• ベストアンサー

他人が羨ましい

私は一人暮らし7年のOLです。最近特に他人の幸せを羨んでしまう癖がついてしまい困っています。  私には、少し遠方に住んでますが、優しくてユーモアのある、尊敬できる、何故かこんな私と価値観の合う彼氏がいます。毎週末会っています。また、私は大好きなピアノを趣味で毎日演奏しています。料理も結構好きです。(食べる方がもっと好きかも)一見充実しているように思われますが、会社の先輩が旦那さんの悪口を口にしたりすると、毎日一緒にいられるだけ幸せじゃないか・・・と羨んでしまうのです。また、部屋の隣が新婚さんで、毎日旦那さんは6時には帰宅して(壁がうすいので聞こえるのです)幸せそうな笑い声が聞こえてくると、一人分の晩ご飯の支度をしている自分を哀れんでしまいます。私は、外では明るく振る舞っていますが、毎日とても孤独で焦燥感あふれています。自分の幸せや自分というものを他人と比較してはならないと思ってはいても、羨んでしまうのです。これでは自分が可愛そうだと思い、名作映画・ビデオを鑑賞したり、資格の勉強をしたり、彼氏や職場の先輩達にケーキを作ったりと自分を向上させるために行動はおこしているのですが、ふとしたときに孤独がどっと押し寄せてきます。  この孤独と、他人を羨む感情を克服された方、どんなささいなことでもいいです。その方法を教えて下さい!この状況を乗り越えたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

#12です。 お礼ありがとうございます。 暑いですね~。(汗) 私のことまでご心配いただき、nobausagichanさんは優しい方なんだなと思いました。 私はテレビがなくても、なんとかなっていましたが、確かに、地震情報とか大きなニュースがすぐに見られないのが残念でした。 あればあったで、私はきっとずるずると見てしまうタイプだと思うので、ないものは仕方がないとあきらめをつける必要があったんでしょうね。 目をつぶって静かな音楽を聴いたり、早く寝て仕事の疲れを癒すことに集中できたので、これで良かったんだと思うことにしています。 女の一人暮しは、痴漢・不審物が置かれる・夜中の不審者・しつこいセールス・あやしい電話・・・と、何かと心配が多いですね。 私も夜中の不審者の訪問に悩まされ、何度か警察を呼んだことがあります。 大家さんにも言ったら、多少の対策はしてくれましたが、なんせ古くて賃料も安いアパートでしたので、あまりあてにはできませんでした。 さて本題ですが、結婚してもしなくても、自分が変わらない限り、悪口や不満をいつも言う人になってしまうとわかってきて、気をつけています。 いやなおばさんになるかどうかの別れ道かもしれません。 あと、結婚してしまうと親族が増えますし、ご近所さんなどまわりから「赤ちゃんはまだ?」など、いろんな圧力がかかりますので何もしていなくても悩みは増えてしまいがちです。 独身の頃はあんな貧乏生活でも自分らしく生きられたなぁと思えてしまい、独身時代が妙に恋しくなってしまったりするのです。 こんな私は独身の頃、なぜか主婦が一番楽できるなどと甘ったれたことを思い込んでいたので、こうして田舎で苦労することが必要だったのだと思います。 晩婚だと社会人の気持ちも主婦の気持ちもわかるので、その点ではお得かもしれません。 私も両方の良さ辛さがある程度ですが、わかるようになったので、自分はこれで良かったと思います。 子供が好きなら結婚は早い方が良いのですが、早く結婚して出産した方は「OLっていいなー、自分のお金もあるし、おしゃれもできて。」って言っていたりします。 ダンナの面倒を見なくてすむのが一番気楽かもしれません。 お年寄り・子供・ペット・・・それぞれヘルパーさんやシッターさんが就くことができますが、夫の世話は妻がするしかないんですよね。 手のかかる夫になってしまうと大変です。 うちがそうですが、大きな子供を抱えてしまった状態で・・・。 最初からある程度「自分のことは自分でね。」って、できれば良かったんですが、私も夫の言いなりになってどんどんやってあげてしまって「良い妻」になったつもりが、自分の首を締めていた???になっておりました。 結婚後は恋愛感情なんてとっくに吹っ飛んでいて、環境の変化や夫の世話で疲れてばかり。 「亭主元気で留守がいい」とは良く言ったものです。 自分が独身時代に思い描いた結婚生活とはかけ離れていたので、独身の頃に考えたことなんて全部妄想だったのだろうかとさえ思えました。 うちはひどすぎなんですが、普通はここまでひどくはならないそうです。 自分がこんなことを書いておいて言うのもなんなんですが、結婚後も幸せのチャンスはいろいろとあると思いますので、あまり幻滅しないでくださいね。 こんな現実をふまえて、既婚者へのご理解が深まればと思っただけなので。 #12で、うつのことまで書いてしまって飛躍しすぎたかもしれませんが、私や友人の経験をふまえて、書かせていただきました。 私のまわりでも、責任感があり信頼できる「いい人」ほど、親しくなるとうつで苦しんでいたことを打ち明けてくださったりしています。 立場が変わっても気分転換して常に気持ちを前向きに保つ努力は必要だと感じます。 いつまでも元気ですてきなnobausagichanさんでいてくださいね。 またもや長文で失礼致しました。

nobausagichan
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。  再度の御回答嬉しかったです。  私もあまりテレビを見ません。あまり良いニュースが無いからでしょうか。気が滅入るような内容ばかりですよね。  最近は特に暑いのに窓も閉め切って寝ています。女一人だと思うと開けたままでは寝られませんものね。こういう時は男性が1人でもいればと羨ましくなります。  既婚者も独身者もないものねだりをしてしまえば、結果は一緒ですね。「いやなおばさん」路線を醜く進むより、身も心も美しい女性を目指したいですね。そっちの方がはるかにお得です(笑)  私は晩婚って損だと思っていました。ですからponponchannさんが「晩婚も得」である内容を教えてくださり、とても安心しました。  結婚に幻想・・かなり抱いているので少しぐらい歯止めがかかる方がちょうど釣り合いがとれます。私は彼が心底好きなので(照)もし結婚することができればとても幸せな時間を過ごせると思っています。(反論が出そうですが、思うのは自由ですので・・。そのうち現実が分かるようになるのかな)  既婚者の方の一心情を詳しく教えていただき、自分が少々無礼な質問をしてしまったことを反省しました。現実は厳しいですが、くじけずに頑張りますね!  

その他の回答 (12)

回答No.12

30代後半の主婦です。 私も一人暮しの経験があります。 当時、一人だから寂しいということはあまり感じませんでしたが(無理してそう思い込んでいたというのもありますが)、なんだか怖かったり心細い感じは常にありました。 私は貴重な一人の時間を楽しむために部屋にテレビも置かなかったんです。 そのため、家電など持ち物は他人から見たら不充分だし、ご近所から幸せそうな声が聞こえてくることもありましたが、自分にはテレビを置かない自由があり、彼らにはないであろう、静かな自分だけの時間があると思って満足していました。 仕事から帰ってからの、その静かな自分のリラックスできるひとときの時間があるからこそ、頑張れるという実感を感じていました。 しかし、小さい頃からの友達(女性)が結婚すると知り、なぜか一人、部屋で大泣きしてしまったのです。 その時の気持ちはうまく説明できないんですが、やっぱり、うらやましいと言う気持ちもあったし、追い越されて取り残されてゆく孤独と焦燥感がきわまって、たまらなくなってしまったように思うんです。 自分のもろさ、心の弱さを思い知らされました。 後に自分も結婚し、当時の自分を客観的に振り返ることができるようになりました。 すごく恥ずかしくもあり、何もできないくせによく頑張っていたなーと思えたりします。 こうして、主婦になってみてわかったのは、30代の主婦同士でも、多くの女性は自分の立場に満足を感じることができないで苦しんでいたりするものだということでした。 例えば実際に私の身近にはこんな人達がいます。 生活に不満はさほどなく、奥さんは働かなくても夫の収入だけで住宅ローンを払えて子供を養育でき、奥さんは趣味にある程度お小遣いをかけて没頭できる生活。 なのに、そんな主婦達でさえ、新婚さんや、子供のいない人をうらやみ、必要があってパートを探している主婦にイヤミを言ったりしているのですよ。 ないものねだりをしてはだめよと、結婚したばかりのときに年配の兼業主婦から私は言われたことがあります。 主婦になってからも自分の選んだ環境に満足できず、他人をうらやんでばかりの生活になってしまってはだめよ、ということを教えてくださったのだと感謝しています。 本当に結婚したらしたで、悩みがちゃんと別の所からが出てくるものです。 降ってくると言った方がいいのかな。 独身でいて自分のために働いてお金を使えるのは、貴重なことです。 その時間をどうか、宝物として大切になさってください。 一般のサラリーマン家庭では、奥さんはお金も時間も、自分のために取り分けることが困難なのが普通です。 子供が一人でもいたらなおさらのことです。 ちなみに私は結婚後、さらに葛藤、ストレス、孤独や焦燥感があり(独身の時とはまた理由が違うのですが)、ストレスをためて体を壊してしまい通院しています。 それでも特定の他人のことをターゲットにしないようにして自分のこうした醜い感情による被害者を出さないように気を付けています。 時々、気を許せる友人・知人とおしゃべりしてストレスを発散することも必要です。 また、今の私には田舎暮らしのストレスもあるので、東京に少しは出ることも必要なのです。 なんだかんだと理由をつけては都心に出かけています。 孤独感があまりに強かったり、ずっと長引いたり、体調がすぐれないなら早めに心療内科や精神科を受診し、軽いお薬で良くなる可能性もあるでしょう。 お仕事の疲れ・気疲れなど、たまってしまったのかもしれませんね。 日常のケアとして、鍼灸・指圧・マッサージ・漢方等で気の流れを良くして心身ともに元気になろう、と私は取り組んでいます。 お金はかかるけど、良いと思いますよ。 エステ感覚のサロンでも、健康的なマッサージやアロマをやってくれるところがありますね。 体と心が元気でいてこそ、健全な思いが持てると思います。 その点で、ご自身でお料理もなさっているとのことで、立派だと思います。 思いつくままに書いてみたのでまとまりに欠ける文章となっているかと思いますが、わずかでもあなたのお気持ちを楽にする何かご参考になれば良いのですが。

質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございました。  女の一人暮らし、恐いですよね。夜中のインターホンなど心臓が飛び出そうです(笑)テレビを置いてなかったということですが、不便ではなかったですか?かくいう私もあまりテレビは見ない方ですが・・・。風や虫の音を聴きながら読書をしたり無心になっていたり、夕陽が沈むのを感じながら料理したりと、自然を感じながら生活しています。一昔前の人間みたいですね(笑)しかし、その静寂こそが自分であるための時間だと思っています。ponponchanさんなら何となく分かっていただけると思います。  今回皆さんに御回答いただき、既婚者の方も独身の方も、人それぞれ悩みを抱えている、不満を持っている、人を羨み、そしてささやかながらの幸せをかみしめているということを知りました。そして皆さんがもう一つ、口を揃えてお書きになっていることは、独身の、一人の時間を大切に過ごすということです。あと少し年を経て、後悔しないよう自分を満足させてあげたいです。  ponponchanさんは現在通院中ということですが、お身体は大丈夫でしょうか?毎日暑いですが、かき氷を食べたり美しい花火を見たり、暑い今しか出来ないことを楽しみたいですね!  最後に、「ないものねだりをしてはだめよ」。ものすごく今の私に当てはまりすぎです。そういう方向に行きそうなときはこのことを思い出すようにしますね!アドバイス有り難うございました! 

• hazyme
回答No.11

こんにちは。 私は、23歳ですが、よろしいでしょうか? 女 学生です。 質問者さんはすてきな方だなって思いました。 社会人になったらそう考え悩む人は少ないと思ったからです。少なくとも私の周りの社会人友達はそうです。 きっと悩んだ分、大きくなった自分がいると思いました。 そして、質問を読んで自分自身とても考えさせられました。 まず、 >優しくてユーモアのある、尊敬できる、何故かこんな私と価値観の合う彼氏がいます っていうのは、質問者さんも同じようないいところを持った人なんだと思います。 だって、違う人だったら彼氏さんのこと、そんな風に思えないと思うからです。 質問者さんもユーモアがあって、彼と同じ価値観がある尊敬される人なんですよきっと。 なので、自信持ったほうがいいと思います。 よく言いますよね、「その花を美しいと思うあなたの心が美しい」って。 私もきっと今すごく幸せなんだと思います。 (詳細は省きますが。) でも、次の瞬間すごく不安とか孤独が来るんです。 みんなはいいなって思ってしまいます。 高校の友達は社会人でボーナス出て好きなもの買えて毎月美味しいもの食べて・・・☆ でも、私には彼女たちにはできない自分がやりたい勉強してるんじゃん!って自分で自分のこと励ましてます。。 私の場合は孤独と人をうらやむ感情を無くしたっていうか、自分のこと信じてあげられるように努力したって感じです。 ありきたりですが。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅れ申し訳ありません。文章から若々しさが漂ってきますね(笑)  私も23才頃はhazymeさんのお友達と同じ様な感覚でしたよ。社会人になり、お給料を手に、親の束縛もなく自由でした。しかしそれは私には一時的でしかありませんでした。学生の頃は、学校・親に束縛されていたのですが、一旦自由になると自分が何を望んで生活しているのかが分からなくなりました。今は小さな目標がありますが、その頃は、ただただ仕事して、休日は友達と遊んだり、買い物したり、何だか物欲ばかり出てきて日々心から充実してはいませんでした。今は困ったことに物欲がなく(笑)自分と向き合う時間が長いためご存じのように自身と葛藤中です。 「次の瞬間すごく不安とか孤独が来るんです。」これすごく共感しました。幸せと不安は表裏一体なのでしょうね。気の持ちようなのかな。自分を信じるよう努力したhazymeさん、立派ですね。私もこのマイナス思考を少しでもプラス思考に出来るよう努力しようかな。元気印をもらいました!有り難うございました!

• 160614
回答No.10

羨ましいと思う気持ちが妬みにならないどころか、 その気持ちを克服したいと願うなんて、 今どき珍しい方だなあ、と感動しました。 多分、あなたは幸せの絶頂、または その一歩手前にいるんだと思います。 だからこそ不安定というか、孤独にさいなまれて苦しいのではないでしょうか。 彼があなたのそばに越してくる、 あるいはあなたと同居する、結婚する、 すると、今の孤独からは一応解放されるでしょうけど、 今度はまた違う悩み事が出てくると思います。 孤独は辛いことだと思うけれど、 修行だと思ってしばらくじっと耐えてみてください。 さびしくて、悲しくて涙がこぼれる日もあるでしょうけど、 それはあなたになくてはならない試練だと思うんです。 向上心もあり、恋人にも恵まれ、仕事もある、 世間では夢にまで見るほど欲しくてたまらないものばかりです。 そこへ、人の気持ちを悟れるほどの心のやさしさが加わったら 私などはあなたに太刀打ちできません。 孤独の辛さを若いうちに知っておかないと、 人の苦しみ、悲しみを感じることはできません。 私はこんなに幸せなのよ、と おおっぴらに自慢する主婦がどれだけいることか。 そこに、他人への思いやりは見当たらないことが多いのです。 自身が苦しみを乗り越え、辛さを体験していたら 後年、視野がぐんと広がります。それだけ耐える価値は十分あります。 それに、心が感じるものを意識的にねじまげずに、 「あ~あ、羨ましいな!」 とさばさばと声に出して言ってしまう方がいいですよ。 自己暗示をかけるなら、自分はサザエさんだと思えばいいんです。 なんども言ってるうちにバカバカしくなって、 人は人、自分は自分と割り切れるようになりますよ♪

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅れ申し訳ありません。この二日間皆さんの御回答を拝見し、少し楽になれました。  私が幸せなのかどうかは分かりません。しかし160614さんの御回答により、自分が一人暮らしの孤独を経験することで、思いやりの精神をわずかでも知ることが出来るということを学びました。もしかすると、私に一番足りなかったものかもしれません。「孤独の辛さを若いうちに知っておかないと、人の苦しみ、悲しみを感じることはできません。」人生の深さを感じました。このフレーズは大変胸打たれたので覚えておきますね。  孤独に耐える価値があるとは考えもしなかったです。この期間は私を成長させる時間だと思い過ごそうと思います。御回答有り難うございました。

• m038
回答No.9

私も質問者さんが羨ましいです。 望み過ぎですよ。 というか人はどういう状態であれ孤独や他人が自分より幸福そうに思ってなんとなく寂しいと感じてしまったり足りないと思ってしまうものだと気づけば楽です。 羨ましいと思ってる人にもみな悩みや苦労、寂しさあるに決まってます。毎日幸福で寂しさも憂いもなく笑って暮らしてる人っているのか。いないですよ。 女性は特にホルモンのバランスが微妙に崩れるだけで精神状態にも多少なりに影響受けてます。1ヶ月に安定してる時って1~2週間がいいところなのでそういう気持ちになるのかもしれません。 だってこれだけ向上心あってしっかりしてて前向きなんですからこれは微妙なホルモンバランスのせいだって割り切ってそういう日は太刀打ちしてもムリと決めて寝ちゃうか彼に甘えたらいいと思います。 あーうらやましー。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。  私の悩みは世間一般の悩みなのでしょうか?最近とても強く孤独を感じてしまうのです。m038さんのおっしゃるようにホルモンバランスの影響だといいのですが。女性ってほんとに身も心も複雑ですね。それでも私は女性に生まれてきて良かったと思っています。男性の方たちには一生分からない楽しみや喜びがありますからね。(女同士のおしゃべりなんか これ大事ですよね) あ 話がそれてしまいました。  私はあまりしっかりはしていないですよ。でもm038さんの御回答で気が楽になりました。有り難うございました。

• crane5617
回答No.8

ストレートで正直なタイトルに脱帽です。 素敵な彼、資格の勉強、ピアノも弾ける、料理も上手、それ以上に一体何が足りないと言うのでしょう? 一人暮しだってしたくてもできない私のようなのもいるんです。 あなたを妬んでみました。 あまりにもすべてが簡単に手に入りすぎて、刺激がないのも張り合いがなく、味気ないものだと思います。 向上心がなくなったら、ヒッピーになるしかありません。 たぶん、なにか大きな気分転換が必要なのだと思います。 部屋の模様替えでも、髪を切るでも、なんでもいいと思います。 いつもとちがうことを毎日の生活に少しずつ取り入れれば、悶々としなくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅れ、申し訳ありません。  大きな気分転換が必要ということですが、それもそうですね。でも、模様替えもしたし、美容院なども最近いってしまってるので何をしようかと迷います。「いつもとちがうことを毎日の生活に少しずつ取り入れれば」  そういうことですよね。日常に新鮮味が不足していたのかもしれません。視点を変えて新たなものに挑戦します。  ちなみに、料理は好きなだけで、上手ではありません(笑)御回答ありがとうございました。

• capelatta
回答No.7

nobausagichanさんの意見を読んでて、人として程度の差こそあれ、みんな抱えてる当たり前の 感情なんじゃないのかなぁと思いました。 でも、そういう時って他人のごく一面しか見ていない事がほとんどじゃないですか? 世界に一つだけの花という歌もありましたけど、あれは皆が理想とする生き方の一端を見せてく れるから勇気付けられるし売れたのだと思うけれど、逆にいえば皆、そんな生き方は出来ていな いって事です。 人って他人と自分を比較して、羨んだり共感したり、あるいは嫌悪もしたりして進む方向を見つけ、 前に進むものだと思いますけど。 他人の幸せを呪う訳で無し、羨ましいってだけならそんなに自分を卑下する事は無いのでは?

質問者

お礼

こんにちは。率直な御回答有り難うございました。「世界に一つだけの花」のお話、妙に納得しました。  孤独を味わうことにより、そして人を羨んだりして、前進していくのかもしれないですね。難しいですが、そういう感情は皮肉にも、いとも簡単に湧いて出てくるのです。 もう少し頑張ります。

• you_ki
回答No.6

こんにちは。 皆さんも仰っているように、人は誰でも他人を羨むものと思います。かくいう私もあなたが羨ましく思います。 独身時代はあなたのように孤独感があり、既婚者を羨んでいました。 結婚して子育てをしている今は、独身で一人身の身軽さに憧れています。 ね?他人を羨むのは、みんな同じなんですよ。 ないものねだりっていうんでしょうね。 ふとした時の孤独感、結婚してもありますよ。 今はご自分の為に時間とお金を使って、ご自分を磨いてくださいね。これから先、きっとあなたの役に立つと思います。 「尊敬できる彼」がいるなんて幸せじゃないですか。 夫婦でも「尊敬」ってなかなか出来るもんじゃないと思います。 孤独の波が押し寄せてきても、あなたなら大丈夫ですよ。

質問者

お礼

こんにちは。既婚者の方でも孤独を感じるのですね。「ないものねだり」正にそのとおりです。  前の方にも「あなたなら大丈夫」と太鼓判を押していただきました。しかし、全く自信がないというのが本音です。過言ではありますが、明るい未来や希望のために、必死に今を我慢している状況です。すみません、上手く言い回しが出来ません。この孤独や他人を羨む感情が、将来の役に立つのでしょうか?無駄な時間ではないでしょうか?    とにかく今出来ることを頑張ってみます。優しいお言葉有り難うございました!

回答No.5

こんにちは。 昔の「青春時代」という歌を思い出しました。 あとから思えば輝くような貴重な日々なのでしょう。でもその真っ只中では「道に迷ってばかり」なのは皆いっしょなんですね。 これからの人生、願っても「一人の時間」を持てなくなるかもしれません。「少しは一人になりたいわっ」っていつも家内に言われています。質問者様を羨ましく思っている人はたくさんいるはずです。 私としては、お書きになっているような「資格取得」のように目標と結果が見えるものにどんどん挑戦するのがいいのではと思います。でもあまり堅苦しく考えずに、ロールプレイングゲームであっても日々の楽しみになるし、このサイトで回答してポイントが増えていくのを見るのもまた楽しみになるし。(笑) でも、人間は誰であっても「孤独感」と付き合わなくてはならないのでしょうね。それが人間であることの証拠なのかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。「あとから思えば輝くような貴重な日々なのでしょう」・・・そうなのでしょうか?私には今はあまり戻りたくない日々です。決して日々の生活が退屈というわけではありません。しかし孤独なのです。周りの友達は、寂しくて恐いから一人暮らしなんて出来ない。よく女一人で暮らせるね、と感心されます。孤独に強い女だと思われているようですが、逆なのです。  「孤独感」とは誰であれ一生付き合わなくてはならないものだとは思いますが、実家住まいの方や、早婚された方にはあまり理解し難い感情ではないでしょうか?(と書いたら反論が来そうですが・・・)  自分に今しか出来ないこと・今しか味わえない感情にじっくり向き合っていこうと思います。御回答有り難うございました!

• aznawing
回答No.4

人から聞いた方法ですけど、 他人をうらやましく思うときは、その人だって絶対悩みがあるって思うようにします。 例えば、クリスティーナ・リッチは超かわいくて、有名で、女優の肩書きもあって、お金も持ってる。 誰もがうらやむ状況だけどどうして拒食症とずっと戦ってるんだろう。 それはやっぱり、彼女なりに悩みとかいろいろあるからでしょう。 家庭を持ってる女性がうらやましいんだったら、彼女らがどんな悩みを抱えてるだろうかってよく想像してみたら いいんじゃないでしょうか。 そうやって他人に思いをはせることも思いやりのような気がします。 だって誰だって”うらやましい キィー!!”って憎まれたくないし、変に買いかぶられて、完璧なあなたがうらやましいって思われても、私だって悩みくらいあるわよってちょっとムッとしますよ。 悩みがない人なんていない。 24時間365日ハッピーな人がいたら変です。

質問者

お礼

こんにちは。みな、色々な悩みを抱えているのですね。外見からではわからないですね。最後の2行は頷けました。そんな人がいたら確かにおかしいですね。御回答有り難うございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.3

となりの芝生は青く見えるもんだと思います。独身のときは、それなりに楽しかったですが、ひとり暮らしが長すぎて疲れ果てて寂しくて結婚したようなもんですが、今は、あの頃の時間も充実していて、戻れるものならもう一度、独身の気まま生活がいいなあと思ったりします。 毎日、旦那が5時に帰ってくる友達は、なんで、規則正しく帰ってくるんだろう、もう少し、遅かったらいいのにと言っています。1人だとご飯が適当でよかったのですが、家族の健康を考えて食事を作るのは、料理が好きではない私には苦痛となりました。1人で好き勝手に時間を使えたのに、制約が多くなり、私は、女からママになり、他人から見たらいいのかもしれませんが、不満は結構あります。映画を見に行くことも融通がきかないし、愚痴をこぼせば山ほどあります。毎日一緒にいる幸せを願って、遠距離恋愛から脱却したつもりが、亭主元気で留守がいいの心境がわかるようになるとは思いませんでした。 結婚が幻想だったとは言いませんが、恋愛のはかなさがあったうちが華だったような気がします。主人を見てドキドキすることなんかないし、独身の友達の恋愛を聞いていると、そのハラハラがたまんないのよねぇ、と、悩んでいる本人からどつかれそうな感想を言いたくなります。 方法はわかりませんが、私は、あなたが羨ましいです。他の人も皆そうだと思えば、気が楽になりませんか。私は、いろいろありますが幸せです。今ある幸せを大切に味わってくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。独身~結婚~出産という人生の大イベントが大変興味深く綴られていて驚きました。ご結婚されているのに「戻れるものならもう一度、独身の気まま生活がいいなあと思ったり」するのですか?dekahanaさんも私と同様に一人暮らしが長かったのですね。私もつい最近まで、長すぎる一人暮らしという孤独に耐えかねて結婚という文字が浮かんだのですが、寂しいからという理由で(もちろん彼氏は大好きです)一緒になっていいのだろうかと考えました。このままでは彼のお荷物になりそうで恐かったからです。  「亭主元気で留守がいいの心境がわかるようになるとは思いませんでした。」いつかこの孤独な私にもわかるようになるのでしょうか。  「恋愛のはかなさがあったうちが華」とありますが、今の私は、はかなすぎるくらいです(笑)独身の今しか味わえないのでしょうね。大いに吟味しようと思いました。(でもせつないです)dekahanaさん、御回答有り難うございました!