• 締切済み

お酒による記憶障害

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 病気ではないと思われますが禁酒は賢明な判断ですね。  脳にしてみれば、「記憶がない」というだけですでに「異常事態」であり、それが少々ひどくなったからって、とりたてて騒ぐことではないです。  しかし、記憶がなくなるような酔い方をしている時点で、充分に危険ですので、このまま禁酒を続け、解禁してからも「理性が飛ぶ」前に酒をやめるように心がけることです。  アル中になったり事件を起こしたり、あるいは脂肪肝などになってからでは遅いのですから。

関連するQ&A

  • 酒を飲み過ぎて、記憶がなくなる。

    こんにちは。 恥ずかしい質問なのですが、 最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。 学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、 記憶は消えなかったのですが、 最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。 体調にもよると思うのですが…。 記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。 至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って 説教で済むのですが、 付き合いの浅い友人には、なんの弁解もすることができません。 酒は元々好きです。 楽しい空間のカンフル剤程度に考えていましたが、 最近は、後味の悪い状況が続いています。 禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、 パタリとお酒を止めることができません。 お酒と上手に付き合っていく方法を伝授してください。 ちなみに、いつもの酒量は 平日、ウイスキーソーダ割り(1.5フィンガー)=4杯(たいてい毎日です) 休日(飲み会時) 生ビール中=1杯 焼酎のウーロン割り=2~3杯 日本酒=2~3合 やばいと思っても時が既に遅い感じです。 最近は、チェイサー(水)同時に頼んで、交互に飲む用にしています。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • お酒で記憶がなくなる。

    お酒を飲んで記憶がなくなる人となくならない人の違いはなんですか? 脳がどういう状態になって、記憶がなくなってしまうんですか? ご存知の方、教えていただきたいです!

  • お酒を飲むと記憶をなくすことがある

    お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。 同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。 私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。 お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。 よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲んで記憶をなくすことって

    お酒を飲んで記憶をなくすことって あると思うんですが、昔より飲む量が少ないはずなのに記憶があいまいな日が最近よくあります。 例えば以前ならちゃんぽん飲みをしたときだけだったのに最近ではビールばっかり飲んだだけでもアレ?って日があります。2日酔いとかはないです。 これは単純にお酒に弱くなったってことでしょうか。30代半ばです。 ちなみに昨日も生中を7杯くらい飲んだと思うのですが、ちょこっと記憶があいまいなところがあります。同席していた旦那さんに聞いても別に変な行動もしてなかったしフラフラもせずちゃんと歩いていたとのこと。 酔っても滅多に人に危害を及ぼすような言動はないですが、会話を覚えてないことが多くて相手に失礼かな?と思います。お酒の席なんで会話の内容なんて別にどーでもいいことだったりするんですけど。 全く記憶がない状態でもちゃんと一人で帰宅してお風呂にも入って髪も乾かして寝てたりして自分でかなりびっくりすることもあります。 酒飲みの人は誰でもそんなことってあるんですか?

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • お酒で記憶がなくなります

    私は30代半ばの女性です。もともとお酒は大好きで、20代の頃は本当に毎日飲んでいました。へたな男よりはよっぽど強い方だと思います。それがここ1、2年もちろん加齢のせいもあるんでしょうが、すっかり弱くなってしまいました。でも気もちは昔のままで、ついつい飲むと本当にびっくりする位きれいさっぱり記憶がありません。そしてそんな時に限ってやらかしているんです。昨日も駅のホームで潰れているところを親切な駅員さんに助けられました。飲まなきゃいいんでしょうが、ストレスが多い仕事でお酒に元気をもらっています。いつも一緒に飲んでるメンバー(一人下戸がいるので私の世話係りがいます)にもすごい迷惑をかけてるので、そろそろ嫌われるんじゃないかと心配です。何とか自分をセーブできる方法はないのでしょうか…ばかばかしい質問だとお思いでしょうが、本当に悩んでいます。

  • お酒で記憶が無い。本当ですか?

    自分でなったことがないのですが、 お酒を飲むと、その時のことはよく憶えていない。 というのを、よく聞きますよね? これって、本当に記憶が飛んでるのでしょうか? ただ単に、都合が悪いことに蓋して、憶えていないフリをしてるだけ? それとも、アルコールに脳を侵され、判断力やら思考力が鈍り、記憶能力が低下していたりするのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • お酒で記憶をなくす

    おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • お酒を飲んで記憶をなくすとき。

    お酒を飲んで、翌日、自分が何をしたか覚えていないことがあります。 後日、一緒にいた人から「○○と言ってた」と言われて思い出せるときもあります。 しかしいくら説明されても、さっぱり思い出せない時もあります。 どうして自力では思い出せないのに、教えてもらったら思い出せるんでしょうか? また、教えてもらっても思い出せない記憶とは何が違うんでしょうか? ご存知の方教えてください。