• ベストアンサー

娘みたいとは?いい意味ですか?

職場のおばちゃんたちからよく「娘みたい」と言われます。 例えば、40代〜50代のおばちゃんたちが同世代くらいの方と◯◯さんは何歳くらいに見えるとか年齢の話をしている際に、「私結構歳いってるねんで、娘24歳やし」と言い、私のことを指差して「だから娘みたいやねん」とニコニコわらってました。 この「娘みたい」を使う時はどういう意味、時に使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

娘みたい、というのは自分の娘みたいという意味です。もう少し角度を変えると娘にしてもいい、という感じかと。 年齢的にその程度の差があるというのは当然のことながら、いい人という認定をしているからこそ、娘みたいと言ってると思います。 単に年齢差の話なら、娘ぐらい(の年齢)、となると思われます。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

歳が離れてる、という意味だけで深い意味はないです よくある慣用句です

• JP002086
回答No.2

単純に、自分との年齢の比較から言っているだけですので、気にする必要はありません。 現に、36歳でお婆ちゃんになった知人が居ます(18歳で子を産み、その子が18歳で子を産んだので36歳でお婆ちゃんなんです)。

• dolce0000
回答No.1

いいも悪いもあまりない気がします。 まぁ大っぴらに言っているので悪いことではないのですが。 年齢的にそれぐらいに見えるというだけの意味で。 あなた個人の個性に関わる話じゃないんですよ。 たとえばあなた、40~50代の方をおばちゃんってひとくくりに言ってるじゃないですか、そこにすごい意味ってないと思うんですよね、それと同じです。