• 締切済み

パート入社時期で時給200円の差

今の会社にパートで勤めて半年になります。 時給1100円ですが、最近同じ職種で採用を強化するため1300円で募集をかけるとの事です。 優秀な人材を確保するためとの事ですが…同じ仕事内容なのに後から入った人の方が高くなるなんて腑に落ちません。 今の会社はパートと正社員の仕事の差があまりなく、正社員並みの責任のある仕事をしてきました。 入社してすぐプロジェクトの責任者などやらされたり色々と貢献してきたつもりでいたし、これからもっと頼りにしてもらえるように頑張ろうと思った矢先の事で、 今回のことで急に不信感というか、会社への貢献意欲がなくなってしまいました。 一応同じ時給にならないか交渉してみますが、駄目であれば純粋に新入社員より自分の方が劣っているという評価になりますよね。 その結果になれば、仕事へのモチベーションが上がらないので退職を考えています。 パートでの勤務が初めてなのですが、こういう事ってよくあるのでしょうか? 自分の考えが甘いのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 言い分はとてもよくわかります。 ただ会社が考えていることは、現状あなたには判らないですよね? >最近同じ職種で採用を強化するため1300円で募集をかけるとの事です。 これが大きなポイントだと思います。 強化を図るということはハードルを上げるということです。 同じ職種でも、別のことが出来る、また経験のあるスキルを 求めているのかもしれません。 ただこればかりは入社して仕事してみないと何とも言えないと思います。 あなたが言えることは 時給が上がるのかどうかということを確かめることだと思います。 そして、高い時給で募集するにあたっての詳しいことを 尋ねることではないでしょうか? 後から入った人が時給が高いから自分も上げてくれ と言っても、会社が飲んでくれるかどうかです。 会社の方針を確かめて上手く交渉してみてください。 それでも、あなたが納得できなくて時給が上がらなければ 辞めるなり、仕事の量をセーブするなり考えてみてはいかがですか?

回答No.3

退職すると、新しい職場で新米扱いされ、ヘイコラヘイコラしないとならないです。今の職場で古参兵として踏ん反り返る気構えで、退職も辞さない気構えなら賃金格差は不平等待遇なので民生委員か労働基準監督官に相談の上で正式な苦情申し立てするか決めた方が良いでしょう。同じ待遇の仲間と結束してはどうでしょう。イエスマンは都合がいいので中間管理職は助かるけど、決済責任者まであなたの功績は届かないのですね。手柄は上司で失敗は貴方になすりつけ!。かも?。

• ruitarou
回答No.2

>パートでの勤務が初めてなのですが、こういう事ってよくあるのでしょうか? 人員が不足した時にはよくあることです。 >一応同じ時給にならないか交渉してみますが、駄目であれば純粋に新入社員より自分の方が劣っているという評価になりますよね。 会社と交渉して同じ時給にならないのならあなたの評価は自分が考えているよりはるかに低いということです。 それが納得できないのなら退職すべきです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>一応同じ時給にならないか交渉してみますが、駄目であれば純粋に新入社員より自分の方が劣っているという評価になりますよね。 そうなるかもしれませんね。 ただ、新たに採用する人は、時給を高くして居るため、選考基準が高くなって居るかもしれません。 可能性としてあるのは、新しい時給での選考基準だと、あなたは採用されなかった可能性もあるということも言えます。 それでも気に食わなければやめられるのも良いかもしれません。 そういう考えで割り切れない人の場合、新しい人を追い出す様な人になってしまうこともありますからね。