時給を上げるための交渉方法

このQ&Aのポイント
  • 以前の仕事で時給○○円~という求人広告に応募し、現在はその金額で派遣で働いている。しかし、1年経過した今、その金額ではもう少し安いと感じている。契約更新の時期が近づいており、昇給の交渉を試みたが、コーディネーターの反応は消極的であった。
  • この案件は元々「時給○○円~」となっていたため、派遣会社が取り分を減らすことで、50円か100円程度の昇給は可能であると思っている。また、最初の契約時に「時給は○○円でよろしいですか?」と聞かれたことからも、少し上乗せしてもらえる可能性があると思っている。
  • しかし、コーディネーターが消極的な態度を示したため、交渉は難しいかもしれない。それでも、再度交渉をしてみても良いかもしれない。契約更新の時期に合わせて、自身の実績や貢献度をアピールし、昇給の必要性を主張することが大切である。もう少し押せば昇給してもらえる可能性もあるので、一度交渉してみる価値はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「時給○○円~」という求人

私は以前正社員として仕事をしていたのですが、いったん仕事を離れ、昨年から初めて派遣で就業しています。その仕事の求人広告は当時「時給○○円~」という記載になっており、契約を結ぶ際にコーディネーターの人に「時給は○○円でよろしいですか?」と聞かれました。 悪くない金額だったので「はい」と答えたのですが、1年経ってみるとその金額では安いように感じてきました。今更ながら、最初に少しでも高い金額で交渉すればよかったと思っています。 もうすぐ契約更新の時期なので、コーディネーターに「昇給してもらえませんか?」と聞いてみたところ、「時給ですか~。うう~~そうですね~~~~」と、それはキビシイ要求だなあという態度だったので、とりあえず「検討していただけるとうれしいです」と話を切りました。 この案件は元々「時給○○円~」となっていたので、派遣会社の努力(取り分を減らす)で50円か100円程度なら簡単に上げてもらえると思っているのですが、間違いでしょうか。また、最初の契約の時に「時給は○○円でよろしいですか?」とこちらにお伺いを立ててきたところからも、「この人にならもう少し出せるんだけど」と思ってもらえているのではと思うのですが、どうでしょうか。もう少し押せば昇給してもらえると思いますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

最近は、派遣社員の時給アップは難しいようですね。 私が派遣社員を始めた10年以上前は、更新(6か月ごと)に50円とか100円、上がっていた良い時代でした。 私が最後に派遣社員をしたのは6年ほど前になってしまいますが、時給は「上がらないのが当たり前」という時代になっていました。 ただ、派遣会社に「辞める」と伝えたら、「200円、時給を上げてもいい」なんて言ってきたので、交渉次第という気はしますけどね。 質問者様が書かれているように、派遣会社が取り分を減らしてでもいてほしい、というパターンと、派遣会社が派遣先に交渉して、時給アップをいただいて、その分を還元(50円上がっても、派遣スタッフには20円しか上げない、とかはあります^^;) というパターンがあり、おそらく後者は試した上での更新のように感じます。 よって、派遣会社負担で時給を上げることになります。 最近の傾向では、1年近い更新ではなく、1年たった後の更新の時が交渉しやすいように感じます。 質問文を見ると、1年はたっているようですので、1年たってどういう成長があったから時給で評価していただけないか、という話をしたほうがいいように思います。 が、なかなか難しいとは思います。 「じゃあ、他の人を派遣するので契約終了で」と言われない程度に交渉するのが良いかと思います。

forest21
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理だと思いますよ。 たしかに派遣会社の取り分を減らせば上げてもらえるでしょうけど、 わざわざ、会社の取り分を減らすと思いますか? 最初にお伺いを立てたのは、金額が上がるという意味ではなく、 後で苦情が出ないための確認だと思いますよ。 もし、ダメなら、別の案件を紹介することも検討するということでは? 交渉で上げてしまうと、他の方も交渉してきますからね。 そうすると、派遣会社が成り立たなくなると思います。

forest21
質問者

お礼

回答有難うございました。

• fumiuchip
回答No.1

>50円か100円程度なら簡単に上げてもらえると思っているのですが、間違いでしょうか あなたの能力次第です >「この人にならもう少し出せるんだけど」と思ってもらえているのではと思うのですが、どうでしょうか 超能力者でもない限り誰も人の思っている事なんてわかりませんね >もう少し押せば昇給してもらえると思いますか? 無理だと思います

forest21
質問者

お礼

回答有難うございました。