• 締切済み

コロナ 屋内マスク

感染者も居ない家族でも家の中では食事、風呂以外はマスクをせねばならないですか?就寝時もマスクとは暗澹たる気がします。

noname#252856
noname#252856
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#249049
noname#249049
回答No.4

就寝時も昔はマスクしてました。でも、加湿や、喉の保護のため。感染リスクと言えばつけてもつけなくても。というか寝てる間に感染なんてするんでしょうか。 家族が仮になってしまったとして寝室と分ければ良いんじゃないんでしょうか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.3

自宅では、家族全員マスクは外しているのが、ここに居ますよ。 ただ、 1.定期的に部屋の空気を入れ替えている。 2.加湿式空気清浄機を常時稼働させている。 3.窓が南西方向にあり、紫外線の取り込みが可能な事。 以上の3点が揃っているので、自宅ではマスクを外しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

必要があると思えばしてください。 嫌ならする必要はないと思います。 行政が死ねと言えば、死ぬほどの従順さは 必要ないし、お持ちでもないでしょう?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

近くにいる相手が感染していなければ、コロナウイルスはいないのですからマスクの必要はありません。家族が感染していないと確信が持てれば、マスク着用は不要です。我が家では誰もマスクはしていません。寝ているときはもちろんです。それでこの2年間コロナには誰も罹りませんでした。

関連するQ&A

  • コロナ感染したのにマスクしない夫

    前日から喉が痛いと咳込んで熱も出てきたのにマスクしない、次の日検査して陽性それでもマスクしない。何でマスクしないのって言ったら怒る。 感染させてもいいと思ってますよね。そういう家族いますか? マスクしてとか言いませんか?

  • コロナ。マスクをしてない人に、話しかけられたら?

    外国の人に顎マスクで、道を聞かれました! 何と聞かれているか分からなかったので、何度か聞き返しました。 私はマスクをし屋外でしたが、1メートルも多分ない距離で、1〜2分話しました。 過剰反応かもしれませんが、気になりまして質問してしまっています。 やはりコロナ感染のリスクはありますよね?どのくらいでしょうかね… ハア気をつけているのに、ふいにやってきますね…心配になることが。

  • マスクは自宅でもかけていますか?

    外に出ると殆どの人がマスクをかけています。それは自分が保菌者かもしれないから、他の人に移さないようにするためと解釈しています。 では、皆さんは自宅でもマスクをかけていますか?食事時や就寝時もかけていますか? ちなみに、私は、外出する時しかかけていません。

  • コロナ禍の中で会うこと

    田舎の両親が毎月上京して来ることについて悩んでいます。 緊急事態宣言から解除までは来なかったのですが、解除後からまた来るようになりました。 両親とも高齢者ですが父が車を運転して来ています。 滞在は弟の家(東京)に2週間くらいです。 私は隣県に済んでおり、今までは両親が来るたびに呼ばれて会いに行っていたのですが、今月は東京の感染者が増えていたので会うのを断りました。 なるべく東京には来ないで欲しいと言ったのですが、気をつければ大丈夫と思っているみたいで、来月も来るそうです。 私は自宅勤務で外出は食料の買い物くらいのほぼ引きこもり生活です。 他人とは食事をしないため、人の家の中でテーブルを囲みマスクなしで会話や食事することに抵抗があります。 それに自分の地域でも感染者は増えているので、無症状でコロナにかかっていて両親に感染させてしまうかもしれません。 ただ食事をして談笑するくらいなら行かなくてもいいかなと思ってしまいます。 私が外の現状を知らなくて神経質に考えているだけで、今はみなさん普通に同居していない家族や友達と会ったり食事したりしているのでしょうか。 今後しばらくはコロナが収束することはないのかもしれませんが、今まさに感染者が増えてきている状況でなぜ自分から来たがるのか分かりません。 GoToキャンペーンが始まったら東京以外にも行きそうです。 近くまで来ていて毎月会うのを断るのも心苦しいのですが、みなさんならどうしますか。

  • マスクは効果があるのか?

    例えば、 新型インフルエンザに感染しているAが、前に立っているBに向かって咳をした時にウイルスが飛んだとします。 しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。 しかし、この時ウイルスはマスクの表面、衣服等に付着していると思います。 そのまま家に帰ってマスクを外したら、付着したウイルスによって感染してしまうのではないでしょうか? マスクは意味があるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

  • コロナ対策用マスクの選択ミス??

    最近、ウレタンマスクは効果が半減すると言う事から、不織布マスク警察とやらが現れているらしいですが、私は不織布マスクとウレタンマスクを場所によって使い分けています。 (相手との距離を保たれる屋外ではウレタンマスク使用) 半年前にネット通販(海外)でバルブ付きのマスクを購入したのですが、このマスクは吸い込みの際はウレタン部分を通して息を吸い込むのですが、息を吐く時はバルブ弁が開いて直接息をマスクを通さずに放出してしまします。 多分、このマスクは粉塵などを吸い込まない為のマスクだと思います。 これではウイルスの侵入を防ぐ事ができても、自分が感染している場合は、吐いた息がバルブ弁から直接マスク外へ放出されてしまい、感染防止として、本来のマスクの役目を全く果たしていないので、使用せずに破棄しました。 そんなおり、トレーニングジムで私が購入して破棄したマスクを着用している人を見かけました。 その方の近くに行くと、息を吸い込む時は弁が塞がっているので苦しそうなのですが、吐き出す時は弁が開いてプシュー!と言う音が聞こえてきます。 これではマスクを装着していないのと同じですが、当の本人はカッコイイマスクを装着しているくらいにしか思っていないのだと思います。 こんな時、そのマスクは本来のマスクとしての機能が無い事を教えてあげた方がいいのでしょうか? マスク警察にはなりたくないのですが、吐く息が弁からプシュー・プシューと出ているのがとても気になります。

  • マスクで酸欠?

    日常生活でマスクが必需品になってしまいました。 家にいる時以外はほとんどマスク装着となっています。 ここ最近、頻繁に軽いめまい、たまにひどいめまいに襲われることがあります。そんな時マスクをはずせば楽になるような気がしますが、皆さん、そのような経験したことはありませんか。長時間のマスク(不織布)装着で酸欠はありえないですかね。

  • マスク着用時の予防効果

    サークル内での団員がもしインフルエンザに感染したら、大学側からサークル活禁止令が出てしまう可能性があります。それを避けるため、私は家で安静にしたり、水分補給をしたり、マスク着用、うがい手洗いは徹底して降ります。 その中でも気になるのが「マスク着用時の予防効果」です。これは外部から自分への感染のことを意味しています。 聞く話によると、マスクは自分から外部への感染を予防するには最適であるが、外部から自分となると効果はそこまででもないとのことでした。動なのでしょうか? あと、マスクにも形や種類が複数あると存じますが、どのタイプが一番外部からの感染を予防できますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • マスク付けっぱなしでできる仕事

     私は生まれつき顎変形症で口が歪んでます  それが気になってしょうがなくて、寝るとき以外は家の中でも真夏でもマスクを付けていないと心理的に苦しいです。  そうなると、仕事もマスクをしたままできるものにしたいのですが、どういう仕事ならば夏でもマスクができる仕事でしょうか?  接客業でなければ、基本OKな感じもするんですけど  

専門家に質問してみよう