大学生の片想い告白で保留される不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が片想いの相手に告白したところ、保留されました。
  • 彼は友達として接していたいという理由でOKしなかったのですが、不安が募ります。
  • 友達にはキープされているのか、彼との関係に悩んでいます。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キープにされているか不安です

大学生です。 モヤモヤし続けた片想いにピリオドを打つため、サークル同期に告白をしました。脈なし玉砕覚悟でした。 しかし、彼は私が想いを寄せているとは気づいておらず、とても驚いて「小中の仲の良い友達から告白された気分。明日の夜まで待ってほしい」と言われました。 そして次の日。答えとしては保留でした。理由は、「友達としか見られないことはない。でも今まで友達として接してきて、急に彼氏として接することはできない。それでOKをしても、(私)さんを騙すようで嫌だから。これからもご飯誘ったり、電話したりしてほしい」と言われました。 OKすることも考えた、と言われたことと、理由も彼の誠実さが全面的に表れたもので、正直OKされるよりも嬉しかったです。 しかし友達にそれを伝えたところ、「誘ったりしてほしいって、自分からは動かないつもりなの?それだとキープみたいじゃない?」と言われて、一気に不安になってきました。彼はそんな人じゃないと返事はしたものの、友達が言った可能性も否定できません。加えて、LINEが返ってこないな(「○日か○日に電話をしたいな」という内容)と思ってたところ、他の人の通知がたまたま見えて、彼が他の人にはLINEを返していることがわかりました。一日たって、「○日のほうがいいかな」と返ってきました。なんとなく言った手前、付き合ってくれてるだけなんじゃないかと不安が膨れました。 ネガティブに考えすぎかとも思ったり、でもやっぱり、と思ったり考えがぐちゃぐちゃです。皆さんはキープされてると思いますか?

noname#258376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.7

思い切って告白をしてよかったですね。即OKよりうれしかったのはなぜですか?もういちど思い返してみてください。 彼があなたの想いとちゃんと向き合ってくれて、ちゃんと考えてくれて、今の時点での気持ちを正直に伝えてくれて、マジメに答えをくれたからですね。 彼の応対に、あなたは彼の誠実さを感じたのでしたね。わたしも同じ様に感じます。キープなら、「とりあえず付き合っちゃおうか?」と言いそうです。 キープではなく、彼もあなたの事を好きで即OKなのだったらさらにうれしかったのかもしれませんが、この先どうなるかは分からないながらも彼の誠実さをうれしく感じたあなたも誠実な気持ちをお持ちなのでしょう。 今のお二人の関係はどんなものでしょうね。 何度かお食事に行った、それなりに仲のいい、気負わずに一緒にいられる、自然にお友達になっていっていたお二人だったのが、あなたの想いを彼が知った事で、お互いの事を深く考える様になった、距離が近づくかもしれないお二人に変わりつつあるのでしょう。 今は変化の過程のさなかにいます。だから不安定にも感じられて不安になるかもしれませんし、でもその不安定さも彼の誠実さを見ると悪い方向には行かないだろうとも感じます。 もし恋人にはなれないとしても、お二人はそれなりにいい関係でいられると思います。そんな安心感があります。 お二人の関係は始まったばかりなので、慌てない事、急がない事、欲張らない事。今は彼があなたの想いに向き合ってくれただけで十分だと思います。ほんのちょっと前に、「誠実に答えてくれたのがうれしい」と思ってたんじゃありませんか。あなたへのLINEのお返事が遅いのも、以前からそうだった事です。お二人の関係は、あせらずこれからゆっくり作ってゆけばいい。 自分以外の人がどんな行動をし、何を考え感じているか、本当には分かりません。彼も他の人も同じです。彼の思い考えは、あなたが見た彼の言動で想像するしかない。もっと言えば、あなたが何を信じられるか。 あなたは、彼のお答えに誠実さを感じて、「彼は信じられる」と感じたのでしょう。それでいいではありませんか。キープとは感じなかったのでしょう?そんなずるい感じはしなかったのでしょう? 彼がお芝居が上手で、たくみにあなたをキープしようとした可能性だってあるでしょう。あらゆる可能性はあります。もし本当にキープだったのが分かったら、その時に離れたらいい。今は分からない事を疑っても仕方ないし、彼の様子から彼を信じられるならそのあなたの感じた事を信じたらいい。 お友達について。「それってキープみたい」と言うのはまあよい。そんな可能性だってあるよ、とは言ってもいいでしょう。相手の事分からないんだから慎重にね、とクギをさす。 でも、不安や疑いの気持ち「だけ」抱かせるのはどうなの。どうもマイナス思考の人なのか、それとも深読みする人なのか。はたまたトラブルの種をまくのが好きな人なのか。 深読みしすぎて悪い方向に想像をふくらませてしまう人の様な気がします。 彼の「誘ってね」だって、確かに受け身ですが、逆に彼から積極的にキープしようとはしていないとも言えます。 あなたとしては、「僕からも誘っていいかな」と言って欲しかったかもしれませんが、それはあなたに期待をさせる事かもしれないと彼は考えたのかもしれません。どんな結論を出すか、まだ分からないのですから、期待、思わせぶりをしておいてOKできなかったら、それこそキープっぽい。 あなたから「今度はあなた(彼)からも誘ってもらえたらうれしいです」と求める事だって考えられます。でも、今の時点ではちょっと前のめりすぎかともわたしは感じます。ならば、今実際にあるあなたからのお誘いを続けるのが無難。「また声をかけてね」はまずまず自然な反応だと思いますし、あなたが誘いにくくなってしまうんじゃないかと彼が気遣いをしてくれたのかもしれません。 もしわたしがあなたのお友達なら、 「ちゃんと考えてくれて、いいお返事もらえてよかったね。よさそうな人だね。でも彼の事をまだよく知らないんだから、慎重さも忘れないでね。彼との時間を楽しむのがいいと思うよ」 ぐらいのアドバイスになります。不安が先走る、不安を先走らせるのではうまくいくものもうまくいかなくなるかもしれません。そんなアドバイスは困ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ告白して1ヶ月、不安になるとこのアドバイスを見るようにしています。告白後、2回ほど彼と電話をし、彼の以外な面を見るたびに、やっぱり彼のことが好きだと自覚し、その好きが段々と増しています。 正直、生殺しのようなこの状況に辛さを覚えることもありますが、焦らずゆっくりと待ちたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

まあ要は体よくフラれただけです。 彼女にはしたくないけど友達付き合いを辞めるのも嫌というだけの話。 キープですらないただの友達なので、今まで通り普通にお友達付き合いしましょう。 嫌ならあなたから離れるしかないですね。 >自分からは動かないつもりなの? そりゃそうです。 本人としては一応フッたつもりなんですから、自分から連絡をとって思わせぶりな態度を取るほうがあなたに失礼じゃないですか。 それをキープだとか、その友達は自分のことしか考えられない人間というか自意識過剰のタイプと言うか、ちょっと浅はかな人ですね。 そういう人とは距離を置いた方が良いと思いますよ?

• shioyu
回答No.5

キープはしてないようには思いますね。 その男性は、 恐らく、質問者様の事を、 友達としての方が、丁度いいのかな?と 思ってるんじゃないですか? 急に彼氏としてと言うのが、 本人自身も荷が重くなると 考えているのかもしれませんし、 質問者様にも、嫌な思いを さしたくないという感じかな?と思います。 友達の事に関しては、あくまでも、 友達が思った事を言っているだけなので、 「キープみたいじゃない?」というのが、 当たってるかどうかは、分かりませんが、 それを、その通りに思うのか、 そうかもしれない的な感じで思うのか、 別に信じなくてもいいかと思うのかは、 質問者様次第でしょうね。 その人は、どうでしょうね、 今は、彼女を作りたくないのかな?と いう人かもしれません。 彼女がいたら、彼女いてると 本人自身で、そういう理由で 言ってくると思うので、 彼女いてるのは考えにくいですよね。 とりあえずは、 関係をぎくしゃくしてしまう方が 良くないので、友達として、会って、接して、 会話する方がいいじゃないですか?

• KoalaGold
回答No.4

キープにまで至っていないと思います。キープとは付き合いながら本命が別にいる場合ではないですか? 今回はお友達で始めましょうレベルです。

• tuyosik
回答No.3

何もされてない。誰もいない。と思います。

• eroero4649
回答No.2

>誘ったりしてほしいって、自分からは動かないつもりなの? この友達の指摘はなかなか鋭いと思います。つまり彼の気持ちは「好意を持たれることは嫌な気分ではない。でも君(質問者さん)のことが好きなのかどうかといえば、なんとも思っていない。だから僕から誘うほどの好意はないけれど、かといって嫌いでもないから君が誘ってくるならそれに付き合うくらいはいいよ」というスタンスだと思います。 好意的に解釈するなら、相手の好意を利用してやり逃げするような人ではなかったということですね。 あえて悪意をもって解釈するなら、彼はほとんど質問者さんに興味がないということになるのかなと思います。 おそらく彼にキープという感覚はなく、一番現実に近いのは「今は好意を持っている女性は特にいない」という感覚に近いのではないかな、と思いました。質問者さんを振らないのは「友達だから振ったらもう友達付き合いもできないからそれは嫌だな」というのと「好意を持たれることそのものは嫌な気分ではない」ということなのではないかな。 「保留」っていうのは、そういうことなのだと思います。保留っていうより、現実的には「棚上げ」ですね。

• okvaio
回答No.1

>キープされてると思いますか? 可能性は捨てきれませんが、初めは友達スタートだと思います。 付き合いの回数を重ねる中で、あるタイミングで、あなたの 魅力で本命にすると言った決意も必要かもしれません。 数ヶ月は様子を見ながらの付き合いが良いかもしれませんね。