• 締切済み
  • すぐに回答を!

恋なのか友達としての好きなのか。

初めて質問します。長くなると思いますが、よろしくお願いします。 私は今二十歳で、好きな人がいるのですが、突然、本当に好きなのかどうかわからなくなってしまいました。 好きな人とは中学からの友達です。メールだけのやり取りの時期もありましたが、気が付いたらいつの間にか好きになっていました。 最近二人で数回遊んで、また遊ぼうと話しています。 実は何年か前、相手から告白されました。 そのときは告白されたことに浮かれてしまい、今思うと馬鹿なことですが、付き合いました。 その後、やっぱり好きではないし、そんなことで付き合っていても彼に悪いと思いすぐに別れました。 今ではすっかり友達に戻っていて、二人の間ではこのことは暗黙の了解で口にしないし、"なかったこと"になっているような感じです。 二人で遊んでみて、なんとなくお互いに意識しているような雰囲気です。 嬉しく思っていたのですが、上に書いた通り、本当に好きなのかどうかわからなくなってしまったのです。 なんとなく優しく接してくれる彼や、彼を好きだと思っていた自分を気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 彼を好きになったばかりの時もそうでした。友達だったのからいきなり好きになったからだと思います。 上に書いたように、彼に告白されて何となく付き合ってしまったこともあり、もう中途半端な気持ちで彼と会いたくないし、ましてや二人で遊ぶなんてしたくないです。 自分の気持ちがわかりません。苦しいです。気持ち悪いです。困っています。 自分の気持ちなのにアドバイスをもらうのも変ですが、何か意見がもらえたら嬉しいです。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • _ray

初めまして。 恋としてか、友達としてか。 本当に難しいですよね。 「中学時代からの友達で、最近また遊ぶようになった。」 これだけを聞くと、友達って感じがします。 「友達として、付き合う。」 普通に異性と遊びに行くのなら、別に深く考える必要はないかと思います。 「恋人として、付き合う。」 こういう関係になるのって、 友達から始まりはするでしょうけれど、 いつの間にか、というヒトや、 harukaze--さんが、付き合おうって相手に言うか もしくは、言われて関係が変わるってヒトもいるかと思います。 なので、自分の気持ちがわからないのなんて、 普通ですよ。 苦しいのもすっごくよくわかります。 私もそうでしたからね。 友達から恋人への線引きなんて、 個人個人それぞれだと思うんです。 harukaze--さんが、相手を好き!とても好き!っていうのが、 ガマンできなくなるようなら、それは恋と言って 間違いはないでしょう。 でも、まだそこまではいってないようですし^^; 苦しくて気持ち悪いから、距離を置きたいというのであれば、 そうしてみるのも良いかと思います。 そうすれば、より友達としてだったのかどうかが 見えてくると思います。 ただ、私としては、今はまだ、男友達の一人として 付き合っていく方がいいように思います。 あまり急いで恋か友達かって決めなくっても 良いと思いますよぉ^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、長くならないようにと端折りすぎました。 >harukaze--さんが、相手を好き!とても好き!っていうのが、 >ガマンできなくなるようなら、それは恋と言って >間違いはないでしょう。 つい昨日まではこんな状態だったんです。 好きで好きで、メールするのもどきどきわくわくしていました。 それが突然、なんだか気持ち悪く思ってしまったんです。 でも焦っても仕方ないですもんね。もう少し、いろいろ考えてみたいと思います。