自分の評価と他人の評価

このQ&Aのポイント
  • 人間と言うのは、世界で一番『自分』が大好きな生き物である。他人の評価や価値観がどうでもいいのか?
  • 絶望的な境遇に遭った他人の体験を聞いても、自分が味わった経験が他人より軽く思えても、絶望であることに変わりはない。
  • 自分の評価と他人の評価は、自分自身が決めるものである。
回答を見る
  • 締切済み

自分の評価と他人の評価

質問です。 とある本にこんなことが書いてありました。 「人間と言うのは、世界で一番『自分』が大好きな生き物である」 と。 そういう意味では、他人の評価というか価値観とかどうでもいいということでしょうか? 事例 Aさんは大不況によって立ち上げた会社が倒産して多額の借金を抱えてしまいました。更に離婚も突きつけられて孤独になりました。 Bさんは事故で愛する家族を失ってしまいました。 一般的には、命より重いものは無いのでAさんのような状況に陥ったとしても「そうか自分より辛い人がいるんだな。こんなことで落ち込んでられるか」と前を向いていけると思うんですが、内容は違うとはいえ、Aさんの状況も言わば「絶望」です。 なので、Bさんの状況を聞いたとしても、「だから何だって言うんだよ。BさんはBさんで辛いかもしれないけど、こっちもこっちで辛いんだよ」と嘆く。 とどのつまり、何が言いたいのかといいますと、 自分よりもっと絶望的な境遇に遭った人の体験談を聞いて、自分が味わったその体験が他人のそれより軽く思えたとしても、絶望であることに変わりはない。 絶望的かそうじゃないかは他人ではなく自分が決めることである、ということです。 「なあんだ、300万なんて全然大したことねえじゃねえかよ。俺なんて借金3000万だぜ」 「……そうだね」≪お前にとってはそうかもしれないけど、俺にとっては絶望であることに変わりねえんだよ≫

みんなの回答

回答No.7

こんにちは          同じ物を 見ていても       互いに 違う物を見ている場合等あると思います。           (見えていない部分がある           全てを 知らずに 決め付ける人など)            人は 皆 忙しい物なのでしょう            真心等 無い場合もある物です   (元々ない人や心掛けていても出来ない時もある場合の人等)            許すこと        自分が 全て 見えていれば 気に成らない物    (特に 被害など無いのであれば 問題の無い事の場合)            気にしない事 等あると思います        ※ あなたの 云っている事 分かりますよ            ムカついたり あると思います          (ケースバイケースに成る物ですがね)           それはそれで あると思うのですが              そこから ですよね                若しくは               そこで どうするか         色々 ある中で 人は どう 歩み続けるか                           精進あるのみと 云えると思います        

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>「人間と言うのは、世界で一番『自分』が大好きな生き物である」 そういう意味では、他人の評価というか価値観とかどうでもいいということでしょうか? 自分ひとりで完結する事柄については、そういうことでしょうね。 ただ、社会の一員として、他人とかかわりを持つという局面に おいては、他人の評価や価値観を加味する必要がでてくるでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.5

他人の評価は他人の価値観が基準なのであって、自分の価値観とは別物。 絶望の感覚の違いは幸せの価値観の違いと同じようなものでしょうか。 ただこれは自分は自分、他人は他人って話では…?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

そうですよ。他人の評価なんてのはどうでもいい、その通りです。 しかし、その自分の評価ってのは最低限の他人の評価を得られるだけの評価はしないといけません。例えば、自分は全く気にならないとしても洋服は匂いがする前に着替えないといけないだろうし、風呂も入らないといけないと思います。真実だからいいと思っても他人が嫌に感じる悪口のようなこと(ハゲとか)を平気で言ってしまうのも問題はあると思います。 要は自分への評価ってのはそれなりに厳しく他人の評価に耐えられるように仕立てていかないといけない面があるとは思います。ですから、 >絶望的かそうじゃないかは他人ではなく自分が決めることである 事は間違いないですが、自ら絶望するのは良くないと思いますよ。たかが300万と人に言われたくないでしょうが、300万で絶望せずに返してやる、そのために頑張ると思わなければならないのではないでしょうかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.3

人を相手の商売をやっていますから、他人の評価は気になります。例えば居酒屋の親父が「他人の評価なんてどうでもええ」とかいってお店のクチコミとかに無頓着だったら、ヘタすりゃお店が潰れますよね。客商売は他人の評価が全てともいえますから、自己満足だけだったらただのオナニーです。 他人の価値観は関係ないですね。世の中にはいろいろな考え方がありますからね。自爆テロが絶対正義だと思い込んでいるテロリストに何を説得しても無駄です。 あと私は、自分より下の人間がいるとホッとしてしまうタイプです。「上見て暮らすな。下見て暮らせ」のタイプですね。

回答No.2

そういう意味では、他人の評価というか価値観とかどうでもいいということでしょうか? そういう人もいるだろうけれど、評価とは他人が決めることであって、自己評価は当てにならない。価値観と評価をいっしょにするのは違うと思いますけれどね。

関連するQ&A

  • 他人に向かって

    時と場合によりますが。 他人に向かって「それは短絡的思考ですね」と言うことって、失礼にはあたらないんでしょうか? 状況は、細かく書くと長くなるのでたとえます。 「A」という障害が起こったので、解消するには「B」をしたほうがいいのか? という質問に「それは短絡的思考ですね」という答えでした。 しかも、その人は解決方法が分からないのに。 結局、分からないから他人に聞けという事になったのですが、自分も分からないのに他人に短絡的だなんて言えるものですか? 「それは分からないから、●さんに聞いて下さい」と言うならまだしも、その言い方は失礼だと思うんです。 どう思われますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • 他人が羨ましい

     私は一人暮らし7年のOLです。最近特に他人の幸せを羨んでしまう癖がついてしまい困っています。  私には、少し遠方に住んでますが、優しくてユーモアのある、尊敬できる、何故かこんな私と価値観の合う彼氏がいます。毎週末会っています。また、私は大好きなピアノを趣味で毎日演奏しています。料理も結構好きです。(食べる方がもっと好きかも)一見充実しているように思われますが、会社の先輩が旦那さんの悪口を口にしたりすると、毎日一緒にいられるだけ幸せじゃないか・・・と羨んでしまうのです。また、部屋の隣が新婚さんで、毎日旦那さんは6時には帰宅して(壁がうすいので聞こえるのです)幸せそうな笑い声が聞こえてくると、一人分の晩ご飯の支度をしている自分を哀れんでしまいます。私は、外では明るく振る舞っていますが、毎日とても孤独で焦燥感あふれています。自分の幸せや自分というものを他人と比較してはならないと思ってはいても、羨んでしまうのです。これでは自分が可愛そうだと思い、名作映画・ビデオを鑑賞したり、資格の勉強をしたり、彼氏や職場の先輩達にケーキを作ったりと自分を向上させるために行動はおこしているのですが、ふとしたときに孤独がどっと押し寄せてきます。  この孤独と、他人を羨む感情を克服された方、どんなささいなことでもいいです。その方法を教えて下さい!この状況を乗り越えたいんです。

  • 土地で自分の持分だけを赤の他人に売れる?

    ある土地を兄弟のA・B・C・Dの4人がそれぞれ1/4づつの持分で共有しています。 Aがお金がなくなったので、自分の持分をよそに売りたいと申しております。 B・C・Dも、それをOKしています。 法的に見て、Aは自分の持分を他人に売ることは可能でしょうか?

  • 人の心を他人が評価する。好きですか?

    人の心を他人が評価するというのは好きでしょうか、嫌いでしょうか。 私はそれが嫌いです。私の評価基準は言動です。心に善悪があるのでしょうか。 相手が何も悪い事をしていなくても、曖昧な論で人を非難する人を見てきました。 心の話だから難解で一体何を言いたいのか分からない、だから心がどうこう言う議論は私の心に響くものではありませんでした。 中には、人は心が大事だと言いながら、相手の心の機能が自分の納得する基準でないという理由で相手をまともに取り扱わない人までいました。 暴力は止めろといいながら人をぶん殴るような整合性の無さを感じます。 結局、人の心がどうこう言う人のやっていることは唯の迷惑行為じゃないか。中には差別主義者としか思えない人までいる。 「理不尽だな」という思いが多い状況です。好き好んでこういう心を持っているわけじゃないのに。 私は自分がやられて嫌なので人の心は評価しません。何もしていなくても心を非難されている人を見ると、非難される苦しみはなんとなく共感できるつもりです。 ただ上記はあくまでも偏向報道コレクションです。 ここで別の例を作ります。 大怪我したAをBが手当てしたが、Aは助かる事が無かった。 Bはもっと手当てが上手く出来たら助かったのにと悔やんだ。 Cは「でもあなたの想いは伝わったよ」とBへ言う。 これは迷惑なのでしょうか? 無神論者などは「そんなの意味はない。人間死んだら全ておしまいなんだ。」と命の大事さを説くでしょうか。 そうでない人は、「生きるか死ぬかの損得だけで割り切れるものではない」と考えるのではないでしょうか。 皆さんはどちら派ですか。理由もお願いします。

  • 他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。

    こんにちは。長文です。 私は22歳・男・会社員です。 他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。 そのほとんどが激しい思い込みだと思うのですが… たとえば… ・ 道行く人に「うわ、何こいつ」とか、「うわ、何そのファッション…ダサ(笑)」などと思われている気がします。 ・ 会社で上司が、自分に対しては低めのテンションなのに、他の同僚に対しては高めのテンションで接しているのを見ると、「アイツはつまらない」と評価されているのだと思い、辛くなります。 ・ 自分と友人A、B、C君がいるときに、A君とB君が、C君を「C君って多趣味ですごいよね~センスもあるし!」と褒めているとき、何となく「それに比べ、こいつはすごい所なんて全くねえな(笑)趣味もあんま無いし(笑)」と思われている気がします。 ・ 映画を観終わったあとに、自分が「あのシーンよかったよね~」などと言ったときに、「え、どこがだよ…(笑)」というようなことを言われてしまうことが怖くて、あまり感想を言えません。(映画だけでなく、たとえば食べ物や本でも何でも) ・ 「なに言ってんだこいつ」などと思われることが怖くて、あまり自分の意見を主張できません。 ・ これは特に傷ついた話なのですが、自分と友人D、E、F君その他数人がいるとき、D君が自分に話を振ってきました。それに対して自分は、考え事をしていたこともあって、「へ~すごいじゃん」とすごく興味なさそうに返事をしてしまいました。そのとき、E君とF君が口を揃えて本気のあきれ顔で「うっわ、ひど…」とつぶやいたのです。自分が悪いのはわかっているのですが、当時目の前が真っ暗になるほど傷つき、息が苦しくなりました。「『やっぱこいつ最低だな』と思われた、もうダメだ、死にたい」とさえ思いました。 ・ 自分と男友達(A君)で、現在お付き合いしている彼女の別荘へ遊びに行き、彼女のご家族とお話ししたのですが、自分よりA君の方がご家族に気に入られて盛り上がったことがありました。もしかしたら彼女の親御さんに「彼氏がA君だったらよかったのに~(笑)」などと思われた気がし、憂鬱な気分になりました。(別に自分に対して何か文句を言ってきたわけではありません) などなど…挙げればキリがありません。 ちなみに私は人見知りで、そんな性格を直したくてよく会話本や自己啓発本を読んだりもしています。 「人からどう思われているか気になる」というのはきっと、誰にでもあることだと思いますが、私の場合、程度が酷いのです。もう、舌打ちされたり、「なんなんだよお前」などと言われただけで、「うわー嫌われたー」と思い、しばらく鬱になります。 「人から好かれたい」というより、「人から嫌われたくない」という思いが強いため、他人に自分から接触することがほとんどありません。人を避けます。嫌われないためには、最初から接触しなければよいのですから。 しかし、私はこんな自分が嫌いで嫌いで仕方がありません。昔からですが、最近特に酷くなってきました。これに関して悩まない日はありません。心底、どうにかしたいと思っています。 もしよろしければ、アドバイス等いただけると、大変嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 例えば知恵袋は良い例ですが、「何かするときに他人に

    例えば知恵袋は良い例ですが、「何かするときに他人に相談しながら物事を進める」 というごく当たり前の行動をするとき、 「相談する」からこそ、他人自身が自覚しないような嫉妬・相談者をコントロールしようという不快な意識が働くことで、 むしろ的確な行動を妨げるというのは、とてもありがちな現象ですよね。 それは「相談」でなくとも、近況報告をするだけ、つまり会話するだけでも、相手は余計なことを言うものです。(特に女性…本当に女性とはそういう生き物です…) わたしは大きな目標に向かっていますが、親戚や仲のいい友人、自分を知りもしない他人からの、 見えない妨げには、もううんざりです。 しかしながら、現実は厳しく、仲間が欲しいし、いつも的確な言葉が欲しいです。 若いというのは、普通、孤独なものです。 どうしたら、更に快適に過ごせるでしょうか? うざったいマウンティングなどを、スルーするほどの気持ちを手に入れられるでしょうか??

  • 他人をうらやましがらないようにするには?

    私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

  • 自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・

    http://ameblo.jp/sennsaiisiki/entry-10293747759.html さて・・・・ <この記事を投稿した、自分=私>が、宇宙を創造している。(とします。本当かなぁ?・・・・。。。) その場合、宇宙は地球があり、人間がそこに住んでいて、<私にとっての、他人>がいます。 その場合、「他人=私の、創造物」になります。 これらのケースでは・・・・・ <この記事に返信している、<あなた>や、2chやこの教えてGOO等などの、ネット上の<他人>>も、「私=この記事を投稿した自分の、創造」なのでしょうか? とても、質問が色んな意味で、しにくいです。。。 タイトルの、「自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・」ってことになります。 しかし、ネット上の、<あなた>は、<私の創造物>だということになります。(例えばで。) それで、返信してもらうとします。その場合、私=他人のような感じになりますから、 <ネット上の他人の意見>=裏の潜在意識の?、自分の意見、だということにならないでしょうか? つまり、自問自答する、ということになりませんか? そうなると、「本物は自分だけ」だという考えになってしまいます。 その場合、「人間1人1人が神であり、他人もそれぞれの現実を持っている」という、意見が、 ネット上にあったとしても?・・・・ 上記、ネット上の他人の意見=自分の意見だということになってしまいませんか?・・・・・ つまり、我思う故に我あり?・・・・・ 信じられるのは、<自分の意識>だけ、だということにならないでしょうか? 根本的には、以下のような疑問になります。 「この世の仕組みは何か?一般論では、宇宙はビッグバン→地球誕生→猿誕生→人間誕生→産業革命→<自分>の誕生→2012年9月1日という今というこの瞬間」というように続きます。 これが、「常識」になっています。 一方、オカルトでは、「神は人間1人1人が持っていて、それぞれが神であり、それぞれの人がそれぞれの現実を創造している」byバシャールなど、となっています。 この、「オカルトの考え、意見」ですら、「自分の創造物」だったら?・・・・・ ここからが、説明しにくいです。 小さい○+大きい○=◎、とします。外側の○=自分で、内側の○=他人、とします。 この場合、内側の円=他人ですから、いくら、「ビッグバンで宇宙が誕生した!人間は進化論が正しく、一番大本は、ビッグバンの特異点だ!これは常識だ!これを否定する=馬鹿だ!」 とか、 「神は存在する。」(3大宗教)とか、 オカルトの、「人間1人1人が神であり、創造神だ。だから、それぞれの人がパラレルワールドを持っていて、ほとんど幻であり、<自分が本物>なのだ。」 と、いくら、言っても・・・・? ◎=外の円の自分+内の円の他人、ですから、いくら、自分の内側の人達(この記事を書いている<私>の分身、創造物)が、~~~~が正しい、と言っても・・・・・・ 「え?その意見って、所詮、自分の内側の心、意見でしょ?」ってなってしまいます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんというか、「神=創造神=創造する人間が、地球人口の60億人分の現実が存在する」という考えに、矛盾があるように思えるのです。(これが質問でもいいかも) でも、これを読んでいる<あなた>が、「え?確かに私は意識があるし、自分の考えで動いているぞ?」と思えば、私の意見は否定されるかもしれません。 今思いついたイメージは、、、◎=<外側の自分>+<内側の他人>と簡潔化できる点です。 もしも、この世で唯一、<私>だけが本物で、創造神?wというか、創造する人、存在だとすれば、(この時点で考えは異常なものにもなりますが) この世に存在するのは、◎、だけ、になります。唯一の私と、その他の存在、人、自然など。 しかし、この世に存在するのが、「人それぞれが創造神で、パラレルワールド」ならば、 ◎◎◎◎◎◎・・・・・60億個の、◎、が存在することになります。 これが、正しいのでしょうか?(質問) んーーーーーー・・・・・・・今他の考えとして、思いついたのは、 ◎◎・・・・と多くあるとして、人間分の現実世界が存在するとして。 要は・・・・・・・・今頃気づきましたが・・・・「自分と他人との、接点」ですよね。 自分と他人との、それぞれの現実世界の接点。3次元世界の、会話でもあり、2次元世界でのこのBBSなどの書き込みでも。(丁度、今夜オバマ大統領がBBSで質疑30分あったそうです。) 宇宙の特異点=自分や、他人があり、それぞれの人間が、<創造物ではなく、創造神>ならば、解決できるのかも?・・・。 Aという人の現実世界の◎と、Bという現実世界の◎。 それぞれの世界・・・。 ・・・やっぱり、どう考えても、◎は1個しかないように思えます。 <自分>以外の人は、<自分の創造物>ではない、、、とすれば、解決できるのかなぁ?・・・。 ただ、人の肉体、は、全員、素粒子で?出来ているわけだから、<私も私の創造物>とも言えますが。 というよりも、宇宙は、人間が観測しないと存在できないのなら、宇宙と人間が同時に生まれた?という謎もありますが。。。 <私>が生まれた年月日=宇宙が誕生した瞬間、誕生日なのかもしれませんが。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それにしても、私が何故、こういった疑問を持つのかというと、幻覚体験が多かったからです。 アニメ観ないと思われる女性が、映画館で見かけたり。(上映前と上映後にいたが、幻覚のようだ。ちなみに幻覚=本物の現実と完全一致します。) また、幻覚=幻視+幻聴などに分けられますが、殆どの人は幻聴体験です。 (以下は読まなくてもいいです) 1,ミルクティー廊下にこぼしてなかったのに、廊下にこぼれていた、とか。(親が発見したので、幻覚とは言い難い。幻覚=人間1人の現実変化。)   これなんか、完全に、物理法則無視しています。  あるのは・・・・・「過去の記憶を、今、に移動させた」ようです。まぁ、幻覚みたいな感じですが・・・。 当時2010年時点からの2-3年前に、廊下に現実に私はこぼしてしまったのでした。左手にカップ持っていたので、位置確認したところ、完全一致しました。このことから、過去の現実を、今の現実にコピー・ペーストしたものと思われます。 これは、こぼれたミルクティー=モノ、です。 2、上記さっき書いたが、映画館の女性。知っていた女性。これまた、私がその女性をその2010年の1-2年前に会っていたので、その過去の私の現実を、今の現実世界に、写したものでした。 こっちの場合は、女性=人間の女性であり、生きていた、わけです。モノじゃないです。 3,ネット上の記事が明らかに私と関係あった内容。=ネット上の内容そのものが、私の創造物である証拠? 4,私のPCの中の動画の変化(動画内容そのものが別の動画に変化した。見たこともないモノもあった・・・)、C/Dドライブの表示が、「大きいもの」「小さいもの」になっていたこと。=私の潜在意識の考え?・・・。これまた、変化ですが、動画などは、幻覚のようなのに、そのまま残ります。幻覚体験はすぐに治るのに、こっちは治りません。 5,今もHDDにありますが、動画再生時間が、1分丁度としても、5分ぐらい流れるようなもの。(シークバーがLASTまで移動しても動画再生される) 6,笑っていいともに、(TV)、アニメの超電磁砲の、佐天涙子、が出ていたこと。完全にそっくりで、2次元を、3次元に具現化したようなもの。同様に電車からゲーム内の敵の石像も一瞬見えたり。 7,幻覚の建物があったこと。A(本物)→B(幻覚の建物)→A(本物)と変化した。   幻覚とは?触れないものだ。しかし、私は、Bの取っ手を回して入り、階段を登り、暖かいシャワーを浴びることができた。しかし、中に男性が5人以上も寝ていたが、ずっと起きなかった。(私が操作、創造しているようであった。)古い赤い携帯電話もあった。クリスマスツリーもあった。写真もあった。小さいゴミ箱もあった。何故かまつぼっくりが数個あった。行ったのは、2010年3月10日頃だから、12月にクリスマスツリーを買ったのだろうか?・・・。カプセルホテルとしては、今よりボロいようだ。(男性を上から見れた) また、シャワーを浴びてから、外へ出たが、頭はすっきりしたままだった。幻覚のシャワーならば、時間経過と共に、元に戻る=頭が油っぽくなるはず、だが、そうはならなかった。これは現実感があった。 ファミリーマートの幻覚の建物もあった。入ってすぐ右に謎の機械があった。ATMでもない。10 100 1000 10000の表示。幻覚にしては・・・異常過ぎる。店員3人ぐらいに、多くの客もいた。新聞の日にちは合っていた。雑誌もあった。当然、食料もあった。完全に本物だった。 8,手をゴニョゴニョさせていた人々がいた。これは私の脳の異常のようでもあるが、私が操作しているようでもあり、私が創造していたようでもあった。 などなど・・・。これらのことからも、「ただの幻覚ではなく、世界で唯一の幻覚体験」と思われるし、マリファナなどでもないし、 ◎=自分が唯一の創造する人で、他の人は私の創造した存在、と、思ってしまいます。。。 質問はタイトルや、◎についてです。 結局、<私が存在する>のはわかりますが、<他人が存在する>のか?と。

  • 他人の評価なんてあてにならない?

    想像力に乏しく、アイデアにセンスがないと言われ、会社を解雇されました。 これはウォルトディズニーが過去に言われた言葉です。 あのディズニー王国を作った男が、過去にそんなことを言われていました。 ウォルトディズニーでも、こんな低い評価だったのです。 また、レコード会社に曲を持ち込んだが、『こんな暗い曲は売れるわけがない』と言われ、 40社以上のレコード会社から断られた。でもそのおかげで、インディーズで出したので、 作詞作曲だけでなく、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料など、 自分のところに直接お金が入ってきて、22億円もの収入を得た。 今も年間1200万円のカラオケ使用料が入ってくる。 かつてミリオンセラーを記録した「ロード」を出した、高橋ジョージ氏の話です。 またまた、自分はPS3を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り不可だと言われましたが、すぐにB店に持っていくと あっさり買い取り額から-1.000円で買い取ってくれました。 また後日、PS4を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り額から-3.000円と言われました。 確認しても傷なんてありませんでした。(おそらく安く買い取り額を言っても了承するだろうと 思われたのかもしれません)その後、B店に持っていくと、あっさり買い取り額の価格で買い取っ てくれました。 またまたまた、上司に出世の大抜擢を受けましたが、その後、その上司から追い込みにあい 出世せぬまま退職に追い込まれました。 はたまた、能力のない問題児でも親のコネですんなり社長のレールが敷かれていたり。 こうしたことを考えると他人の評価なんて当てにならないなあと思うのですが、 見る人が見、聞く人が聞くとわかるなんてこともいいますが、皆さんはどう思いますか?