• 締切済み

2人になることを避ける友達…

閲覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 数年前から仲のいい男女 混合のグループがあり、今でも そのグループで遊んでいます。 私はその中の1人がずっと まえから好きです。 告白もしましたが、 友達でいようとのことだったので 今でも好きですが友達でいます。 ですが、最近みんなで遊ぶときに 待ち合わせ前で皆が来る前とかに 2人になると何もしゃべってくれなく なったり、避けようとしたりします。 私が告白しなければこんなことに ならなかったんでしょうか… 告白する前までは2人でもちゃんと 話してくれたし… 私はこの恋が叶わなくとも、 友達でいられるなら嬉しいと 思っています。 すごく悲しいです。 真剣に悩んでいるので 真剣な回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

私はこの恋が叶わなくても、 友達でいられるならそれだけでも嬉しい。 振られた後も、 変わらずに友達でいてくれている事自体に感謝したい。 だからこそ、 私は相手に対する思いは丁寧に「畳んで」、 相手にとって気を遣わせないような、 身軽で快活な自分自身を大切にしたい。 貴方は今、そのスタイルを実行出来ている? ハッキリ言えば、 告白による変化って大きいんだと思う。 変化とは「微調整」が要る、という部分の心の変化。 確かに友達でいようとは言ってくれた。 でも、 今までのように仲良くしている中で、 貴方はその「今まで」を恋愛兼用にしていた訳でしょ? 貴方を振った「後」にも、 今までと変わらない姿勢で向き合ったら、 それって貴方の恋心に再び栄養を与えてしまう、という事になる。 彼は今までを恋愛兼用にはしていないから。 確かに友達でいようとは言った。 出来れば振った振られたのギクシャクを乗り越えて、 また友達として仲良くしたいと思っている。 でも、 今までのようなスタイルは選べないんだよ、彼にとっては。 今までのように~を続けたら、 貴方に気を持たせる事になってしまう。 そして、 貴方も自分の思いを特に畳もうとはしていないじゃない? 友達でいようと「言われた」から、 「今でも好きだけれど」友達でいます、と。 貴方は片思いの自分を残した「まま」なんだよ。 振られた時の「まま」なんだよ。 それって下手をすると気を遣わせる貴方になるんじゃないの? 貴方の恋愛アンテナが起った状態が「見える」んだよ。 その状態で貴方と仲良くすると、 友達と恋愛感情の境目を曖昧にされてしまう。 二人きりを避ける=境目を創る、なんだと思う。 彼は彼なりに気を遣っている。 貴方からすれば、 そんな気を遣わないで欲しいと思う訳でしょ? 確かに私はまだ好きだけれど、 だからガンガン押し込んだり、 恋愛眼鏡だけで貴方(彼)を見る事はしないから、と。 でも、 それは彼には伝わらない。 貴方の内側の都合の良い棲み分けだから。 だったら、 貴方の方がまだ好きだとか、 見える範囲に残している思いを丁寧に畳めよ、と。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ親友だろ?と。 彼はそう感じるんだと思う。 告白を受け止めたのが貴方の都合なら、 告白をした後は、 相手が貴方に対して気を遣わないで向き合えるように。 相手から見た自分、という目線を大切にして。 自分自身を丁寧に整える力。 そして、 そこから再構築していこうとする力。 それって振られても大事な「女子力」なんじゃないの? 貴方は振られて「そのまま」の部分があるんだよ。 それが彼にとってちょっと扱い難い匂いになっている。 別に二人きりでも良いんだよ。 でも、 今の貴方と二人「きり」になると。 「まだ好き」な彼と二人きり。 そういう部分が強く起ちそう感じなんだと思う。 友達でいてくれるのが嬉しいと思うから「こそ」、 貴方は自分の片思いは畳むんだよ、意志を持って。 無くすのとは違う。 あっても良い。 でも、 今の貴方は振られた以降も、 特別彼への思いの大きさって変えて「いない」から。 それが彼にとっての気遣いに繋がってしまうんだよ。 思いを畳む=彼に対する意識に身軽になる、という事。 今までの貴方は、 それが出来ているようで出来ていなかったんだと思う。 だったら、 これから大切にしてみたら? 今の彼の対応も受け入れる。 それもそうだよね?と。 振られてもまだ「同じように」思う相手と向き合ったら、 やっぱり気を遣ってしまうよね?と。 むしろ私の方が気を遣わせちゃってゴメンね?と。 口で言わなくても良いから、 貴方自身が身軽になる事で示してみればいい。 仲良くしている間柄だからこそ、それは伝わるよ? あ、今の貴方って身軽になってくれたみたいだな? 本当にシンプルに、 友達関係として向き合ってくれているみたいだな。 そういう貴方を感じた時には、 彼は自然と貴方との「二人」の距離も受け入れるんだと思う。 今こそ深呼吸しないと。 相手に対応の問題では無くて、 貴方自身の意志ある整理整頓を大事にしないとね☆

nakananapm
質問者

お礼

真剣で丁寧な回答ありがとうございます! 読んでいて自分の行動に涙が出てきました。 今までは自分の都合しか考えられて いなかったな…と反省しています。 相手がラインを作ってくれていたのに それを壊してしまう所でした。 本当にありがとうございます。