時給を上げるための交渉方法

このQ&Aのポイント
  • 以前の仕事で時給○○円~という求人広告に応募し、現在はその金額で派遣で働いている。しかし、1年経過した今、その金額ではもう少し安いと感じている。契約更新の時期が近づいており、昇給の交渉を試みたが、コーディネーターの反応は消極的であった。
  • この案件は元々「時給○○円~」となっていたため、派遣会社が取り分を減らすことで、50円か100円程度の昇給は可能であると思っている。また、最初の契約時に「時給は○○円でよろしいですか?」と聞かれたことからも、少し上乗せしてもらえる可能性があると思っている。
  • しかし、コーディネーターが消極的な態度を示したため、交渉は難しいかもしれない。それでも、再度交渉をしてみても良いかもしれない。契約更新の時期に合わせて、自身の実績や貢献度をアピールし、昇給の必要性を主張することが大切である。もう少し押せば昇給してもらえる可能性もあるので、一度交渉してみる価値はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「時給○○円~」という求人

私は以前正社員として仕事をしていたのですが、いったん仕事を離れ、昨年から初めて派遣で就業しています。その仕事の求人広告は当時「時給○○円~」という記載になっており、契約を結ぶ際にコーディネーターの人に「時給は○○円でよろしいですか?」と聞かれました。 悪くない金額だったので「はい」と答えたのですが、1年経ってみるとその金額では安いように感じてきました。今更ながら、最初に少しでも高い金額で交渉すればよかったと思っています。 もうすぐ契約更新の時期なので、コーディネーターに「昇給してもらえませんか?」と聞いてみたところ、「時給ですか~。うう~~そうですね~~~~」と、それはキビシイ要求だなあという態度だったので、とりあえず「検討していただけるとうれしいです」と話を切りました。 この案件は元々「時給○○円~」となっていたので、派遣会社の努力(取り分を減らす)で50円か100円程度なら簡単に上げてもらえると思っているのですが、間違いでしょうか。また、最初の契約の時に「時給は○○円でよろしいですか?」とこちらにお伺いを立ててきたところからも、「この人にならもう少し出せるんだけど」と思ってもらえているのではと思うのですが、どうでしょうか。もう少し押せば昇給してもらえると思いますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

最近は、派遣社員の時給アップは難しいようですね。 私が派遣社員を始めた10年以上前は、更新(6か月ごと)に50円とか100円、上がっていた良い時代でした。 私が最後に派遣社員をしたのは6年ほど前になってしまいますが、時給は「上がらないのが当たり前」という時代になっていました。 ただ、派遣会社に「辞める」と伝えたら、「200円、時給を上げてもいい」なんて言ってきたので、交渉次第という気はしますけどね。 質問者様が書かれているように、派遣会社が取り分を減らしてでもいてほしい、というパターンと、派遣会社が派遣先に交渉して、時給アップをいただいて、その分を還元(50円上がっても、派遣スタッフには20円しか上げない、とかはあります^^;) というパターンがあり、おそらく後者は試した上での更新のように感じます。 よって、派遣会社負担で時給を上げることになります。 最近の傾向では、1年近い更新ではなく、1年たった後の更新の時が交渉しやすいように感じます。 質問文を見ると、1年はたっているようですので、1年たってどういう成長があったから時給で評価していただけないか、という話をしたほうがいいように思います。 が、なかなか難しいとは思います。 「じゃあ、他の人を派遣するので契約終了で」と言われない程度に交渉するのが良いかと思います。

forest21
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理だと思いますよ。 たしかに派遣会社の取り分を減らせば上げてもらえるでしょうけど、 わざわざ、会社の取り分を減らすと思いますか? 最初にお伺いを立てたのは、金額が上がるという意味ではなく、 後で苦情が出ないための確認だと思いますよ。 もし、ダメなら、別の案件を紹介することも検討するということでは? 交渉で上げてしまうと、他の方も交渉してきますからね。 そうすると、派遣会社が成り立たなくなると思います。

forest21
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>50円か100円程度なら簡単に上げてもらえると思っているのですが、間違いでしょうか あなたの能力次第です >「この人にならもう少し出せるんだけど」と思ってもらえているのではと思うのですが、どうでしょうか 超能力者でもない限り誰も人の思っている事なんてわかりませんね >もう少し押せば昇給してもらえると思いますか? 無理だと思います

forest21
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の時給がUPしたのに…

    一般事務の仕事に大手の派遣で働き出して一年に なりますが、先日更新の時に昇給をお願いしたら、 25円上がりました。 ところが派遣先は50円上げてくれているそうです。 ちなみに今の時給は1400円ですが、派遣先は 派遣元に1980円払っています。 派遣会社の役割を考えるとこの取り分もわかるの ですが、昇給分については私の能力によるものだ と思うのです。 そこからも取られることに少し納得がいきません。 でも仕方ないんでしょうか? ちなみに昇給の交渉は私から派遣元にお願いし、 派遣先の上司に「50円上げたよ」と聞かされ ました。 ちなみに派遣先が払っている時給は偶然知りました。

  • 派遣の時給交渉について

    現在、先日受けた派遣の顔合わせの結果待ちで、就業前です。 その面談前に、全く同じ案件が、他社で時給が50円高く設定されている のを発見してしまいました。派遣先も仕事内容もまったく同じです。 今回応募した事務の仕事は、職種は経験があり パソコンは得意な方ですが、業界は未経験ですので 入社した場合教えてもらうことも多いと思います。 それで、今回の時給は派遣での前職よりも結構安い金額であり、 同じ内容が他社で高いのがどうしても気になってしまっているの ですが、この場合、派遣元に時給交渉して良いでしょうか。 何か時給交渉をすることで悪い印象を与えてしまうか、 未経験の業界でまだどんな働きか仕事もしてないのに 最初からそんなことをいって、厚かましいと思われたり 働きづらくなる?という面が気になっていますがいかがでしょうか。 (仕組みはわかりませんが、派遣元→一緒に働く派遣先に交渉するなら 尚更です。) 皆様の忌憚のないご意見をお伺い出来ればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 時給交渉について

    今の派遣先には1年8ヶ月勤めています。違う業務でもう1人派遣社員(同じ派遣元)がいるのですが、その方が辞めることになり現在募集をかけています。その募集時給が私ともう1人の人より高い時給で募集されていました。 派遣元は最初のうちは私たちがスタートした時給と同じ金額で募集をかけていたのですが、就業予定日が近づいた最近になって金額が上がっていました(50円アップです) そろそろ更新確認時期なので、仕事量等含めて時給の交渉をしようと思いますが、この出来事をうまく利用できないかと考えています。営業担当にはどう伝えたらいいでしょうか? ちなみに、まだ後任のスタッフが決まっていないようです。

  • 時給が1500円だったのに派遣で720円??

    ある派遣会社で仕事を紹介してもらい、ガス会社でのデータ入力の仕事をやりました。2ヶ月間の仕事で時給は1500円との契約でした。 一緒に派遣されたのは8人です。派遣でも未経験OKで入力が出来ればOKというような感じで派遣会社にも案件がいっていたようなのですが・・・。 その会社独自のコンピュータしくみや、内容もろくに教えてくれないで、ましてや未経験OKで案件を出していたにも関わらず 「あなた達はプロとして派遣されていて、それなりの時給も出しているんだから1枚のデータを3分以内に打たないとキツイ!」とか言って1日1日人をクビにしていき私もクビにされた一員です。 私が辞めた時はあと2人しか残っていませんでした。 そしてこないだ派遣会社から手紙が来て驚いた事が、試用期間2週間未満に辞めた方は720円しか時給払わない!との事でした。 あんなに毎日のように脅されてみんなクビにならないように頑張っていたにも関わらず、720円しかくれないのは詐欺ですよね?? 自分の都合で辞めたのならばまだ許せるものの会社の都合で使うだけ使って・・・。それだったら1日でクビになった方が同じ720円なら良かったです。 きっとその会社は人を2週間以内に辞めさせて、みんなを720円で雇おうとして、人を繰り返し雇ってるのかなぁ~と思いましたが、皆さまどう思いますか??

  • 時給について

    この仕事やってみたいなと思う仕事が派遣の求人に掲載されていて、時給を見ると、1450円~1500円と書いてあります。 今日、派遣会社に電話すると、「あーそう書いてありましたか?1450円ですよ」といわれました。 例えば、これって最初、交渉すれば、1500円になる可能性はあるのでしょうか?その場合、どのように交渉したらよいのでしょうか? たった50円。そんなに変わらないのですが、少しでもよい時給がいいので、1500円になればいいなーと思うのです。 8月から掲載されている求人でしたので、結構あちらもあせっていると思われます。「もしこられるとしたら、いつからになりますか?」とも言われました。 よいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 求人の時給と実際の時給が違うのは?

    こんにちは。プリンです。以前の仕事を辞め、新しい仕事を別の派遣で探してたところ、時給2000円、交通費支給のCADの仕事がありました。以前、CADの仕事をしていたため、派遣会社に連絡したところ「特殊なCADの為、時給が下がる場合もあります。」と言われ、相手の企業と面接したのですが、偶然にも以前働いていた会社の関連会社で、業務内容もほぼ変わらない内容でした。面接も受かり、先週から行き始めたのですが、「業務内容が高度な技術がいるCADのため、最初の時給は1400円です。」といわれました。 求人の時給より300円以上も下がり納得もいかなかったので、交渉したのですが、「交通費も含めて時給1500円で限界です。」といわれましたが、 納得いきません! しかも、交通費も出ると言っていたのに、交通費も含めて・・・なんて納得がいきません。 こんなに下がるものなのでしょうか? 求人広告はただの餌とでしか見えません。 どうなんでしょう??

  • 時給

    大手派遣会社からある求人案件の紹介を受けました。 まずまずの時給だったし、仕事内容も希望のものに近かったので 話しを進めてもらうことにしたのですが 数日後に別の派遣会社から同じ案件の紹介を受けました。 同じ派遣先なので仕事内容はもちろん同じなのですが 時給が全然違いました。 50~100円違うことはよくあるようですが 今回のは250円も違うんですよね・・・。 派遣会社によってマージン率が違うのは仕方がないとは言え、この額は多きすぎますよね。 月20日、残業が20h勤務するとすると 250円×8h×20日+250円×1.25×20h=46,250円 これだけ違ってくるんですよね。 同じ派遣先で同じ仕事なのにこれだけの差ってあるものなでしょうか? 企業からの請負金額が元々違っている(依頼する派遣会社によって依頼金額が違う)から差が出るんでしょうか??

  • 派遣の時給

    今の会社での派遣暦は3年目です。 2年終わって契約更新するか迷いましたが、 派遣先の会社から直接要望があり更新しました。 派遣先の会社は、以前の私の仕事の評価を外で聞いたり、今の会社での直接の上司から仕事ぶりを聞いていたらしく、ぜひいてほしいと言われました。 派遣元の派遣会社にもそういう評判が伝わったらしく、派遣会社の営業さんから昇給の電話が入りました。どうやら派遣社員の中で私だけが昇給だったらしく、黙っておいてくださいと言われました。 昇給ときいた時は嬉しかったですが、値段は20円アップとのこと。思わず『え?20円ですか?』といってしまいました。派遣先から評価されて昇給かとおもったら、たった20円と聞くと自分の評価ってそれっぽっちだったんだと悔しくなりました。 結局ひとつき2800円ぐらいのアップです。 冷静になって考えると、私だけって言うけど他の人はもっとアップになってるんじゃないか、もしくは同じ値段だけいっせいにアップなんじゃないか、健康保険料が4月から改正になって少しアップするからそれに伴う必然的に全員アップするのかな、と。。。 初めての派遣なので昇給があるかも知らなかったし、交渉できることも知りませんでした。 今からでもアップの交渉って出来るんでしょうか?でもそうしたら派遣先が派遣元に払う金額が多くなってしまうのでしょうか。そうなると困るんですよね。 現在進行形で働いている会社なので『あの子が賃金高くしろって言ってるみたいよ』って噂されるのも嫌ですし。。。ちなみに契約更新時期は来年の3月です。

  • どうしたら時給がアップしますか?

    現在、三ヶ月更新を続けて 同じ派遣先で2年目になります。 ちょうど1年がたった頃に 派遣元の営業スタッフが 時給アップの交渉をしてくれ、上がりました・・・30円だけ・・・。 派遣先の支払いが50円で 派遣元の取り分20円と言ったところでしょうか。 上がっただけラッキーと思い1年がたちましたが その間、営業スタッフが4人も替わり ほとんど話もしたことがないので、こちらから時給交渉していいものか 迷っています。 また、現在資格取得の勉強中ですが 資格を取れたら 派遣元に報告したほうがいいのでしょうか? 1年前より業務の内容も 任される仕事もずいぶん多くなりました。 同じ時給で働いていることに疑問を感じています。 どうしたら、派遣の時給はアップしますか? どなたかお教えください。

  • 時給について

    現在学生の傍ら、携帯電話販売の派遣業をやっています。 今まで他の会社で1年間同様の仕事をしていました。 現在の会社に移った際に、求人広告で未経験でも時給1400~2000円支給となってました。前回の会社は時給は1400円で悪くなかったが、いい加減だったり、対応が悪くやめてしまいました。 そこで、時給に魅力を感じて現在の会社に赴きました。 最初に人事担当の方と面接した際に、時給の話をすると前の会社でのスキルがあるので未経験ではないにしても、「とりあえずうちでは時給1200円~スタートさせていただきます。その後すぐに誰でも昇給できますから。」と言われました。 1400円~の広告内容と違う上、経験考慮もされていません。最初からあんまりお金の話をしたくないので、了解せざるをえませんでした。しかし、2ヶ月の契約更新を3度過ぎ半年勤務しても時給はそのまま…。 こちらから時給交渉し、催促ををするべきでしょうか? 調べてみると派遣している会社はクライアントから時給2200円ほどもらっているみたいです。あまりにも搾取しすぎでは? また、この前、会社の一方的な都合(新人が入るのと経営悪化のため)で自分のシフトを大量に減らされました。その条件を飲む変わりに、会社側は時給を1300円にすると言ってきました。本来なら、最低でも、前職と同じ時給をいただける話だったのに、うまいこと話が摩り替わってます。それでも、多少時給がUPするならと条件を飲みました。 しかし、時給交渉は会社の総合的な判断の結果、今回は見送りとなりました。 なのにシフトは減らされています。 時給交渉が無理なら、シフトを大量に減らすことは筋が合わない話と思いますが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう