• ベストアンサー

他人に左右される自分が嫌です。

こんにちは。実はレオパレスに一人暮らししているのですが、最近引っ越してきた隣の同棲カップルに馬鹿みたいに左右されているのです。私には、大好きな彼氏もいて、尊敬できる家族もいて、友達もいて、仕事もそれなりに充実しているのですが、自分の部屋に帰るのがとても苦痛なのです。噂には聞いていましたが、レオパレスは壁が薄く隣の声が聞きたくなくとも良く聞こえます。一日中一緒にいる隣のカップルをとってもうらやんでしまうんです。私の彼氏は仕事熱心な人で、日曜しか休みがありません。隣のカップルのように毎日一緒に通勤して、帰って、買い物も一緒に行ってとしたいのです。ホントに自分が勝手にふりまわされているなあと思い考えないようにしても、笑い声などが聞こえると、一人がとてもツライのです。自分がとてもわがままな女であることがとっても嫌でたまりません。すいません、愚痴ってしまって、、でも少しすっきりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.8

同じく、一人暮らしの女性です。 出るかな???と思ってたのですが・・出てないので回答だしちゃいます! いーじゃん!日曜日に彼氏と会えるんなら~! pco1633なんて、今彼氏もいないし!(爆 一週間も間が空くなら、その間にいかに女を磨いて彼氏と楽しい時間を共有するか考えたほうが絶対いいよ。 音楽聴いたり、ビデオをみたり・・音を遮断する方法なんていくらでもありますよ。 レオパレスの件ですが、3~4年前に建てられたタイプの物件には壁が薄いタイプの建築構造の物件が多くて、たしかに音が良く聞こえます。 しかし、ここ2年ぐらいの新築物件に関しては特に問題ないと思います。 ただ、基本的にワンルーム及び1K物件は部屋が密接してますから レオパレスに限らず音の問題はあります。 また、部屋が角部屋であったり最上階であればその分騒音は減りますから 物件選びの場合には考慮にいれる事も考えたほうが良いです。 (ちなみに7回引越ししてますが、騒音で困ったことはあまりないです。 うち、レオパレス物件は3件でした・・性格ですかね??) ちなみにレオパレスの管理センターに電話をして、騒音がひどいですと苦情をいれると警告の紙をポストに入れてもらえますよ。 (この場合、全部屋にはいります。指定は出来ません) もしくは、自分でパソコンかワープロで打ちだした警告文をポストにいれとくのも可です。(レオパレス管理センターよりって書いとくの)w でぁ、少しでもすっきりしてくれてうれしいです。 頑張ってくださいねぇ

nobausagichan
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます。7回も引っ越しされたんですか。結構古いので壁が薄いのだと思います。一応音を遮断するようにしているのですが無理なようで。何をそんなに大声でしゃべるんだろうと思うほどです。でも楽観的に考えて自分磨きに励みます。ご心配をおかけしました。もっと自分のために人生を楽しみます!

その他の回答 (9)

noname#13289
noname#13289
回答No.10

私も一人暮らしです。自分のマンションにも、明らかに同棲と思われる奴らが住んでいます。一応マンションの規約では「同棲禁止」となっているにも関わらずです。 真向かいの部屋は1Kですが、広さは18m2しかありません。私も内見したことがあるのですが、すっごい狭いです。フロアが5畳しかなく、ここはウォークインクロゼットかと思ったほどです。 それなのに、その部屋には男女が同棲しています。半同棲程度と思いますが、あんな狭っまい部屋に二人で暮らすなんて、とても私には信じられません。 愛し合ってさえいれば例え部屋がウォークインクロゼットのごとく狭くても、愛し合ってさえいれば例え寝返りが打てなくても、それでも幸せだというのでしょうか。それでも幸せだと信じて疑わない人達、目が覚めたときはどうなるんでしょうか。どうでもいいけど、夜中に窓を開けっ放しにして大声で携帯で喋るんじゃねぇと思っているのは、あの階では私だけでしょうか。 というわけで、別に同棲を批判するつもりはありませんが、個人的には非常に消耗する行為に他ならない、と思っています。同棲も、あなたからすれば夢のような幸せをたたえているように見えても、ひとたび破綻すればそこには大きな心の傷と、分けることのできない家電製品が一山残るのみです。 まぁ、私が言いたいのは「あんまり気にするな」てことなんですけどね。 ちなみに、恐らくですがレオパレスの部屋の定員は「1名」つまり、契約者本人しかその部屋での生活を許されない規約があるはずです。単身者用の部屋は大抵この規約です。ということはつまり「同棲禁止」のはずです。 あまりムカつくようであれば、大家にチクるのも手です。私も、件の同棲野郎達を退室にあたり大家にチクろうかと思っています。いろいろありますが、やはり契約違反はよくないことですよね。

質問者

お礼

こんにちは。返事が遅れてすみません。しかしお互い困った隣人サンですね。 2段落目の同棲についての意見を頂きましたが、夢ばかり抱いていた同棲が恐ろしく思えました。ほんと「あんまり気に」しないようにします。でも狭いところに愛し合う2人。良く続きますね。私は閉所恐怖症(?)でもあるのでダメだと思います。 しかし、マナーはわきまえて欲しいですね。私の下の住人も犬を飼っています。おいおいって感じですね。でも怖そうな人なので何も言えません。しかも猟犬のような真っ黒で大きい犬です。では、ありがとうございます。

• blurblur
回答No.9

ほんとに一緒に住んだら、それはそれで軋轢もあるので、 ほかの人も書いてますが、隣の芝生は青いのだ、と思っておくとよいと思うのです。 あなたもいつか、好きな人と一緒に住むことはあるでしょうから。

質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。そうですね。今の現状で楽しめるよう努力します。みなさんに慰められました。ありがとうございます!

• redsky
回答No.7

すみません、あんまり関係ないのですが、じゃあ夜はエッチしてる声とか 聞こえてくるんですかー? いいなぁ・・レオパレスに住もうかなぁ。。 つらかったら、「私も混ぜてよ」とか言って3Pに持ち込むとか(笑) 彼氏も連れてきて4Pでもいいかも知れませんね。 あなたの悩みは、世の中全体から見ると取るに足らない贅沢な悩みです。 これを見たら、締め切ってください。

質問者

お礼

あ  聞こえます。まあそれは1回だけですが。。 贅沢な悩みですか。うーん、ただただ神経質なのかもしれないですね。 でも一人暮らしの経験がある方だったら少しはわかってもらえるかと思って。 お返事ありがとうございました。

回答No.6

かなり壁が薄いらしいので 大変だと思います。。。 ただ 文章を拝見して とてもnobausagichanさんに好感を持ちました。 何故かというと・・・ 「うらやましいと思う」と とても素直にご自身の気持ちを述べていらっしゃるからです。 ここでひねくれて考える人は「自分がわがままな女」なんて自責せず 「となりのカップルがうるさい、ウザイ、鬱陶しい、でも私の方が先に住んでるのに 引っ越すのはもったいない、くやしい。大家に苦情を出したい!」 という 妬み、ひがみから恨みに移行していくからです。 「うらやましい」と思う気持ち 大事ですよ。 それは 「私はこの先 もっと壁が厚いところで 幸せになるのよ~~」という 未来への展望だったり 向上心になったり いい形へ変化させられるものです。 そのうち「ケンカも聞こえてくる日」もくるでしょうが 「みんな 色々あるのよね~」と笑いましょう。。。 私なら「べったり男」は「仕事はきちんとやってんのか?」と疑ってしまうかも(笑) 今の彼氏 素敵じゃないですか!その彼と幸せになるための ステップ期間だと思って  しっかり「ジャンプ台」を整えてください! (反対の隣の人は 彼氏(彼女)もなく もっと淋しいかも・・・)

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ああ、よく素直だと言われます。悪く言うと図々しいそうです。そうですね!壁の厚い所目指して頑張ります!(どうがんばるんだ?)私もべったり男はいただけません。やはり働く男の方が断然かっこいいですもんね!羨ましいというパワーを自分のために、大事な人達のために使おうと思います。 なお、反対の隣の人は、母子でいつも泣いているのです。。うーん・・

• tom_123
回答No.5

こんにちわ。 お名前に釣られて出てきました。 >笑い声などが聞こえると、一人がとてもツライのです。 ホンモノみたいに耳が脱着可能だったらよかったんですけどねぇ。 確かに、壁一枚むこうで、いかにも楽しそうにやられてたらそりゃ聞いてらんないですよね。 けれど、 >大好きな彼氏もいて、尊敬できる家族もいて、友達もいて、仕事もそれなりに充実しているのですが、 という貴方ご自身も素晴らしい状態にいるじゃないですか。 今のご自身の生活の中で、「一人でいる」事ってその状態のうちの一部分に過ぎませんよね。だから、「一人じゃない」時をいかに楽しもうかなぁ、って感じの事を考えたりしながら過ごしていれば案外気にならなくなるかも知れませんよ。 誰にだって「隣の芝は青い」ってトコあるもんですから。 けれど、ホントに昼夜問わず「ウルサイ」のは気持ちの面以外でも十分迷惑ですから、ヒドイ時は壁を蹴ったり…ってのは冗談で、管理会社を通じて注意してもらうのもいいでしょうね。 お幸せに。

質問者

お礼

すいません。お返事遅れました。ホント耳が脱着可能だったらどんなにいいか。 やはりレオパレスは壁が薄いので良く聞こえるとうわさがありましたが携帯のプッシュ音まで聞こえるとは思いませんでした(笑)私も趣味に没頭したり、料理を頑張ったりと自分磨きに励みます!  そういえば壁を蹴ったことは・・あります(爆)隣の芝は青いってだれでも時々は思うんですね。アドバイスありがとうございました!

noname#4326
noname#4326
回答No.4

大体にして、隣の芝生は青いんですよね・・・。 私もその気持ち分かりますよ。 まあ、結婚するまでの辛抱です。 結婚しちゃえば好きな彼と毎日会えますから。 結婚するまで後何年かはわかりませんけど、10年はしないですよね。 数年なんて、すぐに過ぎてしまいますよ! >たまねぎとカボチャ 思わず笑ってしまいました! 毎日一生懸命仕事をしている彼にとっての安らぎは、あなたなんですから、 彼のためにも、いつでも心に余裕を持っていてあげましょう!

質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。結婚するまで。。お互い貧乏なので式を挙げられないのです(悲)。でも一緒にいられれば幸せですよね。彼にとっての安らぎが私かどうかはわからないですが、心に余裕のある人間になりたいです。きっと余裕が有れば玉葱とかぼちゃなんて考えなくていいですよね(笑)いろいろな方からアドバイスを頂き、とても楽になれました。ありがとうございます!

• zutian
回答No.3

もしかしたら、隣の彼女はあなたの生活をうらやましいと思ってるかもしれません。 私はずーっと彼を一緒で、自分ひとりで楽しみたいことも楽しめない。 ゆっくり自分の時間が欲しいのに、思うようにひとりになれない。 いいなぁ、ひとりの時間を満喫できて・・・ ってね。 誰だって、他人の状況の方がよく見えるときもあるんですよ。 愚痴ってすっきりするなら、いくらでも愚痴りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し(?)愚痴っただけなのに、とても楽になりました!少なからずみんなあるんですね。隣の芝生がキラキラみえることが。独身時代の貴重な時間を満喫することにします。音楽でもかけようかな。長年一人暮らしだと思考が片寄ってしまったのかな。いろんな方々の意見を聞き、様々な考え方があるもんだなと思いました。ありがとうございます。

• kmor
回答No.2

気の持ち様じゃないですか? 日曜日に毎週会えるならいいような気がしますが。 上を見るときりがありませんよ。 落ち込む原因がレオパレスにあるのなら引越しを考えてみてはいかがでしょう。 普通はさほど気にしないことなので、ひょっとすると軽い心の病かもしれません。 一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。 正常だったにしろ、受けるだけでスッキリすることもあるかもしれません。 しかし、38kさん、前の質問に対する回答は適切なアドバイスをされていたのに、今回は冷たいですね。 ご本人は悩んでいるんですよ。価値観は個人によって大きく違いますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あの、、けんかはしないで下さいね。少々きついことを言われても仕方ないと思いながら投稿したので。自分の中にとても甘えた気持ちがあり、どうにかして抑制したかったのですが、どうしようもなくて、愚痴ってしまいました。しかも彼は最近1ヶ月休み無く真夜中まで働いているので、心配で心配で。みなさんの意見をききすごく楽になりました。ありがとうございます!

• 38k
回答No.1

・・・・完結してしまってますね。 いつでもここで愚痴ってくださいね☆ ちなみにそういうのは他人に左右されるって言わないと思います。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。完結は。。してないです。今日も帰るのが苦痛です。この頃はたまねぎとカボチャがしゃべってると思うようにしています。私の悪い癖でいつも他人をうらやんでしまうんです。みんな、そういうことは無いんでしょうか?でも私も少しは大人にならなくってはね。。ぐじぐじしていたので即座の回答とても嬉しかったです。ありがとう!