• ベストアンサー

娘のアルバイト

高校一年の娘の母です。 娘は部活に入るよりアルバイトをしたい、 とのこと。私としてはどちらも本人が選ぶことだし 両立で大変なのも覚悟ならば、頑張ってみなさい、 と思っております。 しかし主人は猛反対。娘と口もきかない程です。 しかし、娘には 「あなたが頑張っていれば、必ずわかってくれるよ。」 と言いました。 アルバイトも決まり、来週から働き始めます。 アルバイト先の店長の方に「娘をよろしくお願いします。」 と挨拶するつもりです。(勿論本人には内緒) 親ばかと思いますが夜の9時あたりまでお世話になる所ですし まだ未成年です。 先ほど主人に「本人が勝手にやることなのだからお前が 出るところじゃない!子離れしない!」と。 勿論親ばかかもしれません。娘にも「うざい」と思われるかもしれませんが、最初だけは挨拶するのが筋だと思いました。 しかし、これはやはり立ち入りすぎなのでしょうか? 同世代のアルバイトをしている方がおられれば 参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

立ち入りすぎです。 アルバイトとはいえ社会に出る第一歩。 だからこそ…と親は思いがちですがそれってどうですか? 高校、もしくは大学を出て就職した新入社員の我が子が心配で就職先の社長に「お願いします」と言いに行くようなもだと思いますよ。 私もつい4年前まで高校生でバイトしていましたがそんな事、外に(社会に)出てまで親にしてほしくないです。 まぁ反面うれしい気持もなくはないですが。 で、今4歳になる息子を持つ母親ですが息子がバイトを始めるとなっても特にバイト先にあいさつに伺う事はありませんよ。 ただ息子に「しっかりやりなさい」というだけです。 >先ほど主人に「本人が勝手にやることなのだからお前が 出るところじゃない!子離れしない!」と。 <ご主人と違い私は「子供が勝手に…」という訳ではないですが時期が来れば親も黙って見守ることも必要なのでは?と思うのです。 全く年下の私が生意気なことを言って申し訳ありません。 一意見程度に流していただければと思います。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会に出る一歩、そうなんですよね。 勿論学校を卒業して就職などという場合は 挨拶などもってのほか、と思いますが、 父親の反対を押し切って(私もグルです)の アルバイト、歩いて行ける距離ですが 夜はかなり道も危ないです。(田舎なので) 何せ娘なので心配が過ぎたようです。 しっかりやりなさい、ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

挨拶は親馬鹿過ぎますね…私も親にそうやられたらうざいと思いますね。 ついでに私も高1でバイトしましたが、親にバイトをするときこう言われましたよ。 「あんた、バイトするんだから小遣いやお年玉はもう上げないから。」とね。なもんで、高1からお小遣いやお年玉はもらっていませんよ、私は。というよりもむしろお年玉上げてましたよ、親の命令で妹に…まぁ1000円程度でしたが…

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿すぎる、確かにそうですね。 この質問をしてから一晩考えた結果、 アルバイト先の店長様に一言だけと思い ご挨拶しました。勿論そのままずばり 「親ばかは承知なのですが、やはり挨拶をして 宜しくお願いしたく参りました。どうか 娘には私が来たことは伏せて置いていただけないでしょうか。 初めてのアルバイトで至らないところもあると思いますが どうか宜しくお願いします。」 とお会いしてきました。 すると、 「昨今適当に入って適当にやめる人も多いです、 大事な娘さんですものね、大丈夫です、一からしっかりと 仕事を教えますので任せてください。」 とありがたい言葉を頂いてきました。 本当に親ばか丸出しですが、 やるからには適当な勤めなどさせたくはなかったのです。 勿論、高校卒業し、社会に出てまでも口出しする気は 毛頭ありません。 「あんたアルバイトするんだから、お年玉なし!」ですか。 本来そのくらいの勢いがある母になりたいのですが、なかなか。 回答重ねてお礼申し上げます。

回答No.5

同世代ではありませんが、高校生を採用した経験あります。 娘さんも嫌がるでしょうし、親バカすぎますね。 同世代の人達から見ても浮いちゃうと思いますよ。可哀想。 >夜の9時あたりまでお世話になる所ですしまだ未成年です。 そう思って親がしゃしゃり出てくるなら アルバイト自体やらせない方がいいんじゃないですか? 社会に出すのをあなたが許可したんですから 全ての責任は娘に負わせるべきだと思います。 娘さんも自分の意志でバイトをすることを選んだんですから あなたが余計な事をすることは彼女のやる気をそぐ事だと 理解しましょう。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親ばかすぎ、そうですね。お恥ずかしい限りです。 アルバイト自体やらせないほうが、・・確かに その通りです。 父親の反対を押し切ってやることなので 全面的に力になろうとする気持ちがありましたが 責任は負わせるべきだ、その通りですね。 私のでしゃばった事が彼女のやる気を そぐようなことがあってはなりませんよね。 回答、重ねてお礼申し上げます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.4

行くか行かないかは、バイト先の状況によります。夜間9時過ぎまでのバイトの内容ですが、飲食、カラオケ、レンタルビデオ屋 等の商売でしたら、店長に裏で顔を通しておいた方が良い場合もあります。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトは飲食業ですが、色々な意見を 参考に今一度考え直しています。 まだ頭の半分では「挨拶くらいは・・。」 などと考えていますが、 娘の負担も考えつつあります。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

行かない方がいいかと。さすがにバイト先にまで挨拶に行くのは親バカが過ぎると思います。 あくまで個人として仕事をする訳なので、学校とは違い親は直接関係ありません。 あくまで見守るだけの立場でいいと思いますよ。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親ばかすぎ、そうですね。 見守る立場を貫こうと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

挨拶はしない人のほうが多いと思います。 私のスーパーの職場に、夕方、バイトで高校一年の子供が入りましたが、退職する時でも、親が断りの電話を入れたと、サブのチーフが怒っていました。 社会人と同じ扱いになるので、親が挨拶しても変わらないと思いますが、仕事の応募や、連絡、退職の意思は、本人に全部やらせましょう。 仕事をさせようと思って、向こうは雇っているのですから、お母さんが何か挨拶した程度では何も変わりません。 試験前の仕事のシフトなどの交渉は、親が出るのはやめたほうがいいですよ。 本人に全部決めさせ、交渉させましょう。高一でも、私の職場では、そういう見方でした。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべて本人に」そうですよね。 なかなか子離れできないですね。 主人の反対を押し切ってのアルバイトなので 全面的に協力したい気持ちがあり でしゃばりすぎるようです。 そうですね、ここはひとつ娘に任せる方向で 考え改めたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • アルバイトの不採用…

    高校1年生の娘が 新規オープンするスーパーでレジのアルバイトをしたいということで、先週面接に行きました。(高校生可とありました) 「不採用なら履歴書を送り返します」と面接を担当した店長に言われ帰って来ました。 今日、『まことに遺憾ながら採用いたしかねます』という紙と一緒に履歴書が送り返されてきました。 娘は土・日に5時間ずつを希望しておりましたが、面接の時にもう少し時間的に長くして欲しいなり、日数的に増やして欲しいと言われれば、できる範囲で了承するつもりでした。 (元旦だけは働けないと言いました) しかし、面接の時はそのような質問は全くなかったようです。 履歴書も丁寧に書いており 未成年の為、親の承諾の欄にサインもしました。 とすると、面接の時の応対が悪かったと考えるべきなのでしょうか? 親の私が言うのも何ですが、人当たり良い娘でレジなどの接客業に向いていると思いますし、本人もそんな仕事がしたいと前々から言っていました。 初めてアルバイトが出来ると 本人はとっても意欲的でいろいろと計画をたてて楽しみにしていましたが、今納得がいかない様子です。 そこで質問なんですが、なぜ不採用になったか具体的な理由を聞いてもいいものでしょうか? 聞いたところで不採用が撤回される訳ではありませんが、 今後の参考として知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 娘小6の成長・・・

    赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

  • 娘の恋愛について 追加

    親バカです。先ほど、娘がふられたという内容の質問をしました。 その彼氏と、娘の母である私は話したことがあったので、いらん事かと思いつつ、パニクる娘をみて事情を教えてくれたらと思い、ついついLINEしてしまいました。 そしたら、娘に、親が出てくるのは、違うやろ。と怒りのLINEがきてました。娘には内緒で私がLINEしたため、娘は何の事かわからず、返信はしてません。 今更、私もいらん事してしまったと後悔してます。どうすればいいでしょうか。

  • 20歳の娘の考え方がわからないでいます。

    前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを いただき、ありがとうございました。 早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、 主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。  そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、 また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。 最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、 喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。 真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。 我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が 予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、 アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。 娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、 これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。 「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。 今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、 必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、 怒る気力もなくなってしまいました。 子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、 トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。 どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 19歳の娘のことで悩んでいます

    高校卒業と同時に美容院へ就職して1年経つ娘のことで悩んでいます。 娘が就職した美容院は個人経営で、店長(男44歳)・マネージャー(店長の嫁)の他、従業員が娘を含め4人います。店長以外は女性です。 この店長がとにかく気まぐれで、怒ってないときは優しい人なんですが、一旦着火すると怒鳴りまくって、父親(元旦那)に怒鳴られてばかりいた娘は「怒り出すと止まらないところなんて親父にそっくりだよ。店長が怒るとマネージャーは知らん顔するから、怒らせないように仕事してる」と言っていました。 今年の年明けからでしょうか。娘の携帯に店長から頻繁に電話が入るようになりました。 夜中に酔っ払って・・と言うことが多かったですし、私も同じ部屋で寝ているので、娘に夜中の電話は止めてくださいと店長に言いなさいと言いました。それから夜中の電話は減りました(全く無くなることはない) しばらくして「店長とメアドを交換した~」と娘が私に報告してきました。 そのメールも最初は店長から『お疲れ様~』とか言う内容で、目上の人に返信をしたことがない娘が私にメールを見せながら「なんて返事したらいい?」と聞いてきたりしていました。 なので安心していたんですが、ある日店長からのメールを受け取ったときの娘の様子がおかしいんです。その直後店長から電話が来て、3時間後くらいに娘を見ると泣きはらした顔。 「なにかあったの?」と聞いても「なんにもない」と言うばかり・・・ 数日して携帯が開きっぱなしで転がっていたので覗いてみると、娘が泣いていた日付に店長から「お前の事が好きになった。嫁さん子供がいるけど、好きになっちゃったものは仕方ないよな」とありました。娘の返事は「ビックリしました。困ります」でした。 きっとその返事をした直後に店長から電話が来て、困った娘は泣いていたんだと思います。 娘の携帯を覗いたことを娘には言えなかったので黙っていましたが、今年の5月、娘が髪の毛をむしる行動をするようになりました。 娘は強いストレスがあると髪の毛をむしったり指しゃぶりをします。 これは何かあったんだ!と思い、また携帯を見ると・・・ 店長から「下着姿の画像を送れ」「ブラジャーを外して首から下の画像を送れ」「パンツをずらして奥まで見せろ」等の要求メールがありました。 信じられませんでした。 性経験のない娘がすすんで画像を送っているとは思えません。店長が怒ると恐いと言う恐怖心からでしょうが、それに応えて画像を添付している娘にも愕然としました。 携帯を見たことは言えず、でもすぐさま店を辞めさせたいと思い、娘に違うことを理由に店を辞めることを考えようと言いましたが、大丈夫。まだ頑張る!と言って今も勤めています。 埒があかないので私が直接店長と話をしようと思い、どういう手順をふんだらいいのか分からず無料弁護士や労働局など様々なところに相談をしましたが、19歳は未成年だけど自己判断能力がある年齢だから、親の私が出て行く前に娘を説得しろと言われるばかりでした。 娘は私が本気で怒ると、どんな行動に出るのか分かっているから事実を私に伝えることが出来ないんだと思います。 私が「店、辞めよう。違う店でやり直したっていいんだよ?」と言ったら「店長は恐いけど、美容師にはなりたい。他の店でまた初めからはじめるのは嫌だ。自分で出してる専門学校のお金も店を辞めると無駄になってしまう。資格が取れるまではあの店で頑張りたい」と言うんです。 そんな娘を見ていると店に乗り込んで暴れるわけにも行かず・・・かといって黙って見ているだけなのも悔しいし・・ どうしたらいいのか悩んでいます。 出来ることなら店長と直接会って、私が事実を知っていること(2人のメールのやり取りはマイクロSDカードに保存しました。)を伝え 今後娘にメール・電話はしないこと 私が事実を知っていることは娘には言わないこと 店での娘に対する態度は変えないこと 娘の画像が外部に漏れた場合、いかなる理由があろうとも店長に責任をとってもらうこと 以上のことが守られなかった場合、マネージャー・美容協会等に報告する と言うことの念書もとりたいと考えています。 念書の書き方も分からないですし、これがいい方法なのかも分かりません。 専門家・同じような経験をお持ちの方、同じ親としてなど、沢山の方の意見をお聞かせ願えたら・・と思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 昨日祖母がガンで入院しました 自分と母親は祖母の様子を見ないと行けないので、父親方の実家にしばらく居る事になったのです。 (引っ越す訳ではありません。そして、自分も大学を少し休学しないといけなくなるかもしれません。) 祖母が入院したのは今回が2度目で自分も正直心配なのです。 (1回目は自分が高校生だったので、親からは学校には行けと言われていたので行ってました) それで今日、店長に事情を説明してアルバイトを辞めたいですと言いました ですが店長がそれを認めず、「それは中学生がやる事だ。お前まで行く必要は無いだろ」と言うのです。 履歴書には未成年では無いのに親の携帯番号を書かされてしまい、親に電話しそうで怖いです。 明日には親の実家に行くのですが、辞める訳にはいかないのでしょうか? 確かに急募で雇って頂いたのもわかるのですが、身内が苦しんでいるのに一緒に居ては駄目なのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 娘の事ですが……

    大学生の娘の彼氏の事ですが… 基本的には 娘の交際は反対では無いのですが… 今付き合っている彼氏の行動があまりにも 気になります。 年齢は 娘と同じ歳で一応働いています。 その彼氏についてですが… あまりにも 常識が無くて 家に遊びに来ても 何も言わず 来て 黙って帰ります。 遊んで帰って来て 娘を送った時も 家の前で主人と会っても 挨拶もせずに無言で帰ります。 社会人として 恥じる行動が 多すぎて…娘にも 何度も話すのですが 一切聞く耳を持ちません 親の言うことより 彼氏の言うことを優先して…間違った事でも正そうとはしません。 彼氏は娘に 私の事をバカにしてるのを 聞いた事があります。 たまたま 聞こえてしまったのですが…私の事を 考え方が子供だとか 父親の事も 一切娘の事を考えて無いだの… 家庭問題も 図々しく意見を言ってるみたいです。 出来れば 別れさせたいのですがやっぱり 親がそこまで口を出すのはだめでしょうか? 分かってはいるのですが ドンドン娘が変わっていくのを見てるのが…心配です。 何かよいアドバイスは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未成年のアルバイト

     19歳の娘が近所の焼肉店でアルバイトをしています。週に数回ラストまで働いてくるのですが,12時閉店で片づけをして午前1時,その後まかないを食べ帰宅が2時頃になります(拘束は1時まで)。親としては女の子なのでそんな遅い時間はダメと常々言っていたのですが,大学生になり,高校生が11時ぐらいに帰ってしまうので人が足りなくなり帰れないと言います。そして遅い時間一人で帰ってくるのが危ないということで結局みんなが終わる時までとその時間を許さざるをえない状態です。  私が若い頃は飲食店でそんな遅い時間は男の人しか働いていなかったように思うのですが,今は良いのでしょうか。本人さえ了解すれば未成年の女の子でも深夜まで働く事に問題はないのでしょうか。その店はラストに女の子4人と店長だけということが良くあるそうなんです。

  • アルバイトのシフトについて悩んでいます。

    先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。