• 締切済み

娘小6の成長・・・

赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.5

娘の立場なので > 父親としてどう娘に接すればいいでしょうか? これにのみ回答させて下さい。 現在わたしはとってもぱぱっこです。 妹もお父さんが大好きです。 反抗期はそれはそれは激しいものでしたが、 最終的にはすごく仲いい家族です。 この家族関係になった、わたしが考えるにポイントは以下です。 ・母親の、父親に対する接し方 ・父親のスタンス 両親が共働き・自営業ということで、両親は敵対せず、常にパートナーでした。 喧嘩するところは見たことがありません! 母は、いつも父を立てており、父も母をいたわってきました。お互い尊敬しているのだと思います。 だからわたしも両親をとっても尊敬しています。 父はすごい!母はすごい!わたしは彼らのファンです。 そして、高校生になったときから、父はわたしのことを一人の人間として 大人として扱ってくれました。 子供の戯言、ではなく、一人の人間のいち意見として聞いてくれたし、 何を強制することもなく、信じてくれていました。 わたしがいま父と仲良くいれるのはこのスタンスのお陰だと思っています。 今はまだ、お嬢さんはお子さんですが、 もう少しおとなになったら、ぜひそうして 上げてほしいなって思います。 子供から少女、女性として尊重してあげてほしいと思います。

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘当人としてとても貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、娘小6ですが、そろそろ一人の個人として尊重してあげる時期に差し掛かってきてますね。極力、彼女の意見をじっくり聞く、ただ聞いてあげるくらい(言い返したり、正したりするよりも)大きな器で構えてあげようと思います。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

小6にもなったら,それなりに子供を理解してあげるのが親なのです。これからは親としてどうあるべきかを理解して子供に接するのです。子供は特に父親があぁだこうだと云わないのです。,こうこうこうだから,こうじゃない?この程度の言葉でいいのです。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

至極まっとうな成長のあかしなんですけど、お父さんにしてしてみればさみしいことこの上ないですね。 うちの娘も中学生が最盛期で、娘に邪見にあつかわれて悲しそうな顔をしている主人を何度も見ました(笑) 私から見ると会話をしたいけど何を聞いたらいいのかわからない、なので「今日学校どうだった?」とかざっくりした質問ばかり。 娘にしてみれば特別話すような事件や行事がそうそうあるわけでもなく「別に」で終わり(笑) 言葉があるだけまし、たいてい無視。 よくある「勉強しなくていいの?」も腹が立つのは同じだけど、母親の私に言われるより父親に言われた方がムカつくようでした。 とにかく何を言われてもウザいの一言(笑)つける薬なんてないですね。 特に言われたら腹が立つようなことをわざわざ言うので余計に嫌われてどつぼに嵌ってました(笑) まあ奥様がきっちりお子様を見てらっしゃるでしょうから、情報は奥様から聞いて黙って見守ってあげたらいいと思います。何か困ったことがあったらお子さんの方から言ってきますよ。 間にはいる私(奥様)も大変なんですよー。 子供のいないところで主人に「あんなこと言ったらふつう怒るでしょうが。発言に気をつけろ」と説教し、子供には「お父さんに対してあんな態度はよくない。」と説教でした(笑) 男性を見る目が変わる時期ですから一番近くにいるお父さんが標的になってかわいそうですけど、成長すればまた関係が変わりますから少しの間だけ後ろから見守ってあげてください。

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みんなおっしゃる通り、長い目で見守っていきます。 ちょっとしたことで、右往左往しないよう自分自身注意します。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

まずは反抗期第一段階に入ったという感じでしょう。 父親にとっては悲しくて寂しくて仕方ない時期に差し掛かったと思いますが、 ここで上手くいかなければ後々子どもの人格形成や恋愛体質にも関わってくる重要な場面ですから 是非とも感情に流されずグッと堪えて適切な対応をして欲しいところですね。 父親がいつまでたっても子離れせず、ベタベタくっついたり未練がましくしていると 子どもはそんな父親を過剰にウザがって避けたり、あるいは逆に同情して親離れしなくなることがあります。 後者であれば父親としては大変嬉しいところでしょうが、 実は成人してからの恋愛体質においては後者の方が割と問題になることが多いのですよ。 父親にいつまで経ってもべったりしていると、包容力のある優しい男性に惹かれるようになり 年齢に対して過剰に年上の人に好意を示すようになったり、不倫や浮気など一癖ある恋愛に走りやすくなります。 男性が傍にいて当たり前、守ってもらって当たり前、そんな歪んだ恋愛感を持ってしまうことも。 父親としては娘が離れていくことよりも、娘が幸せな恋愛ができなくなることの方が辛いでしょうから 今の感情だけに左右されるのではなく、子どもの将来も見据えてあげて欲しいと思います。

samuraibody
質問者

お礼

そうですね。 ながーーーい目で見守りたいと思います。 お返事ありがとうございます。

noname#185238
noname#185238
回答No.1

こんにちは、一生反抗期みたいな事も無くパパッ子 という女の子も居ますし子供の反応に適応して接する しかないと思いますが。

関連するQ&A

  • 愛娘(小6)が成長して・・・

    いままで、お父さんてなついて、抱っこにおんぶ、また小5まではお風呂も一緒に入って・・ ここ数カ月成長して、めでたく女の子にもなり、体つきも変わりだしました。 父親として、いままでと同じ感じでスキンシップはかると、確実に避けているのがわかりました。 こんな日がいつか来るとおもい、嫌というほど抱っこやおんぶしていました。 可愛い娘です。世間のお父さんはそうやって、確実に離れていく愛娘と距離を一線置いて付きあっておられますか?僕は寂しくて寂しくて。みな、自分の趣味に没頭するとか、一人になる時間が増えていいとかいうけど、なかなか寂しいもんです。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 自分自身、毅然と父親らしく出来ると思っていたのに、昔の幼かった娘との思い出ばかりが頭をよぎります。寂しいです。これからずっと娘の横顔?を見て生きていくんですね。いつか正面向き合って話せるときが来るんでしょうか?

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • 一人娘の父親ばなれ・・

    40代妻子持ち、小6娘がいます。癒し系ののほほーんとした、決して美人ではないけど、娘の顔はかわいかった。生まれてからずっと僕がお風呂に入れ、すごく喜んでくれて、、、公園では「おとうしゃんー」なんて叫んでくれては2人であそんで。そしてある日、娘の胸が僅かに出ていることに気づきました。そのとき、ついにこんな可愛いむすめも、一人の女の子になっていくんだなーと。寂しくなりました。娘は胸が出だしたことに「おっぱいがでたー、おっぱいがでたー」と風呂上がりに真っ裸で走り回ってます。まだこどもの片りんはあります。ある日娘の頭が以上に汗臭かったので、久しぶりに俺がきれいに洗ったる(あらわせて?)と言って、しっかりしっかり洗いました。時間かけて。これがさいごの 娘とのお風呂になることを知っていたから。最近修学旅行があり、帰ってきた娘はまた一回り女の子になっていました。母親にはわからないようですが、確実に女の子の独特の雰囲気をかもしだしてました。こうやってあの、可愛かった赤ん坊がこんなに成長してくれたんやね。本当に親孝行してくれました。あの子が大きくなっても稼ぎの悪い僕では何も残してあげれない・・・。だから、もし娘が好きな男性ができたら、心から喜んであげたいと(さみしいけど)おもっています。このはなしをしたら妻は・・・・・何言ってるの????さっきからぶつぶつと・・・・はーやはり一人娘の男親はダメですね。結婚式もおろおろ泣いちゃいそうです。こんな父親やばいですか?ほかにもおられますか?

  • 何歳ぐらいから娘の裸とかに父親は気を使うべきか?

    脱衣所で娘と鉢合わせたパパ 成長した娘の一言にショック、息子も追い打ち…「正しい発達」 https://otonanswer.jp/photo/80470/ 9歳でも恥ずかしいと思うんだな~と読んでいましたが、一緒に暮らしてるといつまでも幼児のイメージで止まってたりして、子供が成長してることを気づけないことがあるなんて話を思い出しました。 たぶん、こういうのって父親が意識して自ら離れていかないと気づかないうちに娘に嫌われることになるんだと思いますが、実際、風呂とか着替えとか見ないようにしてあげるなどの気遣いは、娘が何歳ぐらいから始めた方が良いものなんでしょうか? 父親の立場として、いつ頃からこんな風に気を使うようにしたということがあったら教えて下さい。 逆に娘の立場だった人たちは、何歳ぐらいから男家族の前で着替えたりするのが嫌になったか教えて下さい。

  • パパっ子になりつつある娘

    一歳9ヶ月の娘を持つ母です。 最近娘が父親にべったり甘えるようになりました。 家で父親を立てているのでその影響かな?良いことだと思っていましたが、何とも寂しいような気持ちになっています。 産まれた時からほぼ一人で世話をし愛情をたっぷりかけてきました。 自立心の芽生えか母親にべったりの子ではなく、こちらから抱っこをすることが常です。 すくすく成長していると思います。 父親は休日にたまにお風呂に入れてくれますがその他は特に協力はありません。しかし、おもちゃを沢山買い遊んでくれるため娘はなついています。 娘は父親が帰宅するとテンションが上がり、父親の体に乗ったり、父親を連呼したりまるで女性のようにしっとり甘えます。 (私が夫にくっつくのを真似してるのでしょうか。私の時はヤメロと言われます。泣) 何か悔しいのです。どっちに焼きもちをやいているのかよく分かりませんが。 このままでいいのでしょうか?

  • 娘と一緒にお風呂

    私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。 会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。 (1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。 (2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

  • 小6娘が登校拒否宣言

    夏休みももうすぐ終わるという時に娘から、もう学校に行きたくないと言われました。 理由は仲良かった子との関係が悪くなり、ハブられていると。みんな仲がいい子がいて、グループ化していて入っていけないと。実は4ヶ月前からハブられている状態で毎日辛かったと泣いて訴えられました。毎日授業中に急にお腹が痛くなるようで、それも辛いと言っています。 決して活発なタイプでは無く、内にこもってるタイプなので1人で抱えていたのかと思うと私も辛く涙してしまいました。 2学期が始まるとすぐ修学旅行もあるのですが、それも行きたくないと言っています。グループ分けなど、憂鬱でどうせ行っても楽しくないと言われました。 このままにしてたら、本当に不登校になってしまいます。 でも、無理に行きなさいとは言えません。私自身小6の時に、女子特有の無視など経験があり、とても辛かったので... 担任に相談しても、解決はとても望めません。 娘曰く、表向きに解決したようにしても陰で悪口を言われる、そんな日々は耐えられないと... 実は今の学校は小5の春に転入したのですが、娘は前の学校に戻りたいという気持ちもあるようですが、実際戻れたとしても受け入れられるかも心配みたいです。 実際、前の学校に戻るという事は引っ越し...退職....など私達親のリスクもあります。 どうしたらいいのか、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 体の成長と短距離の速さ

    小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の娘のパパです。

    娘についてですが、 最近は簡単な指示はだいぶとおるようになり、 表情も豊かで共感も表現できるようになってきました。 しかし、今まではなかったのですが、 たまに逆さバイバイをするようになりました。 このような経験された方いますか? お子様の成長も交えて教えて下さい。

  • 小6の娘が寝すぎるのが気になります。

    小6の娘が寝すぎるのが気になります。 学校から帰ってきて、時間はまちまちですが、例えば17時くらいに横になると、朝まで寝てしまうということがかなり頻繁になっています。 小学校高学年になるまではあまり気にならず、5、6年以降から多くなり、6年生になってから毎日ではないけれど週に4、5日そのような感じです。平日限定です。 寝ているのに朝も眠いと繰り返し言います。昼も眠いそうですが、小学生だからか居眠りはさすがにしないそうです。 夜は、寝続けるときもあれば夜中に目が覚めて寝付けないこともあるようです。朝起こすときは寝起きが悪いです。 思春期だから眠いのかな?と思ったり、日常生活に支障が出ていないから様子をみようと思ったりしているのですが、これも睡眠障害かしら?と心配でもあります。 ちなみに、夕飯時は起こすよう声をかけていますが、返事をするものの起きられず、夕飯をたべないことがしょっちゅうです。 平日の習い事はしていなくて、毎日家の中で過ごしています。 赤ちゃんのときからよく眠る子でした。 放っておいても大丈夫なのでしょうか?