• 締切済み

生活できません。。。

グッドウィルに派遣で働いていました。今は派遣先だった会社に正社員で雇ってもらえましたが、グッドウィルの給料が安くて毎週お金をもらっても生活費はいつもぎりぎり。支払いに追われるばかりで貯金もありません。親にもお金を借りたりして生活をしのいできましたがついに底をついてしまい、せっかく仕事が決まったのにあと1ヶ月は給料がもらえません。とうていグッドウィルからお金がもらえるとは思えません。給料がもらえるまで支援してもらえる所は知りませんか?

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

この1ヶ月だけであれば、親か友達にすがる、 でしのいでもいいと思います。 「これが最後です」と、恥を忍んで頭を下げて下さい。 あと日払いのバイト探しですね。昼の仕事と夜のバイトは きついでしょうが、1ヶ月だけの我慢です。 何千円かでも毎日入るのなら、かなり楽になりますよ。 決して決してサラ金には手を出さないように。 # あとついでですが、今のあなたですと # 生活保護はまず受けられないです。 せっかく正社員になれたんです。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、binnbooさん。 直ぐに換金できそうな物はお持ちでは無いでしょうか、PC関連の周辺機器やデジカメなどが有れば質屋か中古品買取の店で売却する。 ニンテンドーWiiやプレステ類、DSライトやPSP又はゲームのソフトなどは中古ゲームショップで買い取ってくれます。 後はアイポットやCDラジカセ、生きる為ならテレビだってリサイクルショップで売却可能です。 その他スポーツ用品や洋服も友達に売ったり、オークションに出品して売却する事も可能ですし、携帯のメモリー(マイクロSD)カードだって売却は可能です。 後は食費をとことん切り詰めるしかないですね、米と塩を買って来て白ご飯に塩をかけて食べる。 デパチカに小さなタッパーを持って行って試食品のお惣菜などを集めてきて自分で炊いたご飯のおかずにする。 普通のスーパーでも手作りパンの店には試食用の小さく切ったパンが置いてある所が多いです。 何年も生きるのは難しいですが、人間その気になって知恵を絞れば一ヶ月くらいは何とでもなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 正社員になってきちんと給料がもらえるようになったんだから、最後のお願いで親に貸してもらえばいいのではないでしょうか。 親も今までより安心して貸してくれると思います。 なお、No.1の方のおっしゃる生活保護はあなたの場合は現実的ではないと思います。 ちなみに、お金がないんだから、ここ2・3ヶ月は洋服も雑誌も本も化粧品も雑貨も買ったことがなくて、外食やジュースを買うなんてしたことはなくって、いつもおかずはほとんどない主食だけなんて生活をしてたんですよね? そうでないなら、親としても素直に貸してくれないかもしれません。 そうだったなら、失礼しました。 いま、部屋にあって売れるものを売れば当面のお米代くらいにはなるかもしれません。やってみてください。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 市役所の福祉課に行き 「生活保護」の申請をしてはどうですか?

binnboo
質問者

補足

住民票を移してませんが関係ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱い意志、自分情けない

    先月から派遣先の正社員になりました。 正社員なったので人生を変えたいと決意したんですが。 イチパチですが毎週パチンコに行き給料出て生活費に手を出して親にお金を借りました。 派遣の時もこれの繰り返しだったのに自分が情けない。 今年32歳。 借金もあるのに。 パチンコやめたい。

  • 生活費の話で。

    現在、実家暮らしの男性27歳です。いつもお世話になっております。僕は今、家に一銭も給料からお金を入れていません。親は「あんたは次男だからいつか出て行かなきゃいけないから、今のうちにお金を貯めておきなさい」と言っています。今はそのおかげで月に10万の貯金をしています。しかし、うちの兄、つまり長男がパート(大卒ですけど、正社員になった事が無い)で、未だに親に弁当を作ってもらってて、家に一銭もお金を入れていない。という状態です。僕は少しでも自分自身の給料からお金を出して行きたいと考えているのですが、親は「いいよ」と受け取ろうとしません。 兄は「俺は給料少ないからお金は払えない。弟から請求すればいいやん。」と腹立たしい発言もしていて、僕ははっきり言って兄が嫌いです。 皆様はどうすればいいと思いますか?僕は兄の分も生活費を出すべきでしょうか・・・? ご回答お願いいたします。

  • パチンコやめます

    30歳の派遣です。 先週からパチンコやめます。 行きたくてウズウズしてます、けどもうパチンコするために仕事したくありません。 給料でたらお金増やす為にパチる、けどマイナス。 これからは生活するために仕事をします。 30歳で気づくのは遅いかもしれません、借金を返しながら少しづつ貯金をして派遣から抜けて正社員で働きたいです。 親も70歳だから安心させたいです。 趣味はDVDを見ること。ファッション好きです。 アドバイスがほしいです。

  • 生活保護・・・引越し代まで?

    派遣村の状況を見ていると不思議な事ばかりと思っています。 私も、現在無職で求職中ですが 何点か疑問があります。 1.派遣という形式は正社員より待遇が良かったとか聞きますが   本当でしょうか?なぜ、派遣社員という形を選んだのでしょうか? 2.なぜ蓄えがないのでしょうか?遊興費に使ったのでは? 3.すぐに生活保護が認可されたと聞きますがなぜでしょうか。   生活保護を受けると引越しの敷金礼金まで保証してくれるのですか?   私は正社員でしたが少ない給料をコツコツ貯めていたのを   生活費に当てています。引越し代といえば20万~30万は   かかるとおもうのですが、それだけ貯めるのにかなり苦労しましたが   遊んでお金がないのであれば   それを国に出してもらうと考えると憤りを感じます。   それとも、貯蓄できない事情とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

    社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。

  • 結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。

    結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 年内に結婚を考えいます。 私は29歳、彼も同じです。 職場も同じで私は派遣で事務職、彼は正社員で現場です。 彼は3年派遣として勤め、1年前に正社員となりました。 派遣の頃は毎月残業を含め、手取りで25万、多いときはそれ以上あったそうです。 今は正社員になり、派遣の時よりは安定していますが、 残業しても給料が手取り20万くらいに減りました。 ボーナスは30万くらいだったそうです。 一方私は残業はほぼなしで、手取り19万前後です。 単純に考えて2人合わせて約40万ですが、 諸事情があり私は結婚したら退職してパートもしくは、 今の仕事のまま勤務時間を短縮したいと考えています。 そうなった場合、私の手取りは10万が目標です。 しかし、お互い貯金はほぼない状態で、 2人とも車のローンがあり月5万程で計10万あります。 こんな状態でも私の両親は別々よりも早く結婚した方がお金が貯まりやすいと言います。 実際今分かっている分で額が大きい支払いはこんな感じです。    ・車のローン 約10万(2人分)  ・家賃 約7万 上記のことを考えると2人の実際の手取りは約13万になりますが、 他月々の支払い(食費や光熱費など毎月必ず払うもの)をしてもやっていけるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • グッドウィルの正社員

    グッドウィルという派遣会社に就職したいと 考えています。 色々なサイトを見ると、残業や給料面などの 待遇が悪いという評判を聞きます。 派遣社員での登録ではなく、正社員として働 きたいと思いますので、グッドウィルに勤め ている方か、知人や友人がお勤めの方で噂を 知っている方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業中の生活について

    皆さん失業中バイトなどされていますか?それとも貯金で生活 されてますか?一人暮らしではなくても、家にいれるお金や税金など の支払いで毎月7、8万くらいは何もしなくても出費があります。 派遣で働いている方は失業中、そのお金をどう工面されてますか?

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。