• ベストアンサー
  • 困ってます

上手くいく友達と上手くいかない私

恋愛についての質問をさせていただきます。 私は四月から高校生になった女子です。 高校に入ってから2人の人に対して失恋し、現在3人目の人に恋しています。 1人目の人は2ヶ月アタックして脈がないと判断したため諦めました。 2人目は4ヶ月アタックしましたがその人に彼女ができたため諦めました。 私のことが好きだと言ってくれる人は高校生になってから4人いましたが、全て断りました。 つい最近告白してくれた人は凄く優しくて断るのが本当に辛かったです。 なんでこの人を好きになれないんだろうと思い悲しくなりました。 私は中学生のときも含め3人の人にアタックしてきましたがどれも上手くいきませんでした。 今好きな人とは喋ったことはほぼないし、LINEも自分から送らないと相手からは来ません。 こんな風に、私は今まで好きになった人と付き合えたことがないです。 好きではない人に告白され、好きになった人とは友達どまりなのです。 別に好きな人に態度を変えて冷たくしているわけではありません。 逆に沢山喋って常に笑顔で好きになってもらおうと必死です。 それなのに上手くいきません。 一方同じ部活の友達は高校生になって2人の人に恋をし、1人目とは6月くらいまで付き合い、2人目とはつい最近告白され付き合い始めました。 友達は好きになった人と付き合えているのです。 ラブラブなのでのろけを聞かされて辛いです。 何故自分は好きになった人と付き合えないのに友達は付き合えるのかと思ってしまいます。 好きになってくれた人を好きになれたらいいのですが、自分にはそれが無理らしく、自分から好きになった人じゃないと付き合えないのです。 こんな感じで今の状況が辛いです。 友達を応援したくても素直に応援できません。 友達への羨ましい気持ちや告白を断ったあとの罪悪感はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

貴方はどう思っているの? 親友は何故、 自分のペースで良いなと思える相手と交際出来ているのか? 彼女にあって、 私に無いものって一体何なのか? 傍にいるからこそ、 貴方なりに勉強してみればいい。 ただ羨ましいレベル(勝ち負け)で見ていたら分からない。 直ぐに悔しいとか、 それに比べて私は~とか、 感情的な部分が邪魔をしてしまうから。 貴方が自らの好きな人を思う時。 当たり前だけれどそれって「自然」でしょ? 思わなきゃ。思わなきゃ。 そんな課題のような感覚は無いでしょ? とても自然な発見であり、 気持ちであり、とても自然な感覚。 貴方は、 その自然な感覚を大切にしたいから。 何とか好きになったその相手と両思いになろう。 そう思って「頑張ろう」としている。 貴方が、 好きな人に一生懸命喋ったり、笑顔を振りまく事。 それは貴方なりに、 「頑張って」気持ちを惹き付けようとしている姿。 貴方の友達が、 いずれも好きな人と上手く繋がっている。 その「二人」の間には実は、 お互いに「頑張らなくても」心地良く繋がる部分があるから。 全然無理をしていないんだよ。 思い合う事に頑張ろうとしていない。 彼女もそうだし、 彼女と付き合うと決めた彼の方もそう。 頑張らない同士の心地が良い気持ちの共有&進展。 それが自然と交際というステージにまで到達している。 貴方の場合は、 誰かを好きになると凄く「頑張ろう」が強くなる。 それは、 相手目線から見たら、 私も頑張っているから、貴方も頑張って! 私がこれだけ思っているから、貴方もそれに応えて! 相手にも「頑張り」を必要とさせるような、 そんな体感にも繋がってしまうんだよ。 貴方も体験として分かる筈。 貴方が、 自分はそんなに好きじゃない、 そう思う相手からアピールされた時。 貴方は何を感じる? 相手は私に対して、 凄く凄く頑張ろうとしているな・・・ そんな感じがするんじゃない? それに対して、 貴方は気持ちは嬉しいけれどちょっとな・・・ そう感じて来たんじゃない? 何故そう感じてきたか?と言えば。 相手が一生懸命私を思うように、 君(貴方)も僕の事を思って欲しい! 自然に思いたい部分に「頑張り」を強要される気がするから。 貴方だって、 自分「から」気持ち良く思える相手が良い。 相手から沢山沢山思われたら、 自動的にその相手を思えるか? 心ってそんな単純じゃない。 自分「から」も心地良く相手を探せてこそ。 アプローチが上手い人って アピールをしているようで実は強過ぎない人。 強過ぎない=相手に「頑張る」を感じさせない。 頑張っている感じで伝わってしまうと、 相手もその頑張りに応えるだけの気持ちが無ければ・・・ 何となく後ろに下がったり、横に逸れたくなってしまう。 自分から伝えていく事も大事。 でも、 頑張るように一生懸命伝えても・・・ それはそれで相手の自発性の芽を摘んでしまう。 相手の気持ちに上手く触発を与えるようなアピールは大事。 その上で、 あくまで「頑張らない」自分として、 肩の力を抜いて優しい気持ちで相手を思っていく。 貴方の友達はそれがとても上手なんだと思う。 それも、 上手にしようと思って上手なのではなくて。 それが「自然」に出来る人なんだよ。 だからこそ、 彼から好かれた相手も優しい気持ちになれる。 頑張りを強要されない思われ(好かれ)はとても気持ちが良い。 そして、 彼「から」彼女を探しやすい状態(余白)を残している。 彼女は今まで、 好きになった相手からちゃんと探して貰えた人。 だからお互いに頑張らない同士の「⇔」が見つかった。 貴方はどう思う? 黙っていても良い事は起きない。 頑張る事もある程度は必要になる。 でも、 それが必死になり過ぎても・・・ 自然な思い合い(頑張らない同士の心地良さ)が無くなってしまう。 その工夫はこれからの貴方には必要だ、という事。 断わった後の罪悪感は心配要らない。 受け止める相手あってこそ。 相手は、 貴方から振られた事も受け止めて、 改めて心地良く成立する思いの受け止め手を探していくだけ。 それはもう相手の問題。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 まだ高校生活は半分以上あるんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者からのお礼

凄く心に響きました。 確かにがんばってアピールされるとちょっと無理かも…と思ってしまいます。 今私が好きな人は部活でしか関わりがないので部活中になんとかアピールしないと!と思っていたのですが、あくまで自然体で接していきたいと思います。 友達は自分の欠点を隠さないと言っていました。 確かにそうすることで、自分を受け入れてくれる人が絞られ、自分じゃない自分を好きになられて好きではない人に告白される、なんてことはなくなると思いました。 ただ、欠点も受け入れてくれる人を逆に自分が好きになれるかどうかという問題は残りますが、とても気が楽になったような気がします。 断ったことも悩まないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#202323
noname#202323

これは精神面の問題です。しかし、貴方は悪くないです。そして、理想を追求した訳です。それだけに、罪悪感を感じる事自体が不思議です。そして、友達を大切にする事です。それが、応援する事に繋がるはずです。結局は恋愛をする時は好きな異性のタイプにアプローチをする事です。そうすれば、後悔する事はないです。そして、正直な気持ちを大切にしましょう。それが、納得に繋がります。それが、素直になる事に繋がりますので、なおさらです。 それにしましても、この状況ですが、貴方は考えすぎて精神が不安定になってしまったと思ってしまいます。考えるのは良いです。しかし、考えすぎは迷いを生じさせます。だから、悪い方向に行ってしまうのです。そして、疲れが出ているのでしょう。特に、クラスメイトの対応が影響していると思います。そして、精神が不安定になったと思います。と言う事で、気分転換をする事です。その為に、体を休ませましょう。そうする事で、良い方向に行く事に繋がるはずです。 貴方としましては、成長する為に厳しさを出す事です。そうすれば、強い気持ちを持つ事に繋がります。そして、人間関係に対応する事が出来るはずです。さらに、クラスメイトとコミュニケーションを取りましょう。特に、女子生徒に、「おはよう!」と挨拶をする事で友達を作る事に繋がるはずです。そして、良い人間関係を築く事にも繋がるはずです。つまり、幸せな人生を生きる事を意味します。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

質問者からのお礼

確かに少し考えすぎになっていたかもしれません。 恋愛に必死になりすぎず、あくまで学生は学生らしく勉強にしっかりと向き合っていこうと思います。 彼氏がいる友達のことも心から応援できて、のろけを聞いても辛くならないよいになればいいなと思います。 回答ありがとうございました。