• 締切済み

2人になることを避ける友達…

閲覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 数年前から仲のいい男女 混合のグループがあり、今でも そのグループで遊んでいます。 私はその中の1人がずっと まえから好きです。 告白もしましたが、 友達でいようとのことだったので 今でも好きですが友達でいます。 ですが、最近みんなで遊ぶときに 待ち合わせ前で皆が来る前とかに 2人になると何もしゃべってくれなく なったり、避けようとしたりします。 私が告白しなければこんなことに ならなかったんでしょうか… 告白する前までは2人でもちゃんと 話してくれたし… 私はこの恋が叶わなくとも、 友達でいられるなら嬉しいと 思っています。 すごく悲しいです。 真剣に悩んでいるので 真剣な回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

私はこの恋が叶わなくても、 友達でいられるならそれだけでも嬉しい。 振られた後も、 変わらずに友達でいてくれている事自体に感謝したい。 だからこそ、 私は相手に対する思いは丁寧に「畳んで」、 相手にとって気を遣わせないような、 身軽で快活な自分自身を大切にしたい。 貴方は今、そのスタイルを実行出来ている? ハッキリ言えば、 告白による変化って大きいんだと思う。 変化とは「微調整」が要る、という部分の心の変化。 確かに友達でいようとは言ってくれた。 でも、 今までのように仲良くしている中で、 貴方はその「今まで」を恋愛兼用にしていた訳でしょ? 貴方を振った「後」にも、 今までと変わらない姿勢で向き合ったら、 それって貴方の恋心に再び栄養を与えてしまう、という事になる。 彼は今までを恋愛兼用にはしていないから。 確かに友達でいようとは言った。 出来れば振った振られたのギクシャクを乗り越えて、 また友達として仲良くしたいと思っている。 でも、 今までのようなスタイルは選べないんだよ、彼にとっては。 今までのように~を続けたら、 貴方に気を持たせる事になってしまう。 そして、 貴方も自分の思いを特に畳もうとはしていないじゃない? 友達でいようと「言われた」から、 「今でも好きだけれど」友達でいます、と。 貴方は片思いの自分を残した「まま」なんだよ。 振られた時の「まま」なんだよ。 それって下手をすると気を遣わせる貴方になるんじゃないの? 貴方の恋愛アンテナが起った状態が「見える」んだよ。 その状態で貴方と仲良くすると、 友達と恋愛感情の境目を曖昧にされてしまう。 二人きりを避ける=境目を創る、なんだと思う。 彼は彼なりに気を遣っている。 貴方からすれば、 そんな気を遣わないで欲しいと思う訳でしょ? 確かに私はまだ好きだけれど、 だからガンガン押し込んだり、 恋愛眼鏡だけで貴方(彼)を見る事はしないから、と。 でも、 それは彼には伝わらない。 貴方の内側の都合の良い棲み分けだから。 だったら、 貴方の方がまだ好きだとか、 見える範囲に残している思いを丁寧に畳めよ、と。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ親友だろ?と。 彼はそう感じるんだと思う。 告白を受け止めたのが貴方の都合なら、 告白をした後は、 相手が貴方に対して気を遣わないで向き合えるように。 相手から見た自分、という目線を大切にして。 自分自身を丁寧に整える力。 そして、 そこから再構築していこうとする力。 それって振られても大事な「女子力」なんじゃないの? 貴方は振られて「そのまま」の部分があるんだよ。 それが彼にとってちょっと扱い難い匂いになっている。 別に二人きりでも良いんだよ。 でも、 今の貴方と二人「きり」になると。 「まだ好き」な彼と二人きり。 そういう部分が強く起ちそう感じなんだと思う。 友達でいてくれるのが嬉しいと思うから「こそ」、 貴方は自分の片思いは畳むんだよ、意志を持って。 無くすのとは違う。 あっても良い。 でも、 今の貴方は振られた以降も、 特別彼への思いの大きさって変えて「いない」から。 それが彼にとっての気遣いに繋がってしまうんだよ。 思いを畳む=彼に対する意識に身軽になる、という事。 今までの貴方は、 それが出来ているようで出来ていなかったんだと思う。 だったら、 これから大切にしてみたら? 今の彼の対応も受け入れる。 それもそうだよね?と。 振られてもまだ「同じように」思う相手と向き合ったら、 やっぱり気を遣ってしまうよね?と。 むしろ私の方が気を遣わせちゃってゴメンね?と。 口で言わなくても良いから、 貴方自身が身軽になる事で示してみればいい。 仲良くしている間柄だからこそ、それは伝わるよ? あ、今の貴方って身軽になってくれたみたいだな? 本当にシンプルに、 友達関係として向き合ってくれているみたいだな。 そういう貴方を感じた時には、 彼は自然と貴方との「二人」の距離も受け入れるんだと思う。 今こそ深呼吸しないと。 相手に対応の問題では無くて、 貴方自身の意志ある整理整頓を大事にしないとね☆

nakananapm
質問者

お礼

真剣で丁寧な回答ありがとうございます! 読んでいて自分の行動に涙が出てきました。 今までは自分の都合しか考えられて いなかったな…と反省しています。 相手がラインを作ってくれていたのに それを壊してしまう所でした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達なのに2人での遊びに誘えません

    19歳の女です。 好きな人を遊びに誘って、できれば告白したいと思っていますが、 どうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します!! 高校時代に同じクラスの男子に2年間片思いしていました。 男女10人ほどの仲良しグループの仲間でした。友達です。 彼は女子や恋愛に興味がなさそうで、グループでいるときは楽しそうにしてますが、マンツーマンが苦手っぽいです。 スポーツマンですが、性格は最近流行りの草食系といった感じです。 私も恋愛ベタなのであまり目立ったアプローチもせずに高校を卒業しました。 グループでは定期的に集まることになっているのですが(私が幹事です)、 とても楽しくて落ち着けて大好きな仲間たちなので、関係を壊したくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり彼が好きだという気持ちも強いです。 彼のどこが好きかと聞かれると上手く答えられないですし、マンツーマンだと私も緊張してしまいます。 彼にどう思われているかもわかりません。嫌われてはないと思うのですが。 グループでいるときはお互いに普通の友達として騒げるのに、個人で考えるとどうも意識してしまい、うまくいきません…。 メールはお互いにメール不精なのでめったにしません。 彼からのアプローチは待ってても無駄だと思っています。 でも、2人で遊びに行ったりしたいです。無難に映画とか…。 彼は今まで彼女がいたことはなく、女子と2人で出かけるということもないようです(彼の友人談) 女子から遊びに行こうと誘うのはどうでしょうか? また、どういった内容なら相手も来やすいでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 補足・お礼等しますので、ぜひよろしくお願い致します。

  • 男友達とふたりきりで遊びたくないんですが断る方法は?

    私には男女混ざっての仲の良いグループがあり、お花見やバーベキューをしています。 その中にA君とB君という男の子がいます。 私は昔っからA君と仲が良く、2人で遊んだり、グループで何かをやるときの男女の連絡係になったりしています。 まわりの友達も私達が仲がいいのは知っていますし、私とA君はお互い恋愛感情もありませんし、友達以上の関係にも決してなりません。 B君とは少し前に同窓会で再会し、みんなと遊んでいるうちに連絡を取り出したのですが、2人で遊ぼうと誘ってくるようになりました。 B君は私のことを気に入ってくれているみたいなのですが、私はB君のことを何とも思っていませんし、逆に気に入ってくれていることに嫌悪感さえ感じます。 なので1度誘いのメールを無視してしまったら気まずくなってしまい、グループのみんなに迷惑をかけてしまいました。 そうしているうちにA君が3ヶ月ほど地元を離れることになりました。 送別会などで顔を合わせる機会があり、B君との気まずさも修復したのですが、A君がいなくなって、2人で遊びにいこうと最近また誘ってきます。 今までだとA君に相談して、みんなで一緒に遊ぶ計画を立てて2人にならないようにしてくれたりしていたのですが、A君のいない今はどうやって断るべきか悩んでいます。 B君からはっきり気持ちを伝えられるようなことはなく、まわりにも言っていないようです。 B君とは2人で遊んでも楽しいと思えないので、これからもグループの仲間として遊びたいです。 電話やメールを無視するといったような対応ではグループのみんなにまた迷惑をかけてしまうことになるので、できればやんわり遠ざけるような方法を取りたいです。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • なかなかくっつかない友達

    私とは仲がよく、いつも一緒にじゃれあったりする二人の友達が居ます。。 するとある日、急に二人がよそよそしくなりました。 私が女の子の方に聞いてみると、好きな人がいるかどうか気になり、聞いてみたところ真剣な顔で「君」と言われたそうです。 男の子の方にも確認をしましたが、本気で好きなようです。 それなのに、お互いカレカノかどうが聞かれると全力で否定し、告白をする様子もありません。 女子は内気な性格なので、テンションが高くてノリのいい男子の方が告白すると思いきや、恋愛の事になるといきなりめちゃくちゃ初々しいヤツになるので、お互い告白をしません。告白するのが恥ずかしいらしく、相手を待っているそうなのですが、お互いがお互いを待っているとすれ違いまくりで結局告白にはつながりません。 「うああああぁぁじれったいいいぃぃぃ」とよく思います。 そこで、私とほかの友達達はくっつけちゃおうぜ的な感覚で二人をくっつけようとしたいのです。 私のよく一緒に遊ぶ友達は男女混同で、男子の方でも女子の方でも何かを仕掛けるのは可能です。 二人をくっつける、または告白のチャンスを作るにはどうすればよいでしょうか?

  • 男友達から好きになった人と二人で遊びたいのですが・・・

    ここでは、いつもお世話になっています。 1年半前に、とあるきっかけで仲良くなった友達グループの中の ある男友達のことが最近好きなことに気付きました。 いままで、そのグループのみんなで遊ぶ事が多く 実際好きな人と二人で遊んだり飲んだりしたことがありません。 映画を二人で観にいきたいな~と思っていますが 相手にひかれそうで恐くて誘えません。 また、グループ内にギクシャクした雰囲気を作りたくなくて まだ告白する気はありません。 その前に、二人で何回か遊びにいってその中でどう思われてるのか 知りたいと思っています。 ちなみに、彼は1ヶ月前に4年か5年付き合ってた彼女と別れたばかりです。 彼女がいたときは、彼女に悪いと思い、二人で遊ぶことはしませんでした。 (当時は好きだという感情もなかったので、二人で遊ぼうという考えが ありませんでした) ずっと女友達だと思っていた人から いきなり「ふたりでどっかいかない?」と誘われたらどう思いますか? その女友達があくまで「友達」だと思っていても、誘われたら行きますか? 明日、そのグループで遊ぶ時に、隙をみて誘おうと思っているので どうか早めの助言をください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の幸せを素直に喜べない…

    高校生女子です。 私の仲のいい友達は今クラスメイトと両想いです。 友達は男子のほうが告白するのを待っている、といった状況です。 わたしは二人と隣のクラスです。 女子のほうは男子が好きだということを薄々知っていて、うれしそうに出来事をしゃべってくれます。 実際わたしはそういう話を聞くのが好きです。 でも、友達の前では「よかったねー!」とか言っていても、心の奥では素直に喜べないんです。 うらやましいとか、まだ付き合ってほしくないとかそんなことばかり思ってしまいます。 わたしは彼氏ができたことがないのでそんなことを思ってしまうのかな、と思います。 とりあえず、二人は近いうちに付き合うことになると思います。 どうしたらこんな気持ちを消すことができますか? また、二人が付き合ったときわたしはどんな対応をするべきですか?

  • 今度5人(女2人、男3人)の同じ田舎の大学生グループで花火大会に行きま

    今度5人(女2人、男3人)の同じ田舎の大学生グループで花火大会に行きます。、一応決定したのですが、 事情があって女友達のaさんが一人が来れなくなってしまいました。 この場合、もう一人の女友達も含めて五人で行くべきでしょうか? 実は自分はもう一人の女友達(bさん)の人に最近好意を持っていて (一緒にいく男友達は感ずいてる、行けない女友達には2月前に告白 して振られちゃった・・・ けど今は恋愛相談したりよく学食食べ たりする仲です。bさんはその人の紹介で知り合った友達。 だからそのことはちゃんと知ってる。) 今はその人が好きで好きでグループだけど一緒に撮ったプリクラ何度も見たりしちゃったりします。 もっともbさんは女子高出身で多分恋愛とか興味無さそうなマイペースな人って皆言います。 あとbさんと他の2人の男友達は一回男女混合で一緒に遊んだだけで メルアド交換もしてない関係です。 花火うーん来てほしいけどバランス悪いし、どうしようか迷ってます。助けて!

  • 二人組と友達になりたい

    春から高校生になった女子です。 同中の子がいなくて、友達を作りたいのですがみんなもうグループが出来ています。 私はお昼などは二人組の子と食べているのですが、あまり仲良くなれていません。 その二人は同中で(でも話すようになったのは高校かららしい)同じ部活に入るらしく、中学校の話や部活の話をしています。その中に入れないのです。こっちから話しかければ話してくれるのですが相手から話してくれることはないです。教室移動も、こっちから行かなければ、二人でいます。私に話を振られることはなく、会話も私は相づちをうったりするだけです。 話しかけた時に露骨に嫌がられることはないのですが、やはり心では鬱陶しいと思われてるのでしょうか。私は三人で仲良く出来るかなと思っていたのですが、二人は私と仲良くしようとは思ってないのでしょうか。 被害妄想が激しいのはわかっているのですがなんとかしたいと思っています。同じような質問があればそれを貼ってくれるだけでも良いので答えていただけると嬉しいです。

  • 曖昧な関係。友達?友達以下?

    高校3年女子です。 同じクラスで仲のいい男の子がいます。といってもLINEを毎日してるくらいです。 その人はもともと、私の好きな人で去年の年末に私が告白し、フラれ済みで(理由は後ほど)、でもその1週間後から毎日LINEをするようになりました。 一度フラれた身ですし、次の恋に進みたいと思い、一度私からLINEをやめました。でもその2週間後くらいにその人から「やっぱやめたくない」と言われ、現在も続いています。そして、遊びにも誘われ、GWに二人で映画に行ったりしました。お揃いのものももらいました。 ここまではいいのですが、学校にいくと、他人のようになってしまいます。私のクラスは一部男女の仲が悪く、男子はすこしでも女子と話したりしてもいじられるような感じのクラスです(>_<)(←言ったらこれがフラれた理由です 笑) こんな曖昧な関係を脱出したいです! 付き合ってもないのに毎日LINEして、その上クラスにばれないようにしている私たちは、友達以下なのか、友達なのかわかりません(。・ω・。) はっきりその人にどんな関係か聞きたいけど、タイミングが掴めず言い出せません(>_<)なにかこの関係が変わるようなことってありますか?

  • 友達(異性)とふたりきりで遊びに行く

    自分の友達のほとんどは、異性の友達と2人で遊びに行ったりしているようです。 私は中高女子校で男の子との接点が持てず、大学2年になりやっと男の子と普通に話せるくらいにまでなりました。 しかし異性の友達と2人で行くぐらいのことって普通なのでしょうか? 男女2人で遊ぶって彼氏彼女の関係だけだと思っていました。 どうすればそういうことってできるのでしょうか(というのもおかしいのですが...)? そういう経験を持っていないので皆さんがどういうきっかけで2人で遊びに行くのか知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の友達が・・・

    高校1年女子です。 高校に入ってからずっと仲の良かった5人の友達がいました。 俗に言う、クラスの中心グループです。 今までその友達たちと私の6人で行動していたのですが 最近、友達が冷たくて、なんだか避けられているような気がします。 つい1週間前までは、すごく仲が良かったのですが、急にです。 私は友達に何か悪いことをしてしまったか考えましたが、 思い当たることはありません。本当に仲良しでしたから。 この前、私以外の5人でどこかに遊びに行ったらしく、 私は誘われてもいなかったので、軽くショックを受けました。 本当に悩んでいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか? また、どうすればいいのか。回答お願いします><