• ベストアンサー

1歳3ヶ月の娘のパパです。

娘についてですが、 最近は簡単な指示はだいぶとおるようになり、 表情も豊かで共感も表現できるようになってきました。 しかし、今まではなかったのですが、 たまに逆さバイバイをするようになりました。 このような経験された方いますか? お子様の成長も交えて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei4792
回答No.1

こんにちは。 年長の男の子がいます。 えーと、逆さバイバイですが、「今まで普通のバイバイをしていたのだが、最近になってバイバイが逆さになった」のか、 それとも 「バイバイを覚えたが、その手が逆さ」 なのか、どちらでしょう? まず、前者の「今まで普通のバイバイが、最近逆さに」であれば、 手をかざすことにより、向こうの景色がチラチラするのを楽しんでいる「感覚遊び」の可能性があります。 これは、脳の「前頭前野」の発達にはかかせない遊びです。 また、「向こうむき」に手を振ると、娘さんの目には「自分の手の甲」が見えているわけですね。娘さんが、ある日、相手の「手のひら」がコッチを向いているのに気づいて… 「あれ、お友達の手の平が見えてる、でも自分の手は甲が見えてる…同じバイバイじゃないから、ホントはこう(自分のほうに手のひらを向ける)なのじゃないかしら?」 と思ったのかもしれません。これは「周囲のことをシッカリ観察し、自分と比べることができるようになった」という成長の証拠でもあります。 「相手の目線に置き換えて考える」ということは、もう少し先の「高度な発達内容」になってきますので、今、できなくても問題はありません。 覚えたバイバイが逆さなら… 実際、意識してみるとよくわかりますが、相手に手の平を向けることって、手首をねじらないといけませんから、案外難しいことなんですよ。 手の平をこっちに向けて手を持ちあげたほうが、楽ちんですよね? まだまだ体全体の発達が未熟な1歳児さんです。手首をねじることは、1歳児さんには、とーーーーーっても難しいことだとお考えください。 また、↑でも述べたように、「相手の目線になって考える」という発達段階まで到達していませんから、手の平をコチラに向けて振ってしまう1歳児さんは、とても多いですよ。 バイバイはこうだよ、と手を持って方向を教えてあげてください。 それで覚えます。

kenxxxxx28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の娘は覚えたての時は、普通のバイバイでしたが、 最近たまに、逆さの時がある程度です。 それでも、心配になり、今回質問させて頂きました。 以前にも回答頂きましたが、その後娘は、共感や自己主張もだんだん出来るようになってきました。 妻も以前より落ち着きました。今は月2回の親子教室に通い様子を見ています。 いつもありがとうございます。