娘の裸に父親は気を使うべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供が成長していることに気づけない父親への注意喚起
  • 父親の気遣いはいつから必要か?
  • 娘の立場で考える着替えの適切な時期
回答を見る
  • ベストアンサー

何歳ぐらいから娘の裸とかに父親は気を使うべきか?

脱衣所で娘と鉢合わせたパパ 成長した娘の一言にショック、息子も追い打ち…「正しい発達」 https://otonanswer.jp/photo/80470/ 9歳でも恥ずかしいと思うんだな~と読んでいましたが、一緒に暮らしてるといつまでも幼児のイメージで止まってたりして、子供が成長してることを気づけないことがあるなんて話を思い出しました。 たぶん、こういうのって父親が意識して自ら離れていかないと気づかないうちに娘に嫌われることになるんだと思いますが、実際、風呂とか着替えとか見ないようにしてあげるなどの気遣いは、娘が何歳ぐらいから始めた方が良いものなんでしょうか? 父親の立場として、いつ頃からこんな風に気を使うようにしたということがあったら教えて下さい。 逆に娘の立場だった人たちは、何歳ぐらいから男家族の前で着替えたりするのが嫌になったか教えて下さい。

noname#250248
noname#250248
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.3

小学3年生前後から、女子は胸が膨らみはじめます。そして、膨らんだ胸に恥ずかしさを感じます。 こうなるとシャツやセーターの上から、女子と男子の違いが分かる様になりますね。 大体この頃になると、お父さんや兄・弟と一緒の入浴は嫌がる様になります。 お風呂に一人で入りたがる様になったら、気をつけてあげましょう。 大体小学5年生~6年生ぐらいで生理も始まりますし、ブラジャーも必要になります。 お父さんだって、脱衣所で娘さんのブラジャー姿を平気で見る事が出来ますか? あぁ、女の身体になったんだなと、まともに見る事は出来ないのでは? 「うちの娘は、高校生まで俺と一緒にお風呂に入っていたよ」と言っていた男性がいて、女子社員のみならず、男性社員にも引かれていました。 こういう例外も時には有るようですが。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

子どもを見ていたら、その時期はわかりますし、もし嫌がらなくても、中学生くらいで気を遣って対応する方がいいんじゃないでしょうか。子どものために。 「おうち性教育はじめます」とか「これからの男の子たちへ」とか、ジェンダーや性教育に関する書籍が近年たくさん出ていますので、読んでみるといいと思います。

• zabusakura
回答No.2

個々で違うと思います。早い子は幼稚園で、父親とは距離を置きたいと言う子も居るし、遅い子は大人になっても、お父さんと、お風呂に入ると言う人も。 あからさまに父親に汚いとか言う女の子は、夫婦関係が良くない家庭だと思います。 夫婦関係が上手く行ってれば、娘に父親(夫)の悪い所なんて話さないから必要以上に嫌わないと思います。 私は思春期にも父親と二人で出かけてましたし、うちの娘と夫も2人で 出掛けてました。 私も娘も父親のことを嫌いなんて思ったこと有りません。 どちらかというと理想の男性に近いぐらい。 娘さんの様子を見ながら距離を取るのが良いかと。

• Granpa1969
回答No.1

まず、何歳から、という明確な線は難しいですね。 高校生の娘さんが一緒にお風呂に入るという家庭も実在しました。 風呂上りに真っ裸で廊下を闊歩して困る、という話も時折聞きますので。 (近親相姦とか、義父だったとかではありませんよ!!!) なので。 本人が徐々に隠すようになってきたら、質問者さまも気を遣い始めにゃならん時期が来た、ということくらいでしょうね。