• ベストアンサー

気になることを気にしないようにするには?

不安なことがたくさんあると 考えても解決しないのに 気になって考えてしまいます。 今はなにもできないと分かってても 考えてないと忘れそうで不安で しかたなくて 考えすぎて疲れてしまうループです 気になることや不安なことがたくさん あるとき、みなさんはどうしますか?

noname#249360
noname#249360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>気になることや不安なことがたくさん あるとき、みなさんはどうしますか? 気になること、や、不安なこと、には大きく分けて 二通りあります。考えてどうにかなることと、ならないこと、です。 まずは、その悩みがどちらなのかを判別します。 考えてもどうにもならないことであれば、その時点で 考えることをやめます。 もし、考えることでどうにかなるようなことなのであれば、 とことん考え抜きます。そのうえで、解決の方法が見つかれば すぐに実行に移します。 気になることや不安なことっていうのは、生きてれば、次から次へと出てきます。特に若い時は、経験も知恵も不足していますから、 なおさらです。考えること自体は悪いことではありません。 むしろいいことだと思います。ただ、考えてもどうにもならないっていう結論に達した時は、すぐに考えることを辞めたほうが時間の無駄にならなくてよいと思います。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてもまだ分からないことなのに 不安になると考えすぎてしまいます。 あと不安なことがあると平気かな?大丈夫かな?と確認したくなりもう大人なのに 親やとても親しい友達だけにですが 大丈夫かな?平気かな?と聞いてしまいます…幼い子供のように…。しかも聞いても 親や友達も分からないことなんです。 大人げないです…病的ですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

「気になることを気にしないようにするには?」とありますがそもそもこの発想にウイークポイントがあるような気がします。  人間誰だって気になることは気になるのです。そこは             「あるがまま」 でいいのではないですか?  この世に気になることが無い、心配事が無い人間なんていないと思いますよ。  ただ違うのは心配事に対する対処の仕方だと思います。 「考えること」と「悩むこと」は違います。 「悩むこと」はただ感情にまかせ迷路の中をグルグル回っているだけの非生産的行為ですが「考える」と言うことは事実をしっかりと認識して解決策を合理的に判断していく生産的な知的行為です。  この2つは決定的に違います。 人間はこの2つの違いがわからず意識がグチャグチャになってしまうから神経症や鬱病になってしまうのです。  どこまでが「事実レベル」でどこまでが「心理レベル」の問題なのかを自分の中で明確に出来れば取り越し苦労はなくなりかなり楽になれると思います。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.4

できるところまでやっておくのはどうでしょう。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.3

気になることや不安なことがたくさん、あるとき、みなさんはどうしますか? 一度に、多くを抱えることは、無い気がします。解決出来そうなことから解決し、絶対、無理なことは、諦める。(時間が解決することなら、放置) 不安なことも、不安に思う理由を見つけ、潰していく。 基本、考えても結論が出ないことは、いつまでも考えない、切り替える。他のことに集中する。決断が、早いタイプなので、長く悩むことは無いかもしれない。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが多くあるんですよね…

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

>気になることや不安なことがたくさん >あるとき、みなさんはどうしますか? そうですね・・・・・ 何を整理しないといけないのか? を書き出します。 その書き出したものに対して、優先順位と「何が完了していないと、これに行けないよね。つぎに、これとこれが終わっていないと、次の事が出来ないよな・・・」と整理します。 で、不安な事に関しては・・・・ 「何が不安なのか?」 「その理由は?」 「その原因は?」 とか整理して 「自分で解決できるもの? 出来ないもの? 誰かが絡むもの?」 「それに関する情報はないの?」 と整理して、不安材料を解消しています。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

私も心配症で、心療内科に通院した経験があります。 完治したわけではありませんが、私の経験から。 >考えてないと忘れそうで不安 忘れてしまうということは、自分にとって「それほど重要ではない事柄」と考えて、「忘れても、どうにかなる」と考えています。 >気になることや不安なことがたくさんあるとき、どうしますか? 仮に忘れてしまっても、「自分の何かを失ってしまうだけ」で、「おまわりさんに捕まって、刑務所に連れていかれるだけ」、「でも、明日は生きている」と考えます。 簡単言うと、開き直りです。参考にしてください。

noname#249360
質問者

お礼

たしかに開きなおれば 少しは軽くなるかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になって仕方ないこと。

    解決する事のない3週間以上気になって24時間 頭から離れない事を忘れるにはどうすればいいですか? 何か他のことをしてても、数学を解いていても頭から一時も離れないのです。 みなさんにとっては全く気にならないことなので解決策がなく困っています。 あと、考えすぎて怖くない事が怖いものだと思ってしまうことはありますか?

  • 気になって仕方ないことは

    解決する事のない3週間以上気になって24時間 頭から離れない事を忘れるにはどうすればいいですか? 何か他のことをしてても、数学を解いていても頭から一時も離れないのです。 みなさんにとっては全く気にならないことなので解決策がなく困っています。 あと、考えすぎて怖くない事が怖いものだと思ってしまうことはありますか? 回答お願いします…。 苦しいんです。

  • 気になってしまうこと・・

    今、結婚する自分に対して不安があって、ものすごいマリッジブルーになっています。できれば、この不安や迷いを解決してから結婚したいと思うのですが、いつか雑誌で読んだ占いが頭から離れません。 『今年は、すごく結婚するのによい年だけど、来年や再来年は絶対やめた方がいい』というようなことが書いてあったんです。 最初は、今年中に結婚するつもりだったので、「あ~!よかった~!」なんて思っていたのですが、いろいろあって、結婚を延期したいという思いがでてきて、でもこの占いのことが頭から離れず、どうしても気になってしまいます。(もしも延期したとしても来年くらいになると思うので) 雑誌の占いだったのですが(生年月日で占うようなものだったと思いますが)なんだかひっかかっています。 占いの好きな方、プロの方・・どう思われますか?こんな風に雑誌の占いが気になっているなんて、恥ずかしくて彼にも言えません。でも気になるんです・・。

  • 嫌なことから気を紛らわす方法

    初めて質問させて頂きます、宜しければ回答をお願いします。 原因がわかっていても、絶対に解決できないことがあります。 解決ができないので、対策としてはそのことを考えないのが有効だと思うのですが、どうしても考えてしまいます。 皆さんは気を紛らわすとき、どのようなことをしていますか? 家の都合上、テレビがありませんし、自由に外に出ることもできません。 今は春休みなので、外部との繋がりはネットだけです。 何もない部屋で一人でいると、どんどん気持ちが暗い方向に傾いてしまいます。 お金のかからないもので、気を紛らわす方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気にしすぎな性格について。

    自分では解決できないので、助けてください。 私は 自分の気にしすぎる性格に 悩んでいます。 相手に、ちゃんと伝わっているか 私の気持ちが通じているのか 不安になり、何回も謝ってしまいます。 前までは、気にする事なんてなかったの ですが、ある日急に気にするようになりました。 最近では、少し癖になっているのではないだろうか? と思う節もあります。 友達に相談したところ、時間が 解決してくれると、言うのですが、 しんどくてたまりません。 解決するまで、他に手がつかなくなって しまうほど、重症です。 どうか、私に気にしなくなるような アドバイスをください。 どうしてこんなにも、気にするのか? 気にするようになってしまったのか? 理由も教えて欲しいです。 お願いします。

  • 電磁気に関する質問です

    電磁気に関する質問です ある電流ループに関して、磁界はその電流ループによって生じるわけですが、そのとき線素(dl)というものを考えるのは何故なんでしょうか?

  • 気になること教えて下さい!

    みなさんの気になる事を教えて下さい!日頃気になっている事や、昔から気になっているけど解決していない事、気になっているけど個人では調べられない事などみなさんの気になっている事を教えて下さい。 例えば、「TUTAYAで全く借りられていないDVDは何か?」、「猫は本当に猫舌なのか?」、「近所のおじさんがネギでバイオリンを弾いている」など、気になっている物なら、人でも、物でも、景色でも何でも構いませんので教えて下さい!

  • 気になる

    こんにちわ。私は大学1年生です。 男友達と飲み会後(12月後半)から毎日メールしてて(現在も続いてます)、恋愛系の話をしていたときに「気になる人とかいるの?」って聞かれました。私はその時「いない」と答えました。私からも「そっちはいるの?」って聞きました。そしたら「好きな人はいないけど、お前が一番気になってる」と言われました。私はそのときびっくりしすぎてパニくってしまいました。 今は、その人のことが気になりだしてます。 前にも「気になる」と他の男性に言われたことがあるのですが、向こうの気がなくなり、私が相手を好きになってしまったという一方通行になってしまったことがあります。 ですから今回もそうなるのではないかと不安です。 みなさんは気持ちなどどういう状態のときに、気になる相手に「気になってる」と言いますか? 教えて下さい。

  • 気が弱い

    こんにちは。 この前、友達に、「momokannといると時々不安になる。不安そうな オーラがでてるからこっちまで不安になる。」といわれました。確かに、周りに変に気を使いすぎて逆に相手からも気をつかわれます。気を使うのではなく、気が利く人になりたいのですが、どうしても気をつかってヘコヘコしてしまいます。今でも、人にどこまで気をつかっていいのかよくつかめていません。慣れた友達にはそんなこともないと思うのですが。バイト先でも慣れるまではずっとヘコヘコしてます^^; その友達に「嫌われなくていいんじゃない?」と呆れた顔でいわれました。自信なさそうに見えるともいわれました。自信もっているときもあるんですが、すぐ揺らいでしまって、自信なさそうになったり、思いつめてる顔をしているようです。慣れた友達といるときはそうでもないと思うのですが・・・。

  • 気にし過ぎてしまいます。

    気にし過ぎてしまいます。 こんにちは、妊娠希望の26歳です。 子供が欲しくて基礎体温測ったり葉酸を飲んだり身体を冷やさないように気をつけているのですが…今のところ赤ちゃんは来てくれません/ _ ; 質問というのは… 生理予定日はまだだけど少しでも気持ち悪かったりするだけで もしかして!?っと思いフライング検査したりと過敏になってしまいます。。。 満員電車で通勤していますが妊娠も確認できていないのに大丈夫かな?って不安になったり空き時間には妊娠初期症状を調べたり…自分でも過敏になり過ぎてるのが分かるのですが… なかなか待つことができませんT^T 過敏なときは赤ちゃんがきてくれないと聞きますし… 最悪、想像妊娠してしまうんじゃないかと不安です。。。 みなさんは赤ちゃんを迎える準備ができてから赤ちゃんが来てくれるまでどぅ過ごされましたか?? 教えてください。