• 締切済み

こんな自分が嫌です

私には中学から仲良しの親友とお互い呼べる子がいます。 その子に対して今悩みがあります。 相手は私を親友と呼んでくれてますが… 私は最近友達のことを親友と呼べない存在になってきてる気がします。 今私達は21…。 親友には付き合って2年の彼氏。 私には付き合って4年の彼氏。 お互い彼氏と同棲してます。 私は高卒で18から正社で会社に勤め自分のことは自分で.もちろん同棲費用も折半です。 しかし友達は中卒で今だに無職。 車は親の愛人から買ってもらい.同棲費用や自分の身の回りの生活費はすべて彼氏です。それが当たり前.私は仕事始めても出来ないから.彼氏は苦痛ではないと言ってるから.など理由に私が何をゆってもぐーたら。 この生き方に私は納得いかないです。 更に.友達は結婚予定で式場等も今現在下見で回ってます。 結婚式に来てくれって言われても私は出る気もないしお祝いもする気持ちないです。 もちろんおめでとぅなんて心から言えたらすごいんだろうなぁと思います。 これは私の友達に対するただのひがみなんでしょうか? 人それぞれ生き方はありますが親友だからこそきちんとした生活を送ってほしいなぁと思ってました。 昔みたいな親友と言う絆が今は全くもてません。 友達からは逆に.あんたは頑張りすぎだしうちと同じ生活したら?と言われます。 もちろんしたいとも思いませんが。 親が愛人に貢がせて暮らしてる様に友達もなるんだろぅなあと思ってしまいます。 こんな風に友達のことを思ってる自分が嫌ですが.私が変なのかなぁと考えさせられます。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

  • choroe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

20代・女です。私も同じような友達がいます。 人には自分の力で生きる人と人の力を借りて生きる人がいるような気がします。どちらが楽かといえば当然後者のような気がします。それに後者は周りの力に感謝をしているような感じはないです。 私も質問者様と同じような考えで、何もかも支えられて生きてる人を見てると何か努力するのがばかばかしくなる時もあります。 でも楽して生きていると、必ずいつか壁にぶつかると思います。だって自分では何もできないんですから。 何もせずにいい生活ができるって一時期はいいかもしれませんが、中身がないじゃないですか。人って苦労したり努力する事で何かをつかんだり、達成感を得たりするものだと思います。 あまり回答できてなくてすみません。 私はよく祖母から労を惜しむなと言われて育ったのでこのように貢がれて生活する友達にはあまり魅力を感じないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57874
noname#57874
回答No.7

学生の頃は仲が良くてもある程度、大人になってくると色々な物が見えてきて、今まで気にならなかった部分が鼻に付いたりと、お互いの生き方の違いにイラつくことがあり今、貴方がご友人に抱いている感情はごく当たり前のことです。 そこでアドバイスですが、人間は愚かな生き物です。失ってからその人の大切さに気が付くことが多いものです。ご友人と縁を切って10年、そして20年後と後悔しない自信がお有りでしたら友達関係を切れば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

車の件を除けば彼氏の給料で二人とも生活をしているんですよね。 まだ籍は入れてないが事実上結婚生活が始まっていて、もう主婦をしていると考えれば、別におかしなことは無いと思いますが。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう取り方もありますね。 ただ人間として今まで仕事一つせずに自分は辛いんだとか精一杯だという友達がわかりません。 まぁ人それぞれなので。 家事もたいしてやってませんよ。 遊びほうけてるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.5

1です。お礼拝見させていただきました。 >が、泣きながら、今の自分にはこれが精一杯の生活なんだと言われました。 >全く話にならなかったのであきらめました。 このような状況で、あなたがこのように感じたのであれば、もう親友には絶対に戻れないだろうと思いました。 これからは、どんな生活をしていても他人だから気にならない。という考え方でだめな知人として扱えば質問者さまは楽になると思います。

KUROMINMIN
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 そうですね。考え直して友達をやめる方向でいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

いくら友達でも考えることや生活の仕方、すべて違うと思います。 質問者様がただしいと思ってらっしゃる事も、他の人にしてみれば違うって事もあると思います。 自分がこーだからでなく、相手の考えも一つの考えとして考えることも必要かと思います。 質問者様もどこかにひがみまではいかなくてもいいなぁと思う気持ちがあるのかもしれません。 実際こーなりたいとかではなく、何もしなくてもいいなんていいなぁって思う事があるとゆーのはおかしいことではないんじゃないでしょうか? それがどーしても嫌だと感じてるのであれば無理に親友と思わなくてもいいと思いますし、もーほっといてもいーんじゃないでしょーか? 結婚式にも用事があるから行けないとかなんとか断ってもいいと思います。 我慢して付き合ってくのも楽しくないだろーし、嫌な物がもっと増してやになっていくのではないかと思います。 お友達にもあなたの考え方には悪いけどついていけないってはっきり言ってもいいかとも思います。 それでお友達が自分のこれからを改めるかもしれませんし、なんとも思わないのならばこの先もこのままだと思います。 気を使ってお友達でいると疲れてしまいますよ? 自分で親友と思える本当の友達に巡り会えるといいですね。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もしなくていーなぁとは確実に思ってません。 仕事に生き甲斐を感じてます。 今日友達に会うのでこれでまた考え直そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人間には「価値観」というものがあります。 それは誰がなんと言っても 意見されても 変わらない、いわばその人の「基本」ですよね。 あなたとオトモダチは学生の頃は同じ方向を向いていたのかもしれないし心地よいお付き合いができていたのでしょう。でもオトナになるにつれてさまざまな変化があるのです。 家庭環境もあるでしょう。でもそれをクチに出してしまってはあなたの「ひがみ」ですよ。ココロの中では何を思っても自由ですけどね。 平行線なのではないでしょうか? 今は相手に「きちんとした生活を」と願ってみても彼女は今の自分の生活が「きちんとしてる」と思っているでしょうからね。上を見ればきりもないし下を見てもきりがないのですからね。 お祝いはオトナとしてするべきですよ。ここで「しない」となるとあなたの格が下がることになります。人間は「してもらったこと(ありがたいこと)よりも、されたこと(意地悪など)の方がずっと記憶に残るものですからね。 あなたがうーんと幸せになって彼女をうらやましがらせる気持ちで今後生活することが大切でしょう?お付き合いも「男と女」同様女同士でも冷める事ってありますから。長い人生です。ここはちょっとガマンされてはいかがでしょう。今後また彼女も大人になれば生活変わってくるかもしれませんし・・。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人な考えですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.2

はじめまして。当方、女です。 質問者様は決してへんではないですよ。 まずは疑問ですが、質問者様から見て、彼女はなぜ親友なのでしょう? ぐーたらな生活を送っている姿を納得できないとありますが、それ以上に「親友」としての良い部分をお持ちなのでしょうか? 差し引きで考えて、彼女の良さが勝るのなら、普通に友達関係を続けていけると思います。 異性との付き合いも、同性との付き合いも「性格の不一致」ってあると思います。 今までは合っていたとしても、合わなくなることもあります。 嫌なら、距離を置くだけです。 >親友だからこそきちんとした生活を送ってほしいなぁと思ってました。 これは質問者様の勝手な考え方です。 質問者様のように自立した人もいれば、男に頼りっきりの人もいるのです。 実際、私は質問者様寄り、私の友人は質問者様の友達タイプでした。 ですが、私はまったく気になりませんでしたよ。 つまり、「人は人、自分は自分」なのですから。 >更に.友達は結婚予定で式場等も今現在下見で回ってます。 >結婚式に来てくれって言われても私は出る気もないしお祝いもする気持ちないです。 >もちろんおめでとぅなんて心から言えたらすごいんだろうなぁと思います。 >これは私の友達に対するただのひがみなんでしょうか? はい、多少なりともひがみはあると思います。 「あんなグータラに生きてるのに…なんで?」 という理由で、質問者様よりも先に結婚なさる友達へのひがみかな?なんて思います。 私は質問者様のように自立してしっかり生きているタイプに好感を持ちます。 他人のことにこだわり過ぎず、マイペースでいきましょう!

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔から仲良しだったので学生時代は恋愛なんてお互いの慰め合いで楽しかったなぁなんて思います。 やはり二十歳越えた頃から関係が崩れ始め、私は彼氏がいても友達優先、友達は彼氏優先、 この価値観のちがいからズレがきたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

質問者さまの気持ちをそのままそのお友達に伝えたことはあるのでしょうか? 本当に親友だと思っているなら、その場では喧嘩したとしてもそのお友達は生き方を変えることはできないだろうけど、自分のことを考えて言ってくれるあなたに感謝すると思います。 しかし、質問者さまの気持ちを知って絶縁のようなことになるかもしれません。 その時はやはりそれだけの関係だったんだ、ということで質問者さまもすっきりすると思います。 人生への価値観が違う人は私にも何人もいます。 しかし、お互い刺激し合って交流しているつもりです。 友情に必要なのは、お互いがお互いのことを必要と出来るか、思い合えるかだと思います。 偉そうなことをいいましたが、いい方向に進むことを願っています。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達には自分の気持ちすべて伝えました。 が、泣きながら、今の自分にはこれが精一杯の生活なんだと言われました。全く話にならなかったのであきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友と自分を比べてしまいます。

    どうしても親友と自分を比べてしまいます。 私(23歳)には同い年の親友がいます。現在彼女は上京し年上の彼氏と同棲しています。 彼女の彼氏は自分の店を開くことを夢見て現在彼女と同じパチンコ店でバイトしていてます。 ギャンブル好き、貯金下手で家賃以外は彼女に出させています。 私には同い年の彼氏がいて私の実家で同棲しています。 大手企業に勤めていてギャンブルもせず真面目に確実に貯金を増やしています。 彼女にも羨ましいといわれます。 それでも彼女のほうが幸せそうに感じて自分と比べてしまいます。 結婚も彼女は彼氏の親と同居するらしく2年後には結婚するそうです。 私は現在病気の療養中で彼氏は結婚するにはそれなりのお金が必要だから、俺が養えるくらい稼ぎがよくなったらと断られました。 先のことを考えてくれてるのは分かってますが彼女が先に結婚するのだと思うとなにか悔しくて・・・。勝ち負けではないのことは頭では分かっているんですが。 どうしても比べてしまいます。私だけが立ち止まっている気がして・・・。 どうすれば比べず済むのでしょうか?

  • 友達との付き合い方(心の内をどこまで話せばいいのか)

    心の内を話し合える関係の親友が中学の頃いました。 今でももちろん友達です。けど、今は親友ではありません。 どうして親友ではなくなったのかを私なりに分析すると、その原因に、心の内を言い合うと、むこうが私の話を聞くと不愉快になるという点にあるんだと思います。中学ではそんなことはなかったのですが。 その子は現在彼氏がいない。その子は親がしっかりしてなくて、生活保護を受けていて、お金をほしがっていて、その子が親にお金をあげている。 私は現在彼氏がいる。親がなんでも買ってくれる。 このような差があったときに、親友として正直に自分の近況報告を中学生のときみたいにするだけなのに、むこうが面白くないなーと思ってるんじゃないかな?とはわかっていたのですが、そのうちにむこうは自分の釣り合うような友達を作っていて、そっちと仲良くしていて・・・ 私は、昔みたいな関係でいたかったんです。なんでも話し合えるような。 皆さんは、親友に対して、なんでもいいますか?たとえば、出世が望めないような夫をもった親友に、「うちのダンナ、出世できたけど、中間管理職で大変みたいよ!」などと子供の頃のその子との関係のように愚痴を言えますか? 私はその友達には、いつのまにか気をつかって本音が言えなくなってしまって、悲しいのですが・・・ 本音を言って傷つけたくもないし・・・ 今は友達が自慢してきたことに対して、たいしたことないなーと感じても「すごいね!」などと嘘を言ってみたり・・・。 みなさんは生活に差ができてしまった友達に、どこまで心の内を話していますか? それに、中学などの小さい頃できた友達だからこそ、親友になれたと思いますし、それ以降知り合う人とはどうしてもお互いに心の壁を作ってしまい、友達どまりなので、さみしくなってしまいました。

  • 比べて落ち込む自分

    最近、周りの子が次々に結婚しました。そして今日、また一人、結婚すると知らせがありました。 今年の年賀状は子供の写真付のものが半分ぐらいありました。年下の友達も3組くらい去年から、次々に同棲をはじめました。そういう人たちを見たり、話を聞くだけで、すごーくうらやましいんです。そして落ち込みます。  私は来月30歳になります。1年付き合っている彼氏はいますが、年下だしやりたいことがあってフリーターのため、結婚はまだ無理です。同棲の話も彼からはしてきません。私が「いつか一緒に暮らそう」と言っても「そうだね」と答えるだけ。彼なりに自分の生活で精一杯なのかもしれませんが、寂しいです。 私は「結婚したい!同棲したい!」と言う気持ちがどんどん大きくなって、それが出来ない自分を人と比べてしまってイライラしたり、一人で夜泣いてしまったりします。 私も結婚に、やりたいこと、夢があって頑張ってはいるのですが、「その夢があるから結婚に興味ない」って言うくらいには自信がありません。成功するかどうかもわからないし不安なのです。結婚したいって言うのは逃げかもしれないけれど、周りがどうしても自分よりも輝いて見えてしまいます。  こんな気持ちにならないようにしたいです。どうしたらいいのでしょう。

  • もうわからなくなってます…

    初めて相談させていただきます。長文ですがよろしくお願いします。 彼氏 27歳 正社員 私 27歳 無職 付き合って4年半、同棲半年です。 私は去年に派遣切りにあって、結婚する前に同棲をして上手くやっていけるのかを試しておきたかったので、これをきっかけにお互いの親に結婚前提での同棲の承諾を得て一緒に住み始めました。 お互い実家暮らしだったこともあり、最初は喧嘩がひどく結婚しても上手くいくのか不安ばかりでした。話し合いを繰り返し今では成長できて結婚しても大丈夫だとお互い思っています。ただ、お互いの結婚したい時期が食い違っていたことが同棲してからわかりました。 私の親は先に結婚するのが当たり前で、それを私が結婚する前に暮らして確認したいと説得しました。同棲はしても早めにけじめをつけなさいと言われていました。というか、ずっと言われています。彼氏の親も心配しています。 同棲してから最初ちゃんと彼氏と結婚について話し合った時に、彼氏の中では3年後くらいで考えていたと言われ『うっそ~!』とビックリしました。 これから、私は結婚もせず結婚するかわからない彼氏のために家事をしていくのか…。確かに、彼氏と結婚したいし彼氏も私しか結婚は考えられないといつも言います。彼氏と話し合ってあと1年待ってほしいと言われました。彼氏の中で、どうしても結婚するという決意が出来ないと言います。 私は、結婚してちゃんとしてから働いて支えていきたい。二人とも子供が欲しいので、今からそれに向けて生活したいと言いました。彼に養ってほしいと思ってもないし、主婦みたいで正直なんなんだろう…って思ってしまいます。 彼氏は、このまま一年過ごして絶対決意するからって言います。結婚しない同棲には責任はないし、もし別れたら自分が彼氏のせいにしてしまいそうなので結婚するなら一年間付き合ってる頃に戻って同棲解消しようと伝えました。お互い一緒に生活しても大丈夫だと確信はあるし、一年あるならちゃんと働いて貯金したいし、別れたとしても仕事を辞めないで済むし(今の場所でずっと住む予定ではない)。今のダラダラした付き合いを1年するなら、結婚して1年のスタートをきりたい。結婚を決意できないなら、別れずに元の付き合いをするって提案しました。でも、彼氏はそばにいたいし離れたら私がどこかに行ってしまう気がすると言って、どっちも結論出さないです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。

  • 同棲を解消したことのある方!

    現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

  • 彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。

    彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。 彼氏は同棲をはじめるにあたって、お互いの親への挨拶はいらないと考えています。 お互い結婚したいとしょっちゅう言っていて、もちろん結婚を前提としての同棲なのですが、「挨拶は結婚のときだけでいいじゃん。」と言ってきます。私が「結婚前提の同棲なんだから挨拶するのは当たり前じゃない?」と言っても「じゃあ結婚前提って言わなきゃいいじゃん」などと言われました。 私は、同棲という親にとっても大きなことなのだから挨拶して当たり前だと思います。 でも彼氏は「成人してんだから自分の責任でぜんぶやればいいじゃん、だから挨拶はいらない」と言います。 どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 別れた彼女が自分の親友と仲良くしてたら?

    最近彼氏と別れました。 私は24歳、彼は30歳です。 彼氏からの猛アタックでお付き合いすることになりました。 ですが、彼氏はすごく仕事が忙しい人で 「今は恋愛する余裕がないかも…」 と言われ、私もそれに気づいてし、「これって別れようってことだよね」と思って 「そっかぁ。体に気を付けてがんばってね!」 と言い、すごくあっさりとお別れをしました。 ですが、本当にメールで上記の会話をしただけで「別れよう」や「さようなら」と言う言葉をお互い言ってないので、彼は「これってちゃんと別れたのか?」と疑問に思ってるかもしれません。 付き合ってる間もわがままを言うこともなく、彼のペースに合わせて付き合っていました。 彼とは行きつけの居酒屋やバーが同じなので、これから先会うことがあるかもしれません。 で、そこの居酒屋は彼の親友も行きつけで、私と彼が別れたあと、たまたま彼の親友に会い、少し仲良くなりました。 私の姉は元から彼らと友達で、時々姉や友達を含めてに彼の親友と飲みに行ったりするようになり、だんだん仲良くなりました。 もちろん、私と彼が付き合ってたことも知ってますし、私は友達として仲良くしています。 彼がこのことを知ったら、イラっとしたり、嫉妬したりするでしょうか? 男は付き合った女はいつまでも自分のものと思っているとよく聞きますが、自分が付き合っていた彼女に別れを告げたらあっさり去っていって、そのあと自分は仕事が忙しいのに、自分の親友と仲良く飲みに行ったりしていることを聞いて、どう思うでしょう。 男性はもし自分が彼の立場だったらどう思うか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心狭すぎ?

    元カレが結婚しました。どうもラブラブらしいです。結婚したことについて、どーこー言いたい気持ちがあるわけでも、未練があるわけでもないです。ついでに、私にも彼氏がいて、いい感じです。 なのに。。。腑に落ちない。奴が幸せであることがむかつくのかもしれません。相手の女性のことは何も知らないのですが、多分、私と同棲していたときに、相談事をもちかけてきていた女友達のような気がします。この女性絡みで色々と喧嘩になったのが、別れた発端だったような気もします。 このカレとは、親公認でつきあっていましたが、私自身は結婚なんかは考えていませんでした。なのに、「自分はまだ結婚を考えてない」などを理由に私がふられちゃいました。確かに、親には「結婚」を言われていましたが、私自身はそうでもなかったのに、すごいショックでした。 挙句に、遠距離の末の同棲でしたから、私は全く知らない土地に一人で行き、相手には地元の昔からの友達がいましたが、私にはそういう人が近くにいるわけでもなく、ストレスを抱えて生活をしていました。いや、もちろん友達はいたんですけど。そして、同棲を解消してしまったら、そこにいる理由もなくなったので、地元に戻って来て、まだ1年にもなりません。 できたかな?とも思うのですが、そんなことまでも聞きたくないので、聞きはしませんが、お互いに出入りしていた掲示板などに、そういうことを平気で書く無神経さにも腹が立つやらで、がっかりしたというのが正直な所です。 私にも彼がいるし、お互い様と言えば、それまでなんですけど、私って心狭すぎ?とも思ってしまいます。。。今の彼氏には、「混乱してるだけだよ」とも言われましたけど。。。こういうのってあります?今までの彼氏でも結婚した人はいるんですけど、こういう気持ちになったのは初めてで、結構、混乱してるんです。。。

  • 親の言うことか自分の気持ちか

    いつもお世話になっています。 彼氏との同棲のことで親から色々と言われていてみなさんの意見も聞いてみたいので質問させていただきました。   彼氏と同棲して半年になります。私の親は同棲についてもともと賛成してませんでした。かと言って反対していたわけでもなかったので 同棲しました。実家と今住んでいる所は離れています。 最近彼氏がパソコンに女の人の足の画像やレースクイーンなどの写真を毎日更新・保存していたので、ショックだった私は母に足フェチの人は嫌だし、 家に帰ろうかなーと軽い気持ちで言ってしまいました。 そのことはやはり母もショックだったみたいで、もう帰ってきなさいと言うようになりました。父にも言ったようで父は怒っているようです。 彼氏は生活には支障はないけど治らない病気もかかえています。その病気のことだけでも心配するのは親からしたらあたりまえのことなんだろうと思います。 母は「実家に帰ってきて、お互いの家を行き来して結婚することになったら迎えにきてもらえばいい。」とも言うし、「もっといい人はいくらでもいる。」とも言います。 本心は別れて帰ってこい、ということだと思います。 私自身はよく考えてみると、彼氏といると嫌々行っている仕事も明日も我慢しようとか、家のこともちゃんとしようって思えるようになったし、こんなにいいなと思った人は今までいません。 足がきれいな人の写真を見るのも毎日じゃなかったら普通だし、保存するのはやめると言って全部消してくれました。 省略してありますし、文章がよくまとまっていなくてすいません。わからない点は補足します。みなさんなら親の言うことを聞いておいたほうがいいと思いますか?自分で決断してもいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。