• ベストアンサー

鬱病で治療中ですが、働くのが怖いです。

今現在、鬱病で通院しています。医者からはゆっくりと静養するように言われています。鬱病で、会社を辞めてしまい、今までは貯金や短期のバイトでやってきました。しかし、貯金も底が見えかけてきたし、いつまでも短期バイトのままでもいけないと思い働きたいと考えています。ただ、病気のことが心配で自信がありません。人間関係の構築や仕事についていけるのか・・・やる前から不安で仕方がありません。仕事中に症状が出てきたらどうしようかとか、同僚にバレたらどうしようなんかも考えてしまいます。現在25歳、今すぐ正社員で働く自信がないので長期のアルバイトから入ろうかと思っています。長々と書いてしまいましたが、私が仕事を始める上でどのような心構えで望めばよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kokoro1900さん☆こんにちは♪28歳です♪ 私もちょうど一年前にうつ病になり、お金も底をつきはじめて、同じ状況なので、なんとなく気持ちがわかります! 1ヶ月まえからバイトをはじめました!一週間はホント疲れはて、やはり、辞めてしまいたいと思いました。しかし、生活がかかってるので、人に良く思われなくてもいいや!文句を言われようが、しったこつか!と開き直り(^^)ありのまま!ありのまま!いい人、完璧にしなくちゃと思うから、自分で自分の首を絞めてるんだ!ときづきました…毎日日記をつけたりして、心の整理をしてます。人間関係のうまい方を観察もして☆ここは学ばせてもらおう♪てな感じです。正社員だと責任もあるし、今出来る限りのことを無理せず、欲張らず、健康第一と自分で自分にいいきかせてます♪だんだん職場の信頼も得てるのを感じます。kokoro1900さんも参考にして下さりよい方向になれば幸いです☆

その他の回答 (3)

• yuko0401
回答No.4

うつ病ではなく一応神経症(一応、というのははっきりと病名が確定していないから)で6年通院している者です。精神障害者手帳3級、32歳女です。 前のバイト先(大手スーパー)に病気を隠して入社しました。その前も大手スーパーでしたが、病気に理解のない上司に退職勧告という暴言を受けて辞表を出す羽目になったからです。しかし結局仕事中にパニック状態になってバレ、結果的に同じく辞めました。普通の人と同様に働くのはきつかったです。 病気のことは話して、でも薬でコントロールできることを話した上で、その後2社ほどスーパーを受けましたがダメでした。幸い失業保険に入っていたのでハローワークに行き、障害者就労支援センターの利用を勧められて、就職相談を受けつつ面接を受け、とても幸運なことに障害者合同面接会で受けたとある会社から、一度は不採用になったものの別に欠員が出たとのことで敗者復活的に試用期間付ですが採用されました。職種は事務職、パート社員ですがほぼフルタイム。事務的業務経験はあれど事務は未経験です。 木曜日から勤務が始まります。 就労支援センターの職員さんには色々相談に乗っていただきました。障害者として精神障害もカウントされるようになったとはいえ、精神障害者を積極的に採用する企業はやはり少ないそうです。私も障害者枠はもちろん、情報オープンで一般を受けるのも難しいのでは…と不安でした。でもその職員の方曰く。 「ある会社に聞いてみたんだけどね。病気を隠して入社して後で知らされるより、先に話してくれた方がいいらしいわよ。でも、そんな会社ばかりではないのよね。長い目で会社を探せば、そんな考えの会社に会えるかもしれないじゃない」 実際、私を採用して下さった会社は、それまで障害者を雇用したことがなく、また建物の構造上身体障害者は移動が難しく、精神障害の私と知的障害者のもう一人が採用されました。珍しい例だと思います。 面接の際私は、自分の病症を具体的に説明し、どのように対処してもらえば勤務できるか、自分がどれくらい仕事の能力があるかをまとめました。私はアクシデントがあるとパニック状態になり、具体的にどんな状況でパニック状態になるかが自分でも予測つかないこと、でも前兆みたいのを感じることができ、すみやかに頓服を飲み数分休憩をいただければ最悪の事態は避けられる(スーパーの時はこれができなかった)ことを説明し、勤務中に薬を服用する可能性があることを理解していただきました。 あと、主治医の意見もちゃんと伝えました。 長くなりましたが、以上私の経験談です。 病気のことはちゃんと話した方が良いと思います。理解がないというのは、何かあった時どう対処していいか解らないからだと思います(私も面接の際、しきりに聞かれました)。私は病気持ちだからとその立場に甘えるのではなく、病気と仕事の両立を目指すようにアドバイスされています。 障害者手帳を持っていなくても、ハローワークなどの公的機関で相談に乗ってくれると思います。もちろん短時間の仕事も求人ありますし、一度利用されては?ひとりよりは楽のはずです。私も支援センターの職員さんにずいぶん助けられました。 以上、参考にならなかったらすいません。

• erc
回答No.2

私は鬱病ではありませんが恋人が鬱病で今のkokoro1900さんとおなじ様に働きたいといっています。 知っているかもしれませんが、近頃では鬱病もだいぶ認知されてきていますし、日本人では五人に一人は鬱病になると言われています。 長期のバイトから入ろうとおっしゃっていますが、入ってから決めてみてはどうでしょうか? 鬱病は他人が見ても、つらいのがわからないくらい自然に見えてしまいます、でもその自然を無理して維持しようとしてしまいますよね。まずは人間関係の中で良き理解者を見つける事が大事だと思います、バレたらというより打ち明けられそうな人を見つけることを考えられたらどうでしょうか? 心構えとしては自分の状態を常に知っておく事だと思います、無理せずに体調を崩してもドタキャンのきくバイト先を探してみてはどうでしょうか。 とてもおつらいと思いますがあせらずに自分のペースでやる事だと思います。 素人考えで恐縮ですがお役にたてれば幸いです。

kokoro1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに、芸能人も最近では鬱病をカミングアウトし始めましたが、世間はそんなに甘くはないみたいです…回答者さんのような理解のある方はまだまだ少ないのが現状です。  25歳という年齢もネックかもしれませんが…(周りからの視線が怖いです、25でバイト??なんて思われるだろうし)、でも回答者さんのアドバイスも参考にして探そうと思います。ありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大変ですね。これからお仕事を始めるのは。 私などは浮いたり沈んだりうつ二〇年選手ですが大きい会社に勤めているので、かなり気を遣って貰っています。 もちろんうつの時期以外には猛烈に働くんですが…。それがまたイケナイみたい。 そんな頼りにならない者からのアドバイスですが、お医者様から「頓服」の抗不安剤だけは必ず出して貰ってください。それもデパスやレキソタンのような強いものが良いです。 仕事中に不安になってもこいつらを飲むと仕事に集中できます。自信あります。 長期アルバイトでも良いのですが、始めは時間がきっちり守れて短時間のものから入ってください。 当初は大変疲れますので、興奮したり疲れ果てるようならお医者様から入眠剤も貰ってください。 ただ、人により抗不安薬も入眠剤も次の日に響くことがあるので、身体に合わないときは、直ぐ半量にしたり(カッターナイフでブチッと切る)薬を変えて貰ったりしてください。 無理をせず、一歩一歩。 m(_ _)m

kokoro1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の場合、そんなに大きくない会社でした。その分、仕事量が多くそれについていけない自分や厳しいノルマ、上司の視線に常にビクビクしていたら鬱になってしまいました…当然、鬱病に理解があるわけもありません。回答者さんがうらやましいです。  薬は処方されていますが、効いたり効かなかったり…の繰り返しですね。これからの人生を考えると一日でも早く社会復帰とあせりますが、無理をせずにいこうと思いました。