能力低いのがそのまま成長したんだから:低スペック私

このQ&Aのポイント
  • 能力低い人が努力せずに成長していく様子について考えます。低スペックな人でも上手く生きていく方法を模索しています。
  • 自分と同じようにポンコツな人や、一見頭の良さそうな人でも実はアフォなこともあるのかという疑問を抱いています。
  • 能力と社会的地位の関係についても考えます。頭の良さだけが高い地位につながるわけではなく、能力が低くてもゆとりのある生活を送っている人もいることに気付きました。能力とは一体何なのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

能力低いのがそのまま成長したんだから:低スペック私

能力低い人が対した努力もせずにそのまま成長したんだから そりゃ低スペックだろうなとは思いますが、 それでもなんとかして上手く生きていきたいです。 自分と同じようかポンコツでえ?この人〇〇大出てるけど アフォなんだけど昔はすごかったのかなぁー?とかそういう人も見かけます。 大学に入るための学力が足りないからといってフルスペックでその人に負けているわけではないんですよね。(´・ω・`) 以前は勘違いしていました。能力に比例して社会的地位が与えられる。 つまり社会的に高い地位にいる人はすっげーあたまがいくて 凄い人なんだと。若い頃はおもってたんですが、 年取ってみると、それはフィクションなのだなーと 頭悪くても地位とかポジションでゆうゆうしている人もいるし、 頭良くても低ポジションの人もいるわけで、 東大でてもニートやってたり非正規で働く時代ですものね。(´・ω・`) 人の能力というものがどういうものか また、能力があるからといって高い地位につけるわけではないが 低けりゃもっと付けないというのもある意味信じつで 能力っていったいなんなんでしょうかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「コレとアレとソレを出来る人が能力が高い」という一括りでの 捉え方は間違いだと感じます。 能力って、それぞれの場面で違うものです。 運動出来る能力・計算出来る能力・絵を描ける能力 音楽を奏でる能力もあれば、音楽を作れる能力もあります。 即ち、「アレが出来てもコレは出来無い」という事は沢山あります。 換言すれば、「一つの事へ対して」思考し・動作し・的確である。 そういう事だと思えるのです。 ですので、ご質問者様のお感じなられた様に「学歴では無かった」 という答えに行き着いたのだろうと感じます。 【能力っていったいなんなんでしょうかね?】 適応性だとか順応性だとか。 臨機応変で物事が考えられたり、動作・言動出来るという事だとか。 とは言え、それらもまた「能力」なのですよね。。。 やはり「能力」を一括りには出来無いです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集団で生きる動物として求められる能力というものがあり 円滑に集団生活を行える能力というのが重宝されるのかもしれませんね。 ( ´∀`)

その他の回答 (10)

回答No.11

能力と学力とはイコールでは無いと思います。東大を卒業してもピンから キリまで有り、一流企業で成功している人もいれば、中小企業で燻っている人もいます。 また、最近の大学生は頭が良くて大学に行って居る訳でもありません。 現に、大学卒業でも分数が出来ない、中学校程度の数学が出来ない (不思議)が山程います。 そんな事を意識せずに貴女?貴方?が何でも良いので「打ち込める事、好きな事」を見つけて自分が持って居る能力を出せれば良いと思います。 要は、人の能力とは仕事であれば「ヤリガイを感じて打ち込める」仕事に精神からノメリ込める事が出来る仕事に自分の全てを出す事だと思います。 勉強が出来頭の良い人が勉強で成功する人もいれば、ダメな人もいます、世の中、親の七光りで余裕のある人もいます。 頭が悪くても親が事業主であればその子供は能力が無くても余裕のある生活をしている事も有ります。 何故か有る芸能人がそこそこ売れ子供が後を継ぐ様に 芸能人として出て来ます、此処でも成功できる人とそうでも無い人が居ます。 貴方?貴女はご自分の力(能力)を生かせる仕事を見つけ打ち込める一生懸命携わる事では無いでしょうか? 人を見て自分を卑下する事は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (*´ω`*) 人と比べても仕方がないですよね。 (*´ω`*)

• KZ1105A1
回答No.10

自分の持って居る能力を、再確認して生きれば良い。 生きる意味、幸せとは自分自身でつかみ取る事はいつでも出来る。 思考を変えればいいだけ。 自分を責めない方がイイ・・・・・ 笑顔が人生を変える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ( ´∀`)

• KZ1105A1
回答No.9

勉強が良く出来て成績も良く、一流大学を出ても、それで食える時代ではありません。お役所関係と云えど、昔と今では違いもあり、スペックだけで年功序列という訳でもないですね・・・ 40数年人、社会を見てくれば、その差の意味は有る程度分るはずです。 未成年のうちは、多分、その年令になれば生活レベルや収入がそれなりになると考えて黙って線路に乗っていればイイだろう・・・・ 大間違いです。 能力とは元々持って居る者もいれば、努力して掴む人間もいます。 身体に関しては産まれてた時から欠けている者もいます。(身体的障害) 家庭が裕福かどうかもあります。 でも、出来ない、成功を掴めない者は皆「言い訳」ばかり口にします。 社会が悪い、上司が悪い、親が周りが・・・病気が・・ 自分の承認欲求ばかりが根底にあり、努力と信念に欠けています。 私の知り得る周りの経営者は大概高卒、又は中退で昔悪さばかりして、前科持ちです(勿論、私も同じ) 現在はそんな臭いも一切出さず、皆知らん顔して業界の上の方にいます。 人生未だ未だやり直し、立て直しは利く年令ですよ・・・ 40代なぞ未だ若い方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (;・∀・) 自分などまだまだひよっこです。

• tuyosik
回答No.8

能力は役立つこと話す、動く、働く。精進する、悪いことやめる、良いことする。気づく。確信する。ふさわしく。ちょうど良く。うまく。ちゃんとまっすぐやり終える。正しく生活する。足るを知る。欲ばらない。与える。ありのままにしる。勘違いしない。妄想しない。アドバイス聞く、する。生活の願い叶える、悩みなくす。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える。個性ある。個性活かす。心を成長。と思います。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.7

能力というのはその時に発揮していい能力とダメな能力とあるのですよ。 わかりやすい例はプロ野球選手で大成しようと思えば、野球の能力、引いては運動能力が求められるわけです。それは東大行っても鍛えられることはなかなかないということです。会社でも勉強ができることよりも応用力が試されたり、リーダーシップが必要だったり、企画力が必要だったり。営業職なら対人能力が必要だったりしますね。 自分の能力が生かせる職場で、能力を生かせる仕事をして、会社に認められると出世できる、そうでないとダメ、ということかと。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

人のほとんどは、完璧な能力を持って生まれてきたわけではない。 みんな、発達障害。 つまりいろんな劣る部分を持って生まれてきてる。 それが個性である。 大学に行くための学力は高くても、それを活用する能力が低ければ、社会的地位は得られない。 ひどい場合は、仕事をこなせない人もいる。 国家資格を持っていても、資格を取得する能力だけが高い人もいる。 記憶力は高くても、記憶できている期間の短い人もいる。 能力、 多くの人と、助け合って、協力し合い生きていけば、 劣る部分を、補助しながら生きていける。 今の社会のように、ひとりひとりが孤立していきていくのはとてもしんどい。 上手く生きていくには、助け合えれる、友達をたくさん作ろう。

質問者

お礼

回答No.4

プロ野球解説で言っていましたが、ノーアウト1塁で、犠打で2塁へ行くのと、1塁手が、自分で判断して2盗すれば、その後展開が楽になります。  この、自分で考えて積極的に2盗できる人を、自立した人ということで、全体を見て考えて行動する能力が重要なんでしょう。難しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、先を読む能力を磨いていきたいです。 ( ´∀`)

回答No.3

人生を勝ち負けだけだと見てる人の愚痴ですかね。能は千差万別聞いてもアドバイスにはならんだろ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (´・ω・`)

noname#252104
noname#252104
回答No.2

この能力を持った方で適材適所ならば人生で成功します。 https://youtu.be/TO94RO4__K8 https://youtu.be/S0W6JoKUQUk 人生はだけれども運があると思います。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.1

欲求でしょうね いわば、目的でありエネルギーです 目的を間違えると、無駄にエネルギーと時間を浪費します 頭が良く?ても承認欲求のカタマリみたいな人を多く見てきました 目的が承認欲求なのです ので、人としてどうなんだ?という性格・人格では、その欲求自体が満たされないのですが、ジジイになっても目的を変えずに、孤独な人もいます つまり孤独のまま、誰も周りに寄り付かない人です 社会にいれば、ある程度の地位にいるので、その欲求が満たされますが、定年になると・・もう悲惨です そのようなジジイが、周辺にゴロゴロいます・・・ 能力とは、いつまでも周りに人がいる人でしょう これがなかなか難しいのですが、もともと承認欲求で生きていないので、いつまでも謙遜し、それでいて頭の回りが良いです なぜならば、そのような人は経験値が高いのです いわば、多様な経験値を持っていて、人が常に周りにいる人が、ほんとうの意味で能力が高い人だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

質問者

補足

自分も自己充足感や承認欲求が欲しくて背伸びしたり してしまうことがありましたが、 自分が尊敬する身近で話を聞いていてすごく頭のいい人だなぁと思う人達はみな 人の悪口をいわず、 質問や何かトラブルがあったときに適切な回答をしてくれて そういうことが積み重なり存在感がました人たちです。 以前、通っていた就労移行支援施設でも 元SEの方ですごく頭のいい人がいて人柄も穏やかな方で その人は人の悪口を言わない人で 自分から自分のキャリアや能力をひけらかすこともないのですが、 なにか質問したり何かトラブルがあると適切なアドバイスやテキパキと解決していました。 そういうことを繰り返しているうちにその人は存在感がまし、言葉の一つ一つも重みもってうけとめられるようになり まわりに人が集まるひとでした。 ( ´∀`) 自分は、友人同士で面白い話題をしようとしてすぐに人の噂話とかしてしまうところがあるので まず、そういうところから直していかなければ駄目ですね。 人をけなさないで話をできるようにならないと大成はむずかしいですよね。( ´∀`)