• 締切済み

こんな自分が嫌です

私には中学から仲良しの親友とお互い呼べる子がいます。 その子に対して今悩みがあります。 相手は私を親友と呼んでくれてますが… 私は最近友達のことを親友と呼べない存在になってきてる気がします。 今私達は21…。 親友には付き合って2年の彼氏。 私には付き合って4年の彼氏。 お互い彼氏と同棲してます。 私は高卒で18から正社で会社に勤め自分のことは自分で.もちろん同棲費用も折半です。 しかし友達は中卒で今だに無職。 車は親の愛人から買ってもらい.同棲費用や自分の身の回りの生活費はすべて彼氏です。それが当たり前.私は仕事始めても出来ないから.彼氏は苦痛ではないと言ってるから.など理由に私が何をゆってもぐーたら。 この生き方に私は納得いかないです。 更に.友達は結婚予定で式場等も今現在下見で回ってます。 結婚式に来てくれって言われても私は出る気もないしお祝いもする気持ちないです。 もちろんおめでとぅなんて心から言えたらすごいんだろうなぁと思います。 これは私の友達に対するただのひがみなんでしょうか? 人それぞれ生き方はありますが親友だからこそきちんとした生活を送ってほしいなぁと思ってました。 昔みたいな親友と言う絆が今は全くもてません。 友達からは逆に.あんたは頑張りすぎだしうちと同じ生活したら?と言われます。 もちろんしたいとも思いませんが。 親が愛人に貢がせて暮らしてる様に友達もなるんだろぅなあと思ってしまいます。 こんな風に友達のことを思ってる自分が嫌ですが.私が変なのかなぁと考えさせられます。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• choroe
回答No.8

20代・女です。私も同じような友達がいます。 人には自分の力で生きる人と人の力を借りて生きる人がいるような気がします。どちらが楽かといえば当然後者のような気がします。それに後者は周りの力に感謝をしているような感じはないです。 私も質問者様と同じような考えで、何もかも支えられて生きてる人を見てると何か努力するのがばかばかしくなる時もあります。 でも楽して生きていると、必ずいつか壁にぶつかると思います。だって自分では何もできないんですから。 何もせずにいい生活ができるって一時期はいいかもしれませんが、中身がないじゃないですか。人って苦労したり努力する事で何かをつかんだり、達成感を得たりするものだと思います。 あまり回答できてなくてすみません。 私はよく祖母から労を惜しむなと言われて育ったのでこのように貢がれて生活する友達にはあまり魅力を感じないのかもしれませんね。

noname#57874
noname#57874
回答No.7

学生の頃は仲が良くてもある程度、大人になってくると色々な物が見えてきて、今まで気にならなかった部分が鼻に付いたりと、お互いの生き方の違いにイラつくことがあり今、貴方がご友人に抱いている感情はごく当たり前のことです。 そこでアドバイスですが、人間は愚かな生き物です。失ってからその人の大切さに気が付くことが多いものです。ご友人と縁を切って10年、そして20年後と後悔しない自信がお有りでしたら友達関係を切れば良いと思います。

• dai-ym
回答No.6

車の件を除けば彼氏の給料で二人とも生活をしているんですよね。 まだ籍は入れてないが事実上結婚生活が始まっていて、もう主婦をしていると考えれば、別におかしなことは無いと思いますが。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう取り方もありますね。 ただ人間として今まで仕事一つせずに自分は辛いんだとか精一杯だという友達がわかりません。 まぁ人それぞれなので。 家事もたいしてやってませんよ。 遊びほうけてるだけです。

• tedbow
回答No.5

1です。お礼拝見させていただきました。 >が、泣きながら、今の自分にはこれが精一杯の生活なんだと言われました。 >全く話にならなかったのであきらめました。 このような状況で、あなたがこのように感じたのであれば、もう親友には絶対に戻れないだろうと思いました。 これからは、どんな生活をしていても他人だから気にならない。という考え方でだめな知人として扱えば質問者さまは楽になると思います。

KUROMINMIN
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 そうですね。考え直して友達をやめる方向でいきたいと思います。

• pyongoma
回答No.4

いくら友達でも考えることや生活の仕方、すべて違うと思います。 質問者様がただしいと思ってらっしゃる事も、他の人にしてみれば違うって事もあると思います。 自分がこーだからでなく、相手の考えも一つの考えとして考えることも必要かと思います。 質問者様もどこかにひがみまではいかなくてもいいなぁと思う気持ちがあるのかもしれません。 実際こーなりたいとかではなく、何もしなくてもいいなんていいなぁって思う事があるとゆーのはおかしいことではないんじゃないでしょうか? それがどーしても嫌だと感じてるのであれば無理に親友と思わなくてもいいと思いますし、もーほっといてもいーんじゃないでしょーか? 結婚式にも用事があるから行けないとかなんとか断ってもいいと思います。 我慢して付き合ってくのも楽しくないだろーし、嫌な物がもっと増してやになっていくのではないかと思います。 お友達にもあなたの考え方には悪いけどついていけないってはっきり言ってもいいかとも思います。 それでお友達が自分のこれからを改めるかもしれませんし、なんとも思わないのならばこの先もこのままだと思います。 気を使ってお友達でいると疲れてしまいますよ? 自分で親友と思える本当の友達に巡り会えるといいですね。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もしなくていーなぁとは確実に思ってません。 仕事に生き甲斐を感じてます。 今日友達に会うのでこれでまた考え直そうと思います。

回答No.3

人間には「価値観」というものがあります。 それは誰がなんと言っても 意見されても 変わらない、いわばその人の「基本」ですよね。 あなたとオトモダチは学生の頃は同じ方向を向いていたのかもしれないし心地よいお付き合いができていたのでしょう。でもオトナになるにつれてさまざまな変化があるのです。 家庭環境もあるでしょう。でもそれをクチに出してしまってはあなたの「ひがみ」ですよ。ココロの中では何を思っても自由ですけどね。 平行線なのではないでしょうか? 今は相手に「きちんとした生活を」と願ってみても彼女は今の自分の生活が「きちんとしてる」と思っているでしょうからね。上を見ればきりもないし下を見てもきりがないのですからね。 お祝いはオトナとしてするべきですよ。ここで「しない」となるとあなたの格が下がることになります。人間は「してもらったこと(ありがたいこと)よりも、されたこと(意地悪など)の方がずっと記憶に残るものですからね。 あなたがうーんと幸せになって彼女をうらやましがらせる気持ちで今後生活することが大切でしょう?お付き合いも「男と女」同様女同士でも冷める事ってありますから。長い人生です。ここはちょっとガマンされてはいかがでしょう。今後また彼女も大人になれば生活変わってくるかもしれませんし・・。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人な考えですね。 参考にさせていただきます。

• a_jin
回答No.2

はじめまして。当方、女です。 質問者様は決してへんではないですよ。 まずは疑問ですが、質問者様から見て、彼女はなぜ親友なのでしょう? ぐーたらな生活を送っている姿を納得できないとありますが、それ以上に「親友」としての良い部分をお持ちなのでしょうか? 差し引きで考えて、彼女の良さが勝るのなら、普通に友達関係を続けていけると思います。 異性との付き合いも、同性との付き合いも「性格の不一致」ってあると思います。 今までは合っていたとしても、合わなくなることもあります。 嫌なら、距離を置くだけです。 >親友だからこそきちんとした生活を送ってほしいなぁと思ってました。 これは質問者様の勝手な考え方です。 質問者様のように自立した人もいれば、男に頼りっきりの人もいるのです。 実際、私は質問者様寄り、私の友人は質問者様の友達タイプでした。 ですが、私はまったく気になりませんでしたよ。 つまり、「人は人、自分は自分」なのですから。 >更に.友達は結婚予定で式場等も今現在下見で回ってます。 >結婚式に来てくれって言われても私は出る気もないしお祝いもする気持ちないです。 >もちろんおめでとぅなんて心から言えたらすごいんだろうなぁと思います。 >これは私の友達に対するただのひがみなんでしょうか? はい、多少なりともひがみはあると思います。 「あんなグータラに生きてるのに…なんで?」 という理由で、質問者様よりも先に結婚なさる友達へのひがみかな?なんて思います。 私は質問者様のように自立してしっかり生きているタイプに好感を持ちます。 他人のことにこだわり過ぎず、マイペースでいきましょう!

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔から仲良しだったので学生時代は恋愛なんてお互いの慰め合いで楽しかったなぁなんて思います。 やはり二十歳越えた頃から関係が崩れ始め、私は彼氏がいても友達優先、友達は彼氏優先、 この価値観のちがいからズレがきたんだと思います。

• tedbow
回答No.1

質問者さまの気持ちをそのままそのお友達に伝えたことはあるのでしょうか? 本当に親友だと思っているなら、その場では喧嘩したとしてもそのお友達は生き方を変えることはできないだろうけど、自分のことを考えて言ってくれるあなたに感謝すると思います。 しかし、質問者さまの気持ちを知って絶縁のようなことになるかもしれません。 その時はやはりそれだけの関係だったんだ、ということで質問者さまもすっきりすると思います。 人生への価値観が違う人は私にも何人もいます。 しかし、お互い刺激し合って交流しているつもりです。 友情に必要なのは、お互いがお互いのことを必要と出来るか、思い合えるかだと思います。 偉そうなことをいいましたが、いい方向に進むことを願っています。

KUROMINMIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達には自分の気持ちすべて伝えました。 が、泣きながら、今の自分にはこれが精一杯の生活なんだと言われました。全く話にならなかったのであきらめました。