• 締切済み

もう友達としてもダメなんでしょうか

告白して振られて諦められないみたいなやり取りをズルズルとしてしまったところ相手から 「もうほんとに私のことを気にしないで欲しい」と言われてしまいました。 その前の段階で断れてこの先も多分変わることないと言われていて、諦められないと言ってしまいこう返ってきました。 もうチャンスが無いのは分かります。でも、友達として関わることは無理でしょうか…

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.10

「友達としての距離感でいたい」というのなら、質問者さんは全く興味がない「単なる女友達」というがいると思いますが、そのくらいのスタンスでいるってことなんですよ。 そういう単なる女友達、用事がない限り連絡もしないでしょ?そりゃたまにフト気が向いたときに「元気してる?」と連絡することもあるかもしれませんが、そこで二言三言やりとりしたら「じゃあねー」で終わってそのままになるでしょう。 そのくらいのスタンスでいるってことですよ。でもそんなの無理でしょ?そもそも「あわよくば付き合って欲しい」と思っている時点で友達ではないですからね。 友達に戻りたいなら、友達として用事があるとき以外は連絡しないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

友達として関わるのは無理、ではなくて、関わるのが無理にあなたがしてしまったのです。取り返しは簡単にはつかないでしょう。 告白するまでの経緯を何も知らないし、教えてもいらないですが、その時点までのやり取りや断りの言葉を考えて行動されていれば、友達であったなら、そのまま友達でいられる可能性は高かったと思いますが、追撃したので、もう気にするな(近寄るな、連絡するな)と言われてしまったのです。 友達に戻る?なりたい?なら、しばらくは離れて相手に直接連絡することなく、グループで遊べる機会があるなら、そこに参加して、彼女がそのことを許してくれるか、動向を観察しましょう。グループで遊ぶのに参加もさせてくれないような態度であれば、完全終了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.8

「もうほんとに私のことを気にしないで欲しい」と言われてしまいました。こう言われたら関わらないでということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

そもそも振った側が思わせぶりで気を持たせたのなら、目的が達せられて相手の反応も予想していたわけですから「お付き合いは無理だけれど友達となら」と応じてくれることもあります。 その気はなくて断ったのに「せめて友達…」と来られると、一度くらいなら無碍にできないと思って了承してくれるかもしれませんが、質問者さんはしつこくしてしまった。 Noと言われているのに本当に好きだから諦めきれない、というのは相手の気持ちを無視して自分を押しつけている状態です。相手から見たら「あなたが好だからあきらめきれないんです!これをぜひ買ってください! ね、だめ? こんなに好きなのに? どうして?(泣)」と引き下がらない強引なセールスマンや勧誘とおなじです。彼らと友達になりたいと思うでしょうか? 友達に戻れたとしても、振られた方のひきずっている執念や必死な感じが伝わってきて、良心的な人であれば心苦しさが増して負担に感じられることでしょう。本当に好きだから諦めきれない、のではなくて、本当に好きならばこそ今度こそ相手の気持を尊重して望むように距離を置いてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

生命の願いが叶いますように、幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、悟りますように、と慈しむ、哀れむ、ほめる、気にしない、放っておく、ふさわしく、柔軟に。すべて変わる、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、無常。私の思い通りにならない、私ではない、私はいない、無我、空、五蘊。欲ばらない、与える。害さない、助ける。今ここ自分に集中する、気づく。確信する。精進する、悪いことやめる、良いことする。悪友から離れる、善友に親しむ。ちょうど良く。チャンス活かす。無理しない。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.5

こんばんは 本当にその女性の事が好きならば その方の意向を汲む、その方が望むようにしてあげるのが一番です。 質問者様がどうしたいか、を通すのは正直『エゴ』というものです。 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

勿論友達として関係をリスタートする事は出来る。その為には、あなた自身の意思ある断捨離が必要になる。はっきり言えば、今のあなたはまだ恋愛「兼」友達の混ぜご飯状態。その状態では友達にはなれない。彼女から見ればよく分かるはず。今のあなたと友達として親しくしても、混ぜご飯のあなたはその親しさを直ぐに恋愛にも転用&適用しようと気負うから。もう二度としないと仮にあなたが伝えたとしても、彼女にはそうは見えない。あなたが一番彼女に与えてしまったまずい感覚は、彼女があなたに対して色々な意味で身構えてしまっているという部分。彼女側にもあなたに対するプチ好意位あったのかもしれないけれど、そのサイズ感や抱える熱量は全く違っていた。心地良いそよ風のような小さな好意なら嬉しくても、あなたのような季節に関係無いハリケーンのような好意は正直要らない。小さなグラスで交わし合う位の好意を望んでいた彼女にとって、ジョッキサイズのあなたの好意は心地良さを通り越して気持ち悪かった。もう本当に~という彼女の言葉には本当に重みがある。それは蓄積された感覚が言わせた言葉だから。コップを持っている彼女にジョッキサイズで好意を注げば当然外に漏れる。漏れた好意は彼女側の世界をただ汚すだけ。幾らその気持ち成分が純粋でも、相手が抱え切れないほどの量をぶちまけられたらそれはただの汚い液体。ただ相手を大きく思い続ければ良い訳じゃない。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」丁寧に育んでいくもの。その部分であなたはとても不誠実だった。独りよがりだった。まずはその部分の反省を。諦められないという気持ちは分かるけれど、あなたが彼女に対して向けてしまったズルズルは、見方を変えれば物凄く上から目線。今の自分の魅力のままでも大丈夫だという前提があるから、何度も彼女にアタック出来る。彼女からの思われを過信している。自分の異性としての魅力問題はクリアされていて、後はこの僕ちゃんの大きくて熱い思いを彼女が受け止めてくれるかどうか?(さあどうですか?後はあなたの気持ち次第ですよ!)あなたの彼女に対する気持ちアピールは、彼女から見たら凄く自分に自信がある系の人のやる動き。アピールを強く感じるば感じるほど、彼女から見たあなたは自分の魅力問題さえも過信しているように映ってしまう。実際に彼女から見てそこまで特別な存在であれば良いけれど、現実に振られている事を踏まえても、彼女から見たあなたはそこまで特別な存在じゃない。彼女がもしあなたに対して好意を感じていたとしても、そのサイズ感はとても小さくて、直ぐに動かしたり、大きく広げたりする必要が無いサイズ。自分のペース&スペースを大きく変える事無く、抱えやすいサイズ感で思っていけてこそ。そう考えていた彼女にとって、あなたが持ち込んだ好意は too much だった。一旦相手の方が大き過ぎると感じると、その瞬間相手からの思われが急に気持ち悪くなる。彼女側にはそういう変化があったのかもしれない。友達としてというあなたの願いが本気なら、一旦片思いは完全に畳んで胸ポケットにしまう事と同じ意味。都合良くいつでも好意を持ち出せる状態で向き合う友達関係は、彼女にとってもはや心地良い友達ですらない。そんな彼女側の目線もしっかり踏まえた上で、あなたもしっかり好意の天日干しをして、純粋に友達関係を楽しめるあなたに戻る事。好意だけを都合よく抜き去って0には出来ないけれど、その必要があるという目線で自分自身を厳しく乾かす事が大事。彼女から見て、友達のあなたと関わっても好意の栄養や混ぜご飯にされないという安心感を抱かせてこそ。彼女のような自分のペース&スペースを大事にしている人は、安心感の上にしか純粋な好意は育っていかない。あなたは不安を与えてしまった。その反省である教訓は、これからのあなた自身に活かしていかないと。好きになった人により好きになってもらえるどころか、自分の大き過ぎる好意が相手に対する不安やストレスの原因になってしまうような事が二度と起きないように。その大事な目線を忘れずに、まずは自分自身を整理整頓してみる事。少し時間が必要なら、必要なだけ時間をかけて。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>友達として関わることは無理でしょうか… 無理でしょう。 >「もうほんとに私のことを気にしないで欲しい」と言われてしまいました。 これを翻訳すると、友達としても関わりたくない、ということです。 友達としての関係を継続するつもりなら、軽くジャブ入れた時点で 脈があるかどうかを見極める必要があったように思いますね。 ここまで突っ込んでしまうと、ただのひつこい奴になってしまいます。 ただ、思う存分アタックできたんですから、それでよし、にしないと しょうがないでしょう。 人間関係は相手がある問題ですからね。難しいんですよ。 自分の思い通りにはなりませんからね。 踏み込むことも大切ですが、引き際はもっと大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.2

相手が良いと言っても、質問者さまは耐えられませんよ。 「いつかはきっと・・・」とかの想い、断ち切れますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つらいのはわかりますが、お友達としても無理だと思います。 少なくとも何年か距離を置く必要があるのではないでしょうか。 職場や学校が一緒なら、挨拶程度にするとか。 あなた自身が諦められないのですよね。 お相手の方はそれを知っているから、避けるしかないと思いますよ。 きついようですが、このまま追いかけても好感度が下がるばかりか鬱陶しい人間だと思われてしまいます。 早く次の恋を見つけてかっこいい男性(ですよね?)になって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達からの紹介…

    友達からの紹介… とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 友達からの紹介?

    好きな人に告白をした返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。こんな時どうしますか?

  • 友達からの紹介

    好きな人に告白をしました。返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待を持ってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。こんな時どうしますか?

  • 友達の紹介

     好きな彼女に告白した返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • 友達からの紹介…?

    好きな人に告白をしました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待を持ってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。こんな時どうしますか?

  • 友達からの紹介

     好きな人に告白した返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • 友だちからの紹介に迷っています

     好きな人に告白をした返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • やはりダメでした。でも友達として…? 

    何回かご相談させていただいて返事きました。それは、”今回の食事は”遠慮刺せてください。気持ちはホントに嬉しいですが、”いままで”友達としてしか意識していなかったです。というものです。 簡単に経緯をいうと合コン→友人交えて食事→二人で食事 次こそ告白と思って、また二人で食事をと言った返答を待っていたところでした。私はダメなら仕方ない、でも友達でもいいと思っています。返事に”いままでは"とあったくらいだし。ただ、そういう風に彼女を見ていくとつらくなるので、本当に友達としてと思っています。なので、最後のメールになるかも知れませんが…として、私は気にしてないので、これから友達として付き合ってくれたら嬉しいです。もちろん無理なら私は迷惑かけたくないので…。と送ろうかと思っています。往生際が悪いですかね。もちろん本当に彼女が迷惑なら音信を断とうと考えています。  

  • チャンスを逃がしてしまうでしょうか?

    チャンスを逃がしてしまうでしょうか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 昔から好きだった女友達に告白したいのですが…

    昔から好きだった女友達に告白したいのですが…なかなか告白する勇気がありません。 その子のことが好きで好きで仕方なくてどうしようもありません。 その人は異性からもわりとモテるくらい、容姿端麗でスタイルの抜群なので、僕なんかが告白していいのかなってくらいの相手です。 今、彼氏がいないそうなので、今がチャンスかな!と思って最近告白を決意したのですが、フラれるのが 怖くてなかなか告白できずにいます。 その女友達とはお互いいい友達関係で、今年で2年くらいの付き合いになります。 最初のころはメールでのやりとりが多かったのですが、そのうち某SNSでも絡むようになってからそっちの方でのやりとりがほとんどです。 メールも今は半年に一回するかしないか、そんな感じです。 最初はただの友達って感じだったんですけど、1年くらい前から彼女のことを女として意識してしまい、それ以降ずっと僕の片想い…そんな感じです。 ずっとその子のことが今も好きで、一緒に撮ったプリとかメールを見る度に胸が締め付けられるような感じがします。 やっぱり相手のことを好きだったらフラレようがふらいまいが告白するべきですかね? もし、告白するとしたら、どのような場所で告白すればよいでしょうか? また、告白するためには、その子とどこにデートに行けばいいでしょうか? その女友達とは1回だけデートしたことはあります。 今月、もしくは来月のあたりに告白しようと思ってるので、たくさんの回答お願いします。 真剣に悩んでるんです。 彼女が他の男と付き合ってしまうのではないかと…気が気でなりません。