの診断を受けた記憶もあります。 そんなことを思い出しては、気付いたら泣いています。 今まで気にしたこともなかったのに、これほど昔のことなのに、なんで今更、どうして泣いているのか。 正直混乱しています。 漠然すぎますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • デイケア訪問を嫌う祖父

    こんにちは。 82歳の祖父のことで質問させてください。 祖父は介護認定1で痴呆症と糖尿病です。生活は普通に暮らせていますが、昼夜の区別がつかなくなったり、薬を飲んだのか飲んでいないのか、飲まなければいけないのか等わからなくなっています。 普段は祖母が面倒を見ています。祖母はとてもしっかりしております。 ほかの家族はみんな仕事を持っており、帰宅も遅く休日も不定期なこともあり面倒をみることはできません。 最近、近所にいた祖母の友人が相次いで亡くなり、祖母の話し相手がいなくなりました。話し相手といえば祖父くらいなのですが、会話はあまりなりたたないといいます。 心配していることは、祖父の体調が悪化することと、それから閉塞的な環境になってしまった祖母のことです。 祖母は祖父をデイケアに週に数回行かせたいようですが、本人が絶対行きたくないと頑固に言い張ります。見学に一度行きましたが、行っただけで怒っていました。 専門の人がいるところで、同年代の人と触れ合うことで祖父の痴呆が深刻化することをくいとめ、また祖母の息抜きのためにも、祖父をデイケアに行かせたいのですが、嫌だといい怒り出します。 心臓も弱いのであまり怒らせてもいけないと思い、しつこくは言えません。 この状況を打開する、何かよい方法はないでしょうか?何ができるでしょうか?

  • 祖父のことで

    私の祖父は85歳です。5年前に祖母は亡くなりました  そのころからだと思うのですが、祖父の通信販売で物を買うという癖が始まりました。当初は、3000円や5000円の本(まったく必要のない物だと思うのですが。。)でしたがここ一年はとてつもなく高い額の物を購入しているのです 一回に50000円以上の商品も多々あります 最近はさらにエスカレートし、昨日母が30社一気にクーリングオフをするまでとなってしまいました。。それなので母は毎日のように祖父の家に様子を見に行っております  祖父のこの買い物癖は金銭感覚がなくなっている痴呆だという事でしょうか?そして今後はどう接していけばいいでしょうか?アドバイスお願いします 昔はきっちりした祖父だったのに今この様な常識では考え難い行動をするようになりとても悲しいです

  • 祖父がどんな人か意見が欲しいです

    お願いがあるのですが、私の祖父が客観的に見たらどんな人か判断して欲しいです。 祖父の事をさらに詳しく言うなら、とにかく仕事一筋の人という印象です。会社員→海外名門h大学で上級研究員になって論文を書き受賞。その後、会社員→日本の大学教授になるといった感じです。年齢は米寿?で病弱です。軍にいた曾祖父を尊敬しており、また劣等感を持っています。 けれども、家族内は悲惨です。祖母(妻)が自殺したのですがあまり動揺しているように見えなかった。 父によると、祖父は祖母の自殺の原因らしいです。父はそれから鬱になり、生活習慣が悪化し、末期癌になりました。その告発に対しても祖父は「無反応」でした。父は兄弟共に昔から祖父に虐待され、仲介に祖母 が入っていたらしいです。 また、叔父と奥様は宗教に入り浸っています。 一見、祖父はクズで傲慢かもしれないけど、それを補えるほどの能力があるんです。だから誰も何も言えないです。「外面だけ」はいいもに家族からは散々です。 私は、偶に会いに行っているけど、話す内容の8割が過去の話及び自慢です。 父曰く、「うちは呪われている」と言っています。 こんな感じなんです。私もこの話は深入りしないと決めているのでこの程度しか情報はありませんが。 これが私にとって「普通の」親戚です。 そして、私はそんな祖父のようになりたいと思っているのですが、絶対に間違いですよね? 皆さんはこれが普通の家庭だと思いますか?また、祖父はどんな人に見えましたか?

  • 祖父

    父方の祖父についてです。昔から頑固&独裁&がめつい(金に関して)です。95歳でまだピンピンしてます。まだ我が家の資金を牛耳っています。父はもう60歳なのに自分の代ではありません。家の出費関係は父の口座から、収入に関しては祖父の口座です。自分の息子である私の父を病気になってまで働かせ(うちは兼業農家)、それで得た収入は全部祖父の物です。祖母が私の名義で作ってくれた定期貯金も解約し、自分のものにしました。早くいなくなってしまえばいいと思いますが、父より健康なので百歳まで生きそうです。今まで祖父のせいで家族が泣いてきました。孫の私は今妊婦ですが、この祖父のせいで毎日イライラ、胎児にも悪影響です。このような人間の対処はどうしたらよいでしょうか?

  • 祖父について調べたい!!

    最近TVの影響でK-POPをよく聴き、色々韓国について注目してみると歴史&教育的な問題に関心をもつようになりました。そして、在日の方の話題が必ず出てくるので(特にネットで)何となく見ていたのですが(信憑性が低いので信じているわけではありません)、ただ中には「金」の文字を含む苗字の在日の方が少なからずいらっしゃるとの事。 私の亡くなった祖父の苗字は「金山(かねやま)」だったのですが、母の話だとかなり貧しく普通の家ではなく神社の境内で暮らしていたとか。当然、読み書きはできません。 また祖母と結婚した際には、祖母の籍に入り苗字を変えてしまっています。 時代背景・貧しい家庭だった事を含めても、改めて考えてみると不自然だなと思っています。 単なる婿養子なのかどうか・・。曽祖父は結婚に反対だったとも聴いたのに。 祖父には兄弟姉妹がいたのですが、すでに亡くなってしまっているようです。(母方の祖父ですが、 詳しいことは話したくない・知らない?様子です。) 苗字と育ちで可能性を考えてしまうことではありませんが、ひょっとして私には韓国の血が混じっているのではないか・・?と。 母が隠しているとは思いませんが、ごちらかというと韓国・中国人嫌いな父の発言・韓国に対しての軽率なニュース&周りの発言に難色を示すことが多いのも気になります。 単なる正義感からの嫌悪かもしれませんが。 もしも韓国の血が混じっていたとしても、私自身は後天的にとらえるつもりはありません。 生粋な日本人という方もいないはずですしね。 何しろ急に自分の祖先について知りたくなってしまったのは良いが、どうやって調べていけばいいのか、さっぱり分からないのです。一番調べやすいのは祖父だと思いますので、調べ方について詳しい方にお聞きしたいです。お願いします。 母に聞くのはちょっと怖いので自力で調べるつもりです。 ちなみに場所は鳥取県。韓国とはすぐ近くで在日の方がいらっしゃいます。

  • 太平洋戦争中に召集されないのは

    勉強不足を恥て質問させてください。 私の祖父は、太平洋戦争において召集されていません。ただタイミングの問題なのか、ほかに理由があったのか・・? 故人のためきくこともできず、生前も戦争の話はしたがらない人でした。 当時の話は、祖母からきいたりしてはいますが、いかんせん記憶がぼんやりしてしまってます。 祖父の背景です。 大正6年うまれ(1917年)、次男、明治大学卒(経済だかなんだか?)、物流/運輸会社勤務、戦後に上司の娘と見合い結婚。すこぶる健康優良児。 東京大空襲は、街中を逃げ回って助かったときいています。このときに家は焼失したそうで、親(?)は田舎にもってた土地に疎開していて無事だったそうです。 戦時中の祖父の話で知っていることはこれだけです。 赤紙をもらったことはないそうです。隣宅の「祖母の姉の夫」は、年齢もそれほどかわらず勤務先も一緒(役職はたぶん祖父より上)でしたが、軍服をきて馬にまたがっている自分の写真を飾っていました。 こちらで過去の質問をいくつかみましたが、20代前半の男で召集されにくいのは、長男・戸主・病弱・理系・官僚など・・とありました。祖父はどれにもマッチしません。 祖父が召集されなかったのはなぜでしょう? 勤務先が半官半民な企業だったからでしょうか? それともただの運ですか?

  • 昨年母方の祖父が亡くなりました。

    昨年母方の祖父が亡くなりました。 十年ほど前に母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなる直前も、祖父が亡くなる直前も、私なりに頑張って介護に関わってきたつもりです。 祖母のときはまだ学生だったので分からないことも多く、「今思えばこうしてあげればよかった」と後悔することもあります。 祖父のときは私自身社会人だったこと、学生時代の祖母のこともあり、専門外ではありましたが福祉のことも学んだので その知識や経験で、役所や病院とかけあったり、祖母のときよりも密に介護に関わってこれたのではないかな、と思っています。 私の母は、私の祖父母(母からみれば両親)に対して強く思い入れがあるようで、自宅で手を合わせられるようにと、本家とは別に自宅に小さな仏壇・お位牌があります。 毎日家にいるときは限り手をあわせたりお供えをしたりしています。 ここまではいいかな、と思うのですが、折に触れ祖父母の話をしてきます。 元気だったときの話ならいいのですが、亡くなる直前の話ばかりです。 私としましては、その話をされることがとてもつらく、逃げ出したくなります。 祖父の時は私なりに後悔のないようにしてきたつもりですが、それでもやはり「今思えば・・・」ということはたくさんあります。 祖母の時は、その時の私にできることはやったつもりですが、それでも後悔していることはたくさんあります。 できれば、亡くなる直前や亡くなった日のことは忘れたい、思い出したくないと思うのですが、それって冷たいですか? 亡くなる直前の祖父母のことを思い出して、折に触れて話してあげるのって一般的なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいいたします。

  • アルツハイマーの祖父がいます。2

    続きです。 ディサービスというのでしょうか、そういう人が来てくれたり、役所の保険課の人がごくたまに訪問して下さいますが、「おじいさんよりおばあさんの方が大変ですね。」と言われ、祖父がディサービスに行くのを嫌がる為、祖母を誘われたのですが、 自分はしっかりしているので、そんな所には行きたくない と言います。 それから、母は、家族をそういった病院や施設へ預けるのはどうしても嫌だと言い、仕事をしているので 大変なのですが、がんばっています。 けれども、夜、なかなか布団へ入らないで 騒ぐ祖父に 対して、手を上げたり 怒鳴ったりする事があります。 ほとんど毎日です。 父はこういった家の中での事には無関心というか 自分は仕事で忙しいから関係ないという様な態度で、 何か頼んだりしても 文句ばかり言ったり、うるさい としか言いません。 まとまらなくてすみません。 どうしたら祖父の気をしずめられるのかとか 祖母のヒステリーをどうしたら良いのかとか 介護とはこれでいい(仕方ない)モノなのか 解決する方法がないようでネガティブな事へ考えがいってしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 お願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388879