• ベストアンサー

娘みたいとは?いい意味ですか?

職場のおばちゃんたちからよく「娘みたい」と言われます。 例えば、40代〜50代のおばちゃんたちが同世代くらいの方と◯◯さんは何歳くらいに見えるとか年齢の話をしている際に、「私結構歳いってるねんで、娘24歳やし」と言い、私のことを指差して「だから娘みたいやねん」とニコニコわらってました。 この「娘みたい」を使う時はどういう意味、時に使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

娘みたい、というのは自分の娘みたいという意味です。もう少し角度を変えると娘にしてもいい、という感じかと。 年齢的にその程度の差があるというのは当然のことながら、いい人という認定をしているからこそ、娘みたいと言ってると思います。 単に年齢差の話なら、娘ぐらい(の年齢)、となると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.4

歳が離れてる、という意味だけで深い意味はないです よくある慣用句です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.2

単純に、自分との年齢の比較から言っているだけですので、気にする必要はありません。 現に、36歳でお婆ちゃんになった知人が居ます(18歳で子を産み、その子が18歳で子を産んだので36歳でお婆ちゃんなんです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.1

いいも悪いもあまりない気がします。 まぁ大っぴらに言っているので悪いことではないのですが。 年齢的にそれぐらいに見えるというだけの意味で。 あなた個人の個性に関わる話じゃないんですよ。 たとえばあなた、40~50代の方をおばちゃんってひとくくりに言ってるじゃないですか、そこにすごい意味ってないと思うんですよね、それと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い娘について

    職場のAさん21歳の娘に私30歳Bさん29歳の私達のことを物凄いババァ扱いしてきます。「疲れ取れないなぁ~」とか「今日、寒いなぁ~」とか言うと何かにつけて「おばさんだからしょうがない」とか「年だから薬飲んだほうがいいんじゃない」とか「年寄りばかりで会話があわない」など老人扱いされます。しかもコンパに行った話しやお客さんにメルアド聞かれたりとか異性が絡むと「おばさんなのになんで?」とか眉間にしわ寄せながら物にあたり不機嫌になります。私は30歳若くはないと自覚はしていますがその娘が怒る理由がわかりません。21歳から見て30歳だとそんなに老人なんでしょうか?

  • 私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

    私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね? 私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。 15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。 その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って 3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。 別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と 言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。 この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。 大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。 ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。 やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう? いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。 もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても 未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。 ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか? ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで 付き合っていけばいいのでしょうか? さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

  • 年取ったなと感じる瞬間

    「あ~年取ったなー自分…」と感じる瞬間や出来事を、その時の年齢を交えて教えて下さい! 私は20代後半なので同世代はもちろん、10代の方や中高年の方のご意見もぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

  • バイト先の人間関係について。

    現在、19歳の短大生2年生です。 最近バイト先に50代位のおばさんが新しくパートとして入りました。 一応指導の方もついているのですが、二人だけになった時には私も簡単な説明はすることがあります。 ですが、そのおばさんは「そんな事わかってます」「どうせ、私ができないだけです」などと、頭から私の話を聞く気がないようです。 自分と同年齢の方にはそのような事はないようなのですが、年下の人間には私の時と同じような接し方をしているようです。 そうした方に、どのように接して行けばいいでしょうか?

  • お返しにもらったものの意味は?

    友人がバレンタインのお返しにもらったもの意味を調べています。 一緒に調べても判らないものがありますので御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 友人は30代後半で、同世代独身同僚からプリザーブドフラワー、同世代独身本命からワイン、10歳歳上既婚者不倫相手からジャムをもらったそうです。 自身のことでなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 娘のアルバイト

    高校一年の娘の母です。 娘は部活に入るよりアルバイトをしたい、 とのこと。私としてはどちらも本人が選ぶことだし 両立で大変なのも覚悟ならば、頑張ってみなさい、 と思っております。 しかし主人は猛反対。娘と口もきかない程です。 しかし、娘には 「あなたが頑張っていれば、必ずわかってくれるよ。」 と言いました。 アルバイトも決まり、来週から働き始めます。 アルバイト先の店長の方に「娘をよろしくお願いします。」 と挨拶するつもりです。(勿論本人には内緒) 親ばかと思いますが夜の9時あたりまでお世話になる所ですし まだ未成年です。 先ほど主人に「本人が勝手にやることなのだからお前が 出るところじゃない!子離れしない!」と。 勿論親ばかかもしれません。娘にも「うざい」と思われるかもしれませんが、最初だけは挨拶するのが筋だと思いました。 しかし、これはやはり立ち入りすぎなのでしょうか? 同世代のアルバイトをしている方がおられれば 参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中高生の女性にお伺いします。

    いつもお世話になっています。 先日、従兄弟の娘さん(中学生)と話をしていたら、最近の恋愛事情が話題になりました。 そこで驚かされたのが「同世代の男子に興味はなく、20代や30代がイイ」などと言うのです。 確かに世の中は歳の差婚なるものがブームなようですが、中高生まで年上がイイのでしょうか? 2・3コ年上の異性に憧れる気持ちは分かりますが、せっかく学校には同世代の子が沢山いるというのに一回りも年齢の違う人がイイなんて…。 勿論、歳の差婚を否定する気なんてありません。 ただ中高生がってところが…。 そこで、中高生の女性に質問です。 皆さんも同じような考えをお持ちなのでしょうか? また、歳の差がある男性が良いと思われる方は、その理由も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 各世代男女の恋愛観、価値観ってどんな感じでしょうか?

    僕は30代の男性ですが、様々な世代の男女にお聞きいたします。 ちょっと前の話ですが、10歳の年の差の恋愛(といっても直ぐに破局してしまうのですが)に失恋し、落胆していた僕に、同世代の友人男女に慰めてもらった時、30歳を超えて、随分と【純な恋愛をするのね、羨ましい!】言われたことがあります。良い意味も、悪い意味もありますが。。。  30代の恋愛や恋愛観は、10代や20代(5歳間隔かも知れないけれど、)とはいろいろ違って当然だと思いますが、恋愛上大切に感じる価値感、振りかって変わったなとか、チョット嫌な言い方ですが、条件等、ご意見いただけましたらと思います。

  • 彼女から娘ともう会わないように言われましたが

    30代で男性、会社役員をしています。5年前に離婚し小学生のひとり娘は前妻が引き取りました。 離婚時の条件として娘と年に数回かは会えるという 約束をし先月も会ったばかりです。 実は僕には2年前に知り合った彼女がいて結婚も約束しているのですが 彼女から娘とはもう会わないでほしいと言われています。というのも 娘と会うには前妻も同席しますので彼女はそれが嫌なのですが 前妻は僕と娘の2人きりで会うのは絶対に許してくれません。 電話で前妻と娘と会う段取りの話をするだけでも嫌がります。 彼女は僕と前妻が顔を合わせるのが許せないそうなのですが 僕も彼女に嫌われたたら怖いので もう娘と会わないほうがいいのかどうか迷っているところです。 次は4月頃に会う約束を娘としました。 ご意見などございましたらお願いします。

専門家に質問してみよう