• 締切済み

向いていないのかな

少し苦しいので愚痴を吐きます。 30歳前の女です。 派遣の内勤のお仕事とフリーライターのお仕事を掛け持ちしていますが、めっちゃ文章直されて書き直します。24歳まで正社員で働いており、そこからは派遣かパートです。前の職場は体を壊してなんとなく続けられない雰囲気になりました。保険証が1月頭まで貰えないらしく、有給とかもないので、通院もお薬も貰えず発達支援センターにも行けず、困りました。貯金も底をつきました。自分にはライターの才能がないのかなあ。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 文才というは歳という文字があるように才能です。 本は沢山読んでますか?文字や出来事に触れていますか? スタートは躓いても芽が出るときはあります。 でも、そのままの人も当然います。 何か人と違うこと、間隔を持ち合わせていないと ライターはきついのではないでしょうか? 他の方が仰っているように障碍者雇用枠を考えてみてはいかがですか? 好きなことをしていて食べられるうちはいいですが 正規雇用を目指すには良い年齢だと思います。 ライターって学んで吸収していけないときついと思います。 あの有名作家の方も最初はかなり疎まれていたようですが 元々の本好きが幸いしたのではないでしょうか? 言葉の引き出し、先見の目、情報通でないと ライターさんは難しいと思います。 失礼ですがこちらで言えば >派遣の内勤のお仕事とフリーライターのお仕事を掛け持ちしていますが フリーライターをしながら、(食べていけないので)派遣で内勤の仕事も掛け持ちしています。 の方が判りやすくないですか? ウエイトをどちらに置くかで人に与える印象って違うものです。

megasweets
質問者

お礼

収入面で派遣の事務のお仕事がメインです。 本と新聞は好きですね。出来事としてはどうなんだろう……。あと半年で見切りつけて障害者雇用も探します。

• eroero4649
回答No.3

向いてるとか向いてないってのはなんなんでしょうね。 お笑い芸人には、いろんな人がいますね。人づきあいが上手で、先輩に可愛がられ後輩に慕われる人もいれば、笑いにストイックでそれ以外の才能を持ち合わせていない人もいます。どっちが「向いている」と思いますか。あるいはどっちが「向いていない」と思いますか。 あえて「向いていない人」がいるとしたら、冗談が一切いえない人はお笑い芸人には向かないでしょうね。そこは必要な才能ですよね。 文才というのは割と生まれながらの部分があるそうです。文章を拝見すると、失礼ながらお世辞にも「読みやすい」とは思えないのは正直なところです。 「何を伝えたいのか」が自分の中でまとまっていないと見ず知らずの相手には伝わらないですよ。 ある振付師の方が、アイドルグループの女の子にこんなことをいってました。 「他の子が5回踊ったら踊れる振り付けを5回踊って踊れなかったら、10回踊りなさい。10回踊っても覚えられなかったら、20回踊りなさい。踊るのが君たちの仕事だ。それができないなら、アイドルをやめなさい」 って。「私にはライターしかできない」なら、それでなんとか食えるように練習したり勉強するしかないんじゃないかなあ。それこそアイドルと同じで、次から次へと新しい人たちが参入してくるわけですからね。

megasweets
質問者

お礼

文章は読みにくいですか…、疲れて書きましたからね。新聞の要約と日本語の勉強とタイピングは続けます。ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.2

発達障害なら、障害者雇用で派遣より良い条件探されては? 発達障害だと、向いているのかどうかは、臨床心理士さんでないと分からないかも。

回答No.1

>>派遣の内勤のお仕事 ここでも文章を直されるのでしょうか? >>フリーライターのお仕事 ここで文章を直されるのは当たり前のことです。 クライアント・読者層・社の方針・・ を汲み取って書かないといけません。 >>派遣かパート 何ら恥ずべきことではありません。 私も派遣ですが、今私がいなくなれば 所属部署の多くの人間が困るでしょう。 >>ライターの才能がないのか 単なる努力だけでは才能を超えられませんが、 そもそも、本当に努力を出来るなら、それは才能です。 本当に努力して、それを楽しんでいますか? 楽しくない努力は、単なる苦労に過ぎません。

megasweets
質問者

お礼

派遣先でも校正されております・・・。持病があり正直なところ 事務職の派遣かパートかライターのお仕事しかできそうなことがないです。東大でも早稲田でも美大でもないし、専攻も日本語ではありません。