• ベストアンサー

バイト先の人間関係について。

現在、19歳の短大生2年生です。 最近バイト先に50代位のおばさんが新しくパートとして入りました。 一応指導の方もついているのですが、二人だけになった時には私も簡単な説明はすることがあります。 ですが、そのおばさんは「そんな事わかってます」「どうせ、私ができないだけです」などと、頭から私の話を聞く気がないようです。 自分と同年齢の方にはそのような事はないようなのですが、年下の人間には私の時と同じような接し方をしているようです。 そうした方に、どのように接して行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はパート・アルバイトで入った方(男女問わず)指導する立場にいた者なので、参考になればと思います。 貴女は50代のおばさんから見れば先輩になるわけですが、助け船のつもりで説明をしたつもりでも、その人にとっては余計なお世話と思うかもしれません。また、これは重要なんですが、指導する人にとっては自分が不在ならいざ知らず、自分以外の人間が口出しするなんてと思う指導者もいるかもしれません。実際、私も経験したのですが、私が教えてもいない行動をされて困ったことがあります。 この場合、そのおばさんが貴女に質問なりしてくるまで何もしないほうが得策です。 また、指導者が手が離せない状況で、そのおばさんに説明をしなければならないとしたら、指導者の了解を得てからの方がいいかもしれませんね。その後、「~まで教えました。」などお話して、出しゃばり過ぎない態度を示せば、指導者の貴女に対する心象はグッと良くなります。 (注意)質問者のおばさんへの説明は明瞭・簡潔で多くを語らない事。 多くを語りすぎて指導者の教え方と違うという相違が生まれてしまう為。

dala-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その時は、指導者の方から「ここのところ教えといて」という形で頼まれていったことなので、そちらは大丈夫かと… ただ、自分はお節介なようなので余計なことまで言わないように注意たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのおばはんの世話は、指導の人に任せて、dala-さんは自分の仕事に集中すればいいでしょう。あなたにそのおばはんを指導する義務はありませんし、もし上司から何か言われても、教えようとしても話を聞いてくれない、と正直に言えばいいと思います。 若い娘の言うことなんか聞けるか、という態度。世間知らずで社会性のないおばさんみたいですね。そのうち彼女も学ぶでしょう。

dala-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自覚はありませんが、お節介やきだと言われるので、余計な事をしないよう、その点は注意していきたいとおもいます。 できることなら彼女が、この職場で社会性を身に付ける事を望んでいます・・・…(´Д`;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係

    私はコンビニで今アルバイトをしています。これが初めてのバイトです。 バイト先の先輩におばさんがいるのですが・・・とても怖くて、やることやることに文句をつけてきて、私が失敗するとこれでもかというぐらい怒られます。 今日も仕事をミスってしまし、ボロクソに怒られました・・・。思い出すだけで涙が出てきます。仕事の出来ない私が悪いのでしょうが・・・。 仕事のやり方を聞いても無視されるし、まだ教えてもらってませんと言っても「それはいいわけ」と言われました。お客さんがきても店内のマンガを読んで休んでいるし・・・。 最近では嫌がらせの領域に入ってきています。 オーナーともその奥さんとも相性がありません。 友達に相談したところすぐに辞めたほうがいいと言われました。友達は私と同じような人間関係が原因で怖くて今でもバイトができなくなってしまったらしいです。 辞めたいと思いますが。入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 どうすればいいでしょうか? 私のバイトに関する考え方が甘いのでしょうか? それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 そういうのは最初から言ってくれるものですよね?

  • バイト先の人間関係

    今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

  • バイト先での人間関係のもつれ

    こんにちは、僕は大学2年の工大生です。今スーパーの総菜で働いているのですが、非常に人間関係に悩んでいます。僕自身あまり話がうまい方ではないのですが、いろいろ話しかけたりしてコミュニケーションを深めようとしていました。しかし、もうすでにそこには家族のつながりみたいな輪があり、なかなか容易に入っていける状況ではありませんでした。それでもがんばって話しかけていたのでいたのですが、僕と同じシフトのもう一人のバイトの先輩とパートのおばさん一人が事あるごとに、僕に冷たく当たります。事あるごとに文句を言われたり、話しかけても無視されたり、ひどい時には根拠のない悪口をいわれたりします。その二人はとても仲がよくて、仕事中ぺちゃくちゃおしゃべりをしているのですが、僕と一緒のときはとてもめんどくさそうな態度をとり、ハッキリ言って仕事がしずらいです。チーフとその他のパートの方とは割とコミュニケーションを取れるようになったのですが、そこの惣菜の権力者はだいたいその二人なのでいつも息が詰まる思いです。最近バイトに行くのが苦痛で正直もう辞めたいです。だいたいこんな感じなのですが、こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?

  • 職場での敬語・上下関係

    よくバイト先で、入ってきたばかりのパートのおばさんとかが、数年目の若い社員さんに「~くん」とか、呼び捨てとか、敬語使わないで話してたりしますよね? 挙句の果てに店長までパートのおばちゃんに呼び捨てにされてたり。 私も学生の頃バイト先でよく経験がありました。 自分は学生という身分もあり、社員に対しては勿論、パートの方や動機のアルバイト、年下の後輩に対しても敬語を使ってました。 皆さんはこういう、バイト先での敬語とか上下関係をどうとらえていますか? 職場とかの上下関係(オフィスとかではなくお店で)は基本的に実年齢で分けられるのでしょうか?

  • バイト先での人間関係・私はおかしいでしょうか。(長文)

    暫くぶりに、都会で接客のバイトを始めました。元々接客は苦手で、今回は大手会社が新規に立ち上げた店の1号店、私にはものすごい大規模でプレッシャーもあります。  そんな中、思いがけずちょっとした調理をする部署に配置され、飲食未経験の私が、仕込みやら盛り付けやらをするようになりました。 オープンスタッフで、会社自体に飲食・接客のノウハウの基盤がなかったので、バイトと社員が一緒になって店を作っていて、バイトの意見も通ったりしています。皆が手探りの状態なので、飲食未経験の私にも経験者の方や社員の方も親切です。が、一人だけ、すごく気に障るオバちゃんがいます。 他の人が熱心に仕事しているのに、調理場で唯一の若い兄ちゃんがいたくお気に入りで、その人に接近(?)しています。接客の挨拶よりしゃべる声のほうがデカイくらいです。お兄ちゃんがいない時は「私仕事してます」的な態度で、オーダーが入っても自分の作業に没頭し、対応しません。そのくせ人がちょっと何か忘れたりすると、すかさず指摘し、「あんた使えないわね」的態度を見せ付けてきます。 「オバちゃんキャラ」でお兄ちゃんにイジって欲しいみたいですが、正直そんなかわいいオバちゃんでなく、見た目もさることながら中身がオバちゃんです。一応30代らしいですが、現場で最年長の40代の方よりフケてます。  このバイトで、大袈裟ですが社会復帰のようなことを考えていたのに、こんな人一人のせいでストレスが爆発しそうです。シフトがかぶっているので、耐えられるか自信がありません。イライラで仕事もミスしそうな勢いです。 社会に出れば厳しいことは沢山あるのは当然で、人間関係は最も難しいことは承知していますが、こんな風に感じてしまう私はおかしいのでしょうか? たかがバイトでこのありさま・・私は欠陥人間なのでしょうか・・・。

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • バイト先に愛想が悪い人がいます。

    バイト先に愛想が悪い方がいます。私が『〜終わりです。』と運んでいるものを渡す時に『はいはいはいー』と面倒臭そうに言ってくる方がいます。(男性チーフ)その方は目上の方(立場や年齢)にはちゃんとしてるのですが、私は(年下、パート、17歳)なのもあり適当に返とけばいい感がすごく伝わります。少しだけその方は仕事がいい加減なところがあると言われている方でこういう方は他にも沢山いるのでしょうか。少しだけ腹が立ちます。

  • バイト先での人間関係

    私は人と交流するのが苦手です 人見知りが激しくて、いきなり話しかけられると 言葉が喉に詰まって混乱してしまいます 先月ぐらいから姉のバイト先で同じように私も 働くようになりました 旅館なんですが、そこでは年配の女性の方が多くて 女将?みたいな人がいます 姉は器用でそこのバイトの人にも女将さんにも かなり気に入られています 同年代の人ならまだしも、私は年上の人と 交流するのが大の苦手です 自分の祖母や祖父の前でもどんな話しをしたらいいのか わからずに、いつも黙っています 気に入られているのは姉だけです バイト先の人はみんないい人だと思います でも女将さんは厳しいしひいきも激しいです 今はまだ始めたばかりだし姉の妹って事で優しくして もらってますが・・ 正直苦しいです 私は姉とは全然違って仕事だって遅いし物覚えも 悪いです もうすぐ姉はバイトを辞めます 素晴らしいと絶賛されていた姉のあとを引き継ぐのは 荷が重いです どうすれば上手く人と付き合えますか? どうしたら気に入ってもらえるでしょうか? 内容が長くてすいません あとこういう風にすれば仕事がスムーズにいくよという アドバイスももらえたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • バイト先の人にタトゥーがバレてしまいました

    私は今年17歳のフリーターです。中学生の時に先輩の知り合いが入れてくれたタトゥーがバイト先のおばちゃんにバレてしまいました。 コンビニで人生初バイトでまだ研修4日目です。 出勤前に雨に濡れたので裏で着替えてたら見えたみたいでビックリされてかなり色々聞かれました。最後は他の人には絶対見せないようにって言われました。 タトゥーにあまりいいイメージが無いらしく、私は黒髪でかなり大人しい感じの女なので余計ビックリしたらしいです… 家族と本当に親しい親友と彼氏以外に誤って見られたのははじめてなので自分も油断してたなって思ったんですけど…パートのおばちゃんたちかなり噂回るの早そうだから何か嫌です。 せっかくレジも覚えてきたし、パートのおばちゃんも優しいけどなんか変な噂されそうです… それで質問なんですけど一緒に働くフリーターの腰にタトゥーあったら引きますか? 悪いイメージありますか? 普通にしてたら見えない場所だし、それ以外の見た目も黒髪だし普通でピアスも両耳に一つぐらいしかありません。それでも悪いイメージありますか? 30代、40代の女性の方、それ以外の方!たくさんの方の意見が聞きたいです。 解答お願いします!年齢と性別教えてくれたら嬉しいです!

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう