• ベストアンサー

気になることを気にしないようにするには?

不安なことがたくさんあると 考えても解決しないのに 気になって考えてしまいます。 今はなにもできないと分かってても 考えてないと忘れそうで不安で しかたなくて 考えすぎて疲れてしまうループです 気になることや不安なことがたくさん あるとき、みなさんはどうしますか?

noname#249360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>気になることや不安なことがたくさん あるとき、みなさんはどうしますか? 気になること、や、不安なこと、には大きく分けて 二通りあります。考えてどうにかなることと、ならないこと、です。 まずは、その悩みがどちらなのかを判別します。 考えてもどうにもならないことであれば、その時点で 考えることをやめます。 もし、考えることでどうにかなるようなことなのであれば、 とことん考え抜きます。そのうえで、解決の方法が見つかれば すぐに実行に移します。 気になることや不安なことっていうのは、生きてれば、次から次へと出てきます。特に若い時は、経験も知恵も不足していますから、 なおさらです。考えること自体は悪いことではありません。 むしろいいことだと思います。ただ、考えてもどうにもならないっていう結論に達した時は、すぐに考えることを辞めたほうが時間の無駄にならなくてよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてもまだ分からないことなのに 不安になると考えすぎてしまいます。 あと不安なことがあると平気かな?大丈夫かな?と確認したくなりもう大人なのに 親やとても親しい友達だけにですが 大丈夫かな?平気かな?と聞いてしまいます…幼い子供のように…。しかも聞いても 親や友達も分からないことなんです。 大人げないです…病的ですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

「気になることを気にしないようにするには?」とありますがそもそもこの発想にウイークポイントがあるような気がします。  人間誰だって気になることは気になるのです。そこは             「あるがまま」 でいいのではないですか?  この世に気になることが無い、心配事が無い人間なんていないと思いますよ。  ただ違うのは心配事に対する対処の仕方だと思います。 「考えること」と「悩むこと」は違います。 「悩むこと」はただ感情にまかせ迷路の中をグルグル回っているだけの非生産的行為ですが「考える」と言うことは事実をしっかりと認識して解決策を合理的に判断していく生産的な知的行為です。  この2つは決定的に違います。 人間はこの2つの違いがわからず意識がグチャグチャになってしまうから神経症や鬱病になってしまうのです。  どこまでが「事実レベル」でどこまでが「心理レベル」の問題なのかを自分の中で明確に出来れば取り越し苦労はなくなりかなり楽になれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

できるところまでやっておくのはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

気になることや不安なことがたくさん、あるとき、みなさんはどうしますか? 一度に、多くを抱えることは、無い気がします。解決出来そうなことから解決し、絶対、無理なことは、諦める。(時間が解決することなら、放置) 不安なことも、不安に思う理由を見つけ、潰していく。 基本、考えても結論が出ないことは、いつまでも考えない、切り替える。他のことに集中する。決断が、早いタイプなので、長く悩むことは無いかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それが多くあるんですよね…

• JP002086
回答No.2

>気になることや不安なことがたくさん >あるとき、みなさんはどうしますか? そうですね・・・・・ 何を整理しないといけないのか? を書き出します。 その書き出したものに対して、優先順位と「何が完了していないと、これに行けないよね。つぎに、これとこれが終わっていないと、次の事が出来ないよな・・・」と整理します。 で、不安な事に関しては・・・・ 「何が不安なのか?」 「その理由は?」 「その原因は?」 とか整理して 「自分で解決できるもの? 出来ないもの? 誰かが絡むもの?」 「それに関する情報はないの?」 と整理して、不安材料を解消しています。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• cicibo
回答No.1

私も心配症で、心療内科に通院した経験があります。 完治したわけではありませんが、私の経験から。 >考えてないと忘れそうで不安 忘れてしまうということは、自分にとって「それほど重要ではない事柄」と考えて、「忘れても、どうにかなる」と考えています。 >気になることや不安なことがたくさんあるとき、どうしますか? 仮に忘れてしまっても、「自分の何かを失ってしまうだけ」で、「おまわりさんに捕まって、刑務所に連れていかれるだけ」、「でも、明日は生きている」と考えます。 簡単言うと、開き直りです。参考にしてください。

質問者

お礼

たしかに開きなおれば 少しは軽くなるかもしれません。 ありがとうございました!