• ベストアンサー

時給の交渉は可能でしょうか?

現在派遣会社から派遣され、同じ企業に2年勤務しています。 正社員が足りないこともあり社員同様に仕事を与えられ、急な休日出勤などにも対応し会社の力になってきました。 しかし最近かなり急な対応が多く、土日も出勤で夜中まで残業させられたりしています。残業代はちゃんとでるのですが、時給に不満があります。 ほかの派遣会社から最近入った人は、2年前からいる私より高時給です。仕事の内容や貢献度などを考えても、社員でだれひとりできない特殊技術も持っており今まで何度もピンチを救ってきました。 今もこれからも会社が忙しくなる予定が入っており、このままいけば毎日4、5時間の残業に加え土日も出勤が必要になりそうです。 今の正直な気持ちとしては、仕事を頂けるのは大変ありがたいことですが、身体を壊してまで安い時給で働き続けたくないと思っています。 残業が強制というわけではありませんが、割り当てられた仕事が膨大で、投げ出して帰るわけにもいきません。もし投げ出せば残った社員が徹夜してカバーすることになりますので、そこまで無責任なことはできません。 上司や仲間に不満は無く、環境はとてもよいです。 できる限り力になりたいと思います。 しかし時給だけはなんとかしたいです。 これは交渉することはできるのでしょうか?言うだけタダなので言ってみたらいいのでしょうか?このまま時給があがらないのであれば辞めてもいいと思っています。 しかし会社にとってかなり痛手になり現場は相当パニックになることが予想されます。できればそうしたくはありません。決して自惚れているわけではありませんが、入れ替わりが多い中でずっといろんな仕事をこなしてきた経験や自信はあります。 なにかアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、「このまま時給があがらないのであれば辞めてもいいと思っています。」とまで覚悟ができているのであれば、交渉しても良いと思います。会社にとって本当に必要とされている人材なのかが判明します。経営的に安定していて利益がしっかり出ているのか、あなたの年齢がどうなのか、直属の上司が話のわかる人間か、一時的に人手が必要だが長期的にみて人件費削減傾向にあるのか、などの条件が絡んできますが。酒の席かなんかで上司にちらっと「・・時給あがりませんか・・・」とほのめかして様子を見ましょう。その反応を見てから、本交渉にうつるのが無難です。どこの企業も人件費抑制は必死ですから。

ahiru330
質問者

お礼

人手が極端に不足しており募集は常にかかっていますがなかなか適当な人材が集まらない現状です。今日派遣の担当者を通して話をしましたので結果待ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun2004a
回答No.2

派遣という事であれば契約期間が有ると思いますが契約期間内の時給値上げは応じてくれないでしょう。契約更新時に交渉した方が良いと思います。

ahiru330
質問者

お礼

契約は2ヶ月更新になっていたので派遣元の担当者に相談してみました。すでに時給上げの交渉を行っていてくれていたようです。自分の希望の金額も伝えました。しばらく様子を見ることになります。ありがとうございました。